スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドメイドのDNA~人形劇より~ 

今年最後の日記です・・・

私は実家に来ています。

そして、30日は長女の9回目の誕生日でした
年末の忙しい時に、23時間半もかかって、
みんなに待ち焦がれて、産まれてきました

今年も従妹のhitominちゃんとおばあちゃんが来てくれて、お誕生日会

ケーキ

プレゼントに、以前の記事のきらきらムース粘土追加をもらったので、
また沢山作れる~!とハンドメイド好きな長女は大喜び♪

そういえば、先日、Kotoriさんの長女ちゃんと作った↓羊毛バッジ&指編みマフラー

画像 20.12.30 115

蜂は長女が描いた絵を立体化
ハンドメイド一緒に楽しんでくれて、母は嬉しいよ

宴もたけなわ、こたつに黒い布をかけて、
私の母のおうち人形劇場がはじまり・・・。

舞台

人形、小道具は全部母の手作り!鳥なんて、本物の羽根かと思ったら、
布を裂いて、染めたりしてるし・・・。負けた!(爆)
私のハンドメイドDNAはここからです

↓演目はこちら。。。
だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
(1967/11)
加古 里子


商品詳細を見る


夫まで有無を言わさずかりだされて、(だるまちゃんのお父さん役)

てんぐちゃんの持っている帽子やうちわ、鼻までほしがる、
わがままなだるまちゃんの願いを、お父さんがおうちにあるもので、
代用してくれるのですが・・・。

最後の鼻を、「家族総出でおもちで作りました!」

というところで、鼻がない。。。探すため、中断!(笑)

とり

こういうところも母のDNA受け継いでる。。。やっぱりないので、

hitominちゃんと、羊毛ちくちくしながら見ていた私が飛び入り!

「大丈夫、お母さんが羊毛で、ちくちくして・・・」
画像 20.12.30 135

「お鼻を作ってあげました!顔にちくちく・・・。」

画像 20.12.30 137


無事にカーテンコールができましたとさ

こうして来年も、ハンドメイドのDNAは受け継がれていきます

今年もたくさんの人のおかげで、楽しくハンドメイド、
ブログを続ける事ができました

そして、ビッグサイトや、1day shop 、展示会にも参加させていただいて、
とても勉強になった1年でした。。。

来年も地道に好きなものを作りながら、少しずつ新しいことにも
チャンレジしたいと思っています

1年間、応援、そそっかしい私に協力してくださった皆様、
心より、ありがとうございました

皆様も、よいお年をお迎えください。


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
スポンサーサイト
[ 2008/12/31 12:13 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(4)
上の娘ちゃんのお誕生日おめでとう。
ケーキが美味しそう~v-355

「だるまちゃんとてんぐちゃん」うちにもあるよ。
お人形上手。お母様凄いね~。
作ることがもう小さい頃から身についているんだね。

今年ももうわずか。
ショコちゃん、今年は仲よくしてくれてありがとうね。
来年もよろしくです。
よいお年をお迎え下さいね~♪

[ 2008/12/31 21:59 ] [ 編集 ]
>yuirinちゃん
あけましておめでとうございます!こちらこそ、旧年中は有難うございました(*^o^*)今年も宜しくね!yuirinちゃん
も好きな作品なのね!母の劇に登場する「だるまちゃんとてんぐちゃん」は大阪弁バージョンでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[ 2009/01/01 18:53 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくね~。

ふふ。手作りDNA、立派に親子3代受け継がれてるって素晴らしいv-33
こればかりは、強要して出来るもんじゃないもんね!
お母さまの「大阪弁バージョン」人形劇。
こういうのって、強く記憶に残るから、本当に素敵なことだと思うわ~。
今年もお互い、色々手作りして、楽しんでいこうね♪
では、慌しい帰省のようだけど、大阪は寒いそうだし、
風邪にはくれぐれもご用心を!!
[ 2009/01/02 14:37 ] [ 編集 ]
>とりこ
あけましておめでとう(^O^)/大阪弁と、だるまちゃんとてんぐちゃんはなぜか合うから面白いo(^-^)o今年も離れていても、ご近所感覚で色々楽しみましょう!宜しくね?
[ 2009/01/05 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



