スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛Newアイテム&ステンシルとコラボ。 

金曜日は鎌倉Outside inさんの、
「ステンシル、ガラスエッチング作品展」へ母と行って来ました

↓8作品が私の展示品。
羊毛モチーフ入りのティーコゼー、マット、
羊毛ディスプレイの載った、ビスケットプレート、
トレイ、テーブル、ガラスマグ、羊毛コースター
作品展2008

今回、つたない作品に、なんとか私なりのオリジナリティーを出したいと思い、
得意の羊毛を取り入れることにしました

そこで購入した、ニューアイテム、「カーダー」!

ペレンデール鎌倉さんで購入した、輸入もの♪
オーナーさんに、使い方を丁寧に教えていただいて、
ダマができず、ふわふわの混色の羊毛が作れるようになりました!

カーダー

マットのブルーベリー色も、絵の具を何色か混ぜたように、
羊毛も、何色か混ぜて、同じ色を作って縫い付けました

モヘアを混ぜたら光沢が出たり、いろんな使い方が出来そう♪
これからの作品作りがさらに広がりそうなアイテムです~

土台&混ぜた羊毛

↑白いひつじみたいなのが、前回記事の、「羊毛さくらちゃん」の土台。
さくらちゃん色にする為に、アンバー、ココス、クリームビスク、
という色の羊毛を混ぜ合わせて、微妙な色も作る事に成功!

木製ハンドル♪

木製のハンドルは、Outside inさんで購入した、フランス製。
どのメーカーの針にも合います♪手になじんで、気持ちいい

コラボ

他にもカルトナージュ展示会用作品に羊毛コラボで製作中!
土台だけチラリ(*^^*)

ステンシル作品展は、皆さんご自分のアイディアとセンスで、
素晴らしいオリジナル作品に仕上げられていて、とても見ごたえがありました

私は中でも、カルトナージュや刺繍と組み合わせた、
卒業生の方々の作品に感動!
自分がまだまだなのは、更によ~く思い知らされましたが、
続けていれば、こんな素敵な作品が作れるようになるかしら~
と夢を持つことも出来て、創作意欲もむくむく!!

詳しいレポートはまだこれから行かれる方もいらっしゃると思うので、
次回にしますね

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。

スポンサーサイト
わー、こんな道具があるんですね。羊毛用のパレットみたい。

私、なんだか勝手なイメージで、羊毛フエルトって日本独自のハンドメイドかと思っていたのですが、輸入もののこんな道具があるということは違うのですね。発祥はどこなんでしょう?他の国の羊毛フエルト作品も見てみたいですねー。

土台達にもビックリ!ここにチクチクしていくのですね。

なんだか今回の記事は、ショコランさんの作業場をのぞかせてもらったみたいでなんだかワクワクしてしまいました♪

作品展、お疲れ様でした♪
[ 2008/12/01 17:36 ] [ 編集 ]
ホントね~。羊毛と言っても奥が深いよね~。
カーダーっていうのね。
フワフワに混ぜる事が出来るなんて便利なものがあるんだ。

作品展、自分のもそうだけど人の作品を見るってとても勉強になるし刺激にもなると思う。
ステンシル作品が多かったのでしょうか?
すばらしい作品が多かったみたいですね。
レポート楽しみにしてますね。

[ 2008/12/01 23:12 ] [ 編集 ]
こんなんで混ぜるんや!なんか驚き~。
てか、面白そう&止まらなそう(笑
作品の幅が広がるって、良いよね~。
どんどん職人化していきそうな気配・・・。
置いてけぼりくわないように、私も頑張るわ~v-91
[ 2008/12/02 13:49 ] [ 編集 ]
>えおさん
ありがとうございます♪羊毛をお湯とせっけんを使ってフエルト化させるのは、中世のフランスのようです。ニードルは、工業用不織物を作るミシンについていた針を、誰がどこで使い始めたのかははっきりわかっていないようですが、わんちゃんをリアルに作り始めたのは、日本の、フリースドッグ著者の、SINCOさんで、アメリカの雑誌や本でも紹介されています!私も羊毛洋書、何冊か持っているので、そのうち紹介しますね♪

>yuirinちゃん
ありがとうございます♪
なんでも形からはいってしまって、道具が山のようにあるので、買うのを迷っていたものなんだけど(笑)、買ってよかったわ♪作品展は、発表するということで、作品に対するモチベーションもあがるし、同じものを作る方の作品を見ると、とてもいい勉強になりました~。
レポート(とはいっても、他の方の作品は撮るのを遠慮してないんだけど)、今日アップしま~す♪

>とりこ
ありがとう♪ほんと、とまらない、面白さ!(笑)
羊毛、あんまり行程をアップしてなかったかな?
この時間がかかる作業、今度アップしてみよう。。。
でも今、時間がな~い!
期限まであとわずか、がんばらなきゃ!!

[ 2008/12/03 07:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



