スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10時のおやつの為のステンシルティーセット 

先日は鎌倉Outside inさんの、ステンシル教室、初級最後のレッスンでした

初級で作った6作品を持ち込んで、発表
とカリキュラムに書いていた気がしたので、まだ未完成のくせに、
お道具も持たずに、レッスンへ行ったら、皆さん最後の仕上げ!

そうか~、発表&ティーパーティーは、作品展にて!だったのです~。きゃ~
(11/28~12/1まで開催)

前夜、うとうとしながら作業した、トレーと、ティーテーブル、
実は型の取り方を失敗して、(先生に後で教えていただいて気がついた)
大失敗真ん中の丸がうまく出来ませんでした・・・。

ディスプレイで隠してもらおう(笑)

私のテーマは・・・
10時のおやつのためのティーセット
作品展2008

子供達を送り出して、ざっと家事を終え、
遅めの朝食か、おやつを一人、ほっと楽しむのが10時ごろ。

「Bonne journèe!(フランス語で、よい一日を!の意味)の文字と
レース模様のガーリーなステンシルが、
「さ、今日もがんばろう~!」と元気をくれるかな~

な~んてイメージしてみました

実はあと3点、(ティーマット2枚、ティーコゼー)→以前記事はこちらが未完成!
これだけ後日発送にして、後は、ニスをお店で購入、筆はお借りして(ありがとうございます!!)
以下を出展してきました・・・

最初の作品、ビスケットプレート。
1day shopで売れ残った羊毛スイーツたちをディスプレイに

ビスケットプレート

もうちょっと濃淡をつけたかったのですが、タイムアウト

前回記事で作った型を使い、トレイ。
トレイ

自由作品は、お揃いで、ガラスマグに、レース模様と、文字。
                                         ↓クリック拡大
ガラスマグ まぐあっぷ

羊毛のコースター(以前作ったマフラーの余分分)
に、文字をステンシルして、羊毛の、くつろぎマルシェとクローバーを
縫いとめました

ティーテーブルは同じ場所が隠れてる?!
この下が何時間もかけて、どんどんドツボにはまった失敗部分。。。

ステンシルが終わったら、次はカルトナージュ展示会の作品も、
オーダーを頂いている作品もあるし、
どんどん作りま~す

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
スポンサーサイト
[ 2008/11/23 00:27 ] ステンシル | TB(0) | CM(4)
もぅ6作品も作っていたのね!
それぞれ、途中経過等等はブログで紹介してくれてたから
知ってたハズなのに、まとまると圧巻v-91
ショコランの中で、色んなコラボが生まれてて面白いわ~。
これで初級だもんね。中級・上級と進んだら、何を作るのか楽しみ♪
引き続きファイト~!
[ 2008/11/24 12:51 ] [ 編集 ]
ショコランちゃん、こんばんは~。
どれもみんな素敵だけど・・yuirinはトレイが好き!とってもきれい。
レースを置いてるみたい。細かいね。
yuirinもやってみたくなりました。難しいんでしょうね。

羊毛のお菓子を置いたらまさにティータイム。騙されちゃう(笑)
[ 2008/11/24 17:26 ] [ 編集 ]
レースのガラスマグ、とっても素敵ですね♪こんなティーセットでお茶してみたいー。羊毛作品とのコラボも、よいですね♪

大分コメントしそびれていましたが、下の羊毛フエルトマフラーすっごく素敵です~。ズキュンとやられました♪実物見てみたい。
娘さんの指編みマフラーも、レース付きがとってもキュートですー♪指編み、年中さんでもできるかしら?
[ 2008/11/25 17:13 ] [ 編集 ]
>とりこ
実は、1年かけて、これだけなのは、私くらいかも・・・。皆さん、もっと意欲的に作られてるので、私はかな~りオチこぼれ。。。(カルトナージュも・・・)全ては羊毛に出会ってしまったことに原因があると思われるけど、こうなったら、コラボでごまかしちゃえ~!なのです(笑)
1月からの中級は、ガーデンステンシル、上級は、ウォールステンシルで、再来年にはやっと我が家の壁にも本格的にステンシルされるのを期待・・・どうなるかな(笑)

>yuirinちゃん
このデザインは、先生のものだけど、素敵だよね~。こういうのを自分でデザインできたらもっと楽しいと思いますが、まだまだ先~。遠い~。
yuirinちゃんも、本を見たら、器用だから出来ちゃうかも!
スイスイ完成してしまう生徒さんもおられる中、私はかなり苦戦しております・・・。

>えおさん
有難うございます!ガラスマグは、自由作品、考えていたアドベントカレンダーが間に合いそうにないので、急きょおもいついたアイディア!付け焼刃の割りには、お気に入りになりそうです♪これも先生の素敵なデザインのおかげ(^^)
羊毛マフラー、かなりお気に入りになってます(笑)あたたかいですよ~。指編み、幼稚園でも流行ってるみたいですが、私には出来ないので~。リリアンと同じだと、長女は申しております(^^)
[ 2008/11/25 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



