スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

光の精の衣装完成♪ 

長女が習っている、英語劇の衣装が完成しました~

1day shopや、展示会の作品締め切りが迫っているというのに、
衣装の締め切りも同じで!

ライト アップ

夫と長女が、「おかあさん、衣装間に合うかなぁ」
「絶対前日に徹夜で作るで!」
と話しているのを聞いて、二人を安心させる為に、今回は早めに完成!

今年は、「青い鳥」の、光の精の役です。
2種類の布を渡されて、「お任せ」だったので、作りなれたデザインで。。。
長女をボディーに、フリーハンドで型紙を作ってできました!

よく見るとアラがいっぱいあるのですが、舞台だから、問題なし!
ベル(プリンセス)の衣装みたい!って言われそうだけど、問題なし?!

以前の記事でいただいた、レースの中に、布にぴったりの色のレースがあったので、
ウエスト切り替えの雑さかくしにつけました(^^)

バイアステープも、いろんな色を、何十mといただいているので、
オーガンジーの巻きロックの始末以外は、ほとんど、バイアステープで始末しています。
とっても簡単なので、早く作りたい時にはお薦めです

このドレスの基本パターンは、洋裁の上手なお友達Sちゃんに教えてもらったものです。
長女が年長の時に、一緒に鼓笛隊の衣裳係になって、17人分のこれに似たドレスと帽子を
二人で作りました。当時は大変だったけれど、今となってはいい想い出です

Sちゃんは、先日一緒にレースをいただいたのですが、
ぞくぞくと作品を作って、オークションに出品されています。
数年前から、作品を出品されていて、
去年、今のオークションIDに変えられてからだけも、評価は200以上。
リネンやガーゼを使った、ナチュラルなお洋服、サイズオーダーも大丈夫ですよ!
よろしければ、ご覧くださいませ。

le petit pontさんオークションブース。

結局このドレス、5時間くらいで完成しました~
羊毛の方が、ずっとずっと時間がかかる。。。
「洋裁も楽しいな。」と浮気したくなる心を抑えつつ、
1day shopの作品、新作含めていろいろ作ってます!

次回は納品作品をアップしま~す

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
スポンサーサイト
[ 2008/11/15 00:48 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(4)
おぉ!文字通り「光の精」だわv-33素敵☆彡
こんなのを5時間で仕上げちゃうショコランも凄いけど・・・
冷静に「間に合うかなぁ」「前日徹夜やろ」って会話をしている
家族も凄い(笑)
皆、「何があっても仕上げてくれる」って分かってるからこそよね~(?)
あぁあ。「ミシンは引っ越してから」って思ってたけど、
いつになるか分からないし、もぅ、買っちゃおっかなぁ(笑
[ 2008/11/15 14:08 ] [ 編集 ]
>とりこ
ありがとう!それが、それが、今日リハーサルに行ったら、
もう一役するので、その間の着替える時間が短く、早く着替えられるように、改良しなきゃいけなくなったの~。+゚(゚´Д`゚)゚+。 早替え要って、早く言って・・・って、泣きたくなったけど・・・。とりこ、ミシン、嫁入りに持っていってなかったんや~!意外!
[ 2008/11/16 00:32 ] [ 編集 ]
わ~!ゴージャスな衣装、とっても素敵です!v-344
5時間でできちゃったんですか?すごい!e-317

まさに光の精ですね~e-420
お嬢さん、英語劇がんばってください~e-68
[ 2008/11/16 10:50 ] [ 編集 ]
>まるみん。さん
ありがとうございます。羊毛よりも、
ミシンの方が、機械の力ですいすい仕上がるから
早いですね~。
でも、羊毛は、マイペースに、あまり材料を広げずにできるところが私は気に入っています♪
そうそう、羊毛フェルト専用のミシンがあるんですって!
[ 2008/11/18 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



