スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レースを使って羊毛フェルトマフラー! 

今年はマフラー、ストールが流行っていますよね

前回の記事のお陰で、レースを贅沢に使った、
オリジナル布フエルトマフラーが出来ました

1day shop報告記事の時にちらっとお見せしたものですが・・・。
苦労のメイキング!

まずは、シルクオーガンジーをフリル用に細く切って、
羊毛を付けて、洗剤とお湯を使う手法でフエルト化!

それを、ロックミシンで縮み縫いをしながらフリルにしたものを2本用意。

マフラー本体オーガンジーに、レース、フリルを縫い付けます。
マフラー

さらにフエルト化!ここがめちゃめちゃ大変で、3時間ほどかかりました~。
そしたらなんだかフリルがだれて、マフラーとストールの中間な幅に。。。

(ちなみにマフラーは、首に巻くもの、ストールは肩にかけるものデス

肩にかけてみたけど・・・。
「お母さん、骨折したみたい・・・。」
そういえば、数年前、転んで肩を骨折して
(どんな転び方)こんなんだったっけ・・・

悩んで、悩んで、ちょきん!

ちょきん。

今度はギャザーミシンをかけて、手でしぼって、フリルひだをおおめにつけて・・・。
マフラー
マフラー拡大

まばらな透け感も面白いかな?
余ったフリルをくるくる巻いたら、かるーいコサージュに

貴婦人マルシェ

貴婦人マルシェ

こどもマフラー

ものくりの時に売れ残った、子供用マフラー、
子供達にプレゼントそこにも、モチーフレースをつけてみました。

「雪の中に、お花咲いてていいの?」と長女に指摘されましたが、
雪のお花・・・かな・・・( ̄∇ ̄;) まだまだ沢山あるし、いろいろ付けたくなってマス

長くなったので、子供ドレスは次回

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
ストールをフエルト化???
ど、どうやって?
ほんとに新しい事にどんどんチャレンジしててスゴイわー。
年末年始、また一緒にハンドメイドできるといいなぁ。


貴婦人マルシェめちゃかわいいー!
[ 2008/11/14 14:26 ] [ 編集 ]
マルちゃん、むっちゃカワイイし♡♡
あのマフラー、子供用だったのね!!(気づいてなかった)ブログで見て、ものくりで見て、自分用にってかなり迷ってたんよね(〃^∇^)

ショコランアレンジのマフラーもむっちゃカワイイし♡♡
すんごい手間がかかってるぶん、愛着もひとしおよね~~(*^^*)
[ 2008/11/14 19:30 ] [ 編集 ]
あのマフラー、こんな行程で完成してたんや~v-91
ショコラン、凄い!
(私的には、娘ちゃんの「骨折発言」がツボ。爆)
子供用マフラーも、色も綺麗だし、大活躍しそう♪
これは、冬の到来が待ち遠しい?!
[ 2008/11/15 14:04 ] [ 編集 ]
>hitominちゃん
これは、オーガンジーの上に、羊毛を薄くのせて、洗剤とお湯をかけて、こすってるんだよ~。何時間もかけて・・・。翌日腕が上がらなかった~!ハンドメイド一緒にできればいいけど~!今年も27日まで用事があり、夫が仕事があるので、2日朝には帰るし、その間で会えれば是非!羊毛と、hitominちゃんのアクセのセンスでコラボしたいです♪

>藍プラちゃん
ありがとう~!特に誰向けってことなく、大人なら、ミニマフラーって感じで作ったんだけど、子供たちにしてみたら、私よりしっくりきたので、あげちゃった~(^^)このマフラー、すごい気に入ってるけど、ちょーっと浮くかなぁ(笑)だいじょうぶかな?って恐る恐るつけてる感じ(^^;)

>とりこ
うふふ。子供達が、私が白い帯状のものを巻くと=骨折と連想するところ、笑っていいやら、悲しいやら・・・。事実だし(苦笑)ニードルは時間かかるのに、小さいものしかできないので、こういう身につけられるものを作ると、楽しいかも。そして、洋裁にまたもどったりして・・・。
[ 2008/11/16 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



