スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の京都散策 

秋は本当に行事が盛りだくさんです
毎日忙しくしていますが、書きそびれる前に、先週行った、京都のお話。

まずは、滋賀にあるお寺へお墓参り。
いつもは滋賀か、大阪の実家に泊まるのですが、
今回は秋の京都へ1泊することになりました

滋賀では、ひこにゃんメダルだけ購入し、すぐ京都へ。

ひこにゃんメダル

ちなみにこのメダル、ディズニーリゾートで集め始めたのですが、国内はもちろん、
海外でもあちこちにあるし、お気軽記念品として楽しいです

京都では、まず、二条城へ紅葉はもう一歩というところでしょうか。
二条城 庭

さすが世界遺産、建物の彫刻、手入れされた庭、風景、どれも素晴らしい・・・。

家族で楽しみに見ているNHKドラマ篤姫。この日(先週)の放送は、まさに二条城を
舞台に行われた、大政奉還の会議でした!偶然タイムリー!!

14代将軍家茂(松田翔太君よかった~)が、2度の上洛時滞在したのもここ

大政奉還の部屋には人形たちもいて、歴史が動いた場所だと思うと、
本物みたいに見えてきて、感動しました

お団子を食べて、お買い物をして、夜は四条の金波楼さんで宿泊。
京都へ行こうと決めたのが、2週間前で、全然宿がとれずに、
やっと「じゃらんnet」でとれたところ。

お団子 よーじや お箸 旅館

利便性もよく、お部屋にお料理を運んでくれて、
お料理も美味しくて良かったです~。お風呂はお茶風呂

翌日は・・・。

プリキュア プリキュアスタンプラリー

プリキュアときたろう?!
丁度、阪急、嵐電、太秦映画村でプリキュア5スタンプラリーイベントがあり、
4人分、ゴール賞で、ノートと、アルバムもらっちゃった♪

というわけで、向かった先は、太秦映画村!

関西人の私達も初めて。
以前、ちびまるこちゃんの実写版ドラマの京都スペシャルを子供達が見て、
まるちゃんと同じ、「牛若丸」に変身して、映画村を歩きたい!
という次女の願いをかなえる為に来ました(^m^)

が!!!!

わずかに身長制限にひっかかり、断られ・・・。ざんね~ん!!

あんみつ姫と、まいこはんに、簡単な衣装を着て、写真を撮りました。
(ふつうで面白くない!?)

あんみつ姫2 まいこはん2

↓我が家の暴れん坊将軍。

暴れん坊将軍 桜吹雪

想像以上に残念な感じで、ちょっと心配になるテーマパークでした。。。
(大きなお世話?!)
もっと、お客さんが体験出来るところや、遠山の金さんや、水戸黄門御一行様、
が歩くなり、短いショーでもしてくれれば、楽しいかなぁ・・・。

撮影も、スタジオの中で、遠くからガラス張りに水戸黄門をみただけ。
牛若丸で回れたら楽しかったかも(しつこい?!)

やっぱり、京都にきたからには、本物を見なくては!

近くの広隆寺で、国宝第1号の、弥勒菩薩像を見てきました。
他にも、沢山の、国宝、重要文化財があるこのお寺、ここは紅葉もはじまりかけていて、
綺麗でした~
紅葉はじめ みろくぼさつさま

これは1週間後の清水寺
清水寺1 清水寺2 のコピー

私が行ったんではなく、昨日、お友達のKさんが偶然京都にお墓参りで
行かれたので、送ってもらった写メ
ちょっと紅葉、進んでる~。

3週間後には、Bさんが行くのですが、これも偶然。夏には偶然、
同じ順番でハワイへ縁ですね~。

※3週間後の写真
Bさん紅葉


次女に、一番楽しかったのはどこ?と聞いたら、
「プリキュアスタンプラリー!」ヽ(__ __ヽ)
京都の魅力を知るには100年早かったかしら~。

遊びに来ていただいてありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックしていただくと、で投票できます
更新&作品作りの励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2008/11/10 00:30 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(7)
京都でお泊まりって、関西出身にはなかなかないことよね~ステキなお宿♡♡
関東に来て思うのは「京都ってなんかむっちゃいいとこやったんや。知らんかった。。。」って(笑)

太秦映画村は心配になるの、 すんごいわかる~~!!(失礼なのは十分承知で。。。)

あと京都といえば、「よーじや」のあぶらとりがみ。
あれはいいよね(*^^*)

[ 2008/11/10 09:41 ] [ 編集 ]
うそー京都来てたんだ!
会いたかったわー。
うちらは今週末京都いりの予定☆
今年はどこに紅葉狩りに行こうかなぁ。

太秦映画村、残念な感じなんだね。笑
わたし、まだ行った事なくって。
多分一生行かなくていいわね。爆

ぽちっと応援!
[ 2008/11/10 12:36 ] [ 編集 ]
京都ってやっぱり良いよね~v-238大好き!
でもそっか。次女ちゃんには『スタンプラリー』か・・・(~_~;)
深い魅力を理解してもらうには、もぅ少し時間がかかるかもね(笑)
あぁ、四季のある日本が羨ましい!
こちらは・・・緑から変わる事が無いんだもんv-239
折角だから、もぅ暫く秋を満喫してね!
[ 2008/11/10 12:51 ] [ 編集 ]
>藍プラちゃん
そうそう、さんざん、遠足や修学旅行で行ったし、子供の時は、次女同様、その良さに気がついてなかった!映画村は残念やったなぁ~。次女の牛若丸見れなかったのが・・・。きっと、次行くとしても、牛若丸よりお姫様したいって言いそうやし。よーじやのあぶらとり紙、ゆずバージョン買ったよ~。

>hitominちゃん
今回も、お墓参りついでだったから、全然会えそうな時間なくって~。ほんと、いつか、ゆっくり案内してもらいたいわ~。来週の京都は、もっと紅葉進んできれいになってるね!太秦、ヒーローショーとかはあるから、男の子たちは来てたような気がする・・・。そんなショーより、忠臣蔵の討ち入りシーンとか、桜吹雪とか、目の前でショーとしてやってくれればいいのに~。ま、次女もプリキュアで満足してくれたみたいでよかったけど・・・e-263

>とりこ
京都も泊まりでないと行けなくなってしまったけど、デートコースとしても、女友達と行くのもいいところだよね~♪良さの分からぬ子供連れではゆっくり回れないわ~。
今更ながら、マレーシアって、四季がないんやっ。
こっちはだんだん寒くなってきたよ~。

[ 2008/11/11 08:46 ] [ 編集 ]
京都いいですねー。子供の時に行った日光もそうですが、やっぱりああいう土地の良さがわかるようになるのは、大人になってからなんでしょうね。日光は近いので大人になってから行きましたが、京都はまだなので、大人目線で行ってみたいなぁ。

プリキュアスタンプラリー!(笑)次女ちゃんはまだプリキュア好きですか?
うちは映画の前売りは買ってあって、映画のサイトを見たら「スタンプラリーがっ!」・・・と思ったら関西でガックリでした。関東でやってたらやらされたかも。(笑)

下記事のチワワちゃん、すごい!可愛いっ!!愛犬をこんな形にしてくれるなんて、感激ですよね♪
[ 2008/11/11 17:10 ] [ 編集 ]
おつかれさまぁ~!
今回は紅葉早かったのね、、
こんな良いシーズンに行けるなんて幸せよね!
私も大政奉還の場所行きたいっ、、坂本龍馬の墓参りも、、、
太秦はそんなに、、、予定外して正解だったかな(笑)
広隆寺は私も2年前の夏に旅行で行った時によりました
綺麗な仏像だったよね
友人の家がそこからすぐなの、、帰りに寄ったなぁ~
三十三間堂とかも良っかったぁ~
2年前に結構回ってるんだよね~、、銀閣金閣、、東寺、、伏見稲荷、、清水さん、、、錦市場も、、、嵯峨野も、、
床も、、南禅寺とか哲学の道とか、、、
2泊したし車だったから回れたのかも、、、

では、、第3弾来週末に行ってまいリマ~ス!
写メおくるね!
たのしみだわぁ~~!
奈良も大阪も行ってくるよ~~~!!!


今回はまだ行った事無いところを回りたいなぁ
二条城は楽しみです!

京都女だけで行きたいね!!
いつかねe-266
[ 2008/11/11 22:56 ] [ 編集 ]
>えおさん
ただいまです~。
あ、私、日光行ったことない!関東の人にとったら、
日光は、関西人の京都、奈良みたいな感じなのかしら?
次女はプリキュア大好きですよ~。
実は長女も。(こそっと)

>Bontaさん
とうとう、篤姫の中で、龍馬さんいなくなってしまったね。。。京都、そんなに回れるんだね!いつか、女友達だけでゆっくり回ると面白いだろうね~(^^)
遠足などで何度か行ってるはずなんだけど、
その頃は次女と同じく、まだ分かってなかったのね。。。
Bontaさんの写メもらったら、またこの紅葉記事編集しなおすわ~!(笑)
[ 2008/11/12 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



