スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DIY!テラコッタタイル貼り 

今日は、初タイル貼りに挑戦したおはなしです

南仏プロヴァンスに憧れる私。(行ったことないけど( ̄ー ̄)

去年のリフォームの時、洗面所床にテラコッタタイルを貼ってもらいました
キッチンにも!と後からお願いしたのですが、タイル職人さんに、
再度お願いすると、工費もまたかかるというので、
とりあえず、タイルを置いただけにしました。これ↓

P1000922_sh01.jpg 

撮影用に片付けたキッチン。今は・・・。全体は写せません(●´艸`)ヾ

ここから日がたつにつれ、スプーンを落としてガシャン!
ジャム瓶を落としてガシャン!・・・。
5枚ほど割れた、今年春頃、リフォーム店に相談

やはり、置いているだけでは割れやすいので、接着したほうがいいとのことで、
「自分でやってみます!」と、タイルだけ注文しました

板

まず、床のサイズに合わせて、ベニヤ板をカット。
(カッターで簡単に切れました

接着剤を、波型にコームベラでのばして、板を置いていきましたが・・・。

最後、タイルがおさまらなくて、タイル屋さんにカットしてもらうことに。
ここで中断して、タイルをおいたまま、目地をいれないで、
数ヶ月過ごしてしまいました!

するとまた、1ま~い、2ま~いと、あっと言う間に5枚割れてしまい、
(どんな家事の仕方?!)
再度、タイルを注文!!!

夫にも、子供達にも、今すぐやりなさい!!と言われ、
DIYの本を熟読して、皆が寝静まった時、頑張りました

前回貼ったのりは、しっかり水打ちをしていなかったので、
すぐ乾いてしまい、ちゃんと接着できていませんでした。
なので、全部剥がして張りなおし。。。

目地材タイルはり目地

全体をよく水打ちして、目地材を水で練って、刷り込むように埋めていきます。
目地材ってば、グレーって書いてたのに、黒っ!途中、相当不安になりましたが・・・。


完成

やった~!!完成!
正直、ゆがんでるし、最初から職人さんに頼んでいた方が、値段も安く、
仕上がりもキレイだったと思いますが、DIY楽しいかもっ!と、
他にもいろいろ挑戦したくなってきました~

というわけで、夫が出張中の10日間、実家から母も来てくれて、
大掃除&ぷちリフォームしました~。続きは次の日記で

遊びに来ていただいてありがとうございました

スポンサーサイト
[ 2008/10/19 16:53 ] インテリア、DIY | TB(0) | CM(7)
頑張ったね~~!!ショコランo(>▽<)o
なんやかんやで、結構大変そうに思えました…

藍プラ、食洗機カバーをパイン材で作った時、一番疲れたのは「○センチの板を○枚、組み立てるとこうなるからぁ~~~」…(ー_ー#)

その作業というか、頭使って計算したりするのが一番疲れました(笑)

言われてみればいがんでる?かもだけど、すんごいキレイに仕上がってる!!
テラコッタ、やっぱいいよね~~(人´∀`).♡
[ 2008/10/19 20:47 ] [ 編集 ]
ショコランさん、す、すごい・・・!!e-317
ご自分でタイルを張ったんですか~!
温かみのあるテラコッタの色、キッチンにぴったりですねe-420

・・前の記事のうさちゃんたち、それぞれに可愛いこたちが勢ぞろいe-343
見ているだけで和みました~e-247
[ 2008/10/20 09:03 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
自分でテラコッタ貼ったなんてすごいですね~!!
私もあこがれです☆

今日、やっと1day shopの案内記事をアップしました^^;
ショコランさんのブログもリンクさせてもらいました!
案内もしてくださってありがとうございます!
作品楽しみにしていますね♪
ご案内ハガキもできていますのでお渡しできればって思っています!
よろしくお願いしま~す*^^*

[ 2008/10/20 10:26 ] [ 編集 ]
テラコッタタイルって、そんなに簡単に割れるのv-12?!
玄関先に置こうかと思ってたけど・・・悩むなぁ・・・。
DIY、やりだすと楽しいよね♪
出来映えより、自分でやった事に意義があるのよ。うん(笑)
私も、新居用の一部をDIYするつもりだったけど、
家具をデザインし終えた時点で、力尽きて、結局、注文に出しちゃったv-31
その分、カーテンとか細かい部分に力を注ぐわv-91
[ 2008/10/20 12:36 ] [ 編集 ]
スゴイっ!頑張りましたね!
DIYも始めるとハマってしまいそうで怖いですね。…というか、本当に何でもやってしまうショコランさんはすごいなぁ。

テラコッタ、うちのマンションでも購入時にオプションで選べたんですが、うちは「素敵…だけどきっと実用的でない」(テラコッタだと床暖房がつかなかったので)で却下でした。テラコッタを選んだ友達は、「食器を落として何個も割ったよ…」と言っていたのですが、タイルの方が割れてしまうとは!

遅くなりましたが、メールフォームからご連絡させていただきました。ご確認ください。
[ 2008/10/20 18:02 ] [ 編集 ]
おぉ!すごいやん!
先をこされたわーDIY!笑
うちもいい加減やらなきゃなぁ。。。
他のプチリフォームも楽しみにしてるね☆

ってかショコランママよく行ってるなー。笑

応援ポチっと。
[ 2008/10/21 01:04 ] [ 編集 ]
>藍プラちゃん
タイル貼り、思ったよりは簡単やったけど、
仕上がりはプロとは雲泥の差!
キッチン、お試しでやってみるには良かったかな(^^)
あの食洗機カバーはほんと、素晴らしい!
よくあんなぴったりに~!あれぞ、DIYだから出来ることだよね!
私はタイルカットの寸法を間違えてこの有様に(泣)

>まるみん。さん
ありがとうございます!職人さんが貼るのを、前にじーっと見てたら、なんとなくやってみたくなったのでした(笑)
やっぱり、職人さんのようには出来なかったけど、自分でやった!という自己満足感がいいかも(^^;)

>yumiさん
素敵なハガキにも名前を入れていただいて、ありがとうございました!嬉しいです!私もブログ、今更ですが、リンクさせていただきました♪案内ハガキ、いただけるんですか?ご都合のいい時に、とりに伺いますよ~。

>とりこ
さすが!家具デザインしちゃったん?楽しみやわ~。
私もカーテン、もっと懲りたいんだけど、もうちょっと落ち着いたらとりかかる~。
テラコッタタイル、しっかり職人さんに貼ってもらったところは、落としてもひびも入らないから、しっかり貼ってあれば、大丈夫なんだろうね~。そいういう意味では今後もうちのキッチンタイルは怪しい・・・。

>えおさん
あら~。オプションで、テラコッタタイルが選べるなんて、オシャレ!!私も床全部テラコッタタイルのおうちにいつか住んでみたいです(^^)しっかり貼ってあれば、タイルは割れないみたいです~。
そして、メールフォームから、なぜかメールが届いていません。。。大変申し訳ないのですが、もう一度、お願いしてもいいでしょうか?

>hitominちゃん
あはは。ばあばは、退職してから、
月1ペースでお呼びしているかも(笑)
今回はホコリ吸いすぎて、苦しみながら帰ったかも~。
さすがにもうしわけなかったわ。。。
あとはプチリフォームというか、
模様替えって感じなんだけどね~(^^;)
ぽちありがとー!
[ 2008/10/21 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



