スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

拝啓~十二の君へ。2001年に届いた自分からの手紙 

ものくりも終わったし、少し整理をしていて、7年前に届いた面白い手紙を見つけました

手紙2 手紙1

私が12歳の時、当時のつくば万博のイベントで、
20世紀の自分から、21世紀の自分へ書いた手紙です。
書いた方、いらっしゃいますか?

最近話題のアンジェラ・アキさんの曲で、今、NHKみんなのうたでも流れている、
手紙~拝啓 十五の君へという曲のように、
本当に、12歳の私から、大人になった自分に手紙が届いたのです

受け取ったのは、2001年のお正月。
丁度1年前に出産した長女を抱いて、
この手紙を家族大爆笑で読みました

まだ思春期に差し掛かったばかりの純朴だった自分・・・。
恥ずかしいけど、面白いので(身内だけ?)公開しちゃいます!

.。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚+..。゚+. .。゚+..。゚+..。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚+..。゚+. .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚ 

28さいのあたしへ

28さいのあたし!元気ですか?
12さいのあたしです。
もうけっこんしてるかな?(結婚くらい漢字で書いて
それとも、死んじゃってる?
かくせんそーおこりました?(ノストラダムスの大予言を恐れていました。)

あたしは今、人形げきをしています!(母が子供に人形劇を教えてて、私も生徒。)
子供まつりのためです!
フエルト、べっこうあめ、ポプリのみせもひらくんです!
Yさんと!(今も同じような事してます。。。)

あたしは今、小学校6年生!6ねん1くみで~す!
しょうらい、エレクトーンのえんそうする人か、よーちえんの先生がいいんだけどナ。
今、なにになってます?
ただの人だったりして!!(はい、だたの人です。爆)

うちのおかーさんと、お父さんは、2001年には47歳!(計算間違ってる。)
ぎえっ~~!弟は26才!ひえっ~!(へんな悲鳴)

そうだ!きみ!こどもいる?あたし、大、大、大、大好きなんだ!
早く、けっこんしてね♪それからあいてがおらんでも、なやまずに!
オールドミスでもいーじゃないか!ね!(自分をなぐさめてる。)

まぁ、できるだけ、早めにけっこんしてね!(やっぱりけっこんしてほしいらしい。)
んで、こどもも・・・!

じゅうしょ、かわってるかもしれないけど、
そこにはいってる人、よろしく!

あたしのりそうの人
・せがあたしより、10センチ以上高い人
・たよりがいがある人
・やさしい人
・けんこーな人
・じゅみょーの長い人
・はたらきもの
・おもいやりのある人

これくらいでぇ~す!(って、むっちゃあるやん!)


.。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚+..。゚+. .。゚+..。゚+..。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚+..。゚+. .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚  


このおバカっぷり!*。(*´Д`)。*°

エレクトーンを23年習っていたけど、プロになれず、
一般企業に就職して、結婚。
関東に来て始めた音楽関係の仕事も、2年目で妊娠、
流産、入院でやめて、ただの人に。。。

でも、今、2人の娘の母になれているよ。
子供の頃思い描いてた自分とは違ってしまったけれど、
ただの人(お母さん)も悪くないよ、幸せだよ
じゅみょー(寿命)が長いかは分からないけど(笑)
他は理想どうり?!の夫をみつけたよ。

あとはアンジェラ・アキさんの歌が代弁してくれています

娘も、この手紙を見て、20歳の自分に向けて、手紙を書きました。
私も10年後の自分に書いてみようかなぁ~(笑)
皆さんも、いかがですか~?

↓こちらのサイトで、未来の自分へ手紙が書けるみたいですよ♪
アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓、十五の君へ」の歌詞も見れますよ~。
NHK全国合唱コンクール


遊びに来ていただいてありがとうございました

スポンサーサイト
[ 2008/09/26 00:07 ] ひとりごと | TB(0) | CM(7)
ショコランちゃん、凄くいいv-237
12歳のショコランちゃんが書いた手紙読んでウルウルしちゃったe-263
16年の時を超えて自分に届く手紙・・・
自分を見直すためにも、自分の子供時代を振り返るためにもいいと思った。
12歳で28歳の自分がどうなっているのかなんて想像できないと思うのね。
でも幸せになっていて欲しい・・そんな思いがいっぱい込められているよね。
だからオールドミスでもいいじゃないか・・と(笑)
これは宝物だねv-257

yuirinも娘と一緒に書こうかな・・・まずは10年後の自分たちに。
娘が15歳の時は受験&反抗期真っ只中かも・・・
そんな時に小さかった頃の自分に会ってほしいから・・・

ショコランちゃん、記事にしてくれてありがとう♪

[ 2008/09/26 09:50 ] [ 編集 ]
ものクリ、お疲れ様でした~(^o^)/
近かったら絶対出かけていたと思うのだけど、残念でした。

つくば博の手紙、私も書きました。
もちろん実家に届きました。
そして、私に渡す前に、母と祖母と妹(確かお正月で帰省してました)で大爆笑したみたいです。
もちろん妹にも届いたはずなんですが・・・。

子供の頃の自分って今振り返ると、なんて馬鹿なんだろう
って思いますね。。。
ってことは、その子供なんだから
私の子供たちがお馬鹿なのはしかたがないのかも
と妙に納得させられたのを覚えていますよ。

先日、娘を妊娠中、切迫早産で入院していたとき
暇にまかせて、お腹の子に書いた手紙を娘が見つけました。
私としては、天国へ旅立ってから見つけて欲しかったのですが、
隠し場所が甘かったらしく・・・(^_^.)
「ぼくにはないの?」と息子に聞かれ、
確かに2人目も切迫早産で入院したのですが、
入院生活が快適だったので、そんな手紙も書いていなくて、
「ママの馬鹿!!」と言われました。
[ 2008/09/26 09:56 ] [ 編集 ]
ちょい最近はいろいろある藍プラ。

「拝啓 十五の君へ」 聞いて涙しちゃったぁ(〃^∇^)


ものくり、お疲れさまでした!!

ウエディングボックスも置いてあったよね!
実物は初めてだったもんで、おもっきり見ちゃった(笑)


[ 2008/09/26 13:57 ] [ 編集 ]
あ!それ、私にも届いた!
「幸せをあげます」とか言って、四葉のクローバーが挟んで
あったので、
母親に「私、なかなかやるやん♪」と見せたら、なんと、
「それ、買ったクローバーやったと思うで(笑)」だって。
思い切り肩透かし食らった気分やったわ(笑

私達のときって、丁度「21世紀」が目前にあったので、
こういう企画、沢山あったけど、今はどうなんだろ?
忘れた頃に届く、昔の自分からの手紙・・・家族のタイムカプセルとか作ると、面白いかもね♪
[ 2008/09/26 14:16 ] [ 編集 ]
これいいね、大人になった自分への手紙、おれも書いておけばよかった、小学校の頃の作文とか絵とかまったくないもんね、そういえば卒業文集あったな、結構笑えるもんで、昔の自分が改めてわかったりしてね、学校でやってくれればいいね、3ぽち1拍手
[ 2008/09/27 13:27 ] [ 編集 ]
ものくりおつかれさまでしたー!

手紙大ウケしちゃった!身内だから?笑
わたしもこういうの書いた覚えあるんだけど
届いてないなー。

ショコランよりさらにさらに上をいくおバカっぷりだと思うけど。笑

子供と一緒にまた書いてみるっていいかもー。
王子が字かける様になったらやってみよっと♪
[ 2008/09/27 20:58 ] [ 編集 ]
>yuirinちゃん
有難う!
本当ね~、小さくても、大人の自分が幸せでいて欲しいと
いう気持ちは、皆持っているのね(^^)
アンジェラさんの歌のお陰で、とってもいい思い出として
蘇った感じです♪
yuirinちゃんも、是非お嬢様と書いてみてね~!なんでもないことでも、
きっと、懐かしく、あたたかい気持ちになれるハズ♪

>ルナメープルさん
あら~!!ルナメープルさんも、妹さんも書いてたんですか!!今度聞いてみよ(^^)
面白い企画ですよね~。のってよかった!
でも、自分のオバカさに、改めて恥ずかしくなりました!(笑)簡単な計算も出来てないし!わざとなのか、
ほとんどひらがなの、まる文字だし!
わが子のミスなんて、かわいいもんだわ~。と思ってしまいます(*^^*)
ルナメープルさんも、出産は大変だったんですね!
一人目はやはり、センチメンタルになって、
手紙書いちゃいました、私も~!(笑)
息子さんの、悔しさも分かりますが、
可愛くて、笑っちゃった!

>鍵コメさん
コメントありがとう~!!
後でゆっくりメールさせてもらいま~す♪

>藍プラちゃん、
先日は、ものくり、来てくれて、本当に有難うね~!!
そう、ウェディングボックス、何気に置いてたよ~。
確か、前に皆が来てくれた時も、家に置いてたんだけど、
いろいろ置いてるから、目に止まらないのよね~。ははは。
手紙、いい歌でしょ~。私も、聞く度、うるうるしちゃうんわ(^^)「みんなの歌」のアニメもまたよくて、また泣けると思うので、是非見たって!

>とりこ
わ~!とりこにも、届いてたんや!!
しかし、「幸せをあげますっ」って、
ところが、とりこらしくって、かっこいい!
(笑)きっと、その時から充実した生活を送ってたんやろうなぁ~。私はきっと、それなりの悩みがいろいろあって、
不安やったから、(ノストラダムスの大予言で、地球が滅びちゃうとか。笑)
とりこも、買ってまで、幸せを届けたかったのは、
大人の自分が少しでも幸せであって欲しいと願ったからやね。タイムカプセルも流行って、小学校でも裏山に植えた気がするんやけど、どうしたんかな・・・(^^)
どうか、誰か、見つけないで。と願うばかり。

>garakuta artさん
いつも応援有難うございます♪
そうですね、卒業文集なんかでも、
当事は真面目に一生懸命書いたはずなのに、
読み返すと、ひっくりかえってしまうこと、ありました!
(それだけ少しは成長してるってことかしら?^^)
そうですね、学校で、企画して、
同窓会の時などに、皆で開封するのも、楽しいでしょうね!!

>hitominちゃん
有難う~♪
この手紙、hitominちゃん家で読んだんだよ~!
たしかhitominちゃん、留守だった?
高熱出して、2階で寝込んでたんだっけ?!
今思えば、それでも皆、行くか! って感じやね~。ごめん!
この手紙、締め切りギリギリに私も書いて、
hitominちゃんちにも持っていったけど、
間に合わないから、出さないけど、書いたって
言ってた気がする~(^^)
出てこないかな~?
是非、王子といつか、書いてみて♪
[ 2008/09/29 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



