スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひなまつりと羊毛ドールコンテスト作品。 

土曜日は、ひなまつりでしたが、
我が家は、お友達家族と「たこやきパーティー」でした

ひな祭りたこやきパーティー

友人がケーキを2つも焼いて持ってきてくれたおかげで、
「ひなまつり」らしくお祝い出来ました

ひな祭りいただいたケーキ たこやき ひな祭りちらし寿司
一応、ちらし寿司、はまぐりと菜の花のお吸い物は別の日に作りました

ひなまつりは、英語では「The Doll's festival」と紹介することが多いそう。
ドールといえば、
先週、毎年応募している、ハマナカさんの、
羊毛フェルト作品募集、ドール部門に応募しました。
結果はまだです。過去3回、1次は通過して、
ちょこっと本に載せてもらっていましたが、今回はどうかなぁ。。。

人形とのご縁は、
私が幼稚園の時から、母が、人形劇をしていたことから。(今も現役です。)
私も、こども人形劇を自作の人形で発表したりしていました

人形の頭や洋服の材料が常にごろごろしている環境だったので(笑)
短大では服飾を専攻し、今では母と同じような事をしているのが不思議です

応募作品は、自分の思いがこめられているテーマがいいと思ったので、
ずっと作りたかった、娘たちをモデルに作りました。
洋裁だと柄合わせが難しいけど、羊毛の人形服だと、
デザインも形も自由なので楽しい!はまりそうです。

ボタン、ビーズ、レース以外、全部羊毛です。自立します。

「めばえ」
めばえ

姉妹が初めて出会った瞬間。

可愛いライバルの出現に、
複雑な、姉としての気持ちのめばえ、
ぎゅっと小さい指で姉の指を握り返した
姉妹の絆がめばえた瞬間。

大変な時も沢山あったけど、一生懸命子育てをしていた
時間や仲間を思い出して、あったかい気持ちになります

はいはいで、お雛様を破壊する勢いだった娘たちも、
一緒にお雛様を片づけて、毎年成長に感謝です

遊びにきていただいて、ありがとうございました
スポンサーサイト
[ 2012/03/04 23:28 ] 羊毛フェルト(動物、マスコット) | トラックバック(-) | CM(6)
何度見てもかわいい姿ですね♪

色合いも、パステルで柔らかく
先生の思いがいっぱい詰まっている感じがします。

結果楽しみですね。
[ 2012/03/04 23:55 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃ似てる!!というか、長女ちゃんの雰囲気がすっごい伝わってきて、じぃぃんときてしまいました(*^^*)

私的には最優秀賞☆
いい結果がでるといいね(*^^*)
[ 2012/03/05 13:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございますe-420
いいきっかけで、思い出に残る作品が作れました(*^_^*)
お人形は、お洋服や小物作りも楽しめるので、自由な素材の羊毛は、ぴったりかも。可能性が広がりますよね!

[ 2012/03/05 15:45 ] [ 編集 ]
ありがとうーe-420子育ての一番大変で密な時間の時に、皆がいてくれたから、乗り越えてこられたと思うわ♪ベビーカー族(?!)時代、子供たちと一緒に母親になっていって、毎日新鮮で、一生懸命で、楽しかったね♪藍ちゃんに最優秀賞もらえたし、もう欲は言わないわ(*^^*)私的には、いい作品が出来たと思うe-53ありがとうー!
[ 2012/03/05 15:51 ] [ 編集 ]
素敵! 思い出も思いも沢山詰まった作品が出来上がって良かったね!(^-^)/
これは、選考の為に、一時的に手元を離れるのも淋しくなりそうな作品になったね~
これから、ますます羊毛を自在に操って、素敵な作品を作ってね!!
[ 2012/03/08 17:51 ] [ 編集 ]
ありがとう♪洋服は布で、着せ替えみたいにしても楽しいかもねe-446まだ結果は来週みたいなんだけど、また1000点以上の応募があったみたいだから、なかなか厳しいかもね~。こういう機会がないと、自分の娘たちには作品を作ってあげられないから良かったわe-267
[ 2012/03/17 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



