スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

混乱と不安の関東から。羊毛フェルト教室あります。 

まずは、ご連絡。21日(祝)の港北カルチャーセンターさんでの
「羊毛フェルト講座」は、予定通り、レッスンを行います。
来られない方については、
個人的に自宅で振り替えレッスンをさせていただきますので、
無理をなさらないように、お願いします。

人数が少ないので、体験の方も良かったらどうぞ。
人気の「巻き毛のトイプードル」ちゃんを作ります。
お問い合わせは、港北カルチャーセンターさんまで。

私の利益分については、とっても微力ではありますが、
今回は全額寄付させていただきます。

さて、横浜でも、調理の必要のない食料品、
ペーパー類が品切れだったりする現象が続いています。

牛乳はなくなったけど、豆乳はあるし、パンはなくても、粉があるから、
パンは作れます。
昨日は、ハンバーグに豆乳と、パン粉の代わりにコーンフレークをふやかして
つなぎにしましたが、意外と美味しかった♪
もうすぐティッシュがなくなるけど・・・。
古タオルがあるし。水は使えるしね!大丈夫。

計画停電の心配もありますが、食事が作れたり、
学校に行けたり(給食はなくなって午前授業で終わり)、
お風呂にも入れるし、
今まで当たり前だった事が幸せなことだと感じています。

放射能を心配して、小さな子供連れや、外国の方が、
スーツケースを持って移動している姿を見ると、
少し不安になりますが。。。

実は大阪の父からも、心配だから、帰って来たら?と
言われていて、悩みに悩んだ1週間でした。
帰る場所があるのはありがたいし、

大阪の友人達からも、心配の連絡をもらって、
元気付けられました。

関西の友人は、「普通に生活しているのが胸が痛い」
など言ってくれていましたが、
そんなことはない。出来る人は普通に生活をして、
日本経済を支えてください!

寄付も、出来る人が、出来る範囲ですればいいと思います!
気持ちだけでも、嬉しいと思います。

今年は長女が中学受験で、春休みもGWも、お正月だって塾があるので、
帰らないつもりでした。
(塾は今日から、停電に合わせて時間を変え、短縮授業で再開です)

だけど、子供の健康を守る為に、正確な情報を入手して、
後で後悔しない判断をしなければいけません。

うちは海沿いじゃないから、津波の被害はないし、
地震は日本のどこにいても起こること。
放射能については、マイクロシーベルトのうちは、なんの心配もないと分かりました。

(羽田~ニューヨーク間の往復飛行機の中では190マイクロシーベルト被爆するそうです。
パイロットやCAさんは、沢山の量を浴びていることになります。)

荷造りをしていたら、「学校も塾もあるし、帰りたくない」と言っていた長女が、
不安からか、アレルギーが出てきました。(病院に行ったら、花粉でしたが)

私は母として、「大丈夫だよ!」とどーんと構えて
なるべく普通の生活をするようにしよう!と思えるようになりました。

私の周りの小学生以上の子供を持つママ友は、
「まだ帰らないよ。大丈夫だよ。」という方ばかりで、
励まされました。

という訳で、私も帰らずに、
冷静な判断をしながら、乗り切って行こうと思います!

ちょっと生活を変えるのにも躊躇した1週間、
一瞬のうちに、ふるさとを離れる決意をしなければいけなかった
被災地の方の心情はいかばかりかと思うと、胸が痛いです。

前回の記事にも書きましたが、このサイト、勇気づけられます↓

ツイッターの中で心に残るつぶやき

長くなってしまいました・・・。
これ、何ブログだっけ???

そんなこんなで、製作全然進んでません!
オーダーお待ちの方、本当に申し訳ありませんが、
少しずつ頑張ります!


遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025
スポンサーサイト
[ 2011/03/19 15:04 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。