スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

*R cafe さんの子どもパン教室 

おとといは、リンクしていただいている、R cafe主催、
hinatabokkoさんのパン教室に行ってきました!

hintabokkoさんはオーガニックカフェでお仕事をされながら、
天然酵母や体に優しい素材を使って、味も見た目も素晴らしい
お菓子やパンを作られています

お菓子作りも習いたいけど、他のお稽古も忙しいので、
単発だと嬉しい

しかも今回は、親子教室だったので、
子供達が手ごねパンを体験するいい機会だと思い、
申し込みました

教えていただいたのは、
「まきまきカレーツナマヨコーンパン」
 と 「 ふるふるフルーツゼリィー」


私はお友達と楽しくおしゃべりしている間に、
子供達は頑張ってこねてました

長女の脇を横切る「ざしきわらし」は次女。。。

こどもたち

この後椅子から落ちて、耳を切りました。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。!!
すぐケロッと立ち直ったけど

わらびもち

発酵の間にゼリーを作ったり、
hinatabokkoさん作、黒糖わらびもちをいただいたり、
(素材にもこだわられていて、とっても美味しかった~~

焼き上がり!(18cmの焼型サイズ!)
たっぷりチーズとカレーソースが香ばしくて、
親子でいっぱいつまんじゃった

ツナマヨコーンチーズパン

レッスンの後、別で約束していたお友達のおうちへおすそ分け
お友達のおうちで試食

皆に大好評!!子供達に食べつくされる勢いだったので、ここまでよ~!
おうちではケーキみたいにゼリーと一緒にいただきました

おうちで試食

親子で楽しく、いい経験が出来ました
hinatabokkoさん、私達のお世話をしてくださったbontaさん、
本当にありがとうございました!!

「こね」ブームな娘達が
夏期保育で作ったスライム。

新聞紙の上でこねちゃって、怖い色に・・・。

かぐやとこまったちゃん

かぐや姫と困ったちゃんだそうな・・・。なんで困ってんの?


髪がとれると困った顔になるの~
こまったちゃん

かぐや姫は、竹(食虫植物?)に食べられてますけど・・・

それはそうと、「宿題終わったの?」
「ううん。」←ふつーに。。。急げ~

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新の励みになります


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました
スポンサーサイト
[ 2008/08/30 06:28 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(5)
長時間お疲れ様でした~e-343
次女ちゃんはお耳大丈夫でしょうか?
ハードスケジュールながら子供達がしっかりがんばってくれて大感激e-420でした。
また機会があったらご参加くださいねーe-68

[ 2008/08/30 11:43 ] [ 編集 ]
楽しそう!そして出来上がりがとってもおいしそう~v-10
次女ちゃんの高速移動ぶりがわかる!?「ざしきわらし」写真、かわいいです~(^^)

スライム、うちの長男も作りたがってレシピもってかえってきました。
でも「洗濯のり」は家にはないです~!
>新聞紙の上でこねちゃって、怖い色に・・・。
あはは、ほんとうだ、怖い色ですね!
困ったちゃんのアイデアはniceですね♪
おばあちゃんの人形ノウハウの影響でしょうか?
[ 2008/08/30 13:08 ] [ 編集 ]
パン、美味しそう&スライムって、家で作れるのね♪
子供の頃、じゅうたんの上にこぼして、母にかなり叱られた事を思い出したわ(笑
新聞紙でこの色なら・・・折り紙の上だったらどうなるんだろ??
って、その前に「夏休みの宿題」
間に合うように急かすのは、母の腕の見せ所やねv-14
[ 2008/08/30 20:57 ] [ 編集 ]
この前はお疲れ様でした!
楽しかったですね!
久々にお話し出来て、、、、
ちびちゃんの
耳は大丈夫?
お世話だなんて大した事してませんからぁ~
パン美味しかったね
また何かご一緒出来たらいいですね!

スライム何だか凄いね!(笑)
何でも子供はおもちゃにして遊ぶんだね!
[ 2008/08/31 16:32 ] [ 編集 ]
>hinatabokkoさん
こちらこそ、有難うございました!
子供達も本当に楽しく取り組めて、
あんな美味しいパンが出来て、
いろいろアレンジも出来そうだし、
私も勉強になりました♪
また、機会があれば、是非宜しくお願い致しますね(^^)

>uriさん
そうそう、私も子供達に、「洗濯のりある?」
と聞かれ、そんなもの、今時どこに売ってるの?
と思いましたが、スライムがそこからできるとは~!!
だから新聞紙の色がつくわけですね。(^^;)
この色はさすがに、うわ~。キモチワルイ!
と言ってしまったので、子供達が、
可愛くしてみたよ♪と作ったのですが、
頑張っても、「キモカワ・・・。」
としか言えませんでした(苦笑)

>とりこ
私はガチャガチャで、スライムが買った記憶があるわ・・・。でも、あれは相当ネバネバだったよね~。
これは、洗濯のりで出来るようで、
結構弾力性があって、もしじゅうたんに落ちても、
ペロッと剥がせそう(^^)
最初は青い色画用紙の上でやってたんだけど、
やっぱり色がついて、どんどんいろんな色をまぜて、
最後は新聞でこんなグロく・・・。
こっそり捨てました(^^;)

>Bontaさん
ご一緒させてもらって楽しかったわ~(^^)
有難うございました!
次女の耳はすっかり治ったよ~。
でも懲りずにまたはっちゃけてます。。。
スライムがあまりに怖い色だったので、
さすがに子供には悪いけど、
捨てさせてもらったわ~。
何でもおもちゃにするけど、
すぐに忘れるのも子供。
スライムの存在も忘れてま~す(^^)ほっ。
[ 2008/09/01 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



