スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛フェルト帽子と洋裁のボディー購入! 

横浜でも一昨日は雪が積もりました
寒い!こんな時には、
羊毛フェルトの帽子とマフラーがあたたかで
オススメですファイル0023

クロッシェ

マフラーはオリジナルですが、帽子は、こちらの本を参考に、

フェルトでつくる帽子 

ハマナカさんの、ハットシェイプ(クロッシェ)
を使って作りました。

このトルソー、(洋裁ではボディー、スタン、人台とも言います。)
近所の洋服屋さんの閉店セールで、最終的には服がなくなって、
什器や備品も格安で売ってたんです!フレンチなお店だったので、
家具も可愛かったんだけど、何より掘り出しものはこれ!
徒歩1分くらいなので、抱っこして帰りました

トルソー!

お店で見るより、連れ帰ると存在感たっぷり。
ベレー帽は、ゼブラ柄にしてます。→記事

このキャスケットは、本の型紙をアレンジして好きな形にして、
フランスで買った、アンティークのボタンを付けてみました。

キャスケット

このボディー、マチ針も直接打てる、洋裁仕様だったので、
買ったのですが、最近洋裁をする時間もないので、
コートハンガー代わり

普段は和室の隅に置いているので、忘れるくらいです。
慣れるまでしばらくは、和室に入る度、「人がいる!」
家族はいちいち驚いていました

遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029


みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
確かにトルソーが自宅にあると。。。その存在感に驚きそう!
というより、それを抱っこして持ち帰る、ショコランの姿を見た人の方が驚いた?!(笑
今年の冬は、例年になく寒そうね~
作った帽子うやマフラーが役立てる日々が、
1日でも長く続いて欲しいような、そうでないような。。。複雑な感じ?
一家揃って、風邪にはくれぐれもご用心を!!
[ 2011/02/16 17:14 ] [ 編集 ]
トルソー、ずっと欲しかったんだけど、もうほとんどしない洋裁の為に高い買い物~。
と思ってたら、出会いだねぇ~。脚は木製だし、可愛い!と思って即決。
通行人の不思議がる視線に逃れるように走って帰った!
知ってる人には会わなくて、ほっ。
しかし、広いお店から我が家に来たら、デカっ!
夫に怒られそうでどきどきしたよ。諦めてたけどねe-446
[ 2011/02/17 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。