fc2ブログ

羊毛刺繍×カルトナージュのニードルケース。 

先日の港北カルチャーセンターさんでの羊毛フェルト講座課題は、
羊毛×カルトナージュのニードルケースでした

去年4月に開講した時から、カリキュラムに入れておきながら、
途中違う作品が入ったりして、のびのびになっていましたが、
私も納得の行く作品が出来たので、生徒様にも体験していただくことに♪

カルトナージュ×羊毛ニードルケース

羊毛クラフトを楽しませてもらっているひつじさんと、
大好きモチーフうさぎさんは必ず入れたかったので、
窓枠に合わせて頬杖ついて、うとうとしているイメージで
羊毛刺繍をしました。ふんわりタンポポが揺れて綿毛も飛んでいます

画像では分かにくいですが、スワロの蝶がたんぽぽにとまってるのもアクセントに♪
留めは、マグネットです。このマグネットをスマートに納めるのも試行錯誤でした~。

カルトナージュ×羊毛ニードルケースふた

中身は、羊毛の、針を錆びにくくさせるという特徴を生かして作った、
羊毛クッションシートがオリジナル!この作りにするまでに、こちらも試行錯誤!

カルトナージュ×羊毛ニードルケース中

とにかく、いつも作っている、全工程の写真付き説明書が3枚になってしまい、
もちろん時間もオーバー!みなさんにご迷惑をおかけしてしまいました・・・。

羊毛刺繍と、カルトナージュ、2回に分けてカリキュラムを組むべきでした。
反省です。。。

休日だったので、夫と子供達が映画(踊る大捜査線3)を予約して待っていたのですが、
ぎりぎり!結局家族総出で、大荷物を運ぶ羽目になってしまいました・・・(´□`川)ゝ

夏休みはお教室はお休みなので、もうちょっと家族の為に働こうかな
秋からは、お教室スケジュールも少し変わります。

また次回、生徒様の作品と共にアップさせていただきます♪

遊びにきていただいてありがとうございました
スポンサーサイト



すごいよ!すごいよ!
ニードルケースの試行錯誤も相当苦労しただろうと想像できるけど、窓枠にまどろむひつじさんとうさぎさんのデザインが素敵!絵本から出てきたみたい!かわいい~です。
[ 2010/07/21 20:34 ] [ 編集 ]
ありがとう♪まだまだカルトナージュの腕はKotoriちゃんにはかなわないけど、こうやって久々に作品が出来ると嬉しくなるね(*--*)もう少し夏休みはカルトナージュにも時間を割きたいな~と思います♪
[ 2010/07/26 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。