スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュの船と羊毛の舵完成!forウェルカムドール 

ブライダル用羊毛うさぎのウェルカムドールセット、完成しました
今回は、新郎様のお仕事に関係ある、船をテーマにオプションをいろいろ作らせていただきました

まず、うさぎたちは船の舵(かじ)を持つというアイディアを
新婦様からいただいたので、舵は船についている。。。ということで、
うさぎたちは、船に乗せることにしました。

船作り。悩みましたが、先端部分だけをクローズアップしたイメージで、
カルトナージュの技法を使って、厚紙に製図をしてカット、組み立て。

船の土台

床は、木の板を貼り合せたイメージだったので、
フローリング補修用シートをカットして、貼りました

船の床はり

補修用なので、ぴったり張り合わせると、つなぎ目が分からなくなってしまい、
せっかくカットしたのに残念なので、ちょっと重ねたりして立体感をつけて・・・。

床

さらに、釘を打ったように、油性ペンで釘を書き込み・・・。

船の床

白木の木目調カッティングシートを貼って、船完成!
カルトナージュの材料として、カッティングシートは、
ディスプレイの床(平面)に大理石調のシートを使ったことはありましたが、
カーブが沢山ある作品に使ったのは初めて。
やはり、布や製本クロスの方が使いやすかったです。
モアレ(布)でもよかったかな。

船

そして、力作!?舵!土台はカルトナージュ(厚紙+壁紙)
舵はモールで土台を作って、羊毛でニードル+水フェルト仕上げです!

本当に回せるところがポイント

kaji.jpg

うさちゃんたちも、船上ウェディング風におめかししました♪
次回アップします

くろうさアップ グラスアイ 

今回のくろうさは真っ黒なので、見た目はイケメンくんなのですが( *´艸`)
上手く写せない・・・。どうすればいいのかしら・・・。


お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
すごい!! 船までも作ってしまうなんてすごすぎですi-233
黒うさちゃんの写真撮影 難しいですよね
私も悩みの1つです。
[ 2010/07/13 09:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
船は羊毛で作るか悩んだのですが、
カルトナージュの方が早く出来そうだったし、
違う素材と組み合わせるのも楽しいですね(^^)
黒の作品、結局最後までうまく撮れなかった・・・。
光の加減なのかしらね???
[ 2010/07/16 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



