スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こどものお絵かきおやつ、いろいろ♪ 

昨日はお盆の迎え火でしたね
5月に我が家にもお仏壇がやってきたので、
(夫の実家からのお願いで、引き取った。)
火はたけませんでしたが、
こどもと精霊馬作ってみました

精霊馬

精霊がキュウリの馬に乗り、ナスの牛には荷物を乗せて楽に帰れるようにという
意味が込められているとも言われているそうです。

家族で御経を読んだら、「はねるのとびら」の音読コーナーみたい!
と面白がって、沢山読みました~

「明日も元気で遊べますように」など、
なぜかお願い事を声に出して、(神社と思ってる?)
毎日お仏壇に手を合わせる次女。
ガクっ。とこけながらも、微笑んでくれている
ご先祖さまが目にうかびます(●´艸`)

夏休み、はらぺこの子供のご飯やおやつ、悩みますよね~

パンケーキデイズのキッズプレートは、子供が自由にトッピングできます

パンケーキデイズ

エンジョイ! パンケーキデイズエンジョイ! パンケーキデイズ
(2007/08/20)
PANCAKE DAYs(パンケーキデイズ)

商品詳細を見る

↑本も出てるよ♪真似してみたり

スマイルパンケーキ2

これは以前、フェリシモでもらったたい焼き器でやいた、めでたい焼
チョコペンでお絵かきそれぞれ誰が書いたかわかるかしら?

めでたいやき

焼くのもめんどうな時は、スーパーでも手に入る、
森永さんのサブレ、「DEAR」にお絵かき

かおクッキー

お友達のおうちへ持って行きましたが、書いてすぐ食べれば、
汚れずに子供達も大喜び!

失敗だったのが・・・チョコバナナ!
チョコバナナ

うぎゃ~

テーブルも服も、子供達の顔もチョコだらけ
これを書いてたら、今からまた作ろう!と、
懲りない娘たちリベンジ頑張ります

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします

ランキングじわじわ上がってきました~

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


スポンサーサイト
[ 2008/08/14 13:05 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(6)
精霊馬懐かしい。
うちの方ではおがらで足を作るんです。
子供の頃喜んで作りました。
うわぁ、可愛いパンケーキe-266
「DEAR」可愛いし優しい味で私も好きです。
子供達大喜びでしょうねe-343
[ 2008/08/14 20:18 ] [ 編集 ]
あ、精霊馬が笑ってるv-290

とってもカワイイお菓子たちですね~v-343
お子さん達、楽しい夏休みでしょうね♪
こんなステキなお母さんがいてくれて幸せなお子さん達ですねv-353
[ 2008/08/14 23:51 ] [ 編集 ]
精霊馬、毎年作っていますが、そういう意味があったのですね!知らなかった!(笑)

楽しくお絵かきして、美味しくいただくおやつe-343
トッピングの笑顔から、お子さんたちのわくわくした気持ちを想像できますね~v-291
[ 2008/08/15 06:41 ] [ 編集 ]
ショコランちゃん、お仏壇がきたのですね。大変かと思うけどショコランちゃんなら大丈夫。
だって精霊馬やお経、まだよくわからない子供達とこんなに楽しく・・・(笑)
なんだか微笑ましくて顔が緩んじゃった~。
パンケーキもこんな風にお絵かきしたら楽しいね。
チョコレート・・ベタベタになるけど子供はお絵かきが大好き^^*

↓お母様に教えてあげたラッピングネックレスがいつの間にかオリジナルに~笑いました~v-411
手作りする方って自分のものにしてしまう♪それもまたとても魅力的で素敵!
羊毛のコサージュも優しくていいね~☆

[ 2008/08/15 07:52 ] [ 編集 ]
笑ってる精霊馬。なんか良いわ~(笑)
伝統的な事って、意味?のまま「とりあえず」でやってる事も多いけど、
ショコランはちゃんと調べて、娘ちゃん達にも伝授してるのよね。凄いv-33

毎日のお昼&おやつって、結構大変だよね~。
お絵かきする事で、皆で楽しんちじゃえ!って案が素敵☆彡
私も、甥っ子Sが来た時用に、アイデア頂き♪ありがとうv-207
で、お返しアイデア(笑)
以前、スポンジケーキと数種類のカットフルーツ、生クリーム等を準備して、
大きめグラス(グラスビールジョッキ等)に自分でパフェ作りをやったら、
甥っ子に受けたよ~。(性格が出て面白かった。笑)
[ 2008/08/15 12:40 ] [ 編集 ]
> hinatabokkoさん
ありがとうございます♪
子供が作るお菓子は、簡単で楽しいものがウケますね♪
本当はhinatabokkoさんのように、体にも優しいお菓子が目標!お教室子供達も楽しみにしていま~す♪

>sawawaさん
ありがとうございます♪
私も今はイベント用の作品づくりをしているので、
子供達をあまりあちこちつれていってあげられなくて~(^^;)これで許してくれてるかな~。っていう感じです。

>まるみん。さん
有難うございます♪
私も意味はネットで調べました~(笑)
便利な世の中だわ。
子供達、ちょっとおえかきしただけでも、
作った~!という気になって嬉しいのかもしれませんね(^^)

>yuirinさん
ありがとう~♪
お仏壇を引き取る法事など、大変で、5月は
ブログ休んだくらい(汗っ)
どうなるかと思ってたけど、こういうのも、
子供のためにはいいのかなぁ。と思いました♪
夏休みは時間がある分、少しいつもより余裕があるから、
チョコのべたべたも笑ってお片づけできるかな(^^;)

>とりこ
実は私、家に仏壇がなかったもので、
精霊馬作ったの初めてだったんだよ~~!
(バラシタ)
これもネットで調べたの。
子供と一緒にいろいろ学んでマス(^^;)
こどもとお菓子アイディアありがとうね~!
私も、紙コップにコーンフレーク、アイスとポッキー
などでしたことあるけど、
フルーツ豊富に入れるのはヘルシーでいいね!
しかもビールジョッキ豪快で楽しそう♪
やってみるわ~♪
[ 2008/08/16 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



