 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルクルーゼミニココットのクレームブリュレ 

やっと、ものクリエイション2008のサイトに私達の紹介も載りました

ほっ。作品はまだまだ作らなくてはいけませんが、
何かと用事があり、まとまった時間がとれません

週末、夫の職場の方が、新しくたこやき器を買ったので、
作り方を教えて欲しいとのことで、
出張たこやき教授してきました。(私達、大阪出身夫婦。)

おみやげに、ローズショコラフィナンシェと、
ミニミニマドレーヌを焼いて持って行きました
たこやき指導 フィナンシェ&マドレーヌ

人の家のキッチンに、私と夫が立ち、
残ったたこやきは「おみやげも作っといたから~
って、誰の家やねんっ(*`▽´*)

おみやげに作ったフィナンシェに、卵白を6個使ったので、
翌日は卵黄を使う、なめらかプリンを作りました。

家庭で作れるパステルなめらかプリンレシピははこちら

ルクミニココットプリン

夫がフランス出張のおみやげに買ってくれたルクルーゼの
ミニココット4つセットに入れて焼いてみました

クレームブリュレ

お菓子材料専門店にもおいてあった、ポケットバーナー
で、プリンの表面にまいたグラニュー糖を
焦がすと(キレイにできなかったけど・・・)
パリパリの幕が出来て、クレームブリュレになりました

デコレーション・テクニック―菓子作りのステキ度アップをめざす (旭屋出版MOOK―おうちでプチ・パティシェ)デコレーション・テクニック―菓子作りのステキ度アップをめざす (旭屋出版MOOK―おうちでプチ・パティシェ)
(2006/12)
熊谷 裕子

商品詳細を見る


↑この本にはいろんなお菓子のデコレーションテクニックが載っていて、
楽しいですお菓子もクラフト的な作業が好きな私。
ものくりが終わったら、凝ったケーキもまた作りたいな

羊毛作品は、ちょっとずつ流れ作業で進めています
作りかけ

なんとかカップケーキと、お花のモチーフの体験講習キットは
作れるようにしたいと思ってマス。出来たらカルトナージュも作りたいっ

作品作りはいよいよ追い込みです!
だんだんまずくなってきた~!
やっと次女の幼稚園も始まったし、
最後まで諦めず、頑張ります

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/09/03 21:26 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(9)
ちゃくちゃくと準備進んでおりますねe-343
ルクのミニココット可愛いですねー。
ものクリのディスプレイで活躍しそうですね。
そんな忙しい中でもお土産もしっかり作るショコランさん、素敵ですe-420
[ 2008/09/04 00:01 ] [ 編集 ]
たこやき・・・さすがにこちらで、あの鉄板が手に入らず、
大阪人の腕が泣いてるわ~。
ルクルーゼのミニココット可愛いね~v-238
あぁ。欲しい!てか、早く引越しして、自分仕様の台所に立ちたい(>_<)
ものくり、いよいよ正念場?!頑張れ~~!!
[ 2008/09/04 13:20 ] [ 編集 ]
たこ焼き、美味しそうo(>▽<)o
旦那様、マジで上手そうやもん!!写ってる手は旦那様かな??

お土産、ラッピングもステキ(人´∀`).♡
こういう感じで入れて、ヒモも2色使いだとまたぐっと良くなるね!

ルクルーゼのココットに入ったプリン♡♡
ちょっと贅沢なプリンだわ(*^^*)

[ 2008/09/04 15:48 ] [ 編集 ]
うちは大阪人だけど
たこやきひっくりかえすセンスゼロやねん。汗
そしてわが家にはたこやき器すらございません。
もしかしてエセ大阪人!?笑

ものくり作品作りがんばってねー!
いつか私たちのホームタウンでも一緒にイベント
参加できたらいいよねー!
[ 2008/09/05 11:19 ] [ 編集 ]
うちもね、最近ホットプレート、3枚付き(普通・焼肉用・たこ焼き用)購入したんだけど
たこ焼きまだ挑戦していないの。
あ~ショコランちゃん近くだったら来て欲しい~v-409

チャッチャと美味しそうなお菓子を作って手作りのお土産に。
このあたりはyuirinが見習うべきところですv-355

ルクのミニココットに入れたプリン・・とっても贅沢な~。
でもこんな風にして出されたらもう感激だよ~♪
クレームブリュレ・・少し香ばしくてパリパリで・・あ~食べたい☆
ショコランちゃんの娘になりたいわv-411

作品作り・・頑張ってね~。。。

[ 2008/09/05 16:50 ] [ 編集 ]
この記事を読ませて頂いている今はAM2:00頃。
とってもおいしそうな写真たちに、小腹がやられました。

たこ焼きパーティー楽しそうですね♪
関西の我が家でも、ちょうど明日の夕食はたこ焼きになる予定です。
夕食にたこ焼きを食べるのは関西人だけらしいですね!
関東の方とかは、おやつ的な感じで食べられたりするとか??
そしてたこ焼き機が各家庭に常備なのも関西だけとか??
[ 2008/09/06 02:05 ] [ 編集 ]
作品作り、完成が楽しみですね☆
がんばってください~v-291

縦長のたこ焼き機をはじめてみました!
これは一度に沢山作れますねe-343
こちらでに見かけるのは、丸型の小さいものばかり。
北海道ではおやつ感覚だからなのかな・・?e-68
[ 2008/09/06 16:53 ] [ 編集 ]
>hinatabokkoさん
有難うございます!
そうですね!ディスプレイで・・・。
私のセンスで使いこなせるか微妙ですが、
チャレンジしてみますっ(笑)

>とりこ?
ななしでも、分かっちゃう(笑)
たこやき器、持っていっても、
材料もそろいにくいんかなぁ?
腕にぶらんように、返す素振りしとく?(笑)
ほんと、新居、時間かかりすぎて笑うしかないね!

>藍プラちゃん
ありがとう♪
そうよ、手は夫のものよ(苦笑)
もやっと初公開(笑)
ミニココットは、直火はムリなので、
オーブン料理には可愛く活躍しそう!

>hitominちゃん
えっ。たこやき器がないなんて、
そんなぁ~!!!
関西の家庭には絶対あるって豪語してるんだけど、
例外もありやね。
確かに、hitomin宅に、どろくさいタコやき器は
似合わないかも~(笑)
ホームタウンでイベントまで、
頑張って腕を磨くわ~!

>yuirinさん
有難う♪
そうそう、夫の職場の方のおうちも、
その3枚プレート付きホットプレートだったけど、
均等に焼けて、たこ焼きマイスターな夫いわく、
なかなか良いやん。らしいです!
うちは、ガスなのよ~。

>sawawaさん
夜分、お仕事準備でしょうか?
お疲れ様です!
たこ焼き器、sawawaさんの
お宅にもありますよね!(当然?!)
関東の方にとって、
たこ焼きがメインディッシュになることは、
あまり考えられなかったみたいです(^^)
うちは、たこやき→明石焼き→ホットケーキミックスにチョコを入れて、アイスに入れて食べる!
というのをします。
男の人は、最後のは受け付けない方が多いのですが、
女性&子供には人気なんですよ~♪
[ 2008/09/06 17:08 ] [ 編集 ]
>まるみん。さん
同じネットタイムだったようで、
コメントずれてしまいましたっe-330
このたこ焼き器は、ホットプレートで、
プレートが変えられるものみたいです。
我が家のものは、ガスで、もっと大きいんですよ~(^^)
北海道でも、やはりおやつ感覚なんですね!
うちはメインディッシュです(笑)
作品作り、頑張ります!有難うございます♪
[ 2008/09/06 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
ハンドメイドプロフィールはこちら

港北カルチャーセンター」さんにて、
月に2回羊毛フェルト教室をさせていただいています。

★「羊毛フェルト雑貨」クラス(午前)
第3月曜日10時15分~12時45分

★「羊毛フェルト小物」クラス(午後)
第1木曜日13時~15時半

ご興味がある方は、お問い合わせくださいませ。
展示販売イベントにも時々参加しています。
(右サイドバーをご覧くださいね。)

中2と小4の娘を子育て中。

ペットはうさぎ(ミニロップイヤー)
のマルシェ。5歳。

過去の参加イベントはこちら

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。

QRコード
QR


