スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

擬音語の国大阪とオリンピック!with羊毛パンダ 

自宅に戻ってきました
離れて改めて知る、大阪のどろくさい面白さ

関東の、交通機関のICカード名称は、「PASUMO」「Suica
長女が大阪の改札に表示されている、「ICOCA」と「Pitapa」を見て、
「もしかして、ICOCAって、大阪弁の、いこか?(いきましょうか?)の意味?」
とウケウケ((*´∀`))

長女「じゃぁ、Pitapaは?」

私「たぶん、カードをピタっと、つけたらパッと通れるからかな?」

┌(。Д。)┐ あはは♪

他にも、「スルッとKANSAI」 というプリペイドカードもありました

そういえば以前、
関西人って、擬音語が多いってほんと?道案内が一番出るんだって
と聞き、早速何もしらない夫に、「駅から家までの道を説明して」と試してみました。

夫「???まず、改札パッと抜けたら、真っ直ぐぴゅーっと進んで、
バーっとショッピングセンターが見えてくるから、そこをペッと曲がって~・・・」

見事な関西人の見本っぷり!))≧∇)ノ彡☆(横浜市民歴20年、魂忘れず。。。)

大阪が、オリンピック候補地の国内選考にもれてしまって残念です(´・_・`)
きっと、英語が話せないおばちゃんも、平気で擬音語を使って、
外国人に道案内するだろうし、通じるかもだったのにムリ?!( ̄∇ ̄;)

北京オリンピック、始まりましたね
開会式を見ながら、羊毛パンダちゃん作ってみました
洞察力、独創性を高め、ストレスを開放するパワーストーンも、
ちょっとムリやり着けました

パンダ1

開会式のあの人数、一糸乱れぬ演技、
改めて思い知らされる歴史の深さ、
力を持っている国だと思います。
その力を、平和に役立ててもらえたら・・・。

オリンピック精神がそのまま国交に通用したら・・・。
なんていうのは甘いのよね。。。

これをきっかけに、中国と日本が
少しでも気持ちよくお付き合いできるお隣さんになれたら。と願います

ぱんだ横 ぱんだ後


家事、育児に追われ、こんな羊毛一つつくる時間を
捻出するのも難しい。なのに、子育ての一番大変な時期に、
オリンピックに出て、メダルをもらってしまうヤワラちゃん、
本当に素晴らしい!ご主人の言葉にも涙!パワーをもらって、
私も次の作品にすすみま~す

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします

ランキングが上がるかもしれなくて、励みになります(*^~^*)ゝ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました
スポンサーサイト
ショコランちゃん、確か昨日この前の記事にコメントしたはずだったのに入ってなかった(笑)
ってことは・・最後の送信押してないかも(爆)失礼しました~ドジな私・・・
仕切り直します♪
旦那様の擬音語含んだ道案内、大笑いしちゃった~v-426v-411
擬音語が入るととてもスムーズに行けそうな気がします(笑)

パンダちゃん、可愛い~v-238横向きも後姿も可愛いね。
中国の方でこーゆー顔の方もいらっしゃいますよね(笑)
だからやっぱりパンダは中国なんだね☆(無理やり終らせた・笑)

↓大阪から送ったんだね~。ラッピングしたら見違えちゃったね。
関東から九州は送料高いの(私も実家とで毎回その話し)大阪からならずいぶん違うよね。
お母様が手作りされるからショコランちゃんもなんだね。
作るものが違っても思う気持ちが同じだと作品に表れるよね♪
今日はしっかり送信押してポチッ☆

[ 2008/08/10 13:53 ] [ 編集 ]
え??英語や中国語の生活圏で生活してると
擬音語の少なさに驚く事はあったんだけど・・・
「水、チョロって出てる」とか「それ、ペッと捨てといて」等等
もしかして、これも大阪人特有だったのかしら?!
しかもそれを理解し始めた夫・・・もしかして将来は「変な外人」になっちゃうかもv-15
そうそう、大阪のおばちゃん。海外でも元気です。
「にーちゃん、これ高いわ!まけて~や~!!」
あのパワーは、既に言語の壁を越えてる気がします(笑
[ 2008/08/10 17:25 ] [ 編集 ]
うふふ、だんなさんチャーミングねe-343
開会式チャン・イーモウ監修見事でしたねe-420
ワイヤーで人が宙を駆けて聖火点灯、すごかったなぁ。
中国三千年の歴史を見せつけられて、スポーツに興味のない私でも思わず見入ってしまいました。
[ 2008/08/10 22:18 ] [ 編集 ]
>yuirinさん
いつもコメントありがとう~♪
そうなの、地元の友達に、擬音語は
簡単に気持ち伝えられていいな~。と話していました。
だから、標準語変換を頭ですると、ボキャブラリーが乏しいのです。。。
今回九州に送った荷物は一番小さいサイズなので、
300円の差額だったけれど、大きくなると、
いやね~!帰省するのも大変だ~!

>とりこ
うはは~!ぺって、大阪だけちゃう~?(爆)
実家で父、地元の友人も使ってて、改めて、ウケたわ~。
うちの娘達、頑張ってもイントネーションが真似できず、
「なんちゃって関西弁」しか話せないんだけど、
擬音語多し。いくら関西人であることを隠して関東に潜伏している私でも、擬音語は消せないようだわ~!
ご主人もきっちり擬音語大阪バージョンをマスターされるだろうね!

>hinatabokkoさん
え~っ。夫がチャーミングだなんて、
知ってる人が聞いたら、皆ひっくり返るよ(爆)
本物の、見た目もコテコテ関西人なの(^m^;)
オリンピック開会式の聖火最終ランナー、
李寧社長の特集を数日前に見たばかりだったから、
ぴったりの人選に拍手!苦難の聖火リレーが、
走った後ろに画像として流れる演出と重なって、
感動したわ~。大阪だと、あそこまで濃いテーマでは
演出できなかったかもね・・・。
[ 2008/08/11 00:46 ] [ 編集 ]
パンダちゃんかわいい☆オリンピックを見ながらっていうのがまたなんかいいですね(*^。^*)やわらチャンの旦那さんのコメント私も感動しました☆お互いを思いやる気持ちが沸々と伝わってきてまさにベストカップルですよね(*^。^*)

私、今カルトナージュにちょっと興味を持ってまして、ショコランさんの作品見させていただきました(^^♪
もう、まさに私好み☆
ショコランさんに教えていただけるなら私、近ければ絶対お教室通わせていただいてる所です(*^。^*)
細かい細工から凝っておられて本当にかわいい☆☆☆
本当に感動しました☆尊敬です!(^^)!
また遊びにこさせてくださいね(*^_^*)
[ 2008/08/11 01:21 ] [ 編集 ]
ちょくちょく拝見させてもらってます。
応援ポチッ!!!
[ 2008/08/11 02:25 ] [ 編集 ]
大阪は真似をあえてしないのがすばらしい、普通なら東京の真似をするのだが、張り合ってる、東北人はほんとに爪の垢をせんじて飲まなければと思います、やわらちゃんはすごいと思います、もし別の選手がでてたら金をとってたかもしれないというより銅メダルでも獲得できたからとおもう、誉めてあげましょう、パンダはほんとにかわいいね、ぽちぽち
[ 2008/08/11 09:04 ] [ 編集 ]
>マジョラムさん
有難うございます♪
同じママとして、ヤワラちゃんの活躍は元気をもらえましたね。(柔道は全く分からないけど)(^^)
カルトナージュ、とても楽しいですよ~。
これもまた、本で見て作るのと、教えていただいたのでは、違う発見があります♪でもカルトナージュの腕はまだまだなんです~。お教室しないの?と聞かれる事もしばしばなのですが・・・。次女が小学生になる頃を目標に、もっと実力をつけて、自信がついたら、お教室にもチャレンジしたいな~。なんて思っています(^^)

>サトシさん
遊びに来ていただき、有難うございます。
また気軽にのぞいてやってくださいね。
[ 2008/08/11 09:12 ] [ 編集 ]
ICOCA「行こか」とPitapa「ピタパ」・・スゴイ!さすが関西!言葉にリズムがありますね♪
北海道は、言葉がちょっと重いというか、遅いかも・・あれ?私だけかもしれませんが・・(笑)関西の方のテンポ良い話し方に憧れますv-290

ほわっとしたパンダちゃんの優しいお顔、いいですね~癒されますe-53


[ 2008/08/11 17:14 ] [ 編集 ]
>garakuta_artさん
ごめんなさい!
コメントをいただいたのに、同じタイミングで返信をしていて、見逃していました~。
garakuta_artさんは東北の方だったんですね。
大阪が東京を勝手にライバル視しているというのは
あるかもです。(私は憧れていた方ですが)
関東に来る時、父に「東京もんに負けんな!」と言われました(爆)

>まるみん。さん
言葉にリズム!そのとうりです(笑)
数字にもありますよ~。
でも、関西人もいろいろいて、私は行動も言葉ものんびり、どんくさい派です(^^;)
北海道のお友達もいますが、
私からすると、標準語に聞こえま~す(^^)
[ 2008/08/12 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



