スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛入れ子式「3びきのくマトリョーシカ」完成版。 

クリスマスイブの夜、「今年は絶対サンタさんを見る!」となかなか寝なかった
子供達にも、無事に寝ている間にサンタさんが来ました

4年生の長女は、さすがにいろんな疑問が出てきたようで、いろいろ質問されます。

「お友達はサンタさんに手紙を書かなくてもプレゼントが届くのに、
うちは、クリスマス前にサンタさんに書いた手紙がなくなるよね?
返事が来たこともあったよね?どうして?」

(数年前、クリスマス前に、サービスのいい、サンタさんが返事を直筆で書いくれて、
家のクリスマスブーツをポストにして、何回か文通をしたこともありました

いろんなサンタさんがいて、どのサンタさんも子供達を喜ばせようと、
頑張ってくれているんですね♪
でも、サンタさん、全国一律のサービスがいいと思います

さて、作品の紹介は「3びきのくまトリョーシカ」完成版です

ひっぱっておいて普通ですが、小指の先くらいの子供がお母さんに入っていました

こどもこんにちは~。

ちゃんと入れ子式になっていて、お父さんの中に全員入ることが出来ます。

整列

マトリョーシカと出身地が同じ、ロシアの大好きな絵本をイメージして作りました♪
3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
(1962/05)
トルストイ

商品詳細を見る


小さい子供に、「大きい」「小さい」「中くらい」という大きさの表現を
教えるのに楽しくて、かわいいお話です。ハラハラする場面もあって、
私も読んでいて楽しい絵本で、登場人物の名前も暗記するくらい読みました。
(お父さん、ミハイルイワノビッチ、お母さん、ナスターシャペトローブナ、
こども、ミシュートカ)

家族2

ちなみに、うちにある「3びきのくま」の絵本は、父にプレゼントしてもらった、
私のもの。もう30年前のアンティーク物です(^m^)


値段は400円と、現在の価格の3分の1くらいです。

アンティーク絵本


このマトリョーシカちゃんと一緒に、
娘達に子供が出来たらプレゼントしてあげたいです

遊びにきていただいて、ありがとうございました




スポンサーサイト
え!子供のサイズが小指の先って・・・このくマトリョーシカも
またまたミニサイズだったのねv-19
ショコラン、凄い。。。。。

今年も無事にサンタさんが来て、何よりでした(笑
私は来年からかな?
他所の親戚には来ないから、疑問・疑惑の荒しになりそうだけど(笑
[ 2009/12/27 18:50 ] [ 編集 ]
そうなの、もうちょっと大きく作るつもりが、
ちゃんと入れ子式にしようとすると、どんどん小さくなり・・・。
でも、小さいのが好きなので、可愛い♪と自画自賛(^^)
そうか、仏教徒の国にはサンタさんは来ないのね?!
[ 2009/12/27 21:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。
羊毛フェルトのトラコミュからやって参りました。
3びきのくまトリョーシカのかわいさに惹かれて
思わずコメントさせて頂きました。
いやぁ~かわいい♪
また寄らせて頂きますね☆
[ 2009/12/28 09:21 ] [ 編集 ]
わーめっちゃかわいい!
羊毛でもマト作れちゃうんだね!!!
今度教えてくださーい先生っ!笑

自分が子供の頃の絵本を子供に読み聞かせって
すごく素敵だねー。
しかもこの絵本のセレクトがなかなか
ショコランパパやるやーんって感じ。笑

わが家は妙に日本昔話系の紙芝居が多かったような。。。
今残ってたらそれはそれでレトロでいいのだけど
残念ながら引越しの時に全部処分しちゃったみたい。涙
[ 2009/12/28 14:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/28 17:10 ] [ 編集 ]
はじめまして!ご訪問&コメント、
褒めて頂いてうれしいです♪ありがとうございます!
famicoさんも羊毛作っていらっしゃるんですね!
私もまた遊びに行かせていただきます♪
[ 2009/12/29 23:58 ] [ 編集 ]
入れ子式のくマトリョーシカ(笑)凄いね~。
オリジナリティ追求するショコちゃんの頑張りが
ビシビシyuirinのお尻を叩く~v-409
な~んてv-411

今年はブログを通じて元気を貰いありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します♪
羊毛フェルトの本を買ったの(初心者用の) 
簡単なものから楽しんでみるねv-22

[ 2009/12/31 20:06 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
お返事遅くてごめんなさい~!
一応先生をさせていただいているからには、
それなりのものを作らなければーというプレッシャーに
押しつぶされそうになりながら(いや、楽しんでるかな。)
必死でいろいろ試行錯誤の毎日です。。。
こちらこそ、ブログを通じて、同じようにハンドメイドと子育てを
楽しんでいるyuirinちゃんに元気をもらいましたよー♪
ありがとう!羊毛フェルトのyuirinちゃんの作品も楽しみにしてま~す!
[ 2010/01/02 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



