スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マルシェ救急動物病院入院!長女も手術?! 

昨日の関東は、台風の影響で、傘がひっくりかえっちゃうほどの雨風でした
長女もキッチリひっくり返してきました

その朝、なぜかマルシェが、毎朝がっついて食べる生野菜を
見向きもせず、おかしいと思いつつも、寒いからかな?と、
長女の授業参観へ行きました

帰ってきても、餌は全然減っていません。
うさぎは常に腸を動かしていないといけない動物なので、
長く食べ物がお腹に入らないと、どんどん弱り始めます。

心配しつつも、長女が帰宅後、足が痛いというので見てみたら、
右足の小指が外反母趾のように変なこぶが出来ているので、次女をプールに送って、
急いで病院へ。。。

レントゲンをとってみたら、良性でしたが、腫瘍?!が出来ていました。
原因は不明ですが、大学病院を紹介され、
後日手術をして切除することになりました

そんなこんなで、バタバタと子供達に夕食を食べさせ、
マルシェに生野菜をあげようとしたら、まだ何も減っていない!

急いでかかりつけの病院へ電話したら、すぐに点滴をうったほうがいいとのこと。
でも、もう病院の診療時間は終わるので、救急動物病院を紹介されました。

その段階で、マルシェはうつろな目をして、ケージを開けても、全く動かなくなっていました。
朝から何も食べず、飲まずなのに、大好きなおやつのペレットも、ドライフルーツも食べず

元気ないの・・・。

子供達を寝かせ、早く帰ってきてくれた夫と紹介された、夜間救急動物病院へ。
(そんなのがあるの、初めて知りました!)

うさぎの専門の先生ではないので、血液検査、レントゲン、超音波など、
いろいろ検査を受けて、「子宮系の病気の可能性が高い。しかも重症。」
と言われ、ひどい脱水症状だったので、入院して、朝まで点滴を受けることに。

かわいい包帯

私達が帰宅したのは夜中の1時半早朝、夫がお迎えに行ってくれたら、管をつけたまま、
↑かわいい包帯をして帰ってきました。

この段階でもまだ何も食べなかったので、うさぎに詳しい先生のいる病院へ

結果、うさぎさんは、気圧や気温の変化に弱く、そのストレスで、
胃に悪い細菌が出来て、ガスや水がたまり、胃が張って、食べられなくなるとのこと。
こんな風に、急に容態が悪化して、そのままだと、命を落とすこともあるそうです。

もう一度点滴をして、胃の張りがおちついてきて、
やっと大好きな大葉を食べ始めました!

はむはむ。

まずは、命の危機は脱出したようです~。
安静にして、経過観察し、子宮に問題がありそうなので、
落ち着いたら避妊手術をしたほうがいいとのことでした。

それにしても、夜間救急動物病院が半端でない金額で
2つの病院で支払ったお札は一番大きいの、5枚弱!
明日から私のお昼は毎日カップラーメンだー。夕食もやしだー

でも、マルシェが回復して良かった。
痛みは家族で分けあったというわけで・・・。ちゃんちゃん

これで製作にも集中できます。次回は新作羊毛作品ご紹介しま~す


遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
ますますテンパル私にパワーを分けていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
[ 2009/10/27 17:24 ] うさぎ/(・ω・)\ | TB(0) | CM(18)
びっくりしました!!
娘さんもマルちゃんも・・・i-241
うっ滞だったのでしょうか?
昨日 おとといと急激に寒くなっちゃたからなぁ・・・
でも元気になってよかったです。
娘さんの腫瘍 心配ですね。
手術 無事成功して 出来るだけ 傷跡も目立ちませんように!!
[ 2009/10/27 18:45 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

マルシェちゃん、大丈夫ですか?元気になってきたかな?
ブログで最初にショコランさんのおうちに来た時から知っているので、なんだか自分のうちの子のように心配です。

うさぎって本当に繊細な生き物なのですね。早くいつものマルシェちゃんに戻りますように。

娘さんも大丈夫でしょうか?もう痛くはないのかな?こちらもお大事にしてくださいね。

忙しいときって、バタバタっとたくさんのことが起こったりしますよね。
みんな元気になって、心穏やかにクリスマスが迎えられますように。

ショコランさんも、無理されないでくださいませ。
[ 2009/10/27 21:48 ] [ 編集 ]
大変でしたね。。。
いろんなことが重なり、とても疲れられたのでは。。。
ゆっくり休んでくださいね^^
長女ちゃんとマルシェちゃん、手術がんばってね。
[ 2009/10/27 22:50 ] [ 編集 ]
マルシェちゃんと娘さん2人いっぺんに!大変でしたね!
娘さんも手術とのこと…小さい手術でも親は心配ですね。
マルシェちゃんも回復傾向でよかったです♪

[ 2009/10/28 12:43 ] [ 編集 ]
タイトルみて、ビックリ!!えらい大変やったんやね。。。
娘ちゃん、原因不明ってのがスッキリしないけど、
切って治るものなら、良しとしなきゃね♪
傷口が少しでも小さく済みますようにv-218
マルも大変だったんだv-12
動物の夜間緊急病院があるというのも初めてしったけど、
そこでする検査内容に驚いた!人間と同じやん!!(笑
動物は健康保険が無いからね・・・
可愛く元気なマルの姿を見ながら、もやし生活に耐えてね(笑
[ 2009/10/28 13:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!そうそう、はなママさんのコメントを拝見して調べました!
マルシェは、「うっ帯」だったようです。知るほどに、危なかったなぁ。
お金は痛かったけど、救急病院にいってよかった!と思いました!
先生も、その点滴があったからよかったと言っておられました。
でも、まだ安心はできませんね。引き続き、気をつけてあげなくちゃね。
原因は、多分、台風と急に寒くなったせいでのストレスだと思います。
長女のことも、まさか手術になるとは・・・。なんだかいろいろあった一日でした~。
[ 2009/10/28 13:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
私も突然のことで、びっくりしました。マルシェは見た目は回復しているように見えます。
でも、同じ病気で数日後になくなったうさちゃんもいるので、まだ気はぬけません。
うさぎさんは本当に繊細なんだとあらためて知りました!
声が出ない分、飼い主がよく見てあげなきゃいけないんですね。
長女は結局、学校を休まないといけないので、まだ先の診察なんです。
どうなるかしら・・・。ほんと、母がバタバタしてると、なぜってくらい、周りにいろんなことが
起こってしまいます(泣)えおさんもお忙しいと思いますが、無理せず、頑張りましょうね♪
[ 2009/10/28 13:31 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとうございます!
ほんとうに、私がバタバタしていると、
周りもペースが崩れちゃうのでしょうか。気をつけなくちゃですね。
[ 2009/10/28 13:32 ] [ 編集 ]
不思議なことに、レントゲンを撮ります。を2回聞いた日でした!
忙しくしていると、こういうことが起こるんですね・・・。
もっと余裕をもって生活しないとー!と反省です。。。
マルシェも見た目は回復しているようですー。まだ安心は出来ませんが、
気をつけてみてあげようと思います♪
[ 2009/10/28 13:34 ] [ 編集 ]
私もこんなに重なる?!ってびっくりした日でした~。
長女のは、神経が悪さをしてできるもので、
まだよく説明聞かないとわからないんだえけど、良性のものでよかった。
でも、明らかに、日に日に大きく育ってるの!
夏休みに最初に見たときは、タコ?って思ってたんだけど。。。
早く病院に行ってあげればよかった・・・。
動物の夜間救急病院、たまたま患者はマルだけで、
お医者さん2名に、看護婦さん4人くらいいたかな?
手厚い看護をしていただきました。うんうん、もやしレパートリー増やすで!(笑)
[ 2009/10/28 13:38 ] [ 編集 ]
なっなんと、一日に2回も大事件が起こるとは…。
ただでさえ、幼稚園の委員さんのお仕事や、講師のお仕事に、イベントの作品作りでお忙しいんだろうなぁと思っていたところに、こんな大変なことが起きていたなんて、びっくり。ショコランちゃんの身体も心配で~す。
長女ちゃんは手術だなんて、ご本人は怖いよね。学校には歩いて行けているのかな?
マルシェは元気になってよかったぁ。ご主人がいる時でよかったねぇ。
立て続けに大変なことが起こったから、次はきっと良い事が起こるに違いない。そう信じて!(フレーフレー)
[ 2009/10/28 14:54 ] [ 編集 ]
本当に大変でしたね。
何かあるときは子供も動物も具合が悪そうだな~と思っているうちにあっという間に病状が変わってしまうことがあるから本当に心配しますよね。
まだまだ心配は尽きないと思いますが、お母さんまで倒れないようにね!
[ 2009/10/28 17:07 ] [ 編集 ]
びっくりしたようぅぅ(泣)
長女ちゃんも、マルさんも。
長女ちゃんも良性で切ってよくなると聞き、安心したよぉ。。。
手術はいろいろ考えてしまうけど、大貴も私も受けて元気だから大丈夫!!足の小指なら傷跡が人目につくことも少ないだろうしね(*^^*)

マルさんも、だいぶ落ち着いてきた頃かなぁ?
2日経ってるもんね。
明日もばりばり大葉食べますように!!(*^^*)


[ 2009/10/28 18:07 ] [ 編集 ]
うちのニャンコさんも今、月2回の通院中で1回7,000円払ってる><
でもお金にかえられないネ。
とはいえ・・・検査代だけでももっと安くして欲しい。
これ受けなくちゃ病気がわからないんだもの。
上の娘ちゃんの足も重なって精神的にも大変でしたね。
でも良性でホントヨカッタ!
お2人ともお大事にね♪

[ 2009/10/29 08:58 ] [ 編集 ]
重なる時は重なるんだよね~(涙)お騒がせしましたが、マルシェは元気になった模様。。。
長女はまだ痛そうだけど、来週大学病院の診察です。
私は実は先週から咳の風邪が長引いて、今日は声がでませ~ん。
友達にうつしてなければいいけど。。。しゃべりすぎたかな?(笑)
本当にありがとう!作品も頑張って作るよー!Kotoriちゃんも宜しくお願いします!
[ 2009/11/01 13:48 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとうございました!
本当に、母がバタバタしていると、子供や動物まで敏感に何かを感じ取っちゃうのかなぁ。
って反省してしまいます・・・。おかげさまで、無事乗り越えたので、
次は私が作品作りがんばらねば!です・・・。
[ 2009/11/01 13:50 ] [ 編集 ]
ご心配ありがとう!ほんと、一時はマルさん、どうなるかとオロオロしましたが、
なんとか無事乗り越えたようです・・・。また野菜にがっつくようになりました♪
長女はなんで出来たのか不明なので、しっくりきませんが、
とってしまえばいいみたいなので、一安心だわ。励まし有難う♪
[ 2009/11/01 13:55 ] [ 編集 ]
そうか~。yuirinちゃんの猫ちゃんも通院中なんだね(--)
うん、もうちょっと安くして欲しい。。。
おかげさまで、うさぎは元気になってきた様子!
ほっと一安心よ。ありがとう♪
[ 2009/11/01 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



