スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

篤姫ファン必見!大開港展と横浜ファン必見!お宝レアホッシー☆ 

昨日は、横浜美術館で開催されている、
大・開港展~徳川将軍家と幕末明治の美術」へ行ってきました。

大開港展

大好きな篤姫(大河ドラマにはまり、旅行にも行きました。→篤姫ゆかりの地を訪ねる旅)や、
和宮さま、将軍 家定公、家茂公、慶喜公が使われていた貴重な美術品、
慶喜公自らが描いた油絵や、写真も沢山ありましたし、
ドラマで出てきた薩州桜島真景図もあって、篤姫ファン必見です

美術品の中でも銀細工や薩摩切子のミニチュアの繊細さと可愛らしさには
子供達も釘付けでした!

私が一番面白いと思ったのは、展示NO.79の、アントニオ・ペアトが撮影した、
遣欧使節とスフィンクス」という写真。スフィンクスの前で、侍たちが観光写真?!を撮っているんです。

横浜の開港中止を交渉する為にパリへ向かう途中だったようですが、
きっと、「鎖国なんかしてる場合ちゃうぞ!」と思ったんじゃないかなぁ。
なんだか、侍たちがすごく楽しんでいるように見えて、「スフィンクスと侍」
というミスマッチに、ほほえましく思えた作品でした

大きな日本画、日本刺繍や蒔絵、陶磁器も素晴らしかったです。
日本人画家、工芸家の方々の技術の高さにあらためて感動でした

途中、横浜駅まで歩いて帰ったら、子供達が赤ちゃんの時から
大事にしているものと同じ色のロディに会いました!

ロディ

横浜キャッツシアターももうすぐ完成!
学生時代の友人と、一緒に行こう!と盛り上がっていたばかり♪
CATS

12年前、大阪から引っ越してきて、横浜ファンに乗り換えた私。
(横浜が翌年38年ぶりに優勝!しかもタイガースに甲子園で勝って決めた。)
トラきち(大の阪神ファン)の夫と一緒に、よく横浜スタジアムへ阪神×横浜戦を
見に行きました。

シルバーウィーク、開港博を見に行くつもりが、
久しぶりに、阪神×横浜戦を見に行ってしまいました(^^)
(横浜圧勝横浜の席なのに、夫激怒
レアホッシーとトラッキーラッキー

これは夫の部屋に置いてある、阪神タイガースのマスコット、
トラッキーとラッキーちゃん×横浜ベイスターズのマスコット、ホッシー!

ホッシーの背中には、元祖満塁男「駒田 徳広」さん(今は楽天の打撃コーチをされています)
のサイン!近所のカフェでお茶をしているところを見つけて、
ダッシュで家に帰り、ホッシーを持ってサイン&握手をしてもらったんです♪

プライベートなのに申し訳なかったけれど、
あの時、勇気を出してよかったなぁ~家宝です

次は羊毛作品をご紹介します

遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
作品作り、更新のパワーになりますので、よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
[ 2009/10/13 08:11 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)
旦那さまは阪神ファンですか
私の弟も阪神ファンで 昔はよく  父とモメておりましたi-278
巨人vs阪神戦  たいてい巨人が勝っていたのでi-229

ロディが2本足で立っているビ(・▽・*)ビックリ!
我が家にもロディ いますよ~
大人2人の家なのに(ーー*)うーむ
[ 2009/10/13 09:53 ] [ 編集 ]
このお侍とスフィンクスの写真、以前、TVで紹介されていたのを見たことがある!
袴姿で暑いだろうに「心頭滅却すれば・・・なのかしらん?」って思ったわ(笑
美術展って、本物を目にする事が出来る、素敵で有意義な時間よね~
マレーシアは、勉強ばかりで、美術や音楽などの副教科(?)的なイベントは少ないのv-239
日本にいた間に、色々見ておいて良かった・・・

[ 2009/10/14 00:10 ] [ 編集 ]
昔の日本人が海外に行くのは命がけだったんだよね~。
けど頭の中は意外に柔らかい?観光写真って(笑)
不便な時代だけどそれはそれでヨカッタんでしょうね。

え~~~~!ショコちゃん、元々阪神ファンだったのが横浜ファンに?
そりゃパパさんと一緒に見に行った日にゃ・・複雑よねv-391
yuirinは横浜好きだからまた行きたいなぁ~。
実家に帰る時はいつも通過だもん。
美味しいお店とかショコちゃんに聞いたら詳しそう。。。
ところでロディは何でいたの?(≧▽≦)

2つ前の記事の・・「降りられへん・・・」に涙出るほど笑っちゃったv-426v-411

[ 2009/10/14 11:41 ] [ 編集 ]
そうなんです~。夫も大阪出身なので・・・。
やっぱり、住んでいる土地ひいきの野球放送が多いので、
ころっと駒田さん大活躍だった、横浜ファンになりました♪
いつか横浜の監督になってくれないかな~。と期待してます♪
私も散歩途中にロディに会ったのは初めてでびっくりしました!
ささっと、TUTAYAさんの中へ消えていきました。
はなママさんのおうちにもロディが?!意外と大人がのっても、
バランスボール気分が味わえそうです(^m^)
[ 2009/10/16 00:40 ] [ 編集 ]
へぇ~!見たことあったんや!私は始めてで、衝撃的で、
思わずメモしてしまいました!そしたら、学芸員の方に、メモはえんぴつでお願いします!と注意されました~。ボールペンだと美術品や展示の壁にうっかり(どうやって?)着いちゃうのを防ぐためかな。
マレーシアでは美術、音楽楽しめないの?え~。何かありそう~。探して教えて~(^^)
[ 2009/10/16 00:44 ] [ 編集 ]
あのお侍さんたちが、エジプトに行くまでにどれくらいの苦労をしたんだろうね・・・。
そこで見たピラミッドやスフィンクス、驚いただろうなぁ・・・。
あ、観光写真っていうのは、あくまでも、私の想像ね(笑)
記録として撮られたものなのかな?(エジプトの写真家が撮った作品でした)

ハンドメイドブログの中で、野球ネタは珍しいよね(^^)
実はすごく野球好き。男の子がいたら、絶対野球やってもらってたなぁ~。
横浜の観光地からはちょっと離れたところに住んでるので、
実はあんまり横浜観光案内、詳しくないので~す。(汗)
ロディは、何かのキャンペーンだったのかなぁ?
近づいていったら、ささっとTUTAYAさんへ消えていきました!
「降りられへん・・・」喜んでいただいて嬉しいわ~(*^^*)
[ 2009/10/16 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



