スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み親子工作教室。マイ箸袋&マイ箸! 

19日は、ハウスクエア横浜(住宅展示場)のエコイベントの一環で、
夏休み、親子工作教室「ミシンで作ろうマイ箸袋」講習の、
講師をさせていただきました

なぜ私が?と思われますよね

知り合いの方に、「いろいろ作る人がいる」
ということで、企画会社の方にご紹介いただいたご縁です。。。

箸袋のサンプル製作をご依頼いただいて、
市販の箸袋を見て、子供にも簡単に作れる方法を考えました

洋裁の経験は短大の家政学科で、服飾を専攻していた時に、
普段着からコート、ゆかた、チャイナドレス、カクテルドレス、
帽子やコサージュ、小物など課題でいろいろ作ったり、
その後趣味でたまにドレスや子供服、小物など製作してきたくらいです

講習は、午前午後合わせて20名弱、親子や、
小4以上のお子様はお一人で参加していただきました。

不慣れな私でしたが、スタッフの方に助けていただいて、
とても楽しく講習をさせていただきました。ありがとうございました!

実は長女もこっそり紛れておりました

この、長女が1歳の時に着ていたお洋服。夫がアメリカ出張で買ってきてくれた
想い出のお洋服をリメイクしました

おようふく

完成作品がこれ

箸袋1

長女が作って持参した、羊毛クローバーをぺったんこ↑

はしぶくろ2

くるみボタンは、協賛のブラザーミシンさんの刺繍機で、
好きな刺繍を選んで作って頂きました。
長女はイニシャルにしましたが、お花やハチなども可愛かったです♪

私もブラザーさんの刺繍機付ミシンを愛用していますが(15年位前の)、
ミシンはどんどん進化して使いやすくなっています!

以前作った、カルトナージュのリングボックスなども、
刺繍はこのミシンがしてくれるので、簡単に美しい仕上がりに♪

今回、ブラザーの方にお話を伺ったら、
原毛専用ミシンアタッチメントもあるんですって!

カタログを送ってもらうことにしたので、
また詳細はこちらでご紹介させていただきます♪

翌日、私は羊毛講座講師でしたが、
その間に、子供達と、ヘルプに来てくれている母が、
「マイ箸」を彫刻家の先生に習って作ってきました!
(これもイベントのひとつでした)

マイ箸

これをセットで堂々と持っていけるお店が増えるように、
夏休みの自由課題で、

「お店にマイ箸を持っていったら、割引をしてくれるなど、
サービスをしてくれると嬉しくてエコにつながりますね~!」

といったチラシを作って、配る?と話しています

箸袋コンテストに出しました!
明後日締め切りなので、今日作れば間に合いますよー(笑)

さ~、25(土)自由が丘のイベントまであと3日!製作、追い込みです!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキングに、応援ぽちしていただけると、
作品作り、更新、頑張れます

お陰様で、奇跡の羊毛フェルトランキング2位!
応援有難うございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2009/07/22 08:55 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(7)
夏休みに入ってなんだかバタバタしてyuirinは落ち着かな~い><
箸袋の講習、お疲れ様でした~どうでしたか?
高学年の子供なら結構器用な子は大人並みに作っちゃうかな?
うちはそろそろ幼稚園の小さなお箸とお箸ケース、卒業かな~と思ってるの。
お箸が小さくて食べにくいと思うし洗濯できる箸袋がいいかな~って。
ショコちゃんのこれがヒントで夏休みの宿題の手作り品は「エコ箸袋」にしようと(^^*)

学生時代は服飾専攻だったんだね♪
娘ちゃん達のドレス、上手やな~と思ってたけど、なるほど~とうなづいちゃった。
マイ箸持参でいろいろなサービスが受けられたらいいよね~。
毎日暑いけど頑張ろう♪

[ 2009/07/23 15:45 ] [ 編集 ]

書店に行ったらぜひ中を見てみます^^*/
ちょっとドキドキ!楽しみです♪
難関を突破して凄いね~v-424
[ 2009/07/23 15:50 ] [ 編集 ]
「いろいろ作る人がいる」に笑ってしまった(笑
まさにその通りなんだけどさ(爆
そういえば、短大の時、本当に色々なモノを作らせて貰ったよね~。
あの時は、課題が多くて、その時を乗り切るのに必死だったけど、
今から思えば、贅沢な時間を過ごさせて貰ったと思うわv-238

思い出の洋服でマイ箸袋を作っちゃうなんて、素敵☆彡
頑張って作ったお箸と一緒に、使う機会が広がると良いね~
[ 2009/07/23 16:45 ] [ 編集 ]
世の中には色んな種類の講習やコンテストがあるものなんですね!
箸袋のデザイン、ステキですv-353
こういうアイディアもあるんだ~って感心してしまいました。
私も作ってエコしようかなぁ。







[ 2009/07/24 10:15 ] [ 編集 ]
嬉しいコメント、ありがとう!
ちょうど、一人参加を区切ったのが、娘の4年生以上で、
それ以上の子供達は、少し言っただけで、すぐに一人でミシンを使えるようになりました!!
是非是非、箸袋、作ってみてね!yuirinちゃんなら、もっとセンスのいいものが
作れるわね♪楽しみにしてま~す!
[ 2009/07/25 00:23 ] [ 編集 ]
「いろいろ手を出す人」・・・。とも言う(笑)
ほんと、あの頃は徹夜続きで、なんて大変なところに来てしまったんだ!
と、自分の才能のなさに落ち込む毎日だったけど、
先生方も、課題の内容も、なかなか経験
出来ないものだったね。
今頃気がついてしまったのが悲しいけど・・・。
(もっとマジメにやっておけばよかった!)
[ 2009/07/25 00:28 ] [ 編集 ]
リンクさせていただきました~!
ありがとうございました♪
Salon de YumYumさんも、是非箸袋を作って、
美味しそうな羊毛点心と共に、
エコ活動なさってください(^^)
[ 2009/07/25 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



