スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うさぎの緊急ダイエット&うさラッピング 

前回記事のベル君、無事にお嫁入りしました
ラッピングはこんな感じに♪

ベルくんラッピング1

「Chocolat Box」のロゴスタンプをハンコ屋さんに作ってもらいました♪
プロっぽく見えるかも

うさラッピング

さて、ここからは、我が家のペット、マルシェのおはなし。

マルは、先月からひどい下痢が続き、
一日に何度もケージを掃除しなくてはいけないほどでした。。。

いつも預けている、ペットホテル併設の動物病院に
電話したら、「うさぎの診察はしていない」とのこと!

今まで預けた時お願いしていた「健康チェック異常なし」と、
「診察料」はなんやってん~!!

ネットで探して、うさぎに強い病院を見つけて行ってきました!

診察の結果、 肥満 (え?分かってた?)

うさぎさんのお腹には存在しないはずの脂肪、
マルは3分の2が脂肪になっておりました~~~

さらに、初めて、特殊な器機で口の中を見てもらったら、
奥歯が変な方向にのびていて、傷をつけていました。
これで、草を食べるのが痛くて、前歯だけで食べられる
ペレットを沢山食べていたのかも。→けずってもらいました

出産をしていないのに、乳腺炎になっていました!
(やっぱり母に似る?私も2回なりました

同じ色のうさぎを飼っているとおっしゃる、
優しい女医さんのお話を1時間ほどじっくり伺い、
食事の改善方法、今後、かかる確率の高い、
子宮がんなどの病気を防ぐ為に、避妊手術のお話を聞きました。

どちらにせよ、まずはダイエットをしなくては、
命に関わることもあります。。。

食事を、ペレットはやめる方向で、
イネ科の牧草と、野菜中心にすることにしました。
(マメ科は太るそうです。)

そして、与えすぎだった、おやつも、時々フルーツ少しだけ。

ただ、マルシェさん、うさぎのくせに、にんじんはじめ、
野菜大嫌い。「やさい、やだ。」

やさいやだ。

食べなさい!「ぜったい、いやだ~!」

ぜったい、やだ!

我慢比べの2週間後、
ようやく、野菜をがっつくようになりました!!

おいちい。

相変わらず、にんじんは食べませんが、
小松菜、チンゲン菜、大葉、バジル、キャベツの青い部分、セロリの葉、にんじんの葉、
を食べられるようになりました!

それまで試した野菜の種類、20くらい。人間の食事もヘルシーに

お腹の調子もすっかり良くなり、
身軽になったからか、今までケージの蓋を開けていてもじっとしていたのに、
初めてハイジャンプで飛び出しました

表情がないと言われるうさぎさんですが、
元気になったマルシェのこの笑顔!(見えるだけ?)
えがお。

さて、バザーのお手伝いのビーズと袋物製作も終わったし、
次はいよいよ、自由が丘のイベント用作品を制作しま~す!
今回は動物、アクセサリーを中心に作る予定です♪


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキングに、応援ぽちしていただけると、
作品作り、更新、頑張れます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2009/07/03 17:38 ] うさぎ/(・ω・)\ | TB(0) | CM(10)
ひえ~><
マルシェちゃん、大変だったのね~(ノ_・。)
マメ科の牧草って、アルファルファですか?アルファルファをあげていたんですか?
イネ科とはチモシーですよね?

我が家はペレットはおやつみたいな感じであげているので毎日はあげていません。おやつも無しでたまに野菜。主食はチモシーです!
これで健康体!マルシェちゃんもこのまま維持できるといいですね♪
[ 2009/07/03 18:36 ] [ 編集 ]
ショコちゃん、久しぶりにお邪魔いたしました
相変わらず、充実した濃~い毎日を過ごしていたのねショコちゃんらしくて、嬉しく感じる私です
ショコちゃん自身やマルシェの体調不良にも負けず、作品は素晴らしいものの連発で、「スゴイ」の一言に尽きます。作品のクオリティーがどんどん上がっているような…スゴイ凄すぎで、頭が下がります

それから、マルシェの静かな抵抗の図に思わず微笑んでしまったよ
写真とショコちゃんの愛情がよく伝わるエピソードに癒されました
(今までお金取っといて診察無理はないね)
マルシェ、ベジタリアン(?)になって、お顔の可愛さに磨きがかかったような
無事ダイエットも成功できた事だし、いつまでも元気でいてもらいたいね
[ 2009/07/03 21:02 ] [ 編集 ]
ここの病院は有名ですものね
しっかり診察してもらってよかったですね!
乳腺炎は発情が強いとなりやすいと聞きました。
すずも手術前は「ちょっと張ってるかなぁ」と言われましたよ~
お野菜 食べられるようになってよかったですね!
すずもうさぎなのにニンジン 最初食べませんでした。
3歳になってから お野菜食べてくれるようになったんです♪
お野菜食べる姿もこれまたかわいいんですよねv-344
[ 2009/07/03 21:14 ] [ 編集 ]
マルさん、調子よくなってよかったね!!
下痢も甘くみてられないもんね。
うさぎなのに自分をうさぎと思ってないふうのマルさんエピソード、毎回おもろいo(>▽<)o

けど、ぼったくりペットホテル併設動物病院、いただけませんなo(-_-;*) ウゥム…


ロゴスタンプ、すんごいいい感じ!!いいなぁ(*^^*)
お嫁入り作品や講習のキット、いろんなラッピング場面で大活躍やね!!
[ 2009/07/03 22:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!それはそれは、大変な●の状態でした~(泣)
勉強不足を反省しています。(T-T)
牧草はチモシーをあげていたのですが、
インゲンとか、お芋という、マメ科の野菜をつかった野菜チップスが
大好きで、おやつにあげてました・・・。
ペレットも、赤ちゃんの時の指導のまま、いっぱい!
他に、えん麦も。。。(お腹の調子を整えるってパッケージに書いてたので・・・。)
ひなたさんはさすが、沢山のうさちゃんのママですね!
お医者さんに薦められた食事法です!
マルもチモシー沢山食べてくれるようになりました!
ちょっと一安心です(^^)
[ 2009/07/04 09:21 ] [ 編集 ]
ありがとう!いやいや、ブライダルのお客様のお陰で、
華やかな作品が作れて楽しかったわ~。
マルの育て方をちゃんと勉強してなかったので
もうちょっとで大変なことになるところだった(T-T)
今までの健康チェックの無意味さにコケタけど・・・。
マル、ちょっと痩せて、目が大きくなった気がするよね(笑)
[ 2009/07/04 09:26 ] [ 編集 ]
有名だったんですね~!!
ほんと、早くこの病院に出会うべきだった!とすごく反省しています。。。
すずちゃんの手術の経過を見ていたので、
うちもした方がいいのかなぁ?と漠然と思っていましたが、
ダイエットに成功したら、しようと思っています。
(太っていると、リスクが高くなるので、できないそうです)
もうちょっと野菜に慣れてきたら、にんじんやきゅうりも
ぽりぽり食べてくれるようになるかもしれませんね!
今は濃い色の葉物ばかりなんですが・・・。
野菜をはむはむ食べる姿、親ばか激写しちゃいます(^^)
[ 2009/07/04 09:29 ] [ 編集 ]
ありがとう!
うさぎの場合、下痢も命に関わることもあるから、
あなどれないんだって!無知は怖いわ・・・(T-T)
動物病院も、ちゃんと調べていかないとね・・・。
念願の ロゴスタンプ、早く作っておけばよかったわ。
特に商品じゃなくても、嬉しくて使ってます(笑)
[ 2009/07/04 09:33 ] [ 編集 ]
ニンジン嫌いのうささなんて!!初めて聞きました(笑)
なにはともあれ元気になってよかったです♪
動物界の食事も欧米化が進んでいるのでしょうか?
人間も動物もヘルシーが1番って事ですよね~~♪
先ほどはお返事ありがとうございました♪
またメッセージします~
[ 2009/07/04 16:43 ] [ 編集 ]
そうなんですよー。
私も、「うさぎ=にんじん」セットだったので、
驚きでした!
これを機に、健康管理頑張ります(^^)
リンクはらせてもらいました~♪
[ 2009/07/06 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



