 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛コサージュネックレス☆カルチャーレッスン♪ 

昨日は、港北カルチャーセンターさんにて、羊毛講座2回目をさせていただきました

作品は、羊毛コサージュと、クローバーのヘアゴム
コサージュ クローバー

またもや前日ほぼ徹夜になってしまいましたが新作コサージュと、
PCにて全工程写真付きの、作り方説明書を製作致しました。

そのコサージュを、羊毛バッグにつけてアレンジしたものはこちら↓

アレンジ

夏でも持っちゃえる羊毛!ということで、この夏流行のマリンカラーで♪

ペレンデール鎌倉さんの、
藍染くりくり羊毛を、花弁とリボンがわりにアクセントとして使いました
花びらには、シルクや別の色の羊毛をグラデーションで入れることによって、
少し大人っぽく仕上がったかと思います

今回のレッスンは、体験の方を含めて、合計、9名。
最後にお時間のあった方に、残っていただいて、
写真を撮らせていただきました!

コサージュ

皆さん、お好きな色を選んでいただいて、グラデーションの入れ方も
工夫していただいたので、どれもセンスが光る、素敵な作品でした

私独自の方法、ステンシルプレートを使って成型しているので、
(↑ここはセールスポイントです
簡単に、統一した花びらを作っていただけました。

さらに!前回レッスンで作った羊毛ボールをネックレスに仕上げて、
コサージュをセットしていただきました

ネックレス!

皆さん、お上手!このままお店に持っていけそう゜+・(о´▽`о)゜+・
実物が並んだ様子は、それは華やかで美しかったです

クローバーは、時間がなくなって、デモンストレーションだけ
させていただき、後は説明書を見ながら、
ご自宅で、楽しんでいただくことに・・・ヾ(;´▽`A``

羊毛は時間がかかってしまうクラフトなので、まだ時間配分が
読めず、生徒様にもご迷惑をおかけ致しました

次回講習はシート羊毛を使って、がま口財布か、キーケースを選んで
作っていただきます。体験はあと2名様までお受けできますので、
ご興味のある方は、港北カルチャーセンター様までお問い合わせくださいませ♪

ハウスクエア横浜さんでの、箸袋講習会コンテストもご参加お待ちしております!
(ブラザーさんのミシンを使って、お子様でも簡単に作れます!)

次は、オーダーいただいた、リングブーケをご紹介します


遊びに来ていただいて、ありがとうございました
[ 2009/06/16 12:07 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(8)
みなさま お上手ですねi-183すごいv-353
リングブーケ 楽しみにしてますv-343
[ 2009/06/16 12:54 ] [ 編集 ]
かわいいコサージュですね♪同じようもでも私の講座とは全く違う感じですね!!私の講座はニードル中心でスイーツをつくりましょう!的な講座なのですが生徒さんからのリクエストもあり、スイーツ以外のものも作ることになりました~♪
私も次回はコサージュなんですよ~ショコランさんの作風は本当に上品ですね~憧れます♪
[ 2009/06/16 15:11 ] [ 編集 ]
ショコちゃん、羊毛のコサージュ・・素敵♪
グラデーションがまたいいんだよね~生徒さんたち、とても上手v-424
筋もいいんでしょうけど教え方もいいんだね。あっ・・慣れたのかな~(笑)
羊毛のコサージュ可愛いなぁ~。近かったら習いたい!!コサージュが大好きなの。

カルトナージュのリングボックス凄い!v-405
小物入れとしても使えるように・・って配慮がまたまた凄い。
これは涙もの・・・yuirinなら感激で大泣きだよん。
ため息出ちゃったv-355
次回のリングブーケ楽しみにしてます♪

そうそう・・前回ブルーのヘアピンって書いたつもりがホワイトになってたv-398
修正しました(今、承認待ちに・・)ホワイトじゃサムシングブルーにならないね(苦笑)

[ 2009/06/16 20:04 ] [ 編集 ]
とってもきれいなお花のバッグですね!
藍染の羊毛、すごく、にあってます^^
皆さん、すごくセンス良く、作っておられますね!
[ 2009/06/16 23:33 ] [ 編集 ]
沢山お褒めの言葉、ありがとう♪
ほんと、皆さんお上手で、私も勉強になるし、
頑張らなきゃ~!って思います(^^)
yuirinちゃんも、転勤があれば、是非♪
コメントの件も、ありがとう!
yuirinちゃんのコメントをコピーして、
以前のものを消そうとして、
間違えて、昨日くれた修正コメを消してしまったの!
以前のコメは、yuirinちゃんが消せたのね!ごめんね!

でも、コピーしてたので、時間の誤差はありますが、
私も返信の文章もついでに、「頭を結う」になってたので、
「「髪を結う」に訂正しました~。あはは。
[ 2009/06/17 10:38 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
本当に、、皆さんもともと、手芸が得意でいらっしゃるので、
素敵に仕上げてくださって嬉しかったし、私も勉強になりました~♪
[ 2009/06/17 10:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!同じスイーツでも、あずききゃらめるさんのスイーツは、
センスがキラリと光っていますよ~!
私の講座では、9月にハロウィンストラップか、スイーツストラップかで、
選んで作っていただく予定です♪あとは4月まで出てこないです・・・。
ご希望があれば、作るかもです♪
あずききゃらめるさんのコサージュも楽しみです!
[ 2009/06/17 10:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
色の組み合わせは、自分では思いつかない素敵なものもあって、
目の保養&勉強になりました~。
[ 2009/06/17 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



