スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛芍薬コサージュのカルトナージュゲストブック 

オーダーいただきました、カルトナージュのゲストブック完成しました

ゲストブック正面1


製作者としては、嬉しくも、難しい、「おまかせ」ということでしたので、
ご新婦様のお洋服や、ドレスなどの、お好みの色やテイストをお伺いした上で、
大人可愛いイメージに仕上げました

背表紙

背表紙、両端にも、レースやブレードを使って、華やかさをプラス。
エレガントよりも、キュートな方がお好きということで、
兼ね合いを悩みました

ロープも、光沢のあるものより、コットンシルクを選んだので、
合うタッセルがなく、ロープをほどいてフリンジを作り、
ブレードを巻いたりして、作りました

ゲストブック中

中は、革風のスキバルを使って上品に。

お花のモチーフは、「芍薬」と「紫陽花」です。
ご新婦様のお色直しのドレスが、このモチーフの
布花が沢山ついた素敵なドレスだったので、そこからイメージをふくらませました。

羊毛のお花と葉っぱにも、スパークリングオーガンジーを合わせて、
ウェディング仕様に

羊毛芍薬

そして、このゲストブックのシルクの布は、私のドレスをカットしたものです。
以前、弟の結婚式のリングボックスを作った時に、カットしたものの、まだまだ余っていて、
ご新婦様に、新しい布か、こちらの布か選んでいただいたところ、
花嫁が自分自身のために行う結婚式の演出、サムシングフォーの
中の一つ、「サムシングオールド(Something old、何か古いもの)」
にちなんで、ということで、選んでいただきました。

日曜日は、私と夫も12回目の結婚記念日でした!

結婚式の日取りは、子供の時からの夢であった、
ジューンブライドを意識して、もちろん、サムシングフォーも
取り入れました(^^)

そういえば、子供の時に書いた未来の自分への手紙の封筒にも、
念押しして書いてたっけ。。。
「結婚式は、6月に!」って。。。( ̄m ̄*)
その記事はこちら

夢見る夢子ちゃんだった私も、今はすっかりお母さん。。。

ご依頼いただいた、ご新婦様も、お忙しいご新郎様の分も、
頑張って準備されています

私も当時を思い出しながら、幸せな気持ちで製作中です。

次は、リングボックスです♪

久々にマルシェ登場
朝起きたら、方耳だけ立って、挨拶してくれているようでした
おはよ!


遊びに来ていただいて、ありがとうございました
スポンサーサイト
これもカルトナージュなんですね?カルトナージュは箱だけかな~と思ってました。季節がら紫陽花の紫が白地に映えてステキですね。私もショコランさんと同じぐらいの結婚年数で、昔は夢見る夢子さんでしたよ(笑)いつの時代も花嫁さんっていいですね~♪
マルシェちゃんは、ねぐせかな(笑)
[ 2009/06/10 19:43 ] [ 編集 ]
「おまかせ」・・そうですよね~そう言って頂く時は、作り手にとって嬉しくも難しいですよねe-53

綺麗なお花のモチーフや、ショコランさんのドレスの生地を使われたsomething oldのお心遣い・・世界にひとつの素敵なゲストブックに見入っていましたe-420
ご依頼主さまもきっとお喜びでしょうねe-68
[ 2009/06/11 00:45 ] [ 編集 ]
そうなんです。カルトナージュの技法で、いろんなものが作れるはずなんですが、
私は羊毛やら、ステンシルやら、あちこち浮気していて、なかなか
こちらでも、ご紹介できないのですが・・・。
花嫁さんの衣装はどんどん進化していて、見せていただいて、うっとり。
もう一回結婚式したいです(笑)
[ 2009/06/11 22:10 ] [ 編集 ]
考えてみれば、このような「おまかせ」を以前からずっと作りたいと思っていたので、
本当に夢が叶ったような気持ちです。ワクワクした気持ちと、せっかくのご期待を裏切らないように~。とドキドキした気持ちで~。まだあと2作品残ってますので、またのぞきにきてやってくださいね♪ありがとうございました!
[ 2009/06/11 22:14 ] [ 編集 ]
ショコちゃん、凄く上品で綺麗なゲストブック
「おまかせ」って嬉しいけど難しい~。
依頼者はショコちゃんを信頼しているからそう言えるのよね。
オーガンジーやシルク・・ウェディングにピッタリの素材だしきっと皆さんの目にとまることでしょうね♪

サムシングオールド・・うんうん、とってもわかります。
yuirinも結婚式にサムシングフォーを。
そしてオールドでヘアスタイリストさんから、彼女が使ってたブルーのフラワーヘアピン貰ったの。

ショコちゃんのところもダンナサマ、出張でお留守なのよね。
なのにショコちゃんはこんなに頑張ってる。
あ~頑張らなくちゃ。パワー貰った^^*/ ありがとう♪
マルシェちゃんのアンテナみたいな耳に笑いました(爆)

[ 2009/06/17 10:27 ] [ 編集 ]
ありがとう♪嬉しい♪
yuirinちゃんも結婚式にサムシングフォーをとりいれたのね(^^)
私も、美容師さんに、ドレスのお花つけてもらったなぁ~。
(髪を結ってもらいながら、ちくちくしてた。。。)
夫が留守だから進むハンドメイドという話も(^m^)
お互い頑張りましょう~!
[ 2009/06/17 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



