 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あじさいの羊毛ボールレッスン 

今日は羊毛講座1回目、8名様でのスタートでした
「羊毛ボールのいろいろな作り方と応用」
ということで、お湯と洗剤を使い、効率よくキレイにできるボールの作り方を
3種類の方法でお伝えしました

実は少し前から、あじさいを作りたくて、試行錯誤していたのですが、
昨日夜中、ひらめいて作ってみたら、可愛く完成しました

あじさいボールネックレス

ついでに、ボールネックレスを季節柄、レース仕立てで作ってみました♪
土曜日の次女遠足のせいで、今日は園がお休み!
母が来てくれています!
(大阪は新型インフルエンザでえらいことになってるみたい!
母もマスクをして来てくれました。ありがとう~

そして、このリバティーのマフラーは、母手作り!
レース編みモチーフもとっても可愛いんです~

あじさいリング

母にも、あじさいをレッスンして作ってもらいました♪
バッグも作りたいなぁ~

ちなみに、母の日にはガトーフェスハラダさんのラスクと共に紫陽花を贈りました♪
あじさい♪


羊毛ボールの応用なので、急きょ、PCで説明書を作って、
レッスンでもデモンストレーションをして、ご希望の方にキットをお分け出来ました

羊毛セット

生徒の皆様には、事前に3色の羊毛を選んでいただいて、
ボール作りをしていただきました。
少し宿題になってしまいましたが、次回いろんなパーターンの色で、
ネックレスとコサージュが完成する予定です。

羊毛ボール

無事にレッスンが終わって、本日体験の方にもご入会いただいて、
ほっとしました

次はいよいよウェディングうさぎとひよこちゃんを仕上げます


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキングへ

[ 2009/05/18 21:23 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(10)
うわ~羊毛紫陽花・・・yuirinツボですぅ~v-238
リング可愛いね~^^*/
っていうか~ショコランちゃんの指の爪・・素敵なネイルアートに目が釘付け。
なんでしょv-355 それにふんわり優しい羊毛紫陽花のリングが合っています!
ブローチにしてもきっと可愛いね♪

[ 2009/05/18 22:51 ] [ 編集 ]
羊毛ボール  クリスマスの時に作ったんですが
大きさ揃えるのに苦労しましたi-230
表面が割れてしまったものも・・・i-182
[ 2009/05/18 23:40 ] [ 編集 ]
なないろぱれっとさんのところから飛んできました
アジサイ、とても素敵ですね
私も作ってみたいです♪

母の日のエピソード、とても素敵ですね
私も長女は約1日かかりましたが次女は病院について2時間しないうちに生まれてきました
母でいられるって幸せなことですよね

また遊びに来ます
[ 2009/05/19 01:01 ] [ 編集 ]
上品で優しい色合いのボールネックレスと紫陽花リング、
この季節にぴったりですねv-291

ショコランさんのネイルもとっても素敵です!e-420
[ 2009/05/19 08:51 ] [ 編集 ]
ありがとう~♪
ツボだなんて、嬉しいなぁ~。
yuirinちゃんは、紫陽花、ドライにされてたものね。素敵だなぁと思っていました!
ネイルはジェルとずっとしていたのですが、久しぶりに自分でやってみました。
近くでみるとボロが・・・。2,3個合わせて、ブローチもいいよね。やってみます♪
[ 2009/05/20 01:11 ] [ 編集 ]
羊毛ボール、コツをつかめば簡単なんですが、
その一つは、最初はとにかくやさしーくやさしーくコロコロすることです♪
[ 2009/05/20 01:13 ] [ 編集 ]
はじめまして!コメントありがとうございます♪
みつばさんも、羊毛フェルトはじめられたんですね!
簡単だけど、奥深いクラフトだと思います。楽しんでくださいね。
みつばさんも出産、大変だったんですね!(長女ちゃんは)
次女は生まれた時から手がかからず、たくましく育っています(^^)
本当に、母でいさせてもらっていることは幸せです♪
私も遊びにいかせていただきますね。
[ 2009/05/20 01:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!羊毛といえど、夏にも身につけたい!という思いと、
6月生まれで紫陽花は大好きなので、作りたかったんです。
ちょっと手間はかかりますが、周りの評判はよくて、嬉しいです♪
ネイルは好きで、時々自分でするのですが、これはネイルシールを
使っているので、実は簡単なんですよ♪
[ 2009/05/20 01:19 ] [ 編集 ]
先生がんばってるねー!!!
紫陽花リングかわいいー欲しー!
自分で作れって!?笑
羊毛を秋冬でなくても使える
ほんといいお手本だねー。

応援ポチしてそろそろ寝まーす、おやすみ。笑
[ 2009/05/21 01:43 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってしまいました~!
(もう見てないかな?)
作品気に入ってくれた?嬉しいわ♪
今度帰省する時プレゼントしま~す(^^)
[ 2009/05/25 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



