スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本画から~蓮の花のシャドゥボックス 

以前、日本画を大学で学ばれていたお友達と、
羊毛作品でコラボさせていただいた記事を書きましたが、
その記事はこちら

そのお友達、Yさんの書いた日本画を見せてもらっていると、
シャドゥボックスの手法で、立体にしたら面白そう♪と思い、
話したところ、興味を持ってくれて、レッスンをさせていただきました

蓮を持ったお釈迦様の手です

蓮のシャドゥ

なかなか立体を平面の画像でお伝えするのは難しいのですが、
実物は、とても繊細で、美しい立体に仕上げてくださりました。
ご自分で描いた絵を立体にできるなんて、羨ましい~

いろんな手芸もこなされる、器用な方なので、2時間で完成しました。
また来月もレッスンのご依頼をいただいたので、こちらでご報告しますね♪

額やマットを工夫して、キラキラをつけようかな。など、
味付けはまだなのですが、いろんなアレンジが楽しめそうな
素敵な絵です。

シャドゥボックス愛好家の皆様、いかがでしょうか?

実は、私、次女が生まれる前までは、シャドゥボックスにはまる毎日。
7年習って、自宅でお友達相手に、2年間、細々とお教室もしていました。

次女を出産したのをきっかけに、お教室はやめさせていただきました。

レッスンをさせていただいて、
昔の恋人(シャドゥボックスね)に出会ったようなドキドキ・・・

浮気心が芽生えましたが、今週末はステンシル、
来週は羊毛講座!オーダーもいくつか頂いています♪

もうしばらく自分で作る時間は持てないかも

(過去のシャドウボックス作品一部は、旧ブログ、右サイドバーで見られます♪)


遊びに来ていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2009/05/13 10:00 ] シャドゥボックス | TB(0) | CM(8)
ショコランさんこんばんは~。
早速遊びに伺いました。
本当に素敵な作品ばかりですね♪
私は、羊毛ルクルーゼが ツボ です。
こんな雑貨まで作れちゃうのですね。
自由が丘のイベントの作品も楽しみです。
[ 2009/05/13 20:40 ] [ 編集 ]
ショコちゃんのこと、旧ブログの時にシャドウボックスされる方なんだ~と思ったら
ステンシル?え?羊毛?カルトナージュ?何て多才な人・・・って思ったの。
何でもこなしちゃうショコちゃんは目標だな~。
yuirin、気持ちだけ付いていきます(笑)

それにしても日本画のお友達だから「蓮を持ったお釈迦様の手」なんだね。
写真でも立体になっていてラインもキレイ。
実際はもっといいんでしょうね~。
好きとか技術とか想いが広がっていくって素敵だよね。


[ 2009/05/13 22:29 ] [ 編集 ]
シャドーボックス作品久々にこちらで拝見できて嬉しいです。
蓮でお釈迦様の手とうのもユニークで面白いですね。
今日は阿修羅王を観て感動しました。
こちらはシャドーには無理ですけどね(笑)
[ 2009/05/13 23:40 ] [ 編集 ]
わあっ!
何だか新鮮です^^
日本画がこんな風にアレンジできるんですね!
私もやってみたいです!
教室で忙しいんですね^^
がんばってくださいね~v-22
[ 2009/05/13 23:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
作品も気に入ってくださって嬉しいです♪
mamieさんの作品を拝見して、私も頑張らなくては~!
とやる気が出てきました(^^)
自由が丘のイベントで、皆さんの作品を実際に
拝見できるのも楽しみです~♪宜しくお願いいたします!
[ 2009/05/14 12:50 ] [ 編集 ]
ありがとう♪
あはは。ほんと、一貫性のない私。。。
いろいろ手をだしちゃって中途半端なんだけど、
最近になって、今まで手をだしたものがまとまってきたかも?
って思ってマス・・・(*^^*)
ほんと、お友達の絵の手のライン、とってもきれい。
私も少女マンガ描くの好きだったけれど、
手が苦手で、全部後ろにまわしていました(^^)
[ 2009/05/14 12:53 ] [ 編集 ]
Kazumi先生、コメント、ありがとうございます!
先生のブログを拝見したり、材料を見ると、また作りたくなってしまうのですが、
いつかまた他の手芸と合わせたコラボ作品を作りたいと思っています♪
お友達、阿修羅像も描いて作ってみようかな~。なんて言っていました(笑)
[ 2009/05/14 12:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
なないろぱれっとさんも日本画されてたんですものね。
絵を描けると、いろいろな作品に活かせるので羨ましいです♪
[ 2009/05/14 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



