スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛カップケーキ体験講習♪ 

本日、港北カルチャーセンターさんにて、羊毛フェルト講座の体験講習を
させていただき、講師デビューしました

無事(いや、ちょっとハプニングはあったかな
終了しました

キットはこんな風にご用意させていただきました

kit.jpg

2時間半の講習時間、皆さん集中してくださって、
私のつたないレッスンにも関わらず、とっても可愛くておいしそうな
カップケーキがたくさん焼き上がりました
(奥の4つが私の作品です)

カップケーキ カップケーキ2

1つ目は陶器に入ったケーキ、2つ目は、ペットボトルキャップを利用して、
カルトナージュの要領で布を貼り、ミニミニピンクッションを作っていただきました

皆さんお好きな色を選んでいただいて、
トッピングをアレンジしてくださったり、私も勉強になりました

途中、2度指を刺して出血。針の危なさを身をもってお伝えできました

さらに、何度も生徒様の針や、お手伝いしていた花びらを持ち去って、
違うテーブルに置いてきてしまったり、天然さもお伝えしてしまいました・・・

本当は、沢山作品を作ってきた中での、私なりのコツ、アイディアを、
お伝えしていきたいと思っております。

講座へお申し込みいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
これからも、勉強しつづけていきますので、宜しくお願い致します

こちらはパッケージのうさぎも、ケーキのお味も大好きな、
SWEETIE PIE by PARIYAさんの
カップケーキ。トートバッグも愛用しています♪

ほんもの

実は木曜日に親知らずを抜いて、このケーキも
食べるのが辛いほどでした。今日はかなりマシでしたが、
顔がこぶとりじいさんのように腫れて、翌日1日寝込んでしまい、
ステンシルもお休みしちゃいました。。。明日は振り替えです!
宿題しなきゃ~


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2009/04/20 23:49 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(16)
ショコランさんお疲れ様!でした~初めての講座緊張されたでしょう...かわいいカップケーキですね♪キットもかわいい感じで用意されているんですねっ。スゴイ!!私も見習わなくては...(汗)私も厚木のカルチャー本講座開講決定となりました。お互いがんばりましょうね♪
下の写真のケーキもおいしそう~~
[ 2009/04/21 09:25 ] [ 編集 ]
ショコちゃん、講師デビューおめでとうi-189i-189
2時間半で、2つも作れるのね!指導がうまいからだねi-236
キットからして素敵だね。ペットボトルキャップの再利用、素敵なアイデアだね。

親知らず、大変だったね...。
話すのもつばを飲むのも大変だったのかしらi-238
早くよくなりますように。
それから、ショコちゃんが帰ってくるまでお天気もちますように☆
[ 2009/04/21 10:46 ] [ 編集 ]
初講師、お疲れ様でした!!
ショコランの天然さ(笑)と、羊毛が大好きな気持ちが伝わって、生徒さんも自然と惹き付けられていったんだろうね!!

で、で、親知らず抜いたの?! うぉぉ(≧O≦ノノ
いろんなとこからいろんな痛い話を聞いてるから、歯医者で抜いた方がいいと言われても、踏ん切れない。。。o(-_-;*)

…やっぱ、やめとくわ(笑)
[ 2009/04/21 16:45 ] [ 編集 ]
講師デビュー、おめでとうv-33
体験とはいえ・・・素敵な作品がずら~り。
やはり、自ら参加される方は、器用な方が多いのね!
負けずに(?)、ガンバレ~v-221

親知らず、大丈夫??熱持って、大変だったでしょ・・・。
私は3年前に、1ヶ月で4本全部(2本×2回)抜いたんだけど、
記念に写真を撮ってしまったほど、腫れたもんv-12
お大事にねv-218
[ 2009/04/21 18:22 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした^^
カップケーキ、焼き色もおいしそうで、皆さん初めてとは思えないくらい、上手ですねv-111
これからも、がんばってくださいね^v^
[ 2009/04/21 22:24 ] [ 編集 ]
講師デビューおめでとうございます。
何をお伝えしようか台詞のように段取りを考えて臨んだ15年前が懐かしいです。
今も必ず生徒さんに新しいことを伝えられるように真摯に取り組みたいと初心に返りました。
お互い頑張りましょう。
[ 2009/04/21 23:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
事前に相談にのっていただいたりして、心強かったです♪
もう、前日までは緊張して、何度も子供達相手に話す練習をしました(爆)
結局違うことを話していましたが。。。その時になって、生徒様の疑問点もわかってくることがあるんですね。あずききゃらめるさんと姉妹校で講座開講となり、嬉しいです♪
頑張りましょうね~!!
[ 2009/04/22 11:00 ] [ 編集 ]
励まし、いつもありがとね~!!
いやいや、本当に、私が講師!?という感じだったけれど、
好きなことについてなら、なんとか話せていました(笑)
でも、教えるって、難しいね。もっと勉強せねば!と心あらたにしたところです(^^)

親知らず、上の歯だったのに、なぜか下も腫れた~!
まだ、「ちょっと太った?」ってくらい腫れてます(--)
[ 2009/04/22 11:04 ] [ 編集 ]
ありがとね~!
やっぱり、講師になっても、どんなに準備をしていようとも、
天然を隠すことはできなかたったよ~(涙)
でも、生徒さんたちがお上手だったので、助けられました(^^)

この親知らず、実は完全に歯茎の中で、
ナナメに生えて、他の歯を押していたかったので、抜いたの。
よって、メスで切開して、木づちで叩いて、縫ったんだよー!
想像以上に大変だったけど、出産よりはマシだ(爆)
[ 2009/04/22 11:08 ] [ 編集 ]
ありがとう♪
ほんと、私の教える方はまだまだ課題があるけれど、
皆さん、お上手で、きっと他の手芸をされているのかな?
という方ばかり。助けていただきました♪
ほんと、私もがんばらねばー!

親知らず、1ヶ月で4本!!!?
ありえへん、1本だけでも辛かったのにー!
さすが、とりこ、かっこいいわ~(爆)
いつか、その写真見せてもらおう(^^)
[ 2009/04/22 11:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
皆さん初めてという方がほとんどでしたが、
お上手ですよね!他の手芸はされているのかもしれません。
ほんとうに、講師デビューを助けていただきました(^^)
私もなないろぱれっとさんのように、どんどん作品を作って
腕をあげなくては~!お互いがんばりましょう♪
[ 2009/04/22 11:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
先生に励ましていただいて、嬉しいです♪
私も前日に、子供達相手に何度も何度も話すことを練習しました・・・。
が、全く違うことを話していました(笑)
まだまだかけだしの講師ですが、
生徒さまたちに楽しく作っていただけるように、
今まで自己満足だったのを少し+α考えていこうと思っています。
Kazumi先生のご活躍を目標に、頑張ります!
[ 2009/04/22 11:30 ] [ 編集 ]
Outside inでお会いしたnitchoです。
ショコランさん、初講師お疲れさま!とってもかわいい作品にまたまた感激!
拝見しているだけで楽しさが伝わり、こちらまで嬉しくなちゃいました。
体験だけなんて本当おしいですね…ショコランさんならきっと素敵な講師になれますよ。
私も未熟者なので人に何か伝える大変さや楽しさをショコランさんとお話出来たらいいな~と思ってます。お互いがんばろ~
[ 2009/04/22 12:10 ] [ 編集 ]
わ~。初コメ、ありがとうございます!
初講師、どうなるかドキドキでしたが、皆さんがお上手だったお陰で、沢山の完成作品を見ることが出来て嬉しかったです!
でも、教え方にはまだまだ課題も(^o^;)私もnitchoさんに、いろいろお話を伺いたいです♪
実は、7名の方に本講座にも入会していただいて、
来月から月1度の講座がスタートすることになりました(*^_^*)頑張ります!
[ 2009/04/22 22:00 ] [ 編集 ]
ショコちゃん、講師デビューおめでとうv-300v-314v-424
読みながら想像しちゃった(笑)

yuirinも1日体験をいくつか受けたことがあるけど、先生がきっちりした人より、ちょっと笑いを
かもし出す(変な意味じゃないよ~)可愛いドジさがある人の方が楽で魅力を感じるよ。
アイドルが身近にいるお隣のお姉さん・・みたいな?^^
きっと生徒さんは親しみを感じて楽しかったのではないかな。

作品、皆さん、お上手^^*
針指して出血はかなり痛そうv-356  痛いよね><
それも・・こうなる・・が身を持って説明できてヨカッタかも。。。(笑)
そーゆー楽しいショコちゃんがどこかyuirinと似ていて嬉しかったりするんだよね♪
ますます・・羽ばたいてね♪
リンクのアドレス変えておくね♪

[ 2009/04/22 23:58 ] [ 編集 ]
ありがとう~!皆さん、お上手でしょ?
私の力ではないです。はい。
やっぱり、天然は隠せなかったよ。
「あれ?先生、また針がなくなりました~。」「申し訳ありません!私が持ってました~!」とか・・・。首からぶらさげなきゃね。。。ってことになりました(^^;)
そうだね、私もyuirinちゃんのブログ見てて、
あはは、私もやっちゃうかも~。と思って嬉しいときがあります(笑)
[ 2009/04/23 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



