スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイ箸袋コンテスト&講習会のご案内 

春休みは、子供といろいろハンドメイドも楽しみました
(その作品はまた後日。)

今日は、長女と作った、マイ箸袋のご紹介
箸袋1 羊毛くるみボタン

実は、ハウスクエア 横浜という住宅展示場の、
イベントを企画されている方から、「エコ」をテーマにしたイベントで、
「マイ箸袋」のサンプル製作のご依頼があり、作ってみました。

お題は「子供でも作れて、夏休みの宿題にもなり、家にあるもので
気軽に作れる箸袋」
ということでしたので、こうなりました

使い古したハンカチと、弟の結婚式でもらったテーブルナフキン、
リボン、ハギレで作った羊毛刺繍のくるみボタンで、1時間ほどで作れました。

長女もミシン直線縫い、くるみボタン製作も体験してもらいました♪
取り急ぎ作ったので、自分では納得行かない作品ではあるのですが・・・。
このくるみボタンに合わせるなら、着れなくなった子供服の方が良かったかな(--;)

7/19(日)に、講習会のご依頼も頂きました!
詳細は決まりましたら、このblogでもお知らせしますが、
近隣の方には、5/22に広告が入るようです。
よろしければお子様の夏休みの宿題に、
または、エコ活動の一環として、ご参加ください♪

さらに、どなたでもご参加いただける、
「マイ箸袋コンテスト」があるそうです!!
募集要項は、記事一番下、 [続きを読む]をクリックしてご覧下さいね。

受賞した方には商品もありますし、お子様でも、遠方の方でも、
作品を送って参加できるそうです!

審査は、来館された、一般の方々。

興味がある方は是非ご応募くださいね!(私も応募しちゃいます♪)

タイミングよく入った携帯メールクーポン。

「マイお箸キャンペーンのお知らせ!」よく行く、くら寿司さんより。

早速持って行きました~

キャンペーン

1人50円の割引になりました
(キャンペーン中以外でも、10円引きになるそうです)

でも、約40テーブルある満員の店内、
ざっと見回して、マイ箸を持っているのは我が家を入れて2組のみ。

ちょっと恥ずかしく思ってしまった私は、
まだまだエコしきれていませんね

マイ箸クラブなるものもあるみたい♪登録しちゃった(^^)

そのHPをみると、日本人は、1年間に約231億膳の割り箸を使い捨てているそうです。

その為になくなる森林のことを思うと、ライフスタイルを見直すのも、
自分にできることの一つだと思います。どうせなら、楽しんじゃえっ。ということで。

ハンドメイド好きな方、ランチにマイ箸袋を持参して、
お友達に作品披露がてら、エコ活動を広めませんか~?


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


↓只今出品中♪

マイ・オークションをごらんください
マイ箸袋コンテスト 募集要項

自分用の持ち歩き箸を手作りのマイ箸袋に入れて、身近にエコを楽しみましょう!
引き出しに眠っているハンカチや、思い出深い子供服など、使わなくなった布を生き返らせて独創的なマイ箸袋を作ってみませんか。
審査員は一般の方々。アッと気づかされるアイディア詰まった作品をお待ちしています。


主催 ハウスクエア横浜

1.応募作品について
(1)1人3点とします。
(2)入賞作品は主催者の印刷物・ホームページなどで使わせて頂く場合があります。

2.応募方法
(1)住所・電話番号・氏名・年齢を記入した紙を一緒に送って下さい。
(2)使用した材料についてのコメントもお願いします。
【送付先】
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1ハウスクエア横浜4F
株式会社 サンク

3.締切り
平成21年7月24日(金)

4.審査
ハウスクエア横浜2Fアトリウムにて展示。一般来場者による、投票。
展示期間 平成21年8月1日(土)~27日(木)

5.発表
平成21年9月中旬に受賞者に通知します。
また、主催者ホームページにても発表致します。

6.賞品
<募集作品の中から>
最優秀賞 一作品 県内産「こしひかり」10kg
優秀賞 二作品 県内産「こしひかり」5kg
アイディア賞・努力賞 五作品 県内産「こしひかり」2kg

<投票者の中から>
抽選で20名 県内産「こしひかり」2kg

7.お問い合わせ先
株式会社 サンク
〒224-0001
神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1ハウスクエア横浜4F
電話 045-350-9767
FAX 045-910-1831

8.個人情報について
本応募の為に記載された、応募者の氏名等の情報及び応募された作品に関する情報については、受賞作品の発表などに際し、入選作品の掲載、主催者が発行する刊行物、ホームページへの掲載を行う場合があります。
スポンサーサイト
[ 2009/04/09 01:22 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(6)
ショコランちゃん、おはよ~♪朝食後に来ちゃった(笑)
マイ箸袋・・凄いエコだよ~。yuirinも以前箸袋作ったけど普通に作ったv-398
使い古しのハンカチやハギレ使用のくるみボタン、素晴らしいv-219
子供でも作れて夏休みの宿題にもなり家の中にあるものを使って・・・
なんだかそのお題、心に沁みちゃうな~。

お寿司屋さんにマイ箸袋持参で行ったのね。
yuirinも持ち歩いているけど、気楽に使える場所だけの利用になってます^^;
使っている方、まだあまり見ません><
浸透するといいけど。
お米のプレゼントは嬉しいよね~
yuirinも使い古しのもの探してみま~すv-392

[ 2009/04/09 08:04 ] [ 編集 ]
おはようございます♪エコですね~最近は雑貨屋さんでもかわいい箸袋が売っているのを目にするようになりましたね。
自分で作った箸袋は愛着がわくかも...子供でも作れるなんて簡単なんですね~。
世間ではあまり普及してない感じなので、ちょっと勇気がいりますね。私も作ってみようかな~
[ 2009/04/09 09:17 ] [ 編集 ]
初めまして♪
とっても可愛い箸袋に思わずコメントしてしまいました●^□^●
とっても可愛いですね♪♪
可愛いしエコだし一石二鳥だ☆
[ 2009/04/09 11:17 ] [ 編集 ]
yuirinちゃんもよかったら、コンテストに応募してみて~!
お米もらえるかもしれないし!!
子供も一緒に作ったら、使いたがるし、
子供の意識に、割り箸を使うことが森林をなくしてることに
繋がることを知ってもらうきっかけになるかもしれないよね(^^)
まだマイ箸はメジャーじゃないよね。
折角作っても、出しにくい雰囲気じゃもったいない。
沢山のお店にも協力してもらいたいです。

[ 2009/04/09 20:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
そうですよね、せっかく可愛いお箸も袋も出回りはじめたので、
お店にも協力いただけると嬉しいですよね♪
あずききゃらめるさんも、是非是非お子さんと作ってみてくださいね!
羊毛とも組み合わせられますしね♪
[ 2009/04/09 20:27 ] [ 編集 ]
はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます♪
ゆちさんも是非作ってみてくださいね。
これは直線縫いだけなので、とても簡単です(^^)
私も遊びにお邪魔しますね。
またお気軽に遊びにいらしてください。
[ 2009/04/09 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。