 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛教室☆イワトビペンギンと羊毛刺繍 

以前ご紹介したクールなイワトビペンギンくん
お教室で作っていただいた、生徒様の作品たちです

イワトビペンギン教室作品
左から、M様、 healing heartさん、 私、 M.Y様、 R.Y様

こんな風にぺんぎんさんたちが動物園でかっこよく涼んでいたら面白いだろうなぁ~♪

ペンギンの種類は違うけど、多分コウテイペンギンさんが活躍するテレビアニメ、
しろくまカフェ」面白いです!

友達のおうちへ遊びに行った時、家族ではまってると見せてもらったら、
うちもはまりましたリアル風のしろくまさん、ぱんだくん、ぺんぎんさん、
動物と人間の世界がフラットになったカフェでのかけあいが、
シュールで可愛くて毎回爆笑です。まだ見たことがない方は是非♪

そんな「しろくまカフェ」の世界観を思い出しながら、
皆さんが可愛く完成してくださって、嬉しかったです♪
簡単な素材と作り方にしたので、2時間半の時間内に完成しました!
首に巻くスカーフも選んでいただいたので、それぞれの個性になっているかしら?

↓こちらは左が私、右がN様の作品、手前がS様の羊毛刺繍です。
イワトビペンギンN様&刺繍S様


↓羊毛刺繍、左からT様、I様、K様。
刺繍T様、I様、K様

刺繍のデザインは、それぞれ、お好きなものや、飼っているペットをモチーフに
描かれた絵を元に、初めてでも刺しやすい素材や方法をお伝えして、仕上げていただきました♪

こちらは来月、羊毛×カルトナージュのニードルケース
に仕立てていただきます


遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025
[ 2012/06/29 15:39 ] 羊毛フェルト講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

Rabbi Mon(ラビモン)No.2に作品掲載していただきました♪ 

6月締切の雑誌の作品製作が終わりました

1つは、来年の年賀状データ集のへび作品!
去年の龍に続く、悩ましい題材でしたが、私なりに可愛く出来たと思います
(本の発売が秋予定なので、作品は、来年のお正月にblogに載せます♪)

もうひとつは、Rabbi Mon(ラビモン)no.2。
2012年6月26日発売で、7作品が掲載されますusagikira.gif


一足早く、編集部から届きました~usaginiko.gif
「これ欲し~い!」と私も娘たちと、うなった作品が沢山載っています。
他にも、フランスうさぎ訪問や、うさぎ名所の紹介、投稿写真などなど。。。

ラビモン2
↑羊毛うさちゃんは、できたてほやほや、びびちゃん&るるくん

amazonからも買えます↓
Rabbi Mon (ラビモン) No.2 2012年 08月号 [雑誌]

去年も、こちら↓ラビモンNo.1に8作品載せていただきました。
Rabbi Mon (ラビモン) 2011年 07月号 [雑誌]Rabbi Mon (ラビモン) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/26)
不明

商品詳細を見る


編集部の方にご依頼いただいてから、オーダーのお客様に発送をお待ちいただいて、
作品を編集部へ送らせていただき、撮影してもらいました

やや下からアングルの写真が多かったので、少し上からの作品たちを。。。

ラビモン2掲載作品たち

作品のモデルになっていただいたのは、
後ろ、Lサイズ立ちポーズ、てっぺいくん(p.43)、
前、左から、Sサイズお座りポーズ、モグちゃん(p.39)、
Sサイズ立ちポーズぷりんちゃん(p.43)、
バッグチャーム、cottonちゃん(p.62)、

ご協力、本当にありがとうございました!!

他掲載されたのは、たれ耳ふらうさぎ(p.43)、
うさブックカバー(p.51)、
もふもふバッジSサイズ(p.62)です。

投稿写真のコーナーには、マルシェ(羊毛コットンテイルちゃんと)、
「アルくん」、「らすかるくん」、「ネロくん」も(p.128)、

(p.128)には、「てっぺいくん」と、私作、羊毛てっぺいくんの後ろ姿も!
「もぐちゃん」もいる♪

(p.126)は「あられちゃん」と、「ハッカ」ちゃん♪

(p.125)に「もなかちゃん」
(p.124)に、「みぞれちゃん」「ふもちちゃん」、「ぷりんちゃん」
(p.124)に、「てっぺいくん」「ぷぅさん」
(p.122)に、「マル吉くん」

他にもお客様の中で、「載ってるよ!」という方がいたら、
メールください。見逃してるかも。

ご協力いただいたお客様、本当にありがとうございました!記念になりました~

オーダーの金額、改定しました。
どんどん製作時間が伸びていて、今まで材料費+時間給少々と気持ちで頑張ってきたんですが、
もう少し時間給をいただくことにしました。申し訳ありません。
その分、より丁寧に、ご希望にそったオーダー作品作りを目指す所存です。

オーダーは、メールフォームより承っております。どうぞ、よろしくお願い致しますファイル0023

[ 2012/06/25 00:36 ] 作品掲載書籍 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日と嵐のワクワク学校と結婚記念日! 

今回は羊毛関係ないです

先週末の6月17日は、私の誕生日であり、
次女とファンをしている、二宮和也くんの誕生日でもありました

その当日「嵐のワクワク学校」というイベントへ行く機会に恵まれ、
次女と友人と親子席で登校してきました

嵐のわくわく学校

去年、震災後の節電対策から、コンサートをやめて、
別の形で「嵐が出来ることを」ということで始まった、このイベント。

嵐の5人が先生に扮して、普段なかなか気付くことのできない事をあらためて勉強し、
毎日をもっと輝かせようという趣旨。

どの先生も良かったけど・・・。私が一番感動したのは、
松潤の、物事のソモソモについて考える「ソモソモの授業」。

松潤が、一般女性の出産に立ち会ったVTRには涙。
その方も、切迫流産を乗り越えての出産。私も流産の後、長女を妊娠したものの、
切迫流産で、子供は70%助からないと言われて入院。それを乗り越えて、
無事に出産出来たので、重なってしまいました。

私の友達にも同じような経験、もっと辛い経験をした人もいるし、
辛い不妊治療を頑張っている人もいます。

「ここにいる4万5千人の人それぞれが、こうして産まれてきている。
それだけで奇跡だと思いませんか?
確かにそう思って会場を眺めると、本当にすごいことだと実感。
次女も一生懸命メモしていました。分かったのかな?(笑)

そこで、ある嵐メンバーのお母さんに、出産時のエピソードを聞いてきました!とのこと。
今日は一人しかいません!ということで、皆で「ニノー!」

バースデーケーキが出てきて、
皆でバースデーソングを歌い、ニノがホールケーキにフォークを入れて食べます。
ずうずうしく自分も一緒に祝ってもらえたような錯覚

産まれた頃からのエピソードを交えた、
お母さんからの手紙がはじまります。最後に「私のところへ生まれて来てくれてありがとう。」

お母様、午後の部とは違う、2種類の手紙を用意されたそうです

松潤「家に帰ったら皆さん、自分のソモソモについて、家族に聞いてみてください。
もっと自分のことを大切にしようと思えたり、優しくなれるはずです。」

ミーハー気分全開での参加でしたが、あらためて、家族がいてくれることの
ありがたさを実感できました

その日は次女の友達のバレエの発表会にそのまま行き、
家に帰ったら、夫と長女が夕食を作って、誕生日会をしてくれました
(ろうそくはささやかな優しさ。ニノの丸10歳年上です。)

2012誕生日♪

いつも自由なお母さんなのに、父の日でもあったのに、本当にありがとう

さらにお祝い続きで、先週、結婚15周年記念日を迎えました
近くの貸切一軒家のフレンチレストラン、

マクシミリアンさんへ。

2012結婚記念日

サービスで、大好きなチョコレートケーキを作ってもらいました。
オーナーのマダムがパンやスイーツに至るまで、すべて一人で作られています。
子供たちがフルコースを食べられるようになったら来たいと思っていた念願のレストラン。

上品で、美味しくて、温かくて。最後は眠くなってしまった次女を見かねて、
家まで車で送ってくださったマダム。素敵なおもてなしをありがとうございました

沢山リフレッシュをしてしまった6月もそろそろ終わり。
オーダーもまた本腰を入れて頑張ります!
[ 2012/06/21 08:25 ] おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)

もふもふうさぎのしろくん☆羊毛オーダー 

今日のうさモデルさんは、しろくん
その名のとうり、真っ白の被毛は、もふもふの「アメリカンファジーロップ」ちゃん。
「たれぱんだ」みたいにくつろぐ姿が癒し系~

たれしろちゃん♪ 本物しろちゃん♪

お店に居た頃は「シリウスくん」と呼ばれて、王子様扱いされていたそうです(^ー^* )
この風格、納得です~しろくんのもふもふ感、再現できたかな?私の作品です↓
羊毛しろちゃん♪ かごとしろちゃん♪

しろくんのママのF様がかごを編まれて、一緒に撮った写真を送ってくださったので、コラボ

F様のうさちゃんたち集合~ファイル0023

以前ご紹介した、よつばちゃんきなこちゃん、しろくん。
かごとF様うさちゃんたち

こうして見ても、それぞれ個性のあるうさちゃんたち、
F様のご家族に愛されて、今はみんな、お月様で暮らしています。。。
それぞれのエピソードもお聞きしながらお作りしたので、
私も会ったことがあるみたいな感覚

どのうさちゃんも、お嫁に行くまでは、子供たちも名前を覚えて呼んでいます
よつばちゃん、しろちゃん、きなこちゃん♪

しろくんは、お母様の元へ、よつばちゃんのもふもふバッジは、妹さんの元へ。。。
皆さま、感激してくださったようで、私も感無量です

うさぎは自分の弱さを隠すので、ぎりぎりまで我慢します。
だから、病気を見つけるのも難しいし、お世話も意外と大変です。
今も、9歳、8歳、7歳の4うさちゃんと暮らすF様、
これからも、うさ飼いの先輩として、よろしくお願いいたします

遊びにきていただいて、ありがとうございました
[ 2012/06/15 11:38 ] 羊毛フェルト(ペットオーダー) | トラックバック(-) | コメント(-)

クールなイワトビペンギン☆羊毛フェルト 

関東も梅雨入りし、お洗濯も憂鬱な季節になりました
節電効果も期待して、古くなったエアコン、3台買い替えました。
梅雨が明けたら、暑い夏

羊毛教室は、夏でもあります
基本的に触れていると温かい素材なので、せめて、
見た目を涼しげに、触れる時間が短い=短時間で完成できる、
作品を目指して、サンプルを作ってみました

クールと言えば、髪型?!がカッコいい、イワトビペンギン
バックはハワイで撮った海の写真、去年流行った、
ひんやりスカーフ巻いてます
涼しげですよね?!(←誘導)
クールペンギンアップ

若干植毛はありますが、他は素材と作り方を工夫して、
短時間完成を実現!鼻と足は樹脂風粘土で作りました。

クールペンギンうちわ

ペンギンくんが持つうちわは、
自分のクールな写真をうちわにしていて、
COOL!とナルシストに書いてあります( ̄m ̄〃)

可愛く増殖した生徒さんたちの作品はまた今度

遊びに来ていただいてありがとうございました
[ 2012/06/10 01:14 ] 羊毛フェルト(動物、マスコット) | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛オーダー☆きなこちゃん☆ミニロップイヤーラビット 

今日は、金星の日面通過という天文現象が見られるそうですが、関東は雨
太陽、全く見えません次は105年後ということなので、もう見られないかな。
日食グラスの出番は今回もなさそう

さて、今日のうさモデルさんは、きなこちゃん
ブルートートの綺麗な被毛に、キラキラしたグレーの目が可愛い♪
本物きなこちゃん wakuwaku.jpg

体が大きくて、ワンちゃんに間違えられたこともあるそうです(*^^*)
マルシェと同じ、ミニロップイヤーちゃん。(マルシェも犬に間違えられたことあり。)
ミニという名前だけど、ミニじゃない大きさに1年で成長します♪
オプションで、目は、イングリッシュグラスアイにさせていただきました。
こちらが製作させていただいた、羊毛フェルトのきなこちゃん
羊毛きなこちゃん正面 クローバーときなこちゃん2 

きなこちゃんママのF様は、以前ご紹介した、よつばちゃんのママでもいらっしゃいます。
かごはF様の手作りだそうです♪コラボ!お写真送っていただきました!
かごときなこちゃん

「もうずいぶん長い事、きなこに会ってませんが、久しぶりに会えたような気がし
ます。」と、嬉しいお言葉をいただきました
きなこちゃんも、お月様へ旅立ったうさちゃんでした

きなこちゃんushiro

きなこちゃんとの想い出に、少しでも近づけたら幸いです。
F様、ありがとうございました
[ 2012/06/06 09:40 ] 羊毛フェルト(ペットオーダー) | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛フェルト教室☆りす 

昨日は、GWお休みだったお教室の、振替レッスンでした

6月末に発売の「RABBI-MON2」という、うさぎ雑貨雑誌に今年も作品を掲載していただくことになり、
お教室準備もいつも以上にばたばたでしたが、
オーダーのお客様の作品をお借りして、数点作って送らせていただきました。楽しみ♪

今回のお教室課題はりすさんファイル0023

小さいけど、模様が細かいので、時々ため息が聞こえてきましたが(笑)
皆さん頑張って作ってくださりました!

手前が私、右がN様、奥がhealing heartさん。
3匹で何やら相談中♪
りす3匹♪

うさぎさんはT様、りすさん左から時計回りに、Y様、
私、healing heartさん、Y様。

リス4匹とうさぎ1羽♪

全員のお写真は撮れませんでしたが、
全部で5匹のりすさんと、1羽のうさぎさんが出来ました。

私は小さくても、じっくり時間をかけて作ったり、
どこか凝るのが好きなので、
簡単な作り方にしたつもりでも、今回も30分以上オーバーしてしまいました。。。

次のお教室がないので、お部屋はカルチャーのご厚意でお貸しいただいているのですが、
もっと工夫がいるなぁ。やっぱり1回のレッスンで羊毛フェルト1作品は限界があるなぁ。
と思う今日この頃

皆さん、簡単でも、1回で完成すると嬉しいとのことなので、
次回はため息が一つ減るような(笑)簡易的な作りを考えてみます。

次回は、夏でもあたたか羊毛フェルトを楽しめるような、
すずしげな作品を目指します
[ 2012/06/01 14:09 ] 羊毛フェルト講座 | トラックバック(-) | コメント(-)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



