 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生徒様作品♪(動物シリーズ) 

実は「うさぎ」メインで製作活動をしているので、
シリーズというほどのバリエーションはないのですが、
動物は羊毛フェルト教室の中でも人気です。
羊毛ならではの、もふもふ表現が出来るのが魅力です

今まで作ったことがあるのは、
犬、猫、うさぎ、ハムスター、りす、ひよこ、青い鳥、ひつじ、
アルパカ、ぞう、パンダ、くま、トラ、
今年は架空なので難しかった、「龍」くらいでしょうか・・・。

生徒様のリクエストにより、作ったりもします。
その中の一つ、ミニチュアダックスちゃん

午後クラストイプー&ダックスblog

右端が私の作品。こうしてみると、顔大きかったかな?
ミニチュアダックス横

お友達のワンちゃんをモデルに作ったんですが、横から見たら大丈夫?

茶色いダックスちゃんは、生徒様作品です
いつも手早くお上手に作られるN様。お友達のワンちゃんを、
とてもよく特徴をとらえて、作られました

ティディベア風トイプーちゃんは、左端が私、白い子が生徒様!
こちらもとってもキュートに仕上げられました

トイプーは、リアル風バージョンもあります。

Yさま&Mさまうさちゃん

定番、寝ころびうさちゃん、右端が私、他2体は生徒様。
初めての動物作品でしたが、可愛く出来ました
こちらは植毛なしで、1回で作れます。


そして、体験会で作っていただいた、ティディベア風トイプーちゃん。
後列右端以外は、羊毛フェルトを初めて作られた方ばかり。(今頃アップでごめんなさい
体験トイプー
巻き毛の扱いが、難しかったと思いますが、
みなさん可愛く完成していただきました!

次回の体験講習会は、今、広告にも載っていますが、
こちらの「ひよこ」になります。
羊毛フェルト「ひよこ」blog

2月16日(木)13時~15時半、
2月20日(月)10時15分~12時45分
2回の回があります。
ご興味のある方は、カルチャーへご予約くださいませ。
お待ちしておりますファイル0023


今年も生徒様はじめ、たくさんの方々にお世話になり、
無事に一年を終えることができて、感謝しております。
来年も皆さまにとって、素敵な一年になりますように、
心からお祈りしておりますファイル0025
[ 2011/12/31 22:10 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

生徒様作品♪(うさぎバッグハンガー、バッグチャーム) 

「うさフェス」や、「うさぎアーティスト祭り」でも
販売させていただいた、うさぎモチーフの作品たちです。
こちらは全部私の作品。
うさバッグハンガー&バッグチャーム

バッグハンガー生徒様作品1 バッグハンガー生徒様作品2

左端が私の作品、他が生徒様です。
お好きなリバティ布を選らんでいただいて、貼るところから作ります。
うさぎは小さくて大変ですが、もふもふに作っていただきました

こちらは「不思議の国のアリス」をイメージした、
うさぎの時計付きバッグチャーム

アリスのバッグチャーム生徒様作品

一番下が私の作品。上二つは生徒様。
背景の羊毛の色を変えてもイメージが変わりますね♪
細かい作業の連続ですが、頑張って作ってくださりました。

基本は同じうさぎなのですが、アレンジでいろいろ使える作品になります

そろそろ、年越しそばの準備をしなければ。。。お腹いっぱいなんだけど・・・。
食べ終わったら、遅くなりましたが、2012年ご予約分のオーダー、1番から始めます。
(今30番までお受けしています。ありがとうございます。)
[ 2011/12/31 22:05 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

今年の生徒様作品♪(フレンチスイーツサンプラー、アクセサリー) 

こちらの課題は、フランスの代表的なお菓子、
エクレア、フルーツシャルロット、パリブレストを、
可愛く羊毛デコレーションしたミニ作品を、
フレーミングしたもの。レースやスタンプで、それぞれアレンジして頂きました

フレンチスイーツサンプラー(午前クラス)
細かくて大変な部分もありましたが、
みなさん2時間半で作っていただきました!色合いも好きな、お気に入り作品です♪

こちらも、私のデザインのおうち型キーケース。
Tさまおうちキーケース
生徒様のアレンジで、窓にお花が咲きました!可愛い
子供たちも使ってる、便利作品です。

そして、冬のカジュアルなおしゃれに活躍してくれる、
羊毛ボールネックレス。

お色は生徒さんそれぞれに選んでいただきます。
午前クラスM様羊毛ネックレス
M様の作品。あじさいのバッグチャームとコサージュも合わせて。
携帯写メで、光の調整ミスですが、優しい色合いとビーズとの組合せが素敵でした

午後クラスネックレス
こちらも、みなさんそれぞれ、ビーズや金具、
お持ちのお洋服との組み合わせを考えられて、
素敵なアクセサリーに仕上げられました!

金具や紐の使い方で、ゴージャスになったり、カジュアルになったり、
飽きたらつなげ変えたり、汚れたら洗えますし、長く楽しめますファイル0023

こちらは、水フェルトの基本として、ボールを作る工程を1回のレッスンで行い、
つなげるのは、ご自分でされてもいいですし、
2回目のお教室で、バリエーションをお伝えして、つなげる方もいらっしゃいます。

水フェルトは時間と根気のいる作業ですが、
テレビを見ながらでも出来るので、映画一本見終わったら出来る感覚で、
おすすめです。紅白を見ながらだと、つなげ終わるまで出来ちゃうかな。

まだ作品があるので、あと2つの記事に分けて終わります。
[ 2011/12/31 20:39 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

今年の生徒様作品♪(ニードルケース) 

あっという間に今年も最後の日になりました!
一年間、お世話になった皆様、本当にありがとうございましたファイル0025

今年のうちに、今年アップしそびれていた、羊毛フェルト教室、
生徒様の作品をアップして、締めくくりにさせていただきます。

まずは、ニードルケース。こちらは、私のお教室ならではだと
思っている、カルトナージュと羊毛フェルトのコラボ作品。

Sさまニードルケース表

右が私。左が生徒様。同じうさ飼いさんでもあるので、
私のデザインを気に入ってくださって、かなり大変な羊毛刺繍でしたが、
頑張ってくださいました。

午後クラスニードルケース

こちらは右上は私、あとは、みなさんそれぞれの、オリジナル羊毛刺繍です。
動物や、イニシャルをモチーフにして。立体感のある、イギリスの、スタンプ刺繍の
ような表現を、簡単にできるのが、羊毛刺繍。
みなさん、とてもお上手でした

羊毛は針を錆びさせない効果があるので、最適で、
みんながおそろいで、毎回のお教室で使える作品です

Sさまニードルケース

オリジナル裁断済キットで、2回のレッスンで仕上げます。
ご興味ある方は、ぜひ、カルチャーへお問い合わせくださいませ。
まだ空きあります!

続きは夕食後にアップします♪今日は受験生の長女へ、カツカレー!

[ 2011/12/31 19:09 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

今年のお教室納め♪ブーツinサンタとサンタ追跡。 

今年も残すところ、あと10日!
沢山やらなければいけないことがあります。とりあえず、
大掃除始めてます。年賀状は週末かなぁ。。。

年賀状データ、悩んだ方は、ちょこっと作品が掲載されている、
こちらの本もよろしくです。→2012年版 年賀状データ集pack PREMIUM

カルチャーセンターの羊毛フェルト教室は、先日、今年のレッスン納めでした。

作品は、クリスマス前ということで、生徒様リクエストにより、サンタさん♪

こちらの、トナカイカチューシャの、ひつじ が、ブーツインしてる作品のアレンジで、
なぜか、サンタさんがうっかり入っちゃったバージョン
ブーツinサンタ生徒様作品1

ちょっとブーツで一休みサンタさん。

我が家は毎年、子供たちとサンタさんの追跡を、パソコンでしてます♪

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が、サンタさんをNORADのレーダーで、
クリスマスイブから追跡してくれていますよ。

今年は携帯からもチェックできるみたい。→NORAD サンタ追跡プログラム

私の作品は、右端です。↑↓
目や鼻のパーツ、おひげの付け方の違いで、それぞれの個性が出てますよね
ブーツinサンタ、もふもふ、トイプー、クマトリョーシカ生徒様作品

他にも、トイプー(ティディベア風)、もふもふバッジ、クマトリョーシカを作られました。

みなさま、お疲れ様でした。
今年もお世話になり、ありがとうございました!!

今年アップしそびれていた生徒様作品、他にもたくさんあるので、
次回一挙公開したいと思います

[ 2011/12/22 20:03 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(2)

フレッシュクリスマスリースと羊毛ブックカバー 

クリスマスまであと1週間ですね
2011クリスマスリース

今年も、お花の先生をしているお友達に、
生のクリスマスリースを教わってきました

もう7年も、同じものを作っているんですが(笑)
土台はかなり手伝ってもらっています

先生のお宅のツリーは、生の大きな大きなモミの木に、
とってもセンス良くオーナメントが飾られていて、いつもクリスマスに伺うのが楽しみです

昨日は夫の誕生日でした
ケーキは買ってしまいましたが、私なりにご馳走を作り・・・。
Happy Birthdayお父さん

もしかしたら、羊毛でのプレゼントは初めて?!
羊毛ブックカバーを作ってプレゼントしました。

2011お父さん誕生日プレゼント

お教室の教材にもなるように、ミシンを使わずに、
厚さの違う文庫本にも、ぴったり対応できる、縫い目のない、
オール水フェルトの、オリジナル製図ファイル0023

羊毛刺繍をして仕上げます

オーダー完成記事、生徒さんの作品記事、たくさんアップしそびれてますが、
ぼちぼち頑張ります

遊びに来ていただいて、ありがとうございましたファイル0025

うさフェス2011、Get作品と、うさネイル。 

うさフェスタ2011、もう終わって2週間以上たちますが・・・。
うさフェスで私が身に着けていた、うさぎアクセサリー

ミニミニうさぎ羊毛コサージュ

私の作った羊毛コサージュは、去年、パリで買った羊毛で作ったもの
どこがうさぎかというと、花びらの先に、ちーっちゃいうさチャームを付けました。
(当たり前だけど、誰にも気付かれず、家に帰ってきたら、落としてた!)

ネックレスは、まめうさくろぜっとさんで、5月のうさぎアーティスト祭で購入させていただいたもの♪

ピアスは、マルシェの形(ホーランドロップラビット)!
もこもこモコちゃんさんの、シルバージュエリー。

今回は、新作の、天然石と、シルバーたれ耳うさちゃんがついた、ブレスレットも購入♪
シリーズで揃えたいくらい、気に入ってます

今回は、他の方のブースを拝見する時間がとれなかったので残念

そんな中、次女が買ってきた、うさぷりんさんの作品♪
設営の日、お昼をご一緒させていただいたんです。
次女は数あるブースの中から、偶然見つけてきました(*^^*)

うさぷりんさんとyummyさん

じゃがりこは、ブログでお知り合いになった、yummyさんからいただきました♪
ノエルくんがプリントされてる!!オーダーで作れるんですね
とってもかわいいポストカードも、ありがとうございました!

うさネイル

yummyさんのブログで拝見した、リアルうさぎのネイルシールで、
私も、サロンで施術してもらったクリスマスネイルにプラス。
バイオジェルのキットを持っているので、トップはジェルで固めてます。
私はうさフェスには間に合わなくて、違うネイルでしたが、yummyさん可愛かったー!

差し入れ1

愛兎ちゃんを製作させていただいた、
umiminさん、仙ちゃんママさんからも、差し入れありがとうございました♪
美味しくいただきました~

5月のうさぎアーティスト祭で購入したものの、ご紹介しそびれていた作品さんたち。
Atelier Lapinさん
Atelier Lapinさんのレターセット。今回、上のセットを購入。やっぱりたれ耳ちゃんが気になる♪
優しくて、繊細なタッチがとっても魅力


こちらはレイチャルさんのTシャツ
この、フランス語で「うさぎ会議」がたまらなく好き
家族4人分お揃いでお買い上げ。(夫も欲しいと言った。)
レイチャルさんTシャツ♪

外でお揃いで着ることはさすがにないですが(笑)
女子3人は、ジャズダンスレッスンなどで愛用中♪
夫は普通によく着てます

次女は、うさフェスにも着ていく!と自分でコーディネイト。
うさフェス前に書道へ行ってから来たのですが、
せっかくのうさぎTシャツが見えないくらい、
Gジャンのボタンをすべてぴっちり留めて登場。

今まで汚していい服ではなかったのに、
筆を洗う時に、シンクに付いていた墨が、Tシャツに。がーんファイル0032


それでも着替えず、中に着ている事をアピールをしたかったらしい。
すごく落ち込んでいたので、
夫がレイチャルさんの新しいデザインTシャツを買ってくれました♪

その後次女は、緊張して声は小さかったけど、
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」
とブースと、後片付けのお手伝いをしてくれました。
後半、なかなかいい働きだったので、次は中学生になる長女にもお願いしたいな(*^^*)

アーティストさんの作品も、そのお人柄に触れるのも楽しい。私の知る限り、
みなさんうさぎ飼ってらっしゃいます。(もしくは飼ってた。)
ほぼもれなく、うさトークが楽しめますよ♪

また、来年、沢山のうさぎ仲間さんにお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございましたファイル0025




[ 2011/12/14 08:54 ] うさぎ/(・ω・)\ | TB(0) | CM(4)

うさフェス2011(2日目)いまさらですが・・・。 

うさフェスが終わって、もうすぐ2週間になるのに、今更2日目アップです

2日間で、たくさんのお客様にオーダーをいただいて、
メールで予約販売のご確認をさせていただきました。
1番は、年末ごろからとりかかりたいと思っていますが、
年賀状と大掃除の出来次第。。。頑張ります

さて、2日目も、ブースに遊びに来てくださった(通りかかった)うさちゃんの
お写真を撮らせていただきました♪

丸いお顔がかわいい、ホーランドロップちゃん♪
27日お客様うさちゃん1

きれいなお顔とお色のネザーちゃん♪
27日お客様うさちゃん2

キャリーの中にレンズを失礼して
小さくてかわいいネザーちゃん♪
27日お客様うさちゃん3

大きなおメメのネザー、チェストナットちゃん♪
27日お客様うさちゃん4

もふもふのブルーの被毛がかわいいホーランドロップちゃん♪
27日お客様うさちゃん5

ばっちりカメラ目線をくれたおしゃれなネザーちゃん♪
27日お客様うさちゃん6

仲良しカップルのネザーちゃんたち♪
27日お客様うさちゃん7

みなさま、撮影させていただいてありがとうございました!

やはり、連れて来られるうさちゃんは、お出かけ慣れしていて、
月齢も大きく、抱っこもさせてくれる、うさちゃんばかりでした。

うちは、基本的に抱っこもハーネスも嫌いなので、
まだ病院以外でお外に出たことがありません。

パンフレットに私の写真も載せなくてはいけなかったので、
マルシェと奇跡的に写せた写真を載せましたが、
マルシェ、苦しそうです。。。抱っこ講習、今更行ってもなんとかなるのかしら。。。
病院の時などは、抱っこできた方が、ストレス少ないんだろうな~。

今まで、うさフェス開催中は、ずっと自分のブースに固まっていましたが、
うさぎ毛と、羊毛を混ぜる作業をする必要があり、
うさ毛は特に飛ぶので、外に出て作業しました。

ふもちちゃん修正
↑ちなみに、その作業で一部、うさちゃんの毛を植毛しなおした、「羊毛ふもちちゃん


外はびっくり、うさちゃん天国!カメラを持って行かなかったのが悔やまれますが、
ハーネスを着けて、「うさんぽ」してるうさちゃんたち、
うさ飼いさんたちの交流があちこちで見かけられました

うさフェスの楽しみって、外にもあるのね(*^^*)

さて、うちのお留守番マルシェには、初めてゲットできた、
ウーリーさんの福袋をおみやげに。
(一部、別で購入した牧草、別の会社のサンプルも一緒に写してます)

ウーリーさん福袋とマル

帰って、すぐ床にならべて、マルを出したら、
おおはしゃぎで、牧草の上をうろうろ。

ウーリーさんの牧草とマル1

ウーリーさんの牧草とマル2

夫が購入していた、生のイタリアングラスを見せると、
そのまま、ガツガツ!

生イタリアングラスとマル

至福のお顔でした

長くなっちゃったので、GETしたうさグッズは次回~

遊びに来ていただいてありがとうございましたファイル0025

いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



