 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーダー☆もぐもぐ羊毛うさぎライムちゃんと四つ葉のクローバー 

羊毛うさぎオーダー製作、再開していますが、
地震のバタバタや、子供達の春休みで、いろんな事が後手後手に回ってます。
言い訳ですね。。。本当に、お待ちいただいている方、申し訳ありません!

今回ご紹介するのは、モデル、「ライムちゃん」
ネザーランドドワーフの、チェストナットちゃんです

ライムちゃん

理想の健康スリム体、お目々ぱっちり!かわいい~
羊毛の方は、丸々太らせて、牧草を食べているポーズとのご希望でした。

Chocolat Box牧草もぐライムちゃん正面

じゃ~ん!美味しそうに食べてるでしょう?
樹脂粘土とラッピング素材を使って、牧草セットも製作しました♪

ライムちゃん、ナナメのポーズも、とってもキュート
ライムちゃんななめ

撮影の背景布は、リバティ新柄。他にもいっぱい買いました♪
そのうち、カルトナージュでおうちも作りたいな~。
(そうやって、家には材料満載のクローゼットがいくつも・・・

Chocolat Box牧草もぐライムちゃん左ナナメ

クローバーは、マルシェの大好物

普段は野菜と牧草をたっぷり食べるので、
この季節、自然の恵みがおサイフにも嬉しい

次女は私が数本摘んでいる間に、軽く「4つ葉見つけた!」
(上の写真手前!)
ほぼ毎回発見してくれます

マルシェもぐクローバー

皆様にも幸運が訪れますように。。。
遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025

羊毛ロシアンブルーのロシアンスマイル。 

子供達の小学校は、地震後2週間は、給食なしの午前授業になり、
春休みに入りました

ニュースで見る、被災地のお子さんたちは、
過酷な環境の中、年長の子がリーダーになって、大人のお手伝いをしたり、
小さい子と遊んであげたり、頑張ってるなぁ。と思います

直接誉めてあげたいけど、できないので、
お友達の紹介で、阪神大震災で被災された方たちが集める、
1万人の応援メッセージというのに家族でメッセージを書きました。

みんな、過酷な中、めちゃくちゃ頑張っていると思うので、
そろそろ、ほっとしたり、笑ったりする時間が必要なんじゃないかな。。。

私も少しずつですが、羊毛作品作っています。
今日は地震が起きた時に作っていた猫ちゃん、
「ロシアンブルー」のサスケくんをご紹介

新しいACのCMにも出ている、トータス松本さんの、
「♪明日があ~る~さ~」
をイメージして、外で怪しまれながら撮影しましたファイル0023

駅前のちょっとしたグリーンのスペース。
私の後ろには、いっぱい人が通ってます(*'-'*)

ロシアンブルー 明日があるさ

ロシアンブルーの、微笑んでいるように見えるお顔の特徴を、
「ロシアンスマイル」というそうです

日本に笑顔が戻りますように。。。

ロシアンブルー サスケくん

スリムな体に、ブルーグレーの綺麗な被毛が特徴。
土台はもっとスリムで、それにびっしり植毛してマス。。。

サスケくんとマルシェのちゅっ
マルシェとご対面。意外と小さいのか、マルが大きいのか?!

ロシアンブルーとうさぎの後ろ姿

オーダーうさぎさんも出来てます!
やっぱり、うさぎの方が得意

遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025

羊毛フェルト教室トイプーたち。義援金協力しました。 

本日、港北カルチャーセンターさんにて、
羊毛フェルト雑貨講座(午前クラス)予定通り、レッスンさせていただきました。
1名様お休みでしたが、4名様に、雨の中、休日にもかかわらず、
参加していただきました。ありがとうございました

私が習っているカルトナージュのお教室はお休みですし、
予定通りレッスンをするか悩みましたが、

次はいつ、計画停電などの影響で休講になるかもしれないし、
被害にあわれた方のお気持ちを思いながら、
私たちに出来ることは、できるだけ普段の生活をして、
今できる支援(微力ですが)をすることだと考えました。

今回の私の収入については、全額、日本赤十字社さんへ、
クレジットカードにて送金させていただきました。

日本赤十字社 東北関東大震災義援金サイト

トイプー午前えいえいおー!

今回ご協力いただいた、ティディーベア風トイプードルちゃんたち。
みんなで応援しております。「えい、えい、おー!」

生徒さんたちと、「くま」だねっと言いながら(*^^*)
地震の時や、1週間の状況を報告しあったり、
沈みがちだった私の気分も少し晴れました。

皆様、ありがとうございました。
そのうちリアルバージョンも作ってみましょうか。

日本赤十字社義援金

送金完了ページです↑。日本赤十字社さんを名乗ってのフィッシングサイトや、
迷惑メールもあるそうなので、ご注意くださいね。

マルシェの安心する場所は、家族の足の間(*^^*)
マルシェの安心する場所。

まだ続く余震に、私たちも、マルシェも慣れてきました。
先日は、子供達が机の下に隠れるくらいの時も、
ティモテ(耳そうじ)してました。

子供も、ペットも、平気そうにしてても、恐怖は残ります。
むぎゅーーっと抱きしめてあげるのがいいそうです♪

遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025
[ 2011/03/21 17:25 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(2)

混乱と不安の関東から。羊毛フェルト教室あります。 

まずは、ご連絡。21日(祝)の港北カルチャーセンターさんでの
「羊毛フェルト講座」は、予定通り、レッスンを行います。
来られない方については、
個人的に自宅で振り替えレッスンをさせていただきますので、
無理をなさらないように、お願いします。

人数が少ないので、体験の方も良かったらどうぞ。
人気の「巻き毛のトイプードル」ちゃんを作ります。
お問い合わせは、港北カルチャーセンターさんまで。

私の利益分については、とっても微力ではありますが、
今回は全額寄付させていただきます。

さて、横浜でも、調理の必要のない食料品、
ペーパー類が品切れだったりする現象が続いています。

牛乳はなくなったけど、豆乳はあるし、パンはなくても、粉があるから、
パンは作れます。
昨日は、ハンバーグに豆乳と、パン粉の代わりにコーンフレークをふやかして
つなぎにしましたが、意外と美味しかった♪
もうすぐティッシュがなくなるけど・・・。
古タオルがあるし。水は使えるしね!大丈夫。

計画停電の心配もありますが、食事が作れたり、
学校に行けたり(給食はなくなって午前授業で終わり)、
お風呂にも入れるし、
今まで当たり前だった事が幸せなことだと感じています。

放射能を心配して、小さな子供連れや、外国の方が、
スーツケースを持って移動している姿を見ると、
少し不安になりますが。。。

実は大阪の父からも、心配だから、帰って来たら?と
言われていて、悩みに悩んだ1週間でした。
帰る場所があるのはありがたいし、

大阪の友人達からも、心配の連絡をもらって、
元気付けられました。

関西の友人は、「普通に生活しているのが胸が痛い」
など言ってくれていましたが、
そんなことはない。出来る人は普通に生活をして、
日本経済を支えてください!

寄付も、出来る人が、出来る範囲ですればいいと思います!
気持ちだけでも、嬉しいと思います。

今年は長女が中学受験で、春休みもGWも、お正月だって塾があるので、
帰らないつもりでした。
(塾は今日から、停電に合わせて時間を変え、短縮授業で再開です)

だけど、子供の健康を守る為に、正確な情報を入手して、
後で後悔しない判断をしなければいけません。

うちは海沿いじゃないから、津波の被害はないし、
地震は日本のどこにいても起こること。
放射能については、マイクロシーベルトのうちは、なんの心配もないと分かりました。

(羽田~ニューヨーク間の往復飛行機の中では190マイクロシーベルト被爆するそうです。
パイロットやCAさんは、沢山の量を浴びていることになります。)

荷造りをしていたら、「学校も塾もあるし、帰りたくない」と言っていた長女が、
不安からか、アレルギーが出てきました。(病院に行ったら、花粉でしたが)

私は母として、「大丈夫だよ!」とどーんと構えて
なるべく普通の生活をするようにしよう!と思えるようになりました。

私の周りの小学生以上の子供を持つママ友は、
「まだ帰らないよ。大丈夫だよ。」という方ばかりで、
励まされました。

という訳で、私も帰らずに、
冷静な判断をしながら、乗り切って行こうと思います!

ちょっと生活を変えるのにも躊躇した1週間、
一瞬のうちに、ふるさとを離れる決意をしなければいけなかった
被災地の方の心情はいかばかりかと思うと、胸が痛いです。

前回の記事にも書きましたが、このサイト、勇気づけられます↓

ツイッターの中で心に残るつぶやき

長くなってしまいました・・・。
これ、何ブログだっけ???

そんなこんなで、製作全然進んでません!
オーダーお待ちの方、本当に申し訳ありませんが、
少しずつ頑張ります!


遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025
[ 2011/03/19 15:04 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

計画停電くらい大丈夫!日本人頑張ろう! 

地震の日、夜22時頃まで、停電、断水していたので、
練習できました

停電までの準備は万端。

子供たちの小学校も、授業を少しずつ前倒しして、
給食は味噌汁とご飯だけで、早めに帰ってきました。

塾や習い事は休みになりました。
予定していたイベントも延期や中止です。

夫や、友人のパパたちも、皆通勤大変です。
でも、何とかなってます。

さぁ、停電、来い!と思ったのに・・・。来ませんでした。

供給されたのは、ありがたいこと。

でも、被災地が停電になるのはどういうこと?!

通勤通学、買い物など、少し不便になるのは、もう覚悟出来ています。
病気の人も、大変な状況の中、協力されていました。

被災地の方たち、今回は、お役に立てず、ごめんなさい。

でも、明日からは時間帯を変えて、停電になるみたいです。
マンションなので、断水にもなりますが、それくらい、大丈夫です。

亡くなられた方、大変な状況の中、避難されている方の事を思うと、
なんてことはありません。

命がけで救助、復旧活動をされている、自衛隊、原発の技術者の方々、
本当にありがとうございます。

まず、私に出来ることは、募金すること。

あとは、沢山の情報の中から、自分で必要なものを冷静に取捨選択して、
日本人として、皆で力を合わせて、この災害からの復興を目指しましょう。

ツイッターの中で心に残るつぶやき



世界中の人が、応援してくれています。

明日からは羊毛製作復帰する予定です。

遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025
[ 2011/03/14 23:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

地震!!キャンドルナイト 

地震、みなさん大丈夫でしたか?

我が家は、当日、停電、断水だったのですが、
22時頃復旧しました。ガスはまだです。

携帯も繋がりにくいのですが、初めて伝言ダイヤルを使いました。
171(いない)です。アナウンスにそって、入れればいいので便利です。

私は大阪で、阪神淡路大震災を経験していますが、
同じか、それ以上強い揺れに感じました。

マンションの9階ですが、立っていられない状態、
とっさに、テレビを押さえていました。

なかなか揺れが止まらず、キュリオケースのドアが開いて、
食器は落ちるし、それぞれの部屋から、
固定していないもの(飾りだなや、本、硝子の飾り)
が落ちたり、割れたり、外もすごい音。

子供たちの横並びの机が、くの字に動いてました!

マルシェは、雪うさぎみたいな形のまま、
横にスライドして、固まっていました


まずは、子供達を学校に迎えに行きました。
近所のショッピングセンターは、全員避難で、
信号、地下鉄は止まり、駅前は沢山の人。
スプリンクラーが作動したお店は泡だらけ、
スポーツクラブのプールはロッカールームにまで行き、
建物のエレベーターまで水漏れしたとか。

スーパーの水は売り切れ。
私は、1㍑ボトル1ケースと、ウォーターサーバー、
お風呂の水があったので、安心でした。

電気が復旧するまでは、結婚式の、キャンドルサービスで使った、
メインキャンドルで、キャンドルナイトでした。初めて役立った?!
前回記事の羊毛ロシアンブルーも完成したけれど、写真写せず。。。

110311_1925_010001.jpg

マルシェも懐中電灯で、お部屋うさんぽ。

110311_2112_010001.jpg


都内で働く夫は帰れず、会社泊。

玄関には避難グッズ、枕元には、ビニール袋に入れた靴を置いて寝ます。
割れたものがある時も、怪我をせずに逃げられるそうです。

テレビをやっと見れて、ひどい状況だということが分かりました。
私なんて、何もなかったくらいですね。
深刻な被害を受けられた方、心より、お見舞い申し上げます。

まだ強い揺れがくる可能性があるそうです。

まだ時々揺れてますね・・・。
みなさんもお気をつけてくださいませ。

オーダー、少し予定の作業日ずれます。申し訳ありません。

遊びにきていただいてありがとうございましたファイル0025
[ 2011/03/12 00:34 ] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

羊毛ロシアンブルー苦戦中&ミスドお弁当箱 

ロシアンブルー×ドーナツ

お世話になった方が飼ってらっしゃる、ロシアンブルー。
 
プレゼントしたくて、一年前に、お写真を沢山お借りしました。
そろそろタイムリミット(すでにかなりオーバー
なのに、なかなか完成しない

(どうも、うさぎ顔になっちゃって。。。)

まだ植毛途中ですが、今日、Getした、ミスドの新しいドーナツ型お弁当箱と一緒に
これでも2段のお弁当箱で、ケースやお箸も付いて、とっても可愛い♪
娘達がピンクバージョンも欲しいらしいので、
明日からしばらくおやつはドーナツ!

実は、学生時代、早朝ミスドバイトしてました~。
朝ごはんは、ほぼ毎日ドーナツ食べてから、学校へ行ってました♪
今は復刻版が出てて、さらに懐かしい~。
私は揚げたてのツイストと、エンゼルショコラがが好き♪

遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029

みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます

携帯の方はこちらへ→羊毛フェルトブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

羊毛フェルト教室☆巻き毛のトイプードル&うさぎたち。 

木曜日は、港北カルチャーセンターさんでの、
羊毛フェルト小物講座、午後クラスでした。

トイプードルさんチーム
午後トイプーちゃん
↑左端は私の作品。

と、うさぎさんチームに分かれての製作でした。
(両端が私の作品)

午後うさぎちゃん

みなさん、限られた時間で、よく頑張って作られました
しかも、かわいい

私がバタバタしていたので、生徒さんが並べて記念撮影セッティングしてくれました♪
私も撮らせてください~!と便乗させてもらっちゃった(^^)
お一人、撮影前に帰られてしまって、ごめんなさい!

やはり、同じ羊毛製作が好きな、お仲間ですね。楽しい時間でした!
今回も有難うございました♪

このクラスの生徒さんの中で、
うさぎを飼っている方、飼った事がある方が3名もいらして、
その中でも、うちのうさぎはダントツ大きいことが分かりました

うさぎ率高いね。
「私、大きいの?」倍くらいかな(^^)

ロップちゃん(たれ耳)は大きくなるのです。
最初は手乗りサイズでも、1年で、太った猫ちゃんくらいになります♪

約3キロです。小さいから飼いたいという方には是非知って欲しいです。
(ミニロップイヤーとして売っていましたが、今や、全然ミニじゃない)

でも、可愛い可愛いマルシェのおかげで、羊毛が出来て、
楽しい輪が広がっています。ありがと♪



遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029


みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


[ 2011/03/06 00:19 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(2)

羊毛トイプー×母の日プリフラアレンジ 

バタバタしていて、更新が久しぶりになってしまいました!
今日も午後からお教室です。
お花の前に座っているトイプーちゃんを作ります。
(もちろん、アレンジはしません)
プリフラ×羊毛トイプーちゃん

5月のうさぎアーティスト祭で、
こちらの商品をうさぎに変えて、
販売しようと思います。優しいピンク×白のカーネーションの
プリザーブドフラワーアレンジなので、母の日にいかがでしょうか?
(まだ仮に刺しただけなので、もうちょっと丸く作ります)

今日はひなまつり!夫が早く帰ってきた日に、
おうちの雛祭りパーティーは終わりました♪

ひなまつり2011

しかし、次女が発熱!
インフルエンザB型でした。
幸い、長女は年始にかかり済み。
(ふたりとも予防接種してました)
私と夫はまだ予防接種が効いているようで、元気です♪

学校ではすごく流行っています!みなさまも、お気をつけくださいね。



みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます

携帯の方はこちらへ→羊毛フェルトブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



