 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2次審査の結果・・・&新作リバティ×羊毛うさバッグハンガー 

このブログでも、散々話題にさせていただいている、
「ハマナカさんの羊毛フェルトオリジナル作品募集」
2次審査の結果が出たようです。

私は、昨日も、今日も、何も予定を入れずに
家にいたのですが・・・。残念。電話はかかってきませんでしたファイル0033

1次に通った時には、泣くほど嬉しくて、
もう充分!と思ってたのに、欲がでてましたファイル0035

通過された方、おめでとうございます

おととい、ハマナカ あむゆーずさん のブログでは、
「エスニックカラーの作品が多く見られた」とあったので、
私の フラうさぎちゃん も、その部類に入るんじゃない?
と子供達と盛り上がっていたのですが、
確かに、「エスニックカラーの作品が選ばれた。」
とは書いてませんね。。。がっくり。。。

「エスニック」って何?と聞かれて、
ちゃんと答えられなかった私。
長女は寝る前に、「そういえばお母さん、エスニックって辞書で調べたら、
民族的な。って意味だって。フラダンスも民族的だから、いけるんじゃない?」

と、気遣ってくれた長女、
「お母さんの作品は、私にとっては世界一かわいいよ!」
と手紙をくれた次女。うんうん、それだけで、充分だわファイル0032

でも、生徒さんや、私の作品を買ってくださっているお客様には、
いい報告をしたかった!やっぱりちょっと凹みます。。。

それでも、作品作りは私の生活の一部、
この数年、羊毛を触らない日はないくらい、
楽しくて、自分なりに頑張ってきたはず。

また来年もあるみたいだし、引き続き作り続けて
チャレンジしていきたいと思います

3月には、うさぎ雑貨を紹介する雑誌に、
私の作品を、8作品ほど掲載していただく予定です
(詳しく決まったらブログでもお知らせします)

その中の一つ、新作、リバティ布×プチうさぎのバッグチャーム。
うさぎバッグハンガー

うさぎさんは、親指くらいの大きさですが、
植毛して、まつげも付いてます♪

バッグハンガー のコピー

カフェなどで、バッグを置く場所がない時、お役立ち

うさぎアーティスト祭参加も決まりました。
5月3日、4日(祝)です。

うさフェスでオーダーしていただいた方には
このイベントでお渡しするお約束でしたが、
なるべく早めに製作して、発送希望の方はお送り出来るように頑張ります!
来週から、再度確認メールをさせていただき、製作はじめますね。

ふとマルシェを見ると、

「どうかしました?」
どうしたの?

って顔で見るので、出してなでてあげました。

「そうか、お母さん、なでたかったのか~。」
なでたかったのか~。

和んだ!また製作頑張ります!

みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます

携帯の方はこちらへ→羊毛フェルトブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

羊毛フェルト講座☆新作。羊毛トイプードル型のキーケース 

いよいよ「ハマナカさんの羊毛オリジナル作品募集」
2次選考終わったみたいです!→あむゆーずさんブログ
2次は電話が直接かかってくるんですよね・・・。
過去2回、残念ながらかかってきませんでした。
今回はどうかな。どきどき・・・。

今日は港北カルチャーセンターさんでの
羊毛フェルト雑貨講座、本日は1名お休みで4名様でした

見本はこちら。下から袋状になっていて、中に鍵が入れられる、
おうち型や新作、トイプー型。(水フェルト)
バッグチャームのチェーンを付けて、仕上げました。

トイプーキーケース見本

以前の作品で、横向きうさぎ型はあったのですが、
トイプーちゃんを飼われている方が、
わんちゃんでも作ってみたいと言ってくださったので、
いろんなポーズで試行錯誤、鍵は縦なので、この方が納まりがよく、
こうなりましたうさぎもこれにしようかな。

トイプーキーケース

生徒様の作品可愛く時間内に作っていただきました
他の方の作品は撮りそびれてしまいました。。。

次回は他のクラスでも何回か作っていただいている、
ティディーベア風のトイプードルちゃんをニードルで作ります!
体験も同じものを作っていただけますファイル0023

ご興味のある方は港北カルチャーセンターさんへ
お問い合わせくださいませファイル0025

明日、カルトナージュのお教室が終わったら、
大変お待たせしている、オーダーを作り始めます!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029



みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます

携帯の方はこちらへ→羊毛フェルトブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2011/02/22 00:02 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

2次審査への「フラうさぎ」ラッピング&リニューアルマルシェ。 

3月に発売される、うさぎ雑誌に作品を数点紹介していただく予定です。

そのうちのひとつ、我が家の看板娘、うさぎのマルシェ
以前作ったものが、あちこちの展示で運んでいたら、植毛がぺったりしてきたので、
最近また抜け始めたマルシェの毛を混ぜて、植毛しなおしました。

羊毛マルシェ

あんまりかわりませんが・・・。
後ろ姿はもう、そっくりです!
羊毛マルシェ後ろ姿

そういえば、ハマナカさんの羊毛オリジナル作品募集(コンテストって言っちゃっていいのかな?)
そろそろ2次審査が終わるころですよね。
ブログをお持ちの方の作品は、何点か拝見したのですが、
ま~、お上手だし、オリジナリティーがあって、素晴らしい!
かなり苦戦中の、私の「フラうさぎ」ちゃん、
今更アップですが、ラッピングはやや凝りましたよ。

フラうさぎ箱入り

背景に、ハワイのロイアルハワイアンセンターの写真を
プリントアウトして厚紙に貼り、足元にはグリーンの、
ハマナカさんフェルケット使用(^^)

フラうさぎ落ちない

お腹は後ろの厚紙からひもを通して結び、
逆さにしても、「落ちない!」
ささやかな願掛けでしたファイル0028

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

羊毛フェルト帽子と洋裁のボディー購入! 

横浜でも一昨日は雪が積もりました
寒い!こんな時には、
羊毛フェルトの帽子とマフラーがあたたかで
オススメですファイル0023

クロッシェ

マフラーはオリジナルですが、帽子は、こちらの本を参考に、

フェルトでつくる帽子 

ハマナカさんの、ハットシェイプ(クロッシェ)
を使って作りました。

このトルソー、(洋裁ではボディー、スタン、人台とも言います。)
近所の洋服屋さんの閉店セールで、最終的には服がなくなって、
什器や備品も格安で売ってたんです!フレンチなお店だったので、
家具も可愛かったんだけど、何より掘り出しものはこれ!
徒歩1分くらいなので、抱っこして帰りました

トルソー!

お店で見るより、連れ帰ると存在感たっぷり。
ベレー帽は、ゼブラ柄にしてます。→記事

このキャスケットは、本の型紙をアレンジして好きな形にして、
フランスで買った、アンティークのボタンを付けてみました。

キャスケット

このボディー、マチ針も直接打てる、洋裁仕様だったので、
買ったのですが、最近洋裁をする時間もないので、
コートハンガー代わり

普段は和室の隅に置いているので、忘れるくらいです。
慣れるまでしばらくは、和室に入る度、「人がいる!」
家族はいちいち驚いていました

遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029


みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

バレンタインデーの友チョコと小鳥モチーフのバッグチャーム 

今日はバレンタインデー

娘たちはまだ「好きな人いな~い」と言い、
去年から長女は友チョコを作って、女の子にあげてます。

というわけで、昨日は作りました!

友チョコ!

私は締切のある製作があったので、
あまり手伝えず、
子供たちがお買い物から自分たちで。

夫のお土産のボンヌママンのチョコマフィン、
ココナッツビスケット、きのこの山に、
チョコペン、ジュエリーシュガー、
アザラン、ポイフルで、デコレーション

ビスケットには、私がアイシングを作って塗りましたが、
後は子供たちで出来ましたよ♪

アイシング、デコレーションはこの本を参考にしました。

アイシングクッキー&カップケーキの本アイシングクッキー&カップケーキの本
(2010/11/13)
森 ゆきこ

商品詳細を見る



ラッピングはこんな感じファイル0023

友チョコラッピング

また次女も、作りたい!ってなったら大変なイベントになりそう~。

で、お父さんには、朝、今月号のMartを参考にハワイ風のもっちりパンケーキ。
チョコホイップで。。。
パンケーキ
ちなみにハワイで食べたエッグスンシングスンのパンケーキはこちら↓
ハワイのパンケーキホイップもりもり。


おやつはチョコバナナ・・・。あと、抹茶の生チョコも買いましたが、
また落ち着いたらチョコケーキ作ります!今年はこれで、ごめん!
チョコバナナ

でも、お友達のKotoriちゃんには遅い誕生日プレゼントを作って
プレゼントしました~。
レースとコトリモチーフのバッグチャーム
Kotoriちゃんのイメージ



遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029


みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2011/02/14 10:32 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(0)

フランス羊毛のミニチュアディスプレイ 

昨日は人間ドッグへ5年ぶりに行ってきました。
なんと、体重が5キロ増えてて驚きました
一応標準体重以内ではありますが、その3年前と比べると、8キロ増えてる!
1年に1キロずつ、じわじわ脂肪を蓄えてるコツコツ型ファイル0032

「暴飲暴食しました?」と聞かれましたが、覚えなし

体重計にも数年乗ってなかった。。。
出産する前は、マラソンとダンスなど、ずっと運動してたので、
代謝がいいんだと勘違いしてました!年齢と共に、代謝が落ちるってほんと!
手作りにハマル毎日、スポーツクラブもやめて、買い物さえ車だし、運動しなきゃ!

アフタヌーンティーセット

と反省しながら、人間ドッグ後、ご褒美でひとりアフタヌーンティー。
ランドマークタワーのドッグだったので、ホテルのランチ補助券が出たの

マカロン

夫がフランス出張から帰ってきて、マカロンお土産。
一緒に写ってる木製カレンダーは、去年の旅行で、次女に買ったけど、
不良品だったもの。夫はその1ヵ月後に仕事で行ったので、
買ってきてくれました。(クレームは付けられなかったらしい)

フランススーパーにて

おみやげ買う時間ないという時は、
とりあえず、スーパーと、雑誌だけお願い♪

インテリア雑誌

眺めるだけでも、夢に近づける気がする・・・。

去年の旅行で買った、大量のフランス羊毛で、
ミニチュアを作って飾ってます。
ヴァンヴ蚤の市で買った手芸材料も一緒に。

フランス雑貨ディスプレイ

先日、「都筑区民文化祭」で、生徒様にも
ささやかな「参加賞」としておすそわけ。

ささやかな参加賞♪

宣伝も販売もできないし、モチロン賞もない展示ですが、
皆さん頑張って力作を作ってくださいました。

写真はお教室内の私のデザインではなく、
生徒様オリジナルのものがほとんどだったので、
撮るのを控えさせてもらったんですが、
皆さんとっても素敵な作品でした!ありがとうございました♪

では、またひきこもって製作です。
運動いつしよう・・・。

遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029


みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

羊毛フェルト教室☆コサージュ、ルームシューズ、ニードルケース 

先日は、ハマナカさんのコンテスト、1次通過に、
嬉しいコメントや、メール、ぽち、ありがとうございましたファイル0025

実はある雑誌にも作品をちょこっと(多分)載せてもらえるお話が
同じ日に来て、今週中に作品を送らなくてはいけなくて、
手元にないので製作中

また決まったらこちらでもお知らせしま~す♪

先週の港北カルチャーさんでの、「羊毛フェルト小物」午後クラスでは、
「コサージュ」が課題でした

私の見本。バッグ(私の羊毛作品デス)にも付けられるし、
後ろはクリップとピンがついているので、
いろんなところに付けられます。
bag のコピー.ai
しかし、このお教室の翌日が「1次通過メール」を待っていた日で、
気を紛らわすために行ったTSUTAYAさんで、
コサージュを落としてきちゃったファイル0032

どんだけ心ここにあらずだったのかしら。

生徒様、バッグなど厚手のものには、ピンでとめてくださいませ。)

生徒様の作品と私の作品ミックス!
アロマの先生をされているhealing hartさんから、
サシェを皆さんいただいてしまいました!ありがとうございます!
とーってもいい香りで癒されます~
コサージュ午後クラス
去年フランスで買って来た羊毛や、ハマナカさん、ペレンデールさん、
羊毛の種類もいろいろ!毛糸やビーズ、パールも選んでいただいて、
それぞれのお好みで、綺麗なお花が沢山咲きましたファイル0023

羊毛を実際にいろいろ組み合わせて選んでいただきたかったので、
スーツケースいっぱい、大きな紙袋2つの羊毛を抱えてお教室へ・・・。

途中落としたり、家出人の姿でしたが、なんとか到着。。。コサージュ、
軽く100個は作れる量でした。あはは。

こちらは先月の自宅教室。
Fさまのルームシューズ。
木靴みたいで可愛いです♪足に合わせて私が型紙作ります。
F様ルームシューズ

カルチャーで途中だったSさまも、完成品写メ送ってくださったので、
許可を得て。色の切り替えや、カットとボタンが可愛い♪
Sさまルームシューズ

ニードルケース。こちらの準備、製図&カットが一番大変。
でも、私の生徒さんは皆おろそいで、一番使える作品♪
と喜んでいただいています。
中も工夫していただいたのですが、写真撮るの忘れちゃった!
ニードルケース

実物大うさぎさんは、Nさまが実際に飼われているうさちゃんを
作られたもの!(私は教えていませ~ん)とってもお上手で、
本物と並んだお写真は、どちらが本物かわからないくらい!

自宅教室は、オーダーがたまっていることもあり、
暫くお休みさせていただきます。

生徒の皆様、いつもお付き合いいただいて、
ありがとうございます!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029


みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2011/02/07 14:29 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

ハマナカさん羊毛フェルトコンテスト結果!! 

昨日、あむゆーずさんのブログで、
ずーっと気になってたハマナカさん主催の、
「羊毛フェルトオリジナル作品募集」1次審査終了を知りました。

今回は2000点弱の応募があったそうです。
審査に通った人にだけメールが来ます。
過去2回、来ました。(1次だけだけど)

講師をさせていただくようになって、2年になるので、
1次にもかからなかったら、生徒様に申し訳ないな~。
なんて、勝手にプレッシャーを感じていました

すぐにメールチェックをしたら・・・。来てないファイル0033


朝・・・。昼食後・・・。来てない。。。無理かなファイル0032

製作して気を紛らわそうとしても、なんだか気分が落ち込んで、

最近再開したジャズダンスで、新しい振りの曲、
マイケル・ジャクソンの、「Behind The Mask」
の入ったCD、先生お薦めだったので、気分転換に買いに行きました

そしたら、コミック5冊レンタル無料券が付いてきて、
我慢してた「GANTZ」を5冊借りてきて一気読み

長女が帰ってきて、「一緒にメール見てくれない?」
二人で手を取り合って「お願い!来て!」

来年長女の受検合格発表こんな感じ?!

結果は~~~~来てる~~!!ファイル0024

通過したのは、応募した2点中、1点。

フラうさぎ」でした。
(クリスマスひつじ はダメだった。。。)

一応、「うさぎアーティスト」として、活動もさせていただいているので、
今までハマナカさんに送ってダメだった「うさぎ」が認められた気がして、
本当に嬉しさ格別、泣いてしまいました~~(1次なのに。。。)

去年1次通過した、「きらきらイルカの親子」と一緒に
フラうさぎとキラキライルカの親子

これから作品をハマナカさんに発送して、
2次審査へ臨みます。

フラダンスは曲の歌詞に込められた想いを感じて、
踊りや表情で表すダンスのような気がします。
踊っている人にも、見る人にも、
幸せな優しい空気が流れるイメージ

そんなイメージと、大好きなうさぎさんのイメージを結びつけた作品、
私の想いが伝わるといいな。。。


応援してくださる方々に感謝ですファイル0025ファイル0023



遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0029


みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


カルトナージュ×羊毛☆結婚式前夜のうさドールハウス 

昨日は、高校時代からの友人と「GANTZ」を観に行きましたファイル0023

実は、嵐ファンクラブに入っているミーハーな私たちには、
映画はいろんな意味で衝撃でしたが、今も頭の中、「GANTZ」だらけです。
続編見てから、原作読みたいと思います。面白かったー。

12時に映画が終わって、
さくっと、美味しいピロシキ屋さんでランチして、
110131_1225~01

13時から、生徒さんと出展している、
「区民文化祭」に、友人も一緒に受付当番へファイル0022


ここ、港北ニュータウン駅周辺やは
街が新しく、整備されているので、よくドラマの撮影に使われています

区役所

先日「冬のサクラ」にも出ていたこの場所は、文化祭が開催されている区役所です。

病院は私が次女を産んだ病院でした。(入院中、救命病棟24時を撮ってた)
松潤の「夏の恋は虹色に輝く」や、ニノの、「フリーター家を買う」
も、区内がよく出てきました。
ささやかな・・・わが街自慢でしたファイル0028


1Fロビーで、展示していただいていました。

みんなの展示

私の作品全体像はこんな感じ。
結婚式前夜の私と夫をイメージ。
ドレス以外全部準備できて、披露宴を開くホテルに泊まっているのに、
私は直前までドレス縫ってました。(デザインから自作でした。)

カルトナージュ×羊毛結婚式前夜

思えば、ここから夫の苦悩が始まったのかも・・・。
ごめんファイル0025

ちょこちょこ、以前作ったカルトナージュのウェディングボックス
の部品をちょっと拝借しています(^m^;)ジカンナクテ・・・。

カルトナージュ×羊毛結婚式前夜屋根裏

追加したのは、やっぱり展示提出日の朝に完成した、
指先くらいの大きさの、
ミニミニリングピロー。実際友人たちやオーダー依頼で、5つ以上は作ってますが、
これもは今まで作った中で最小だわ。

もっとこういうコラボでドールハウス風、作ってみたいな

展示は無事に終了いたしました。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました
[ 2011/02/02 00:57 ] Wedding小物(羊毛、カルトナージュ) | トラックバック(-) | コメント(-)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



