 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mart3月号にちょこっと掲載。簡単デコスイーツ。 

今日(1月28日)発売のMart3月号、P51に、
私と子供達が、ちょこーっと載ってます。

残念ながら、羊毛ではなく、
近年流行りの、「友チョコ」を、
簡単にデコするのがテーマです。

ちょっと宣伝になるかな~?なんて淡い期待と共に、
ラッピングに、羊毛スイーツのチャームを
付けることにしました♪

しかし・・・。

コメントは、「お手製の羊毛フェルトチャーム」
となっていたのですが、
画像はその前に作った、スクラップブッキングの用紙で作った
ラッピングになってました。残念

本当はこちらの画像でした~
羊毛チャーム付きローズフィナンシェデコ

ま、どちらにせよ、
羊毛フェルトで声をかけてもらったわけではないし、
いいです

いつか、作品が大きく紹介される日がくるまで、
頑張り続けます~。。。

よく作る、ローズ型フィナンシェに、
チョコペンでなぞっただけ。子供でも簡単♪
去年から、長女も友チョコ交換をしていて、
今年は7個交換予定(もちろん全員女の子)

他にも沢山の可愛いアイディアが雑誌には満載。
良かったら、ご覧くださいませ♪

こちらは羊毛スイーツに、スワロやパールで簡単デコ。

羊毛ミニチョコスイーツデコ

羊毛スイーツは、5年ほど前、福田りお先生の本を拝見して、
初めて作ったのがニードルフェルトとの出会い。
それまで、バッグなどを水フェルトで作ったことはありましたが、
ニードルで刺すだけで造形できる不思議さと楽しさにはまりました!

お会いしたことはありませんが、
素晴らしい出会いをいただいた先生に感謝です

子供の頃、人形劇を主催する母の側でもの作りを始め、
洋裁を学び、いろんなクラフトを習ってきた私でしたが、
初めて独学で作って、はまったクラフトです。
最初は本を参考に始めましたが、今は、自分の作り方、
アイディアでふくらましているつもりです。

まさか、自分が先生になれるとは思わなかったけど、
ご縁があって、教えさせていただいているからには、
さらにオリジナリティーにこだわって、
新しいものを作っていきたいと思っています♪

わたしはチョコより「ふうせん」がすき~

風船が好き♪

遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0025
みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



羊毛うさぎ×リバティワンピース&ミニミニねずみ 

明日は右サイドバーでご紹介している、
「横浜市都筑区民文化祭」に、生徒さんの中から、有志6名と私で、
羊毛フェルト作品を出品します

生徒さんの作品は、うさぎはレッスン中にしたもの、
他は、ご自分で作られたものです。

私はお教室や準備、前回までの締め切り有り作品制作で忙しかったのと、
昨日は長女の塾の保護者会(いよいよ受験学年になるので大変!)
そのあと食べる暇なく、自分のカルトナージュレッスンへ行き、
何も作っていませんでした~。どうしよう・・・。

と思っていたところ、
去年カルトナージュの展示会に出した作品が、
帰ってきました!(これでいこう

でも、そのままでも面白くないので、何か手を加えようと・・・。

とりあえず、カルトナージュで作ったお家の屋根裏部屋で、
手芸材料を眺めている、1円玉サイズのねずみちゃん
これはこのまま。

ねずみ

結婚式前日までドレスを縫ってた、白いはだかんぼーのうさぎさんに、
リバティの布で、ワンピースを作りました♪うさぎさん立体裁断でぴったり♪
私が今まで作った洋服の中で、間違いなく一番小さいサイズ!

リバティワンピースうさぎ

ミシンと手縫いで仕上げてます。着せ替えできます♪
明日だけど、まだちょっと手を加えたいので、全体像はまたの機会に~(^m^)


遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0025
みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

早いけど!羊毛☆来年の干支「龍」の親子 

前回の「ハマナカさんコンテストもう一つ!フラうさぎ」記事が、
羊毛フェルトの、「人気記事ランキング」で1位でした~
名称未設定 1 のコピー

どういう基準かわからないのですが、多分、訪問してくれた人が沢山いるということ。

それでも、羊毛フェルトブログランキングは、
682ブログ中、17位とまずまずが変わらないということは、
「ぽち」はあまり押していただけなかった、ということ。まだまだ精進せねばデス。

でも、いつも押してくださる方、本当にありがとうございますファイル0023
製作とお教室準備に追われていて、リンクしていただいている方へも、
訪問やコメントができていなくてごめんなさい!


さて、今回ご紹介するのは、「龍の親子!」
見えないけど、ママの爪とヒゲ、目以外、全部羊毛です。

あ、水晶玉は、主人のおばあちゃんの形見。
(こんなところに使ってごめんなさい

龍親子1

去年7作品掲載させていただいた会社から依頼していただいて、
私が龍を作ったらこんな感じ。という、サンプルを製作しました。
なので、まだこれから変わるかもしれません。


龍をかわいくって、どうやって?と思いましたが、
なんとかイメージで作れました!良かった~。

人形劇を主催している母も、人間3人分くらいの大きな龍を作って、
しばらくその子が家に転がっていたことがありました(笑)

なんの因果か、同じようなことをするようになっていました
私の子供達も、私が作っているそばで、「これ、使っていい?」
と、材料のあまりで、作ったりしています。

でも、わが子には、私なんかより、もっと広い世界で、
もっと大きく羽ばたいてほしいな~。なんて思うのは、親のエゴかな?

龍親子2

今はまだ、ムギュムギュだっこさせてくれる2人の娘たち。
もうちょっと、このままでいたいな



遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
お帰りの前に、下の3つのボタンぽち(クリック)お願いしますファイル0025
みなさまのぽちで、ランキングポイントがあがって、
製作と更新、がんばれます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

ハマナカさんコンテストもう一つ!「フラうさぎ」 

寛平ちゃんのゴール、感動したなぁ~
私も昔、陸上部でマラソンをしていたので、ちょこっと大変さは分かるつもりですが、
フルマラソン1回走るだけでも、1週間は筋肉痛なのに、地球1週走り続けるなんて。。。

しかも、あの、吉本新喜劇のめちゃくちゃなおじいちゃんが!(子供の頃のイメージ)
大変な中でも、いつも笑いを忘れない寛平ちゃんに、元気をもらいました。


今は月に2回のジャズダンスだけでも精一杯な私。
まだ終わりが見えないけれど、楽しい創作マラソンが続いています

前回お教室の合間に製作、応募した作品に続き、
20日午前中に4名様の自宅教室を終えた後、ちくちくちくちく・・・。

子供の習い事の送り迎え、ご飯食べさせて、お風呂、寝かせて、ちくちく・・・。

締め切り30分前に応募できました~!これぞ滑り込み~!ファイル0022

ハマナカさん主催の、羊毛フェルトオリジナル作品コンテスト

2作品目「フラうさぎ」です!!!
フラうさぎ

常夏の島のうさぎさん、日焼けした肌に、ハイビスカスとフラの衣装が似合います
今日も浜辺でうさぎのフラダンス

フラうさぎ後ろ

ココナッツカップブラの後ろ姿と、フラのステップにもこだわりました。
フラダンスは、スポーツクラブでかじっただけですが、
一つ一つの動きに意味があって、とっても癒されますファイル0023


新しいステップ

子供達に作品を見せたら、「あ、この服、お母さん持ってるよ!」

私「え?なんで?」

友コレの中でおそろ。

「トモコレ」の中で、着てた・・・

実は翌日も自宅教室の後、来年の年賀状作品サンプルも依頼されていて、
製作しました!龍です!私らしい(?)龍が出来ましたので、お楽しみに♪


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

ハマナカさん「羊毛フェルト作品募集」に応募しました! 

ハマナカさん主催の、羊毛フェルトオリジナル作品コンテスト
今年もギリギリで、なんとか1作品だけ、
この為に作品を制作して、応募することが出来ました~ファイル0022

過去2回、1次審査だけ通していただいて、
1回目5作品、2回目1作品ちょこっと掲載していただきました
実は、過去2回は、10作品以上、それこそ、自信のある、うさぎ作品も
応募しているのですが、その子たちは残念な結果に・・・。

今回は、何を作ればいいのか悩んでいました。。。

以前作った羊毛ニードルケースの羊毛刺繍デザインを、
立体化しようと思ったのですが・・・。

去年、2次審査の為に送っていて、返却された作品と共に
ハマナカさんから、いただいた、
「カラースカードパステルグリーン」、「赤しそ」羊毛を
使って、何か作れないか・・・。と考え・・・。

靴下に見える。ポインセチアを付けたら、赤しそも使える!
その中に、羊毛刺繍デザインを入れよう!となり、こうなりました。

トナカイカチューシャのサンタ待ちひつじ

トナカイになって、サンタさんと一緒に空を飛びたいひつじさん。
サンタさんへのお手紙を持って、お母さんが編んでくれた、
大きなもこもこブーツの中で、サンタさんを待っていますファイル0023

最初はうさぎさんもひつじさんの上に乗っていたのですが、
意味不明に見えてきたので、やめました (-ι_- )

そのうさぎさんを使って、もう1作品作りたいけど、
明日はお教室!無理かな(泣)

サンタさんへのお手紙は、超ちっちゃい字で書いて
カード作りました。
ミニカード

次女に、ブーツが出来た時、「どう?」と、渡してみると、
無言で履く真似をしてくれました
おやくそく

う~ん、ゴテゴテ盛っちゃいましたが、
もしかして、シンプルイズベスト???
ぶーつひつじ



羊毛講座☆バレンタインケーキ&Mart3月号に・・・。 

今日は港北カルチャーセンターさんでの羊毛フェルト教室でした。

課題は来月バレンタインデーを意識して、
ハートのチョコケーキ、マカロン&ハートマーブルショコラのせ♪
プリザーブドフラワーや、スワロのパールやクリスタライズで、
デコレーションして盛り盛り

みなさん、美味しそうに、時間内に完成できました~~!!すごい

お教室午前チョコケーキ

体験の方もご入会いただいて、ありがとうございます

このマカロンとハートマーブルショコラを使って、
ラッピングした、バレンタインデーの、簡単デコスイーツ、
お友達の紹介で、1月28日発売の、
Mart3月号に掲載されることになりました

今回は、前回の日テレさん のように、全カットはないと思います
私と子供達も載る予定・・・。

本の片隅だと思いますが、良かったら見てやってくださいね

過去2回、掲載していただいた、ハマナカさんの羊毛フェルトコンテストも
締め切り間近。締め切り日はお教室・・・。
果たして間に合うかしら。。。(一応、応募するつもりですが、作品未完成

同じような状況の方(いる?)、頑張りましょう

遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、ぽちお願いします

おかげさまで、製作と更新、がんばれます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2011/01/17 23:28 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

羊毛教室☆ルームシューズとパリの羊毛で作ったコサージュ。 

先月の羊毛雑貨(午前)クラスのお教室で、
ルームシューズを作りました

私の作品アンクルブーツタイプと、パンプスタイプ。

ルームシューズ

ブーツタイプは、去年行った、パリの羊毛屋さん で買った羊毛で
作ったコサージュ。ハマナカさんの「わたわた」、
ペレンデールさんの「ランヴィエ」みたいな感じで、
すぐに形になっちゃう。繊細な作品には向かないけど、
ざくざく作るにはいい感じ♪

ブルーのは、長女用。(もう足のサイズ一緒!)
ボタンは、ヴァンヴの蚤の市で買った
アンティークボタンを使いたかったけど、やっぱりもったいなくて、
そのイメージで、羊毛で作りました♪

そして、こちらが生徒様の作品♪
年末でお休みが多かったのですが、3名様だったので、
大変な作業にもかかわらず、2時間半で片付けまで終わりました!

ルームシューズ(Tさま、Sさま、Aさま)
中央の方はまだ仕上げをしていない時に撮っちゃってごめんなさい!

製図はみなさんの足型を事前に紙に書き取り(^m^)、
私がひとつひとつ製図&型紙を作りました!
一度に両足作れちゃう型紙です
洋書の製図方法をアレンジしました。

前回記事にアップした「バレンタインのチョコレートケーキ講習」
おかげさまで2名様体験お申し込みありました♪

お教室にご興味のある方は、港北カルチャーセンターさんへ
お問い合わせくださいませ。

遊びにきていただいてありがとうございました


お帰りの前に、ぽちお願いします

おかげさまで、製作と更新、がんばれます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2011/01/15 00:54 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

羊毛フェルト講座☆バレンタインハートチョコケーキ 

今月17日(月)に港北カルチャ-センターさんでの、
「羊毛フェルト雑貨」のお教室で作っていただく課題、

もうすぐバレンタインデーなので、
「バレンタインチョコケーキ」です。(約10×12cm×10cm)
大人っぽい仕上がりにこだわりました♪

バレンタインケーキ見本 のコピー

プリザーブドフラワーのバラやビーズ、スワロクリスタライズなど、
を使ってデコも楽しめます♪

バレンタインデーが終わっても、雑貨風のディスプレイとしてかわいいかも


若干空きが出ましたので、ご興味ある方は、
是非ご参加くださいね。

体験料金(1575円+材料費1050円)で同じものを作っていただけます♪
ニードルとマットをお持ちでない方は、セットで150円にてお分けしています♪

時間は10時15分~12時45分までです。

詳しくは、直接港北カルチャーセンターさんへ
お問い合わせくださいませ。

遊びにきていただいてありがとうございました


お帰りの前に、ぽちお願いします

おかげさまで、製作と更新、がんばれます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2011/01/10 23:59 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(2)

今年初の羊毛教室☆「マカロンロールケーキ」 

今日は七草粥!結婚して14年、一度も忘れたことがなかったのに、
バタバタしていて、初めて忘れてしまった!

あぁ、今気づいたけど、もう遅い困る
今年は病気に気をつけよう

昨日は寒の入り、とーっても冷え込む中、
新年最初の「港北カルチャーセンター」さんでの、
「羊毛小物(ニードル中心、午後)クラス」の講座がありました。

来て下さった皆様、ありがとうございました!

今回の作品はこちら。
マカロンの帽子をかぶった、「マカロンロールケーキ」
↓これは全部私の作品です
ロールケーキ

ちなみに本物を作るのも好き。最近作ったロールケーキ→

自分で作っても結構時間がかかるので、丸カンCカン、フォークのチャーム、
ボールチェーンなどの内職のようなパーツ組は私がしておきました。

皆さんも集中して頑張ってくださいましたが、
やっぱり3時間かかりました。(30分オーバー)

じゃ~ん生徒様の作品
羊毛小物クラス(木)ロールケーキ

右端のは私のですが、皆さんお上手でしょう?

よくある、巻いて作る作り方ではなく、ストラップなので、
丈夫に作る為、羊毛刺繍の要領で模様を刺してます。
なので、とても固くて、型崩れしないです。

見えないですが、マカロンのピエはオリジナルの作り方。
細部までこだわっているので、時間のきまっているお教室には
不向きかも・・・。と思いながら、完成度高い方が、皆さん喜んでくれるかな~。と思い・・・。
苦労させてごめんなさい!!(微笑)

生徒さんのお一人が、アロマの先生で、ブログを書いてらっしゃって、
お教室の様子もアップしてくださっているので、
(私も手タレに。笑)
よろしければ、遊びにいってくださいね。→アロマと嵐と日々の出来事

遊びにきていただいてありがとうございました

12月のルームシューズ講座のアップをしそびれていましたが、
次は次回講座の案内です



お帰りの前に、ぽちお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2011/01/07 23:58 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

うさぎでお正月! 

あけましておめでとうございます

昨日実家から帰ってきました
なんといっても、動物病院に預けていたマルシェが心配で。。。
マルシェ

元気でしたが、家に戻ってから、初めてくらい、大きく長く鼻をならしました。
ぶたちゃんみたいな「ぶーーーー!!」最後はダンっ!と足踏み!
「もぉーーー!どこ行ってたのよ!」って感じ。

かなり怒っていたので、1時間くらいマッサージしてあげました。
うさぎ年で主役なのに、ごめんね。。。

去年もマルシェがご縁で、うさぎ作品を沢山作らせていただきました。

和装うさぎ

うさお正月リース うさお正月プリザアレンジ うさぎと門松2

今年は6日から、カルチャーセンターでのお教室です。
今月は、2つのクラスとも、2月のバレンタインを前に、スイーツがテーマです♪

今年も宜しくお願い致します

遊びにきていただいてありがとうございました


お帰りの前に、ぽちお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


[ 2011/01/02 23:59 ] うさぎ/(・ω・)\ | TB(0) | CM(6)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



