 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こどもが作るマカロン&羊毛スイーツ 

横浜はもう学校が始まっていますが、
今日が夏休み最後の日のお子様もいらっしゃいますよね

娘達の学校は、私が子供の頃とは違って、宿題がほとんど出ません。
プリント数枚と読書感想文、自由研究は本当に自由。
工作でも、何かの研究でも、絵でも、読書しました。という自己申告もOK。

塾に通っている子が多いというのもあるかもしれませんが、
全国そうなのかな?

子供達はてっとりばやく、家にある材料で、
羊毛&フエルトスイーツを作りました

娘達の作品
ドーナツだけが次女作、他は長女作です。

ドーナツと、ジャム瓶は、フエルトに、先に羊毛でアイシング、いちご模様をチクチクして、
ブランケットステッチで縫いました。次女は初めてだったけど、可愛く出来ました
これ全部が私の手のひらにのってしまう大きさです

手作り大好き娘達は、クッキングトイをいくつか持っていますが、
中でもよく作ってくれるのが、
ぷるんと!たまごプリン

プリン
私は手伝わずに、二人で作れるのがいいところ

私の方がはまっちゃったのが、
はじめてマカロン


ただ、こうしてくるくるメレンゲを混ぜて作る道具がメインなのですが、
初めてマカロン

初回は失敗したものの・・・。
綺麗に作るポイントが書いてあるシンプルレシピと、
可愛く搾り出せるガイドシートのおかげで、美味しく作れるように♪

プレーンマカロン 抹茶 ココアマカロン

私は同じレシピで、ハンドミキサーで作ります。断然早いです
え?じゃ、クッキングトイ、いらんのちゃうって?
エコで子供が一人でも作れるように考えてあるのが凄いです
生クリームを固めに作って、はさんで、1晩冷蔵庫で冷やすと、さらに美味しい

他に読書感想文。長女の課題は以前ご紹介しましたが、
次女の課題は、「ピンクのチビチョーク」にしました。

ピンクのチビチョークピンクのチビチョーク
(2010/03/05)
新藤 悦子

商品詳細を見る


これは、老人性認知症になったおばあちゃんと、
主人公の女の子が、おばあちゃんが昔遊んだチビチョークと遊んでいると、
不思議なことが起こるお話。病気のおばあちゃんに寄り添うやさしいお話でした。

挿絵は、大好きな、「わたしのワンピース」でもおなじみ、
「にしまき かやこ」さん。
わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る


夏休み、入院している、同じ病気のひぃおばあちゃんに会ってきたので、
感情を込めて書くことが出来たようです
小学校の先生をしていたおばあちゃんは、
夫や父が手をにぎろうとすると、振り払うのに、
子供達の手はずっとぎゅっとにぎってくれていました。

もう話せなくなっていたので、一緒には遊べませんでしたが、
童謡は覚えていたので、歌うと、手でリズムを刻んでいました。

私は何もしてあげられないことと、自分もそうなったらどうして欲しいかな。
と、いろいろ考えさせられて、1日涙がとまりませんでした。

さて、作品の方は、カルトナージュ×羊毛のバスケット。
子供達の給食が始まったら、もうちょっとスピードアップして、
オーダーを仕上げたいと思います


遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2010/08/31 14:34 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(0)

奈良の鹿と白雪ふきん&大阪へ。 

長くブログも夏休みを頂いておりました

子供との時間を優先していたので、あえてPCに向かわないようにしていたのですが、
リンクしていただいている方ごめんなさい

明日から子供達も学校なので、私も始動します

夏休みは、かなり重くなっていたメインPCと、ノートPCのデータを、
外付けHDDに移したり、メンテナンスしたり、

羊毛を干したり、整理したり、リフレッシュ
私も整体や整骨院に通って、慢性腰痛と腱鞘炎が改善されました♪

長女の塾がお盆以外は土日も毎日あったので、
お盆だけ大阪の実家へ帰ってきました

せっかくなので、両親も一緒に、
歴史の勉強がてら、大阪城や、
大阪城

奈良のお寺めぐりも

P1000112.jpg

歴史をめぐる旅は好きだし、なごむのですが、んま~~~、暑かった!

鹿ちゃんたちも、涼んでいました
涼むしかちゃんたち。


鹿せんべいを買ったら囲まれるのはわかっていたけど、こんなに怖かったっけ?
オスは角で、怪我しない程度ですが、つんつんついて、催促してきます~
(私が子供の頃は、角切り後に父がよく連れて行ってくれていました!)

小さい子は写真に撮れました♪オスはカメラ壊しそうな勢い!
しかちゃん

問題になった?!せんとくんもいたよ♪
個人的にはライバルの「マントくん」の方が好き会えなかった・・・。
せんとくん

奈良のおみやげで、一番気に入ったのが、
白雪ふきん

白雪ふきん
買った時はのりが効いて固いのですが、
ふわふわした肌触りが気持ちよくて、吸水性もばつぐん!
白雪ハンカチもお薦め

以前から母がお友達とまとめ買いしていたのは、真っ白の蚊帳ふきんですが、
これは、その機能性はそのままに、可愛い柄がいっぱいで、楽しい♪
漂白しても、柄は落ちないそうです

本当は、長崎にも行くはずだったのですが(龍馬かぶれで)
塾の課題が多すぎて、泣く泣くボツに。あ~あ~。

でも、10月に夫とフランスに旅行することになりました
母と子供達の協力があって実現できるのですが、
夫の勤続20年のご褒美です。

蚤の市にも行きたいな~。情報お持ちの方は教えてください!

気がつけば、このブログも10万HIT越え!更新していない間もご訪問ありがとうございます!!
今年は少し先になりますが、フランスみやげをカウプレにしますね♪

動物病院でお留守番してたマルシェは、
次女の耳掃除で夢心地・・・
まるの耳かき


遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2010/08/26 13:12 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(6)

お盆帰省&お気に入り時短スチームケース♪ 

お盆ですね。我が家にはお仏壇があるので、精霊馬を作って、
ご先祖様をお迎えします。子供達が、目をハートと星にしてくれました( *´艸`)

精霊間

今日、大阪に帰省します。
おみやげには、ガトーフェスタハラダのラスクと、
父の日に、主人と私の父にもプレゼントした、
スチームケースのレシピ本もおみやげに入れました

特にこの本が見た目も可愛いお料理がいっぱいで、お気に入りです↓

シリコンスチーマーでらくらくクッキング (別冊すてきな奥さん)シリコンスチーマーでらくらくクッキング (別冊すてきな奥さん)
(2010/07/30)
不明

商品詳細を見る


ルクエのスチームケースが有名ですが、
私はそれよりちょっとお安い、ViVシリコンスチーマーを買いました。

ルクエのレシピと同じように作れます!
4人分たっぷり作れるものにしたので、大皿料理が簡単にできます♪





トマトのファルシー↓               チンジャオロース↓ 他にもいっぱい~。
トマトのファルシー チンジャオロース

枝付きえだまめの美味しさも、茹で汁で流れないので、スチームケースで簡単美味しく出来ます!
枝豆


近くに住んでいたおばあちゃんと、100歳になったおばあちゃんに会いに行きます!
植村花菜さんの、「トイレの神様」という歌。今話題なのでご存知の方も多いと思いますが、
初めて聞いたのは、1人で運転する車の中(ラジオ)。

号泣してしまいました

以来、何回聞いても泣けます。アルバムも買いました(*´∀`)他の曲も好きです♪

わたしのかけらたち (DVD付)

おばあちゃんだったか、誰だったかに、長女を妊娠中、女の子と分かった時に
やはり言われました。「毎日トイレ掃除したら、美人が生まれるよ!」
娘達には、「お母さん、毎日掃除したから、二人とも可愛くなったでしょ?(笑)」
と言ってます。ここから聞けますよ↓





遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2010/08/14 06:09 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

ブライダルオーダードール☆カメラと一緒♪羊毛しろうさ&くろうさ。 

前回記事で作った、ミニチュアカメラを身に付けた、
ウェディング用ウェルカムうさぎドールズ、私の元からお嫁に行きました

カメラブライダルうさアップ

新郎新婦のご趣味は、カメラということで、
それをオリジナルアイテムとして製作させていただきました
カメラブライダルうさ全体

最初はイニシャルのネックレスの予定だったのですが、
ご新婦様のアイディアで、「代わりにカメラを下げるのはいかがでしょう?」
ということで、作ってみました!

「結婚式のウェルカムドールとしてはおかしいですか?」
というご心配もありましたが、いやいや、カメラが
あることで、お二人らしさが出て、
オリジナルのウェルカムドールを作ることが出来ました
素敵なアイディア、ありがとうございました

カメラブライダルうさ横

素敵な結婚式になりますように♪
一生に一度の記念日の大切なアイテムに、
私の作品を選んでいただいて、嬉しかったです。
今回も、楽しく製作させていただきました♪
長く、製作の工程にお付き合いいただいたご新婦様にも感謝です

カメラブライダルうさ後ろ

せっかくなので、マルシェとも撮影を試みましたが、
なかなか近寄ってきてくれず・・・。
今、マルシェが最も愛する長女の抱き枕、「ばなな君」
を隣に置くと、ダッシュで来たところをパチリ

求愛中。
うさドールズ、そっちのけで、ばなな君に求愛。。。

マルシェもお年頃
壁紙のように、ドールをかじったり、いたづらもしなくなりました♪


遊びにきていただいてありがとうございました

作品のディスプレイコーナー&ミニチュアカメラ完成♪ 

毎日暑いですね
それでも我が家には、暑さが苦手なうさぎさんがいて、
クーラーはつけっぱなしにしなくていけないので、
うちの中は快適です

そんなうさぎさんの恩恵で、参加させてもらっている「うさフェス」に、今年も参加が決まり、
説明会に行ってきました。ブースは次女がくじでひいて、いい場所に決まりました!

来年はうさぎ年!さらに気合をいれて作品を揃えたいと思っているので、
我が家のディスプレイ兼、商品棚にもなる、白い棚を買って来て、
羊毛作品を並べてみました。

シェルフは以下の楽天shopでも購入できます♪
zakka-zoo「3段シェルフ」

ここは、キッチンカウンターの上です
羊毛ディスプレイ
写っていない右側下には、カウンター用チェアが3つあるので、
「片付いている時」は、ここで朝食やらおやつが作品を見ながら食べられます。

が、普段はなぜか、一時物置き場になっちゃいます・・・なぜ。。。

かなり作っているつもりですが、販売してしまったり、
港北カルチャーセンターさんに飾ってもらっているので、
いつも手元にはこれくらいしかありません。

さて、オーダーが今日も1件完成したので、残り3件のオーダーが
終わったら、うさフェスに集中したいと思います!

今日完成した、ブライダルのウェルカムドールは、
ご新郎様、ご新婦様が共通の趣味だという、カメラを小物として作りました

羊毛でも作ってみたのですが、より華やかにする為に、
樹脂粘土でクラシカルなイメージで作ることにしました♪

カメラ途中

ミニチュアカメラです♪お二人のイニシャルもアクセントに、
レンズとシャッターは、スワロフスキーのクリスタライズを貼っています

カメラのボディーは、カルトナージュ用のスキバル使い。
紐は、羊毛ネックレス用ストック。カメラ部分の大きさ、約2,5cm。

カメラ完成♪

ほぼ、家にある材料で出来ちゃう私に、我ながら感動(笑)
(どんだけ材料あるねん!とつっこまれそうですが、実際見た人は驚く量です

次回は、このカメラを身につけた、
ウェディングうさぎのウェルカムドールをご紹介します



遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

羊毛講座☆布×羊毛コースター&生徒様の作品 

子供達の夏休みが始まり、何かと毎日予定があり、忙しく過ごしています
その合間にブライダルのオーダーウェルカムドールを製作していましたが、
やっと完成が見えてきたので、ブログも久々更新です

暑い夏は冷たいグラスも汗をかいちゃいますよね
コースターは必需品

少し前になりますが、6月の港北カルチャーセンターさんでの羊毛フェルト講座は、
「布×羊毛コースター」を作っていただきました

一緒に写っているひよこちゃんは、10月7日(木)13時~の新クラスの
体験で作っていただけます

コースターたち

本には載っていない、オリジナルの羊毛コースターを考えていて、
布でよく作る、リバーシブルコースターのように、夏と冬で素材が違うものを
組み合わせてみました。(右手前は布製です。)


生徒様の作品です
お好きな色の羊毛を混ぜて、羊毛面は色の混じり具合を楽しみ、
ガーゼ面は、羊毛でフレームのように縁取り、ガーゼはくしゅくしゅと縮み、
かわいい個性的なコースターが完成しました
布×羊毛コースター

今回はガーゼでしたが、麻(リネン)や綿でも作れます。
一番しっかりするのはリネン。縮み具合も、羊毛と相性がいいです
上のほうの作品はまだ濡れていますが、乾くとふんわり、
でも布よりもしっかりした、コースターになります。


このひよこちゃんが乗ってるクローバー型コースターも、
中に麻布が入ってます。
羊毛コースターは、作品のマットとしても使えます♪

ひよこ×クッキー

ちなみにこのコースターは子供と作りました♪
クッキーアイスサンドは、子供達が本を見て、
お買い物から二人で作ってくれました
クッキングトイが好きなので、二人で実験のようにいろいろ作ってくれます。
(グミやらパンやらプリンやら・・・。)

こちらはT様の作品。淡い色の中にある朱色のアクセントが素敵な、
パールで仕上げられた羊毛ボールネックレスとクローバーヘアゴム
始められたばかりなのに、お上手です

羊毛ネックレス

少しずつ子供達と部屋の整理もしていて、私もこのお気に入り作品たちの
ディスプレイコーナーを作りました。
次回ご紹介します

お気に入り作品

遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

[ 2010/08/04 08:31 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



