 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋からの羊毛講座のお知らせと、生徒様の作品。 

今回は、「港北カルチャーセンター」「栄光キッズカレッジ」さんの
生徒様の作品をご紹介させていただきますが、お教室に興味を持ってくださる方に
お知らせがあります

実は、1年弱お世話になった、「栄光キッズカレッジ」さんでの羊毛講座を
勝手ながら、クローズさせていただくことになりました。
生徒様が少なくなってしまったことと、来年長女が中学受験で、
思っていたより、母のサポートが必要だということが今更分かり、
悩みましたが、少しお仕事をセーブさせていただきたいという本当に勝手な理由で、
お世話になったスタッフの方々、生徒様には大変ご迷惑をおかけしました。

生徒様には自宅教室に来ていただくことになりました。
(自宅教室は新規募集は行っていません。)

「港北カルチャーセンター」さんでは、今のクラスがおかげさまで満席になり、
以前から決まっていたのですが、10月から新しく、午後のクラスが増える予定です。
実はこちらは徒歩圏なので、負担が少なく、荷物も小分けして運べるという利点があり、
少人数でも続けていけそうです。

また新講座の詳細はこのblogでお知らせさせていただきます。
(10月7日(木)13時~15時30分、「ひよこ」を作る体験があります♪)

ご興味のある方は、「港北カルチャーセンター」さんへお問い合わせくださいませ。

それでは、生徒様の作品の中で、許可いただいたものを
ご紹介させていただきます

前回記事の「羊毛刺繍×カルトナージュのニードルケース」、
F様とT様の作品です。カルトナージュは初めてとのことでしたが、
綺麗に仕上げていただきました♪
画像が良くなくて分からないのですが、くまちゃんの鼻が立体になっていたり、
白鳥もグラデーションの湖に浮かんでいたり、羊毛刺繍も綺麗です

Tさま、Fさま

N様のバッグです。実はまだ、ウエストベルトに繋げるパーツも羊毛で作っていただいていたり、
使い勝手にこだわった、オリジナルバッグが出来そうです♪
A4の書類も入る大きなバッグ、ふたもあったので、作業はそれはそれは、大変でしたが、
綺麗に仕上がってきました

N様の作品

K様のふた付のバッグです。画像では分かりにくいのですが、
ふたとバッグ部分の色をグラデーションで変えたり、ボタンや紐の留めが
アクセントになってこちらも世界で一つの素敵なバッグを作っていただきました

K様の作品

同じくK様の3D羊毛刺繍ペンダントです。
色あわせも綺麗な、大人可愛い作品になりました♪

Kさま2

まだまだ力不足ではありますが、生徒様やスタッフの方々に
助けていただいて、素敵な作品作りのお手伝いが出来て幸せです

次回は、布×羊毛コースターの講座をご紹介させていただきます♪


遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

[ 2010/07/27 00:57 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

羊毛刺繍×カルトナージュのニードルケース。 

先日の港北カルチャーセンターさんでの羊毛フェルト講座課題は、
羊毛×カルトナージュのニードルケースでした

去年4月に開講した時から、カリキュラムに入れておきながら、
途中違う作品が入ったりして、のびのびになっていましたが、
私も納得の行く作品が出来たので、生徒様にも体験していただくことに♪

カルトナージュ×羊毛ニードルケース

羊毛クラフトを楽しませてもらっているひつじさんと、
大好きモチーフうさぎさんは必ず入れたかったので、
窓枠に合わせて頬杖ついて、うとうとしているイメージで
羊毛刺繍をしました。ふんわりタンポポが揺れて綿毛も飛んでいます

画像では分かにくいですが、スワロの蝶がたんぽぽにとまってるのもアクセントに♪
留めは、マグネットです。このマグネットをスマートに納めるのも試行錯誤でした~。

カルトナージュ×羊毛ニードルケースふた

中身は、羊毛の、針を錆びにくくさせるという特徴を生かして作った、
羊毛クッションシートがオリジナル!この作りにするまでに、こちらも試行錯誤!

カルトナージュ×羊毛ニードルケース中

とにかく、いつも作っている、全工程の写真付き説明書が3枚になってしまい、
もちろん時間もオーバー!みなさんにご迷惑をおかけしてしまいました・・・。

羊毛刺繍と、カルトナージュ、2回に分けてカリキュラムを組むべきでした。
反省です。。。

休日だったので、夫と子供達が映画(踊る大捜査線3)を予約して待っていたのですが、
ぎりぎり!結局家族総出で、大荷物を運ぶ羽目になってしまいました・・・(´□`川)ゝ

夏休みはお教室はお休みなので、もうちょっと家族の為に働こうかな
秋からは、お教室スケジュールも少し変わります。

また次回、生徒様の作品と共にアップさせていただきます♪

遊びにきていただいてありがとうございました

港のうさぎ、フランスの野うさぎ。 

前回の記事で、お披露目したブライダルオーダーのウェルカムドール、
新婦様が、とっても素敵なお写真を
撮ってくださったので、許可を得て、掲載させていただきます

港のうさぎさん

本物の船の前です!感動~。船も、外から見た感じを私は撮影していなかったのですが、
とってもいい感じ!素敵な製作の記念になりましたありがとうございました!

凝った小物記事はコチラ  凝った船の記事はコチラ


夫がまたフランスに出張に行き、ホテル(田舎です)の外に、
野うさぎがいて、撮影に成功しました!
ガラス越しですが。。。

野うさぎ1

↓めっちゃ飛び跳ねてます!楽しそう~!
野うさぎ2

このあと夫に気づき、「食べられる!」と思ったのか、
すぐに草むらの中へ消えていったそうです。
野うさぎ3

いつ敵に襲われるかわからないけど、こんなに広い場所を
自由に飛び跳ねて暮らしているうさちゃんたち、幸せそう~~

我が家のうさぎは、襲われる心配がないので、
耳をアイマスク変わりにして、こんなに爆睡。。。
いい夢見てね
すやすや。

製作は、来週お教室の後、もう1組ブライダルドールがあります!
次も違うアレンジになる予定です♪

遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


2010.11.27(土)、28(日)

うさフェスタ2010アーティストブース出展決まりましたー。

[ 2010/07/17 19:48 ] うさぎ/(・ω・)\ | TB(0) | CM(2)

ブライダルオーダー☆船上しろうさ&くろうさウェルカムドール 

いよいよ、結婚式のウェルカムドールのオーダー、
船上のしろいうさぎとくろいうさぎ、完成しました

なんといっても、今回一番凝ったのは、小物!
この制帽はちゃんとうさぎの耳の分は開けて、
羊毛と、布で作りましたベール、ブートニア共に、着脱可能!

船ブライダル小物

それらを前回のうさちゃんたちに装着すると・・・。
じゃ~んうう、私も感動。。。

正面船あり

幸せになろうね

船上ブライダル向かい合わせ2]

出航~~


船上お顔アップ

幸せのおすそ分けを頂きながら、楽しく製作させていただきました。
個性的でかわいい(自分でいっちゃう。)作品作りのお手伝いをしていただいたご新婦さま、
ありがとうございました!!素敵な結婚式になりますよう、お祈りしております。

どうぞ、末永く、お幸せに

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

カルトナージュの船と羊毛の舵完成!forウェルカムドール 

ブライダル用羊毛うさぎのウェルカムドールセット、完成しました
今回は、新郎様のお仕事に関係ある、船をテーマにオプションをいろいろ作らせていただきました

まず、うさぎたちは船の舵(かじ)を持つというアイディアを
新婦様からいただいたので、舵は船についている。。。ということで、
うさぎたちは、船に乗せることにしました。

船作り。悩みましたが、先端部分だけをクローズアップしたイメージで、
カルトナージュの技法を使って、厚紙に製図をしてカット、組み立て。

船の土台

床は、木の板を貼り合せたイメージだったので、
フローリング補修用シートをカットして、貼りました

船の床はり

補修用なので、ぴったり張り合わせると、つなぎ目が分からなくなってしまい、
せっかくカットしたのに残念なので、ちょっと重ねたりして立体感をつけて・・・。

床

さらに、釘を打ったように、油性ペンで釘を書き込み・・・。

船の床

白木の木目調カッティングシートを貼って、船完成!
カルトナージュの材料として、カッティングシートは、
ディスプレイの床(平面)に大理石調のシートを使ったことはありましたが、
カーブが沢山ある作品に使ったのは初めて。
やはり、布や製本クロスの方が使いやすかったです。
モアレ(布)でもよかったかな。

船

そして、力作!?舵!土台はカルトナージュ(厚紙+壁紙)
舵はモールで土台を作って、羊毛でニードル+水フェルト仕上げです!

本当に回せるところがポイント

kaji.jpg

うさちゃんたちも、船上ウェディング風におめかししました♪
次回アップします

くろうさアップ グラスアイ 

今回のくろうさは真っ黒なので、見た目はイケメンくんなのですが( *´艸`)
上手く写せない・・・。どうすればいいのかしら・・・。


お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

スマートフォンデビュー&ウェルカムドール(羊毛うさぎ) 

1週間ブログを放置してしまいました

製作や、子供関係、ランチが続いたりと
暑さでPCに向かう気もおこらなかったというのもありますが・・・。

そこで、携帯から簡単にブログをアップしたくて、携帯を買い換えました
au初の個人向けスマートフォン、IS02。
スライド方式でキーボードが出てきたり、家の無線に繋いでネットが出来るのが魅力で、
まだ写真しかない時から予約していました

スマートフォン

ところが、ま~、私にとっては、使えない

他の会社のスマートフォンもそうだと思いますが、

①既存の携帯メールアドレスが使えない(新しくアドレスとって、メルアド4つ目!)
②なので、デコメや絵文字は使えない
③オサイフ携帯が使えない
④ワンセグが使えない
⑤電話帳を整理している時に、うっかり通話をタッチしてしまい、
かけちゃった!(それは私が悪い?)
⑥エクセルやワードは使えるけど、PCで作業した方が早い!

とまぁ、結局前の携帯の方が使いやすいので、2台持ちに・・・。

ほぼ家にいる、ビジネスマンでもない私が
2台持つ意味ってあるのしら┌(。Д。)┐ あはは

あと、ミーハーなので、ツイッターも登録していますが、
これも、イマイチ使う意味を見い出せず放置。

どなたか楽しく使いこなしてるよ!という方がいたら教えてください

製作は、白と黒のうさぎさんたちが完成。
あとは小物の打ち合わせをしながら進めています。

しろうさ&くろうさハートとレイ


お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

ハママナカさんからのプレゼント&あじさい×羊毛うさ 

普段サッカーは見ない私ですが、さすがに日本人として、
デンマーク戦の日の夕食は、「カツカレー」、パラグアイ戦の日は「トンカツ」を作り、
気持ちげんを担いでテレビ観戦しました。素人目で見ても、まさにサムライを思わせるような、
日本代表のプレイは、かっこよかったし、試合終了後は勝手に涙が溢れ出ていました

そんな中、作品も製作していました。只今のオーダーは、ブライダルのウェルカムドール(うさぎ)です。
後は集中して仕上げます!

ハマナカさんに撮影に行っていた、きらきらイルカの親子も帰ってきました
お隣は、先日のハッピーうさぎフォーラムに出品した、
プリザーブドフラワーのアレンジ×羊毛うさぎです。

イルカ親子とあじさいうさぎ

これからの季節、羊毛でもすずしげに飾れます♪

うさぎちゃんは自立します。この子は、明日お嫁に行きます

うさぎうしろ

ネザーランドドワーフちゃんバージョンもありました。

あじさいネザーちゃん

ハマナカさんからは、作品と一緒に、プレゼントも頂きました♪
掲載本、見本帳、カタログ、新発売の、野菜で染めたエコな羊毛の「しそ」色、
洗ったままのひつじさんの巻き毛を生かした羊毛の、淡いグリーン。
何を作ろうかな♪ハマナカさん、ありがとうございます!
ハマナカさんありがとう♪

また次回も募集があるみたいなので、チャレンジしたいと思います♪
羊毛を楽しまれている方は是非♪(ハマナカさんのHPでまた募集があると思います。)

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



