 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛刺繍×カルトナージュうさぎバスケット 

うさぎアーティスト祭まであと2日!

今日は、一番時間がかかった、羊毛×カルトナージュのバスケットを
ご紹介します

羊毛刺繍バスケット


グリーンのリネンにレースをふんだんに手でぬいつけ、
パステルカラーの羊毛やモヘアを使って、
レースや布にもふんわり色をつけ、
うさぎの半分立体の羊毛刺繍に、ビーズなどでデコレーションした布を、
カルトナージュの技法でふたに仕立てました。

羊毛刺繍バスケットふた上

ふた裏は、お気に入りのリバティ布を使っています
羊毛刺繍バスケット中


うさぎアーティスト祭でお待ちしております♪

遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

羊毛×フリーメタリコ×天然石のうさぎネックレス&ピアス 

うさぎアーティスト祭

まであと3日・・・。

これは自分で身に着けたくて作った作品

羊毛ネックレスを夏仕様にできないかと思い、
ボールをキラキラ羊毛で作ったのですが、まだキラキラ感が足りないので、
フリーメタリコでくるんで、ビーズパーツの座金と組み合わせました

フリーメタリコ×羊毛×天然石うさネックレス のコピー


好きな色の組み合わせ、淡いピンクのローズクオーツ、黄緑のニュージェイド
水色はブルーレースを使って、パワーストーンの力で、お守りみたいな意味も

隠れているのは、うさぎさん

フリーメタリコうさぎ


こちらも羊毛で作ったうさぎシルエットに、
フリーメタリコをくるんで、輪の中で遊んでるイメージで。

うさぎアーティスト祭でも身につけて、さりげなくうさぎアピール

同じものを作ったので、1つだけですが、販売もしま~す(^^)

天然石ピアス

随分前ですが、同じ色合いで羊毛×天然石のピアスも作っていました。
ゆらゆら軽く揺れる羊毛のお花と天然石がお気に入り♪

羊毛の可能性をもっと広げられたらなぁ~。と思っています

次は、うさぎ羊毛刺繍のカルトナージュバスケットをご紹介します♪


遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

アリスの3D羊毛うさバッグチャーム 

うさぎアーティスト祭

まであと4日・・・。

「アリス イン ワンダーランド」の3D映画が話題ですね。
是非GWに見に行きたいと思っています♪

去年のうさフェスでは、うさぎ型バッグに、
アリスのうさぎをイメージして、トランプと時計のバッグチャームを
付けましたが。。。

今回は、ブランドバッグや、かごバッグにも合う、
アリスのうさぎをイメージした立体の、羊毛うさカメオ付き、
バッグチャームを作りました♪
時計はもちろん、動きますよ♪

うさぎバッグ

うさちゃんのえりはオーガンジーで表現。
時計も持っています。

ゴールドバージョンと・・・。
ゴールドうさバッグチャーム

シルバーバージョンがあります。
ちょっと顔も違います(笑)
シルバーうさバッグチャーム

次は羊毛×フリーメタリコ×天然石のネックレスをご紹介します♪



遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

横浜「キャッツ」記念公演! 

うさぎアーティスト祭まであと5日
↑スクロールしていくと、私の作品も紹介して頂いています

がっつり製作活動中・・・のはずですが、
夫が出張でいなかったのをいいことに、
土日は学生時代の友達が泊まりに来てくれて、
お互い大好きな劇団四季「キャッツ」の記念公演に行ってきました!!

もし、私の作品を楽しみにしてくださっている方がいらしたら、
本当にごめんなさい。作品数、少ないですがギリギリまで頑張ります!

CATS! 

ブロードウェイ上演記録に並んだ事を記念して、
特別なカーテンコールもありました♪

キャッツは3回目ですが、また新鮮な気持ちで観れました。
ダンスや歌、衣装、舞台、演出、どれも素晴らしいキャッツ、まだの方は是非!
横浜キャッツシアターには、観客席のセットに、ご当地ゴミがあります。それを探すのも楽しかったです♪

小学生の時初めてみたキャッツ、当時母に買ってもらった猫耳カチューシャを、
子供達にも買ってあげました(^^)ロングラン公演とはそういうこと♪

猫耳カチューシャ

チケットが子供達と離れた席でしかとれなかったのですが、
ジャズダンスを習っている娘達は、前から5列目、通路側だったので、猫たちに
絡まれる席で、大感激!二人で飽きずに2時間半、観れました♪

さてさて、気持ちを切り替えて、猫ではなく、
うさぎ作品をあと数日、作り続けますよー。

ちら。

うさぎ作品一部



作品紹介は記事を分けま~す。



遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/04/26 13:28 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

羊毛講座☆デジカメポーチ&トイプー 

昨日は港北カルチャーさんでの羊毛フェルト講座でした
去年の4月に開講させていただいて、丁度1年

慣れない講師のつたないレッスンも、生徒様に助けていただいて、
なんとか続けさせていただいています。本当に感謝です

もっともっとオリジナル作品を増やして、腕をあげて、
習って良かったと思っていただける講座にしたいなぁ。と思います。

昨日は体験の方にもご入会いただいて、生徒様は10名、満員御礼になりました~
栄光キッズカレッジさんのほうは、まだまだ余裕があります)

体験の方には、水フェルトの基礎、「羊毛ボールの効率のよい作り方と応用」
1年続けてくださった方々には、ペレンデール鎌倉さんの、「バッツ」という、
ふんわりしたわたがしのような加工がされた羊毛シートをつかって、
ポーチを作っていただきました。

これが見本。中は色を変えて、マグネット留めになってます。
羊毛×レースデジカメポーチ1 羊毛×レースデジカメポーチ2


そして、これがバッツ。これだけでひざかけに出来そうなくらいのふわふわシート。
軽くて温か~い。時間が出来たら、お洋服を作りたい♪

バッツ

許可いただいた生徒様の作品
どちらもモチーフとポーチの組み合わせがよくて、通年使えそう♪

生徒様の作品
羊毛がやさしく携帯やデジカメなどを守ってくれます♪
革の持ち手は付け替えできるので、とっても便利♪

たまご&トイプー

こちらは少し前に、お友達が栄光さんの体験で作ってくれた、
トイプーちゃん♪卵はお嬢様が作ってくださったので、ママとのコラボ作品♪
(イースターだったので)

今月のお教室は終わったので、いよいよ、うさぎアーティスト祭に集中します!



遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/04/20 11:43 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(4)

うさ毛×羊毛うさぎでラジオ参加♪ 

先日ロッチのラジオを聴いていたら、
「イマドキのユニーク講座を調査せよ!」というお題で、
リスナーからのメールを募集していました。

羊毛フェルトもOK?と、ラジオネーム「ショコラ ボックス」で送りました
結果、丁度、次女の習い事のお迎えに行っていた時に放送されたみたい
東京FMのHPに載っていました

↑載っているのは、ラジオ局の方が編集されたので、
後日、ファンサイトで知り合った方にCDに録音していただき、
聞いてみたら、そのまま読んでくれていて、ロッチもからんでくれていました♪

抜粋。
「カルチャーセンターで羊毛フェルトという手芸の講師をしています。
ひつじの毛を使って、マスコットやバッグ、雑貨などを作ります。
羊さんから毛をいただくことで、エコにもつながりますし、
ペットブームということで、生徒さんの中にはご自分のペットを作られる方も
いらっしゃいます。今、私も、飼っているうさぎの毛と羊毛を混ぜて、
うさぎの人形を作りながらラジオを聴いているんですよ♪」

「中岡くんは、自分の髪の毛で作るからね。」とコカドさんにいじられていました

ちょっと宣伝&参加できたみたいで嬉しい

さて、そんな中完成した新作をご紹介
我が家の愛兎、「マルシェ」の背中に乗っているのは・・・。
親子マル

マルシェの毛を使って作った、「うさ毛×羊毛のミニマルシェ

うさ毛マル2

マルの抜け毛を洗って、乾かし、カーダーで少量の羊毛と混ぜて、植毛しました。
ふわっふわで、くしゃみが出そうです。。。
うさ毛マルうしろ


本物マルシェとからんでみました

私にもください・・。
私にもください・・・。

Go!Go!・・・進まない・・・。
Go!Go!

似てる?
うしろすがた

私達、「うさぎアーティスト祭」展示コーナーにてお待ちしています!
うさ毛マル&らいおん
(ブースは「Chocolat Box」14番で、
アトリエKotoriさん、手描き工房nam namさんと出展します。)


遊びにきていただいて、ありがとうございました

「うさぎアーティスト祭」のご案内。 

今週、次女が、待ちに待った、ピカピカの1年生になりました
私も少しだけ自分時間が増えると思われるので、
お教室、イベント、自分の作品作りに、もっと力を入れたいと思っています

そんな中、5月1日に参加予定の、うさぎアーティスト祭の説明会に行ってきました。

2010/5/1(土)10:30~
神奈川県総合薬事保健センター1F(JR横浜線 根岸駅下車2分です。)

詳しくはコチラを↓クリック。


ブースの抽選で、入り口近くの、目にとまりやすいブースになりました

「Chocolat Box」の名前で、14番ブースです。

今回は、作品が売れてしまっても、見ていただけるように、展示コーナーもあります

羊毛フェルト作家さんも何人かいらっしゃるようなので、
私らしい作品は何かを考えながら、あと3週間頑張って作ります

しかし・・・。何分、時間のかかる、羊毛フェルト作品、
持っていける作品の数は少ないと思われるので、今回もうさフェスと同じ、

アトリエ Kotori さんと、
手描き工房 namnam さんに、共同出展して頂きます。

帰りに、ステラおばさんのクッキーで、うさぎBoxに入ったクッキーを買いました

うさクッキー&ライオンらび

何を作ろう。。。と愛兎マルシェをなでてみたら、
只今、換毛期で、ごっそり毛が抜けました。

まるの毛

これを使って、まずは、展示用マルシェを作ります!

夏毛

夏にむけて、グレーと茶の毛が混じってきています。不思議


遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/04/10 00:30 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(8)

3Dイースターバニーケーキ♪ 

昨日はイースターでした
キリスト教信者でもないのに、10年ほど前から子供が英語を始めたのをきっかけに、
ハロウィンだ、クリスマスだと、外国文化のイベント部分だけ楽しんでます
キリストの復活を祝う、祝日なのですが、詳しくは→イースターとは?

前回の記事、最後にご紹介した、3Dイースターバニーケーキ型

生地を片方に流して・・・。(付属のレシピでぴったりの量で作れました!)

バニーケーキ型

ノルディックウエアは型離れが難しいと言いますが、
私は、オリーブオイルをキッチンペーパーでうすく塗って、
バターをさらに直接縫って、キッチンペーパーで広げ、粉をはたいています。

バニーケーキ

焼きあがった後、10分くらいおいて、外したら、綺麗
分かりにくいですが、立体です!立ってます
お引越しするお友達へプレゼントしました。(焼きたての袋を閉じちゃいけなかったですね)

バニーケーキラッピング

今日子供達と一緒にもう1台焼きました
生クリームを縫って、おろし金で削ったホワイトチョコレートを
まぶしてみました。毛の質感を表現。
前回の羊毛ひよちゃんともご対面。
イースターバニーケーキ

恒例。マルシェともご対面。
はっぴーいーすたー

2010/5/1(土)10:30~
神奈川県総合薬事保健センター1F

うさぎアーティスト祭に参加します


遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/04/05 00:49 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(0)

羊毛親子講座☆ひよこ×イースターエッグバスケット 

先日、港北カルチャーセンターさんでの講座は、
春休み企画で、特別に生徒さんや私の娘達も一緒に、
親子でレッスンさせていただきました

お子さんは、卵にデコパージュをして、お母さんは羊毛ひよこを
作り、親子で合作、イースターエッグバスケット♪という作品です。

イースターバスケット

卵は事前に、私が中を抜いて、下地、色塗りをしておきました♪
無事全員完成されましたが、写真を撮りそびれてしまいました~。
たまご!


ひよこは、羊毛の色を変えるだけで、青い鳥にも変身!
これは、生徒さんでもある友人と、お引越ししてしまう友人へのプレゼントとして、
一緒に作った作品ですちょっと、ズーミンみたい?!

青い鳥

ひよこが大きなうさぎ型にびっくり!
これで、立体うさぎケーキが焼けました!
ノルディックウエアの3Dバニー型ですケーキは次回アップします♪
↓型はこちらで。
レシピ付き通常価格55%OFF!3Dイースターバニーパン
うさぎ型


遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。
押してくださった方、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/04/02 23:59 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(8)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



