 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルパカ毛で作るアルパカ&アルパカに会いに。 

昨日は次女のヤマハの発表会でした
お花と一緒に写っているのは、羊毛とアルパカの毛をブレンドして作った、
アルパカの赤ちゃん。足がちょっと短かったかな。

お花とアルパカ。

先日行った、マザー牧場のチャイちゃんをイメージして作りました。
あれ?ちょっと、京本政樹さんに見えてきた・・・
アルパカ毛のアルパカちゃん。

というのも、アルパカちゃんをアップで見てみると、
なんだか人間が特殊メイクをしているようにみえてしまうのは私だけ?!

アルパカアップ

笑ってるしかわいいっ

特殊メイク?

このアルパカに餌があげられるツアーで、
私が大阪でOLをしていた時に、最初に仕事を教えていただいた先輩ご家族にバッタリ!!

結婚式でエレクトーンを弾かせていただいたご縁もある、憧れの先輩です。
すご~い!!ひつじやアルパカに会った時よりもテンションアップ

大声で先輩の名を呼び、10年ぶりの再会に喜んだのでした~

ひつじ。ぼくにも~。

ミラバケッソの影響か、アルパカ人気で、
我が家もアルパカにばかり餌をあげてたら、
すぐ後ろに、人なつっこい羊ちゃんが!

かわいい~!いつもお世話になってます
明日は羊毛教室です♪

遊びにきていただいて、ありがとうございました


3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。
押してくださった方、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

春のイースターエッグ製作 

子供達も春休み。親子でイースターエッグの準備をはじめました
卵の中身を抜いて、洗って乾かして、ニスを入れて、シーラー、色塗り、デコパージュ。と、
工程は沢山ありますが、夢中で作れる楽しい作業です♪

フランスラデュレのマカロン柄、イースターバニー柄、レトロポップ柄。
イースターエッグ

来週、港北カルチャー教室では、親子製作をします♪
お子さんがエッグのデコパージュ、ママは羊毛の鳥を製作して、
親子でコラボしたイースター飾りを目指します。
これは子供作↓(鳥は市販品です。)
イースターエッグとり

先日行った「マザー牧場」では春を満喫してきました

あま~い、イチゴ狩りに。。。
いちごがり

イースターといえば、「うさぎ」も沢山!うさぎの中で一番大きい種類の、
「フレミッシュジャイアント」に初遭遇!!マルシェの3倍くらい?!

フレミッシュジャイアント
はっ。にらまれてる。

ひつじの赤ちゃんも沢山生まれていました!
ひつじの赤ちゃん

アルパカも!
あまりに可愛すぎて、帰りの車の中でアルパカちゃん作り始めてしまいました。
(モチロン、羊毛道具はいつでも持っていますとも。)
次回ご登場させます!


遊びにきていただいて、ありがとうございました

長らくコメントのお返事お休みさせてもらっていましたが、
ちょっとずつお返事させていただきます。

3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。
押してくださった方、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/03/26 00:27 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(0)

羊毛体験教室☆巻き毛のトイプーちゃん。 

先日、栄光キッズカレッジさんにて、体験講座をさせていただきました。
通常のクラスに入っていただく形で、随時受け付けております。

今回は、3名様で、体長5cmのミニミニ巻き毛のトイプードル。

私の見本。カルトナージュのバスケットも自作ですが、
体験には含まれていません。

トイプー見本

いつも体験では、スイーツなどにしているのですが、
今回、他のお教室で、「粘土で作るスイーツ」という体験講座があり、
スイーツ以外。とスタッフの方からリクエストを頂いたので、
ミニミニなら作れるかな?
と、チャレンジ体験教材でした

結果、全く初めての方にはチャレンジすぎて、
時間の都合上、お顔は私が作らせていただきました
時間がかなりオーバーしてしまい、申し訳ありませんでした。

それでも、喜んでくださった、
生徒様の完成品

生徒様体験トイプー

長い時間集中して、バランスよく可愛く作っていただき、
ありがとうございました

今日は、いつもお世話になっている羊さんに会いに、
家族で千葉のマザー牧場へ行ってきました


ひつじの群れ

大量のひつじさんたちや、アルパカちゃんたちに、
テンションが上がりました作りたいモチーフだらけ~
アルパカたち

近いうち作ります

遊びにきていただいて、ありがとうございました

長らくコメントのお返事お休みさせてもらっていましたが、
ちょっとずつお返事させていただきます。

3つのバナーをぽちっとしていただくと、
更新と作品作りのパワーになります。
只今かなりランキングダウン中。。。お願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/03/22 23:17 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(0)

卒園。晴れの日羊毛リボン&お別れTDS 

先日、次女の卒園式、卒園パーティーが無事に終わりました。
委員をしていたので、半年前の準備から、当日は一日中、
大忙しでしたが、心に残る、素敵な日になりました

前日夜、羊毛で作ったお花やオーガンジー、ビーズなどを合わせて、
次女用に、晴れの日リボンを作りました091バラ赤


晴れの日リボン

はちゃめちゃだった次女は、すっかりお姉さんに成長して?!
卒園児代表の答辞を読ませていただきました。

緊張であごが上がりきってしまっていましたが(*^^*)
皆に呼びかけるような読み方で、泣かせてもらいました128チョウ

マルシェもお揃いのリボンです。
一緒に写したダッフィー&シェリーメイは、
昨日友達とTDSに行って連れ帰ってきました。
ポップコーンバスケットも、ダッフィーバージョン可愛い

昨日から新しいお洋服の発売で、3つのダッフィーグッズを扱うお店に整理券が出て、
お買い物ができませんでしたが、ぬいぐるみだけなら、
マーメードラグーンの、スリーピーホエール・ショップ奥、お洋服売り場で買えました!!

今日から、ケープコッドクックオフのショーも、ダッフィーバージョンに
なるので、ますますダッフィー連れインパークの人が増えるんじゃないかな

マル&ダッフィー

プレ保育から4年間、仲良くしてもらったお友達が
お引越ししてしまいます
親子でいい想い出が出来ました。。。

ミッキー ショー

また、みんなで来ようね。

ダッフィーたち



↓なんとなく、こんな気分。。。ママも一緒に卒園しました。寂しいけど、
これから製作にどんどん励みます♪




遊びにきていただいて、ありがとうございました

長らくコメントのお返事お休みさせてもらっていましたが、
ちょっとずつお返事させていただきます。

3つのバナーをぽちっとしていただくと、
更新と作品作りのパワーになります。
只今かなりランキングダウン中。。。お願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

100歳のBirth Day&手編みマフラー祭。  

母方の祖母の100歳を祝う会が、
今日、祖母が入院する病院で行われました

私達は明後日が次女の卒園式なので、
行けませんでしたが、
母が終わった後すぐに大阪から来てくれました

南の島で、小学校の先生をしていたおばあちゃん。
戦争で島を離れたり、いろいろ苦労をしましたが、
子供6人、孫11人、ひ孫13人に恵まれました。

15年前から認知症で入院して、
記憶は先生をしている、
一番輝いている時でとまっているみたいです。

母の事は子供だと分からないみたいなのですが、
教え子だと思うみたいで、
お見舞いにいったら、逆に、「がんばれ!」と
励まされるそうです。

いつもは流動食だけど、今日はケーキを
自分で食べられて、お花を大事に抱えてくれていたそうです

本当はどう感じているのか分からないけれど、
こうして沢山の子供や孫たちが集まってくれて、
幸せだと思ってくれたらいいな~。と思います。
写真を見て、無理してでも行けばよかったな。。。

ホワイトデー


今日はホワイトデーなので、
じいじたちや、夫からおかえしをいただきました~。

「ねんりんや」のバームクーヘンに、
ガトーフェスタハラダのプレミアムラスク、
東京ショコララスクなど♪

その中にも、大好きな、おばさんがいつも
大量に作ってくれる、「サータアンダギー!」母から直送!
どこの売り物より美味しい

そして、これは全部母が編んでくれたマフラー。
今日は、リバティー生地で作った新作をもらっちゃいました

マフラーまつり

ぐりとぐらは、母と一緒に人形劇をしてくださっている方
からのプレゼント、指人形!これもマフラーをしていて、可愛い♪
子供達、早速遊んでます。ありがとうございました!!

卒園式で使うリボンやコサージュも作りかけですが、
明日も準備で園に行かなきゃいけないし、完成するかな・・・。

遊びにきていただいて、ありがとうございました

バタバタしているので、
コメントのお返事ができてませ~んコメントいただいた方、ありがとうございます!
訪問&ぽちさせていただきま~す♪

代わりに、3つのバナーをぽちっとしていただくと、
更新と作品作りのパワーになりますので、お願いしま~す091バラ赤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/03/14 22:58 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

羊毛体験教室☆ティーカッププードル(トイプードル) 

夫のフランスみやげのえさ(以前の記事)、
マルシェは美味しく食べるようになりました

やっほー

マルシェの背中に乗っているのは・・・。

羊毛トイプードル(アプリコット)ちゃん。
体長約5cmです。

ティーカッププードルアプリコット2

ミニチュアのカップに入れば、
ティーカッププードル。

ティーカッププードルアプリコット

来週18日(木)の栄光キッズカレッジさんでの体験で
作っていただきます。
体験なので、2時間で完成するように、
一部私が作ってキットにしています。
(アクセサリー別。針とマットがない方は購入可。)

栄光さんのお教室は、
4月から第3木曜日、2時間半のレッスンに変わります。

お近くでご興味ある方、お気軽にどうぞ♪


遊びにきていただいて、ありがとうございました

バタバタしているので、
コメントのお返事ができてませ~んコメントいただいた方、ありがとうございます!
訪問&ぽちさせていただきま~す♪

代わりに、3つのバナーをぽちっとしていただくと、
更新と作品作りのパワーになりますので、お願いしま~す091バラ赤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ




おむつケーキ&卒園記念タペストリー完成 

先日、友人の出産祝いに行ってきました

もう、無条件に可愛い!ずーっと抱っこしていても飽きないって、
責任がないからかしら(笑)

3000gを超えているのに、抱っこすると、軽い!と思ってしまう
育児は母を力持ちにさせてくれます

以前作った「おむつケーキ」を作ってお祝いに持参
以前のものは、かさばっていたので、2段にして、
残りは紙袋へ入れてプレゼント(笑)

おむつケーキ 授乳カバー 入園式ヘアゴム

ラッピングに使ったリボンは、
お姉ちゃん達のヘアゴムに作り変えられます♪

紙おむつをくるくる巻いて、今回は、手作りのものを購入した
「授乳アームカバー」と「おひるねベスト」を一緒に巻いて、ラッピング。

卒園パーティーの担当をしている巨大タペストリーも
先日完成しました

私一人で作ったわけではないので、
全部は公開しませんが、私が作ったもの。

年長クラス名の鳥たち。
kamome.jpg hibari.jpg tubame.jpg uguisu.jpg 

年少クラス名の動物たちと、年中クラス名のお花サンプル。

usagi.jpg kuma.jpg hituji.jpg お花

モチーフは1つにつきA4くらいの大きさ、
フエルトに羊毛を植毛して作りました。

年中クラス名のお花を有志の方に布花で100個作っていただき、
そのお花畑の中で、年少動物たちが、
飛び立つ、年長の鳥のおにいさん、おねえさんを
見送っているという情景を表現したつもりです

少しずつ終わりに近づいているのが嬉しくも、寂しい。
幼稚園ママ最後の想い出づくりを楽しもうと思っています

遊びにきていただいて、ありがとうございました

バタバタしているので、
コメントのお返事ができてませ~んコメントいただいた方、ありがとうございます!
訪問&ぽちさせていただきま~す♪

代わりに、3つのバナーをぽちっとしていただくと、
更新と作品作りのパワーになりますので、お願いしま~す091バラ赤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

小学生ママの子育て・教育情報誌eduのHPでも当blogを紹介していただいています

[ 2010/03/08 14:12 ] 羊毛フェルト刺繍 | TB(0) | CM(8)

フランスみやげと2時間のおひなさま 

前回記事モアイ像柄イースター柄ペーパーは
見つけられなかったみたいですが、
夫がいろいろスーツケースにつめて、出張から帰宅しました

たべもの系と、マルシェで見つけたプロヴァンス柄テーブルクロス!
綺麗な色と大好きなオリーブ柄で、15ユーロって安い

おみやげ1

休みの日にはバレンタイン村と、レオナルドダヴィンチが最期に過ごした村、
アンボワーズに行ってお墓も見てきたそうな。

おみやげ2

私は実用的なおねだりで、ロクシタン、イモーテルシリーズの化粧品に香水。
日本よりちょっとだけ安いです。
ロクシタン

これは、どうやら、「うさぎのえさ」らしい・・・。
と買ってきたハコ。。。
どうやらうさぎのえさ。

マルシェにもおみやげあるよ!!とあげてみた
これ、なに?

ニオイだけかいで、全く食べず、
箱を倒してかじってよく遊んだ
ハコがすき!

夫は翌日から仕事へ行き、帰宅後、
忙しくておひなさまを出せなかった私のかわりに、
一人で出して、子供達と並べ、2時間のパーティーのあと、一人で片付けた
おひなさま

おひなさまが出た時間、最短記録!
夫は娘たちの為と言いながら、
箱を持ち上げるお雛様の夢をみそうで怖かったに違いない
ごめんね、おひなさま!来年は頑張ります!

遊びにきていただいて、ありがとうございました

バタバタしているので、
コメントのお返事が遅くなります

代わりに、3つのバナーをぽちっとしていただくと、
更新と作品作りのパワーになりますので、お願いしま~す091バラ赤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


[ 2010/03/04 22:26 ] うさぎ/(・ω・)\ | TB(0) | CM(8)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



