 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛講座☆フランス製おなべ&イースターバスケット 

オリンピック、フィギュアスケート女子の演技は素晴らしかったですね
長女は小学校で、初めて、休み時間に先生がTV中継を見せてくれたそうです。

夫はまだフランスにいるので、一緒にひとつも見れませんでしたが・・・。
以前、おみやげにルクルーゼのココットロンドをお願いして、
めちゃめちゃ重かった~。と買ってきてくれました。

それをありがたく見ながら作った羊毛作品。
蓋もあいて、指輪くらいなら入ります♪

羊毛ルク

カルトナージュの要領で、フエルトに製図をして、
羊毛と合わせて組み立てています。

スパチュラは以前は消しゴムはんこをバルサ材に押して
作っていましたが、いたづらマルシェにかじられて、
また細かい字を彫るのがきつかったので・・・

試行錯誤の結果、水彩色鉛筆の茶色を細く尖らせて、書いたらいい感じ!
(棒は5mmほどなので、めちゃめちゃ小さい字!)

スパチュラ

港北カルチャーさん のお教室で、2時間半で6人の方が完成しましたが、
写真は最初に完成したSさまだけしか撮れませんでした!

↓こちらはSさまの作品です!
グラデーションが綺麗に出てます♪

S様完成

3月の港北カルチャーセンターさんのレッスンでは、
親子でイースターバスケットにチャレンジします
これは以前作ったカルトナージュのイースターバスケットと、
デコパージュ、シャドウボックス、羊毛フェルトのイースターエッグ。

イースターエッグ

デコパージュに使う、イースター柄のペーパーナフキンを
夫に「見つけたら買ってきて!」とメールで頼んだら、

「イースター柄???」と、絶対モアイ像を思い浮かべた返事が
返ってきたので、「うさぎ、卵、鳥の柄ね!パリにモアイ像いないから(笑)」
と返事をしました。

その後、携帯の自動配信音楽番組を開いてみたら、
このタイミングでまさかの「モアイ像inパリ」
まさかのモアイ像inパリ。

・・・モアイ像、いました

遊びにきていただいて、ありがとうございました

バタバタしているので、
コメントのお返事が遅くなります

代わりに、3つのバナーをぽちっとしていただくと、
更新と作品作りのパワーになりますので、お願いしま~す091バラ赤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


[ 2010/02/28 18:49 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(6)

ハマナカさん通過作品(イルカの親子オブジェ) 

オリンピックではいよいよ、「フィギュアスケート女子」がはじまりますね
スケートの練習に、陸上では浅田姉妹がローラーブレード(インラインスケート)を
しているのを見ましたが、うちの姉妹の中でも最近再ブレイクして近所を滑ってます。

先週、親子で遊んでいたら、はなまるのTVクルーに出会って、
子供達が出たいというので、受け、
それが今朝オンエアでした

指先ほどの食べ物を食べさせられて、「栗?」と天然回答
はなまるBOXをあけてみると、正体はレンコンで、
皆で「えーー!」と驚いたところが3回も流れて、
友達から「出てるよー!」と、電話やメールがきました(恥)

放送最後に「明日のゲストは、人気急上昇お笑いコンビ、「ロッチ」さんです!」

ロッチのファンぶりは、前回の記事で書きましたが、
Love & Peace の精神でお笑いをやってる(笑)という
二人のコントは、独特の雰囲気で、ほのぼのあったかい笑いです。

・・・ハンドメイドブログなので、
私のLove & Peace な作品、「きらきらイルカの親子」をご紹介♪

去年作った記事では、尾びれを付け忘れましたが、
尾びれ+つけたかったスワロフスキーアクアマリンのハートと、
パワーストーンの「ブルーレース」(←意味はクリック)でバージョンアップ!

キラキライルカの親子

ハマナカさんのオリジナル作品募集で1次を通過し、
7月ごろ発売の本に掲載されます♪

2次に通れば、大きく1ページに写真と、作り方も掲載されます。
結果はもう少し先・・・。


遊びにきていただいて、ありがとうございました
[ 2010/02/24 11:34 ] 羊毛フェルト(動物、マスコット) | トラックバック(-) | CM(2)

羊毛☆逆ゼブラ柄ベレー帽 

1ヶ月くらい前に作った帽子ですが、
ベレー帽です。シルクと薄い茶色の羊毛でゼブラ柄に模様を入れてみました。
(黒ベースなので、逆ゼブラ?)
ゼブラベレー

羊毛帽子は温かいし、
形も洋裁より自由なので、面白いです♪
ちょこっとハンチングっぽく、ブリムを付けました。

土曜日は大好きな芸人さん、ロッチのライブに
子連れで埼玉県、川口まで片道1時間半かけて行ってきました!

忙しい時こそ、お笑いは栄養剤になってます(*^^*)
TVで見るより、ライブはほんと面白い!

バレンタインデーの前に、子連れでライブに行って、
コカドさんにチョコをあげたのですが、
後日、長女が学校でその事を言ったら、
まわりがざわめいたとのこと。。。

「え~~!はんにゃでも、フルーツポンチでもなく、なんでロッチー?!」

...リフレッシュして、また作品作り頑張ります!

次は、ハマナカさんのコンテスト、1次に通過した
「キラキライルカの親子」バージョンアップ版をご紹介します

遊びにきていただいて、ありがとうございました
[ 2010/02/22 00:07 ] 羊毛フェルト(バッグ、帽子、ケース) | トラックバック(-) | コメント(-)

フランス・バレンタイン村と2分の1成人式。 

先日のバレンタインデー、夫は、フランスへ出張中で、
男ばかりで、「バレンタイン村」へ行ってきたそうな。。。
(バレンタインとは全く関係ない仕事で行ってますが・・・。)

送ってきてくれた画像が、とっても可愛かったので、
ちょっとご紹介

バレンタイン公園
バレンタイン村公園

ハートのモニュメント
公園モニュメント001

バレンタイン教会
バレンタイン教会外 のコピー


長女は10歳、まだチョコをあげるような恋はしていないようで、
「作らなくていいよ。」と言っていたのに、
最近流行っている友チョコを女の子からもらってきました

なので、お返しに親子で作りました
ローズ型でショコラフィナンシェ 型はこちら→ローズ型(シリコン)

ともちょこ

10歳の長女のクラスでは、「2分の1成人式」
と言われる授業参観が、クラスごとに行われました。

母親学級(妊婦時代)の時からの友達10人中、4人が同じ小学校で、
この学年で初めて全員同じクラスなったのも、あらためて縁を感じました
(学年5クラスあります)

グループに分かれて、いろいろな発表をしたあと、
それぞれの夢や、両親への感謝の言葉、
一人一言、10年間の思い出を順に言っていきます。

「ぼくたちは、10年前、生まれました」
「お母さんは、私を23時間かけて産んでくれました。(←娘)」
「お母さんが作ってくれるお弁当のふたを開けるのが楽しみでした。」


自分の子供だけではなく、皆の赤ちゃんの時からの思い出が
走馬灯のように、ぐるぐる~~~。皆、こんなに大きく、
しっかりした子供に育って~と、うるうる。。。

そのあと、ひとりひとり、手作りカードを手渡ししてくれて、
もう、その時には号泣でした・・・

右往左往しながら、あっという間にすぎた10年間の子育て、
これで良かったのかな?と思う時も多々ありますが、
20歳までのあと10年、頑張る元気をもらえました


遊びにきていただいて、ありがとうございました

バタバタしているので、
しばらくコメント欄をとじさせていただきます

代わりに、3つのバナーをぽちっとしていただくと、
嬉しいです~091バラ赤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2010/02/18 00:55 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

ハマナカさん羊毛オリジナル作品1次通過♪ 

今日は港北カルチャーセンターさんでお教室でした♪
帰ってきたら、嬉しいお知らせが~

栄光キッズカレッジの生徒さんが、
ハマナカさんの羊毛オリジナル作品募集に1次通過したとのこと!

とてもかわいいオリジナリティーあるデザイン画から
立体化し、出来栄えもばっちりだったので、
いける!と思っていましたが、自分のことのように嬉しい

私も実は、こっそり、去年作った15作品を応募していましたー!
(こっそりな量じゃないけど・・・。)

クマトリョーシカや、おむつケーキのミルクのみベア
開運ホワイトタイガー
チワワラブラドールの親子などなど・・・。

私はどうだろう・・・。ドキドキ...。

メールを開けてみると、

やったー!1作品通過!(数打ちゃ当たった

応募した中では、一番シンプルというか、地味?!
ですが、きらきらイルカの親子

↑この記事では背びれをつけ忘れてたりしましたが、
ちゃんとついてます。その画像はまた後日~。

私のイルカに対する愛と(過去、イルカ好きでダイビングにはまった)
きらきら羊毛を使ったきらきら海のイルカの親子愛が
伝わったかしら?シンプルで本を見た人も作れそう?

去年は5作品が通過して掲載されましたが、
2次はダメでした~。

今年も高望みはしません。
これだけでも、本当に、すご~~~くうれしい!!

ハマナカさん、選んでいただいて、ありがとうございます!!


遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤

作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



羊毛ホーランドロップラビッツinバスケット 

オーダーいただいていた、
ホーランドロップラビットの、コットンテイルちゃんとゆめちゃん
完成しました~

cottonyumekago.jpg

気長~にお待ちいただいて、本当にありがとうございました!
お陰様で、満足の行く作品を作ることができました

こちらはモデルさんたち
コットンテイルちゃんゆめちゃん


コットンちゃんは、2月14日、バレンタインデーがお誕生日!
コットンちゃんの耳飾りには、ハートと蝶のスワロフスキーパーツをつけてみました♪

cottonyumemimikazari.jpg

バスケットから出ても自立できます。

tachisugata.jpg cottonyumesenaka.jpg

ご依頼主様は、お仕事をお持ちなんですが、
お忙しい中、捨てうさぎを救う活動もされています!

小さくてかわいい赤ちゃんうさぎ、飼いやすそう。と飼い始め、
意外と大変だった、大きくなったと、捨てる人が後を絶たないそうです。。。

私も何か出来ることがあれば、力になりたいと思っています。
うさぎちゃんをお迎えしたいと思っている方は、
メールフォームからでもご連絡くださいませ。


夫が今月いっぱいフランスに出張に行っていていないので、
自分用チョコを買いました。
フランスに行ったことがないけど憧れてます。。。

ロクシタンカフェチョコ

ネットでは完売だったロクシタンカフェのチョコ、たまたま渋谷の
ロクシタンカフェへ行ったら、まだありました~
ラベンダーやバラなどの自然の香りがついた美しいチョコ、
中身を撮影する前に食べちゃった!

みなさまよいバレンタインデーを



次女卒園まではバタバタしていて、
コメントのお返事は遅くなります。


3つのバナーをぽちっとしていただけると、
降下中のランキング維持ができるかも。。。
ぽちっとしていただくと、助かります~091バラ赤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



羊毛オーダーうさ☆ゆめちゃん&うさレッグウォーマー。 

なかなかブログをアップ出来なくなってきましたが、
いろいろ作ってます

こちらはまだ途中段階の写真ですが、ホーランドロップ、リンクスの
ゆめちゃん
ゆめちゃん

一緒に飼われている、コットンテイルちゃんはもうすぐ、
バレンタインデーがお誕生日なので、
明日にはもうすぐ完成のコットンちゃんとセットで送ります!

なぜかこんなものも作ってます。
幼稚園の卒園パーティー、うさぎの衣装レッグウォーマーとしっぽです
(私は裏方なので着ません~)

うさルーズソックス

ケージの上部扉を開けると、飛び出す勢いで、ぶーぶー言うマルシェ
(うさぎはごく小さく、嬉しい時や怒った時、鼻をならすような音を出します。)

とびだしマル

油断すると、勢いをつけて、本当に一瞬で飛び出してくるので、
ドキドキしながらの撮影

遊びにきていただいて、ありがとうございました

次女卒園まではバタバタしていて、
コメントのお返事も遅くなって申し訳ないので、
しばらくコメント欄をとじさせていただきます

代わりに、3つのバナーをぽちっとしていただくと、
嬉しいです~091バラ赤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2010/02/11 23:40 ] 羊毛フェルト(ペットオーダー) | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛×レースのデジカメポーチ。 

昨日は講師をさせていただいている、羊毛教室でした

課題は羊毛の蓋付バッグということで、こちらが見本の、
デジカメピッタリサイズに作ったポーチ。

羊毛×レースデジカメポーチ1

革の持ち手は、クリップ留めで、簡単に外せるので、
バッグに付けたりすることも出来ます。
携帯にもぴったりなので、バスの送り迎えなんかにも活躍♪

羊毛×レースデジカメポーチ2

入れたいものに合わせてそれぞれ製図をして、型紙づくり、
羊毛並べで終わり、続きは次回!根気がいるけれど、
出来上がった達成感はひとしおな、ハンドメイドフエルトです

オーダーもかなりお待ちいただいていて申し訳ないのですが、
幼稚園の卒園パーティー委員の活動も地道に続いています。
巨大タペストリー製作担当。お手伝いの人に布花は作ってもらいましたが、
やっぱり動物と鳥も作ってます・・・。

タペストリー動物1

フエルトにちょこっと羊毛を刺すだけで、立体感のある
でかモチーフ(1つA4サイズ)が簡単に出来ました♪
他にも種類があります。

今日はオーダーうさちゃんず、仕上げま~す


遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤

作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



羊毛教室展示用☆ゴールデンレトリーバー 

マルシェの影から、ちら見しているわんちゃんは・・・。

ちら見

新作!というか、随分前に作ったゴールデンレトリーバーを
改造して生まれ変わった、ゴールデンちゃん
ゴールデン1

優しい目のりりしいこの犬種、大好き♪
いつか飼いたいなぁ~
ゴールデン2

本日、都筑区民文化祭の私の作品展示は終わりました。
見に来ていただいた方、ありがとうございました!

作品は、こちらのゴールデンは港北カルチャーセンターさんへ、
その他作品は、、栄光キッズカレッジさんと分けて、
時々展示がえもして置かせていただいております。
どちらも駅近ですので、お買い物のついでに
お時間があれば、ご覧下さいませ

ワイヤーのかごに、レースと羊毛のお花をつけて
ラブリー仕様に
ここに入るのはオーダーのうさちゃんたち。
あと植毛をしたら完成です

かご



遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤

作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



