 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛入れ子式「3びきのくマトリョーシカ」完成版。 

クリスマスイブの夜、「今年は絶対サンタさんを見る!」となかなか寝なかった
子供達にも、無事に寝ている間にサンタさんが来ました

4年生の長女は、さすがにいろんな疑問が出てきたようで、いろいろ質問されます。

「お友達はサンタさんに手紙を書かなくてもプレゼントが届くのに、
うちは、クリスマス前にサンタさんに書いた手紙がなくなるよね?
返事が来たこともあったよね?どうして?」

(数年前、クリスマス前に、サービスのいい、サンタさんが返事を直筆で書いくれて、
家のクリスマスブーツをポストにして、何回か文通をしたこともありました

いろんなサンタさんがいて、どのサンタさんも子供達を喜ばせようと、
頑張ってくれているんですね♪
でも、サンタさん、全国一律のサービスがいいと思います

さて、作品の紹介は「3びきのくまトリョーシカ」完成版です

ひっぱっておいて普通ですが、小指の先くらいの子供がお母さんに入っていました

こどもこんにちは~。

ちゃんと入れ子式になっていて、お父さんの中に全員入ることが出来ます。

整列

マトリョーシカと出身地が同じ、ロシアの大好きな絵本をイメージして作りました♪
3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
(1962/05)
トルストイ

商品詳細を見る


小さい子供に、「大きい」「小さい」「中くらい」という大きさの表現を
教えるのに楽しくて、かわいいお話です。ハラハラする場面もあって、
私も読んでいて楽しい絵本で、登場人物の名前も暗記するくらい読みました。
(お父さん、ミハイルイワノビッチ、お母さん、ナスターシャペトローブナ、
こども、ミシュートカ)

家族2

ちなみに、うちにある「3びきのくま」の絵本は、父にプレゼントしてもらった、
私のもの。もう30年前のアンティーク物です(^m^)


値段は400円と、現在の価格の3分の1くらいです。

アンティーク絵本


このマトリョーシカちゃんと一緒に、
娘達に子供が出来たらプレゼントしてあげたいです

遊びにきていただいて、ありがとうございました





サンタ、只今パプアニューギニア! 

只今サンタ待ちの我が家の子供たちめりくり


夫が、「サンタさん、今どこにいるか、ネットでわかるで!」
というので、

「またテキトーなこと言って・・・044うさぎ汗」と思ってたら、本当でした

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が、サンタさんをNORADのレーダーで毎年
追跡しているんですって!

今、パプアニューギニアの子供たちに配りまくっています。

日本は何時くらいかな?


NORAD サンタ追跡プログラム


遊びにきていただいて、ありがとうございました


サンタさん応援ついでに、ぽちっと3つお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/12/24 22:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(6)

「3びきのくマトリョーシカ」お母さんと長女退院♪ 

前回の記事で、くまのお父さんの中から出てきたのは・・・

お母さん
お母さん「こんにちは。」

スワロのクリスタルとキラキラ羊毛のお花、レースをあしらったエプロンに、
スカラップのきいたスカーフがおしゃれな、お母さんです
お母さん

母の背中
男の人の親指くらいの大きさです。
お母さんの後姿

もちろん、母の中には・・・。続きは次回

先月見つかった長女の足の皮膚腫瘍、
昨日手術をして無事、切除することが出来ました
病理検査の結果は年明けですが、多分、大丈夫とのことで一安心。

昨日は全身麻酔が切れた後、ポロポロ涙が出るほど
痛がっていましたが、今日は元気に松葉杖で退院してきました早っ。
8針縫いましたが、痕はあまり目立たなくなるみたいです。
ご心配いただいた方、ありがとうございました!

驚いた嬉しい偶然は、小児病室が空いていなくて、
入院した大人の病室の看護士さんが、次女のお友達のママだったこと!
随分助けてもらい、心強かったです!

私は長女を出産した時も、パニックの分娩台で数年ぶりに高校の同級生に再会!
その同級生である、助産師さんにとりあげてもらったんです~。

こういうことがあると、さらに、皆に助けてもらってるんだなぁ~。と
実感したのでした


遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをクリックしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤

作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



羊毛「3びきのくマトリョーシカ」お父さん 

昨日は東急カルチャーセンター教室のレッスンで入れ子式になった、
「羊毛3びきのくマトリョーシカ」を作りました

はだかくま

これは、はだかバージョン。


おめかししたお父さんの中には、お母さんと子供が入っています♪

お父さん2

続きはまた明日!!

昨日はその後、長女の入院でした。
今日は手術です!


遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをクリックしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤

只今かなりダウン中
作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/12/22 08:01 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(4)

生徒様の作品&羊毛ウルトラマン。 

今回は、栄光キッズカレッジ教室の生徒様に掲載許可をいただいた作品のご紹介から。
ジョウロに入ったチワワちゃんと、クリスマスリースは、K様の作品

生徒様の作品

リースは前回のレッスンで作られ、ワンちゃんは、お口の開け方だけレッスンして、
後はおうちで作られてこられました~!優しいほんわかした表情のチワワちゃん♪
まだ羊毛フェルトを初められて数ヶ月なのに、次々と作品を完成されています

手前のラブちゃんの子犬はW様。初めて作られた作品ですが、
バランスよく、可愛く作られました

まだ9月に開講したばかりのお教室ですが、
栄光キッズカレッジさんから他のお教室の先生、生徒様も合同で、
都筑区民文化祭」に工芸②の部門で参加させていただくことになりました。
作品は少しだけなのですが、お近くの方は是非お越しくださいませ

先日、お友達家族と忘年会で、次女と同じ日に生まれた男の子が、
私の作品をとっても誉めてくれたので、嬉しくなって、その場で作ってプレゼントしました

羊毛ウルトラ

彼のリクエストは「ウルトラマンティガ」だったのですが、
女の子二人の母の私には、さっぱり違いが分からず、
持って行った羊毛も、水色と黄色のトゥインクル羊毛だけだったので、
これが精一杯でした044うさぎ汗
ちょっと鼻が伸びちゃってる?!
でも、喜んでくれて、可愛くお礼を言ってもらって、
大満足でしたクローバー


明日は東急カルチャーセンター教室のレッスンで、「マトリョーシカ」がテーマです。
私はちゃんと入れ子式になった羊毛マトリョーシカを作りました
次回ご紹介します♪

遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをクリックしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤

只今かなりダウン中
作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/12/20 11:57 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(6)

豹柄コサージュカラーの羊毛チワワちゃん 

羊毛で作った、手のひらサイズのチワワ(ロングコート、チョコレート)ちゃんです
後ろから呼ばれて、「なに?」って振り向いて微笑んだイメージ

チワワちゃん(チョコ)

チョコレート色は、全てハマナカさんの羊毛で4色混ぜて作りました。
本物の色とはちょっと違うかもしれないけど、044うさぎ汗ニュアンスで・・・。

これもハマナカさんのオリジナル作品大募集に出品します

↓前回作った樹脂粘土の鼻もぴったり♪

豹柄コサージュ

これだけだと面白くないので、流行のアニマル柄を取り入れて・・・。
「ベルベット風、豹柄リボン」を手芸店のセールで買ったので、
それを使って親指サイズのコサージュ付きカラーとリードを作ってみました♪
(花びら1枚、小指の爪サイズ!)

根は関西人なので(関係ある?)、わんちゃんを飼ってたら、
こういうのを付けたいなぁ。というイメージで♪

これでも足りないなぁ。と思って、コサージュにスワロフスキーの蝶モチーフを
つけてみました128チョウ(↓きらっとしたモノ。わかりますか?)

豹柄カラー(スワロ蝶付)

リードの持ち手は、次女の小指になら入ります091バラ赤

「おさんぽ、連れて行ってくれるの?」
おさんぽちわわ

「私は?」
マルシェのリード。
マルシェはダイエットに成功しましたが、まだお腹のホックがとめられません。
春までには、体に合わせてハーネスを作りたいな~。
マルに豹柄は似合わないか。。。ププッ ( ̄m ̄*)


遊びにきていただいて、ありがとうございました

米粒?!樹脂粘土の犬の鼻製作。 

前回の次女のインフルエンザによる発熱は、40度超えは1日だけで、
お陰さまでその後、36度台キープを1週間。元気に私とべったり遊んでいました
(今の所、家族に誰もうつっていません)

仲良くしていただいているKotoriさんから温かいお見舞いも頂きましたクローバー

Kotoriちゃんから


ご心配いただいたみなさまも、ありがとうございました042うさぎラブラブ

二人でオセロやダイアモンドゲームをしたり(私が勝つと怒られる044うさぎ汗
参加できなかったミニコンサートの代わりに二人コンサートや、
おもちつき大会の変わりに、二人粘土こねこね大会!(極小バラは長女作♪)

粘土大会


私は樹脂粘土で、こんなものを作りました♪↑あさがおの種みたいな。なんでしょう?
手相じゃなくて、黒い粒に注目!
鼻です。

前回最後に登場したチワワちゃんの鼻です!
極小、小指の爪(に乗せています)より小さいよ。サイズ!

極小サイズ

羊毛地帯も整理して、こんなにアクリル絵の具があるので、
樹脂粘土にブラックと、ローアンバーを混ぜたらいい鼻の色が出来ました♪
小物もいろいろ作れそう♪

絵の具


最近登場していない、マルシェ
新しいケージにもなれて、このロフトがお気に入り

お気に入り

ちびっこの時は木のおうちの屋根をかじって、
それでも屋根にのってよくフリーフォール状態で落ちていました(--)
(今は体が大きくなって、おうちにも入れなくなった)
もう学習したのか、いまのところ大切に使っているようです043うさぎウインク


次は完成品チワワちゃんをご紹介させていただきます

遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをクリックしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤
作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



羊毛地帯とインフルエンザとアップルパイ。 

先日、映画、「沈まぬ太陽」を見てきました
重い・・・。今もはっきり覚えている「日航ジャンボ機墜落事故」
遺族の思い、人の命を預かる仕事の責任の重さ、
大企業で生きていく上での仕事のやりがいと、一社員としての無力さ。。。

夫も多かれ少なかれ、会社にもまれて私達の為?自分の為?にまぁ、
よく長年辞めずに頑張ってくれてるなぁ。と思いました。

子供が出来て専業主婦になり、
誰にでも出来るかもしれない仕事に縛られる毎日を辛く思ったこともあったけれど、
なんとまぁ、お気楽なこと~。はい、しばらく夫に文句を言う事はないでしょう

同じ山崎豊子さんの原作ドラマ「不毛地帯」も見ていますが、
その主人公が映画に登場してリンクする部分もありました

長女が、勘違いして、「羽毛地帯って何?」と聞いてきました。

私「それ、ふわふわで気持ちよさそー!
お母さんは羊毛地帯のほうが幸せやけど~(^^)」

夫「うち、もうなってるやん!

という羊毛地帯の家で、ついにインフルエンザ第一号が出ました。

次女です。羊毛は夫の部屋に避難しているので(^m^)
私と次女は、リビングに隔離です。(逆?)

40度を超える高熱、早く下がればいいけど・・・。

次女にりんごをすろうか?と聞くと、「アップルパイがいい」
というので、焼きました。次女の好きな抹茶アイス添え。

まて。

先日、作品展の自由製作粘土で、次女はアップルパイを、
ちゃんと交互に編んで作っていました。
私も母と一緒に作って覚えた楽しく美味しい作業
子供達にも伝わっているのを知って、嬉しく思った出来事でした

※10日の1日体験講座が中止になりました。
お申し込みいただいた方には大変申し訳ありません。

通常レッスンで同じ内容、もしくは他の教材での体験も常時受け付けておりますので、
宜しくお願い致します。。。

遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをクリックしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤
作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



羊毛☆ラブラドール親子&ハマナカさんオリジナル作品大募集! 

お教室の見本用に、
以前作ったラブラドールの子犬のママを作りました
口を開けているのがご希望で。。。

ラブラドール親子正面

体の筋肉やバランスにも気を配り時間をかけましたが・・・。
横顔と模様、こうして写真に撮ってみると、バランスもなんか違う気がする・・・。

ラブラドールママ横

修正して、ちょっと小物を+して、
去年、「ゴールデンレトリーバーの親子他5点」を載せていただいた、
ハマナカさんのオリジナル作品大募集!に応募したいと思っています。
他にも数点応募予定です♪

お教室の生徒の皆さんにも応募をお薦めして、
只今数名の方がオリジナル作品を作成中です

デジカメを撮るのを最近忘れていましたが、
先日、こちらを許可を得て撮影させていただきました♪

羊毛ボールで作った首輪に付ける、
こちらのシルバープレートも作られました♪
(生徒様のオリジナルデザインです)

生徒様作品


こちらの生徒様は、いぬのきもち公式ブログを
かかれている、人気ブロガーさん!お仕事はグラフィックデザイナーさんなの!
私なんぞが先生でいいのだろうか・・・。
とっても可愛い抹茶ちゃんのイラストとお話がいっぱいのブログは こちら→

昨日は、あざみ野アートフォーラムで開催されていた、「アート&ライフ2009」という
ハンドメイドイベントへ行ってきました!

お教室単位で募集があったのですが、今年は5倍の倍率ということで、
落選してしまいました~。来年は参加できたらいいな。と思っています♪
プリザーブドフラワーが多かったかな

もあパン

私が一番美味しいと思うパン屋さん、「もあ四季彩館さん」も出店されていました!

只今チワワちゃん製作中♪

ちわわ



遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをクリックしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤
作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/12/05 01:01 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(9)

フレッシュクリスマスリース2009&簡単布花 

毎日時間に追われて過ごしていますが、
今日は、お花の先生をしているお友達に毎年恒例のフレッシュの
クリスマスリースを習ってきました

クリスマスリース2009

ご自宅は本物のもみの木を市場で買ってデコレーションした
本格的な、それはそれは素敵なクリスマスツリーです。
うちには置けないけど、クリスマス気分をおすそ分けしてもらって、
楽しい時間でした。

明日は巨大卒園タペストリーに付ける簡単布花のキット組。
これは見本。年中時のクラス名のお花を作ってもらいます。
年少時の動物と、年長の鳥も簡単キットを作りました。

只今、型紙と作り方を大量印刷中。(やっぱりギリギリ

お花

こんな時にかぎって、マルシェのおうちのトレーが割れて壊れたので、
いい機会だと、大きくなった体に合わせて、おうちをお引越ししました

マルお引越し

まだお客さん気分で、「お母さん、いつおうちに帰れるの?」
とケージに近づくと見つめられます・・・。

ではまた仕事に戻ります

コメントありがとうございます!元気が出ました~。
もう少しお返事お待ちください

遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをクリックしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤
作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/12/01 00:06 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(10)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



