 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その後のマルシェ&Twinkle羊毛×くるみのクリスマスオーナメント 

前回は、うさぎと長女にご心配いただき、本当にありがとうございました

マルシェはちょっとずつ食欲が戻っていて、
冷たかった耳も温かくもどり、
出なくなっていたウン●も、普通の大きさのものが出るように

特別に、ダイエットの為やめた、「バナナ」をおやつにあげたら、
確認するように私を見上げてから、大喜びで食べました
ばなな

マルシェは、うさぎの「胃腸内うっ帯」と呼ばれ、突然死に至るケースもある、
怖い症状でした。

ただ、その数日後に亡くなるケースもあるようなので、
まだ油断は出来ません。昨日はたっぷりマッサージをしてあげました。
←背中のマッサージもいいみたいです。胃の痛みで固く緊張して丸まっていた体も、
2日ぶりに伸びました♪
ひさびさののびーる

長女は神経性の良性腫瘍とのことで、今は触れるだけで、
飛び上がるほど痛いらしいのですが、取ってしまえば問題ないそうです。

いろんなことがあるもんですが、どちらも大事にいたらなくて良かった!

作品は、栄光キッズカレッジさんから、クリスマスの体験作品を
リクエストされていたので、サンプルを作りました。

数年前から作っている、くるみの殻を利用した、ピンクッションにもなる、
オーナメントです

クリスマスの羊毛×くるみオーナメント

ハマナカさんの、トゥィンクル羊毛や、スワロフスキーのクリスタルを使って、
ナチュラルな中にも、華やかさを

ツリーは以前と同じですが、ひいらぎブローチのジンジャーマン、
ブーツに入ったポインセチアが新作です♪

以外と時間がかかるので、2時間でお好きな柄を2つ選んで作って頂きます。
通常レッスンの中に入っての体験ですので、他の方の作品を見るのも楽しいですよ♪
体験したい方は、是非、栄光キッズカレッジさんまでお問い合わせくださいませ。

※後日、12月10日10時半~2時間の、
一日体験講座とさせていただくことに決定しました。


次は、うさフェスに出品する、うさぎ3姉妹をご紹介しま~す

遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
作品作り、更新の励みになるので、是非!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ




マルシェ救急動物病院入院!長女も手術?! 

昨日の関東は、台風の影響で、傘がひっくりかえっちゃうほどの雨風でした
長女もキッチリひっくり返してきました

その朝、なぜかマルシェが、毎朝がっついて食べる生野菜を
見向きもせず、おかしいと思いつつも、寒いからかな?と、
長女の授業参観へ行きました

帰ってきても、餌は全然減っていません。
うさぎは常に腸を動かしていないといけない動物なので、
長く食べ物がお腹に入らないと、どんどん弱り始めます。

心配しつつも、長女が帰宅後、足が痛いというので見てみたら、
右足の小指が外反母趾のように変なこぶが出来ているので、次女をプールに送って、
急いで病院へ。。。

レントゲンをとってみたら、良性でしたが、腫瘍?!が出来ていました。
原因は不明ですが、大学病院を紹介され、
後日手術をして切除することになりました

そんなこんなで、バタバタと子供達に夕食を食べさせ、
マルシェに生野菜をあげようとしたら、まだ何も減っていない!

急いでかかりつけの病院へ電話したら、すぐに点滴をうったほうがいいとのこと。
でも、もう病院の診療時間は終わるので、救急動物病院を紹介されました。

その段階で、マルシェはうつろな目をして、ケージを開けても、全く動かなくなっていました。
朝から何も食べず、飲まずなのに、大好きなおやつのペレットも、ドライフルーツも食べず

元気ないの・・・。

子供達を寝かせ、早く帰ってきてくれた夫と紹介された、夜間救急動物病院へ。
(そんなのがあるの、初めて知りました!)

うさぎの専門の先生ではないので、血液検査、レントゲン、超音波など、
いろいろ検査を受けて、「子宮系の病気の可能性が高い。しかも重症。」
と言われ、ひどい脱水症状だったので、入院して、朝まで点滴を受けることに。

かわいい包帯

私達が帰宅したのは夜中の1時半早朝、夫がお迎えに行ってくれたら、管をつけたまま、
↑かわいい包帯をして帰ってきました。

この段階でもまだ何も食べなかったので、うさぎに詳しい先生のいる病院へ

結果、うさぎさんは、気圧や気温の変化に弱く、そのストレスで、
胃に悪い細菌が出来て、ガスや水がたまり、胃が張って、食べられなくなるとのこと。
こんな風に、急に容態が悪化して、そのままだと、命を落とすこともあるそうです。

もう一度点滴をして、胃の張りがおちついてきて、
やっと大好きな大葉を食べ始めました!

はむはむ。

まずは、命の危機は脱出したようです~。
安静にして、経過観察し、子宮に問題がありそうなので、
落ち着いたら避妊手術をしたほうがいいとのことでした。

それにしても、夜間救急動物病院が半端でない金額で
2つの病院で支払ったお札は一番大きいの、5枚弱!
明日から私のお昼は毎日カップラーメンだー。夕食もやしだー

でも、マルシェが回復して良かった。
痛みは家族で分けあったというわけで・・・。ちゃんちゃん

これで製作にも集中できます。次回は新作羊毛作品ご紹介しま~す


遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
ますますテンパル私にパワーを分けていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/10/27 17:24 ] うさぎ/(・ω・)\ | TB(0) | CM(18)

羊毛うさフェイスバッグ☆ウォッチチャーム付 

ここのところ、幼稚園の委員のお仕事が忙しくなり、
(書記に加え、ママたちの卒園製作担当にもなった・・・。

こういう時にかぎって、子供たちがらみの用事や私の約束が重なって、
イベントが2つ待ち受けているのに作品が作れず、テンパリ始めてます

そんな中、やっと、うさフェス出品1作品目、完成しました!(遅いよね、絶対

前回記事の、羊毛講座のサンプルとして作った羊毛バッグ、
うさぎのフェイスバッグに変身しました
目は大きなスワロフスキーを使っているので、キラキラ

うさぎバッグ

耳には、実用的な飾りを・・・。と思い、時計をバッグチャームに、
アーティスティックワイヤーでメガネ留めにして付けました

バッグチャーム

うさぎに時計といえば、「不思議の国のアリス!」というわけで、
シルバーのトランプチャーム、シンプルな華やかさを+したかったので、
スワロフスキーの蝶を2つ付けました。

しっぽ。
お顔の裏は、なぜかしっぽなの。。。

たれ耳は立ち耳に変身出来ます♪

うさばっぐたちみみ

マルシェだって、おとうさんが近づくと・・・。

おとうさんだ・・・。

立ち耳に変身します

警戒中。。。

バッグは、11月14,15日に横浜貿易センタービル大展示場にて開催される、
うさフェスタ2009に出品します(28番ブースです♪)

遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
テンパル私にパワーを分けていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



羊毛フェルト講座☆まぁるいミニバッグ 

今日は、港北カルチャーさんでの、羊毛フェルト講座でした

8月分をお休みしたので、その分を午後にまわし、
午前、午後お弁当持ちで頑張っていただきました

見本は、作っていただくより一回り大きな型紙を作って、
持ち手を長くしたショルダータイプ。型紙は、PCを使って書いたオリジナルです

羊毛まぁるいショルダーバッグ

この長丁場、お一人だけが時間内に完成されました

メリノ種を使ったやわらかい風合いのバッグですが、
頑張って70%近くに縮絨されたので、しっかりしています。
模様は、キッドモヘアでドットを描かれました

Aさんバッグ


普段にも、おでかけにもアクセントになる可愛いバッグです

あとの方は、仕上げが宿題になってしまって、申し訳なかったです。

でも、時間がかかるんですよね・・・。ハンドメイドフェルト・・・。
それだけに、出来上がった時の達成感はひとしおです。

みなさん、明日は筋肉痛かなぁ~( ̄m ̄*)

私のバッグはとてもシンプルなのですが、ちょっと手を加えて、
うさフェスに出品するうさバッグに変身する予定です

イメージはこんな感じ(。・艸・)
なに?


遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
作品作り、更新のパワーになりますので、よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/10/19 23:52 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(6)

羊毛講習☆ハロウィン生徒様作品&簡単スイートポテトローズケーキ 

もうすぐハロウィン♪我が家もリースや、ディスプレイが増えてきました♪
可愛いいただきものと、羊毛ハロウィンストラップ

ハロウィンディスプレイ ハロウィンストラップ


そして、秋といえば、さつまいも!次女が掘ってきたさつまいもで作りました♪
お友達に教えてもらった、こちらのレシピ、
簡単なのに、美味しくて、お薦めです!!子供といっぱい作りました

ローズスイートポテトケーキ

Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

レシピはパウンド型ですが、お気に入りのローズ型で、この分量だと、2回焼けました


羊毛ハロウィンストラップは、羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION
に載せていただいた、コチラの作品ですが、
先日、栄光キッズカレッジ教室の体験講習の教材にさせていただきました

こちらは体験の生徒様の作品です♪
かわいい表情にアレンジしてくださりました

Kさま作品

ブログを見て来て下さったとのことで、嬉しいです!!
初めてなのに、お上手でした!

こちらは、港北カルチャーセンター教室の生徒様の作品
そう、あの人気モンスターです!
私もファミコン時代から、よく遊んでもらった彼♪

キーケースをこの形に♪という発想も面白いと思います
あの人気モンスター

ママのハンドメイド作品を持つのは恥ずかしくなる小4の息子さんも、
気に入って、使ってくださっているようです



遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
作品作り、更新のパワーになりますので、よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/10/17 14:28 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(2)

生徒様作品☆羊毛うさぎとチワワのキーケース&ボールネックレス 

昨日、今日と、羊毛の講師のお仕事をさせていただきました

今日は、お教室の後、次女ヤマハ→そろばん→晩御飯作って→長女塾→
幼稚園委員の書類作成と、マラソンのような日でした。
木曜日は、終わると、完走したぞー!という達成感が味わえる夜です

カルチャーで講座を受講してくださっている方のみ、
ご希望で自宅補講もしております。

自宅で単発教室のお問い合わせもいただくのですが、
今のところ、日々の主婦、母業でいっぱいいっぱいですので、
まだ出来ません。。。

今日は、港北カルチャー教室で以前作った、羊毛キーケースと、
ボールネックレス&コサージュを完成された生徒様の作品を、
御了承を得てご紹介させていただきます

お一人目は、たれ耳うさぎのキーケースと、
ご自分の作品とお揃いで、小学2年生のお嬢様と作られた、
お嬢様のボールネックレス、Sさまの作品です

Sさん作品

とっても器用な方で、可愛らしく作ってくださりました!
お嬢様もボール作りが上手になられたとか
嬉しいご報告ありがとうございます~

そして、虹の橋へ旅立たれてしまった、チワワちゃんをモチーフに作られた、
Hさまのチワワのキーケースと、爽やかな色使いが美しいボールネックレスです

Hさん作品ネックレス

このチワワちゃん!立体的で、表情がなんともキュート!
使うのがもったいないくらいですね!

Hさん作品キーケース

来週はみなさん、午前、午後お弁当持参で、バッグを作ります!
それぞれお好きな色で、カラフルなバッグが出来上がる予定です~♪

次回blogは、栄光キッズカレッジ教室の体験作品をご紹介します

遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
作品作り、更新のパワーになりますので、よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/10/15 23:51 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(3)

篤姫ファン必見!大開港展と横浜ファン必見!お宝レアホッシー☆ 

昨日は、横浜美術館で開催されている、
大・開港展~徳川将軍家と幕末明治の美術」へ行ってきました。

大開港展

大好きな篤姫(大河ドラマにはまり、旅行にも行きました。→篤姫ゆかりの地を訪ねる旅)や、
和宮さま、将軍 家定公、家茂公、慶喜公が使われていた貴重な美術品、
慶喜公自らが描いた油絵や、写真も沢山ありましたし、
ドラマで出てきた薩州桜島真景図もあって、篤姫ファン必見です

美術品の中でも銀細工や薩摩切子のミニチュアの繊細さと可愛らしさには
子供達も釘付けでした!

私が一番面白いと思ったのは、展示NO.79の、アントニオ・ペアトが撮影した、
遣欧使節とスフィンクス」という写真。スフィンクスの前で、侍たちが観光写真?!を撮っているんです。

横浜の開港中止を交渉する為にパリへ向かう途中だったようですが、
きっと、「鎖国なんかしてる場合ちゃうぞ!」と思ったんじゃないかなぁ。
なんだか、侍たちがすごく楽しんでいるように見えて、「スフィンクスと侍」
というミスマッチに、ほほえましく思えた作品でした

大きな日本画、日本刺繍や蒔絵、陶磁器も素晴らしかったです。
日本人画家、工芸家の方々の技術の高さにあらためて感動でした

途中、横浜駅まで歩いて帰ったら、子供達が赤ちゃんの時から
大事にしているものと同じ色のロディに会いました!

ロディ

横浜キャッツシアターももうすぐ完成!
学生時代の友人と、一緒に行こう!と盛り上がっていたばかり♪
CATS

12年前、大阪から引っ越してきて、横浜ファンに乗り換えた私。
(横浜が翌年38年ぶりに優勝!しかもタイガースに甲子園で勝って決めた。)
トラきち(大の阪神ファン)の夫と一緒に、よく横浜スタジアムへ阪神×横浜戦を
見に行きました。

シルバーウィーク、開港博を見に行くつもりが、
久しぶりに、阪神×横浜戦を見に行ってしまいました(^^)
(横浜圧勝横浜の席なのに、夫激怒
レアホッシーとトラッキーラッキー

これは夫の部屋に置いてある、阪神タイガースのマスコット、
トラッキーとラッキーちゃん×横浜ベイスターズのマスコット、ホッシー!

ホッシーの背中には、元祖満塁男「駒田 徳広」さん(今は楽天の打撃コーチをされています)
のサイン!近所のカフェでお茶をしているところを見つけて、
ダッシュで家に帰り、ホッシーを持ってサイン&握手をしてもらったんです♪

プライベートなのに申し訳なかったけれど、
あの時、勇気を出してよかったなぁ~家宝です

次は羊毛作品をご紹介します

遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
作品作り、更新のパワーになりますので、よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/10/13 08:11 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

羊毛☆ネザーランドワーフラビット☆収穫野菜ごはん 

先日、台風一過の青空の下、先月植えたマルシェ
小松菜、チンゲン菜が初収穫を迎えました

気に入ってくれたみたい♪
おいちぃ♪

羊毛教室の生徒さんが、うさぎさん(ドワーフホトト)を飼っていらして、
製作をご希望でしたので、初心者向きかな?と説明書を作りがてら、
見本を製作しました。軽くくつろいでいる、ネザーランドワーフラビットちゃんです。
(本当にくつろぐと、足もなげだして、ぺっんこになる。)

ネザー1

あれ?画像だと、怒ってるように見える・・・。
まんまるおしりがチャームポイント♪

ネザー2

ドワーフホトトちゃんは、目の周りにアイラインをひいたような
黒い模様(?)があるので、後日追加して、ホトトちゃんに変身させます
うさフェス2009にも、このSサイズちゃん(6cm前後)の子を
沢山連れて行けたらと思っています・・・
でも幼稚園の委員のお仕事も、お教室の準備もあり時間が・・・

ネザー3

次女がさつまいも堀りで、山盛りの大きなサツマイモを持って帰ってくれました。
昨日は大学芋、今日素揚げして、塩をかけていただきました
美味しいけど、まだまだなくならない!皆さんはこんな時、何を作りますか?

夫がいる日は大皿でどかーんと作ります。(いつも遅いので、平日は一緒に食べられません。)
ハンバーグを作っていたら、次女がどうしてもメンチカツがいいというので、
両方作りました。(同じ種で、メンチカツにはキャベツを入れるだけだもんね。)
秋らしく、きのこソースで。
休日の大皿・・・。

お味噌汁の具は、マルシェが野菜ダイエットを始めてから、
小松菜のくきの部分が必ず入ります。(マルが絶対食べないから!)

人間が残り物食べるって。。。逆ちゃう?

いいんちゃう?

ちなみにコレ↑は、去年の今頃の写真。
今日の写真と比べて、痩せました!(分からない?)


遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
作品作り、更新のパワーになりますので、よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


羊毛☆ラブラドール・レトリーバー☆子犬と盲導犬。 

次女の運動会が終わったと思ったら、
早速、卒園パーティー委員の活動が週1で始まり、
私は書記(PCで書類を作る係)になってしまったので、忙しくなりそうです

でも、メンバーが楽しい方々なので、きっと、終わったあと、
委員やって良かったなぁ~。と言えそうな感じ
こうなったら、周りを巻き込んでやる~

さて、作品は、ラブラドール・レトリーバーの子犬ちゃんをご紹介します

盲導犬や、介助犬としても大活躍しているラブラドール・レトリーバーちゃん。
性格は穏やかで優しく、人に喜ばれることが好きで、献身的、賢い犬なんだそうです。

ラブラドール子犬

羊毛教室の生徒さんが飼っていらして、作りたいということで、
初めてでも作りやすい子犬ちゃんを説明書を作りがてら、見本製作しました

ラブラドール子犬2

長女が夏休みの自由研究の2つ目に、(1つはマイ箸と、マイ箸袋作りでした)
盲導犬について調べたので、一緒に「クイール」という映画のDVDを見て泣きました。

クイール [DVD]クイール [DVD]
(2004/09/25)
小林薫椎名桔平

商品詳細を見る


盲導犬は、子犬の時に、パピーウォーカーというボランティアの家族に、
愛情をたーっぷり受けて育てられます。そこで人間を大好きで、信頼できるパートナーだと
知るからこそ、盲導犬としてのお仕事ができるんだそうです

うちの近所ではよく盲導犬の訓練を見かけることが出来ます。
駅前で、盲導犬たちが募金キャンペーンをしていることもあります。
(募金をすると、かわいいシールがもらえて、なでなでさせてもらえます!)
みかけたら、是非応援してあげてください

ハワイにも募金箱ありましたよ

ハワイの盲導犬

恒例、マルシェと撮影会。こばん犬
こばん。

降りられへん・・・。
おりられへん。


遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
作品作り、更新のパワーになりますので、よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


アートクレイシルバーのボタンアクセ&ラストムカデ 

悔しい~!今日、次女の幼稚園最後の運動会で、
クラス対抗親リレー、ムカデ競争に敗退したことが・・・

この満月を見てお酒を飲んで、悔しさもいい思い出に変わりましたが(*^m^*)ゞ
満月

ムカデ競争といえど、いろいろコツがあって、
普通に走るくらいのスピードで走れるようになっていて、
過去2回は女子(子?)で1位!

今年は優勝をねらっていたのですが、他のチームも練習していて、
スタート直後のインコースをとるのに接戦、
2度転んでしまって、残念でした・・・。

何はともあれ、こんなに熱く楽しめたのは、
一緒に参加してくれたお友達と、協力してくれたパパチームのお陰!
練習の過程が楽しかったし、ま、いいか!

大体、誰の運動会やねん!というわけで(爆)
これを肴にまた飲もう!と、私達のラストムカデは次に繋がりそうな予感?!
どなたか、ムカデ競争の大会があったら教えてください

去年、応援合戦を真似して、
「赤組に、メールを送ります!!」(エールです)
と言っていた、ちびっこ次女も、

鼓笛隊(次女は小太鼓)では、スーパーマン、エンターティナー、
見上げてごらん夜の星を、YMCAといった、
全く関連性のない曲を見事に演奏し、

小さな体で、組体操も、リレーも頑張っていて、
知らないうちに、みんな、お兄さん、お姉さんになっていたんだなぁ。
と感動で涙させてもらいました。゜*。(*´Д`)。*°

あ、先週は長女も応援団、ソーラン節と、
筋肉痛と闘いながら頑張っていました。
最後、1点差で、逆転勝利したのも、親子で盛り上がりました!

逆転勝利!

一応ハンドメイドブログなので、今日はアートクレイシルバーを・・・。

前回のうさぎのウェルカムドールのネックレスを作ったついでに、
私のも作りました。ボタンを作って、
最近お気に入りのバラ型ローズクォーツと合わせてピアスに。

シルバーボタンアクセ

そして、以前作った羊毛ネックレスにもシルバーボタンを+しました♪


これは、前回の、うさぎたちのネックレス、失敗作。。。
ネックレス途中
マルカンを通す穴を開けるのを忘れて乾燥させてしまったところ。
穴はもうあかなかったので、作り直しでした。何かに使おう

次は、ラブラドールの子犬ちゃんをご紹介します


お帰りの前に3つのバナーをぽちっとしていただくと、
ランキングのポイントが入ります
作品作り、更新のパワーになりますので、よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ


いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



