 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛オーダー☆ホーランドロップ(ベル君) 

今回は、我が家のマルシェとそっくりの、
ホーランドロップイヤーラビットちゃん、ベル君のご依頼でした。

少しベージュとグレイのかかった美人さん
(と思ったら、男の子でした

ホーランドロップちゃん

植毛なしの、Sタイプ(約5cm)ちゃんです。実物はもっと色が出ています。

Bellちゃん3

実はベルくん、先日お月様へ旅立たれました・・・。

ベルくんを飼っている方を慰めたいという方からの
ご依頼でした。少しでも、うさちゃんを亡くした気持ちを
この作品がお慰めできますように、クローバーをプレゼント

ベルちゃん2

ベルくんも、「ママ、ありがとう
って思いながら、旅立ったことでしょう。。。

ベルちゃん3

うさぎブロガーさんの、「お月様へ旅立つ」という表現をされている記事を
見たことがありますが、
他の動物ブロガーさんは、「虹の橋へ旅立つ」という表現をされることが多いです。
とてもいいお話なので、未読の方は是非ご一読くださいませ↑。


ちくちくしながら、マルシェをちらちら見つつ、
動物を飼っているからには、いつか来ると分かっているお別れ、
私もその日が来たら・・・。と思うと、つい、マルシェをよしよし撫でてしまうのでした。
(最近、サービスいいやん。と思ってるだろうな


ご依頼主様と最終チェックをして、
OKが出たら、ラッピングして、羊毛うさちゃんは、
私の元から旅立ちます。。。ベルくん同様、可愛がられますように

マルシェも実は、先週お腹の調子が戻らず、病院へ。

お薬と食事療法で、回復しつつあります。

詳細はまた次回!

ハンドメイドは、バザーのお手伝い品(ビーズスイーツやミシン袋物)、
My箸袋講習の準備など、締め切り間近が続きます・・・。
リンクしていただいている方、コメントできませんが、ごめんなさい!

説明書

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキングに、応援ぽちしていただけると、
作品作り、更新、頑張れます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ





Weddingオーダー☆ピクチャーボードパーツ 

前回までのブライダルグッズ、昨日無事にご新婦様の元へ届き、
「どの作品も、想像よりキュートです」と感激していただいて、
私もあーーーーよかったーーー幸せ~~~~。という気持ちでほっとしています

最後のご依頼は、コルクボードに貼る、「羊毛パーツ」でした

ゲストの方々に、受付終了後、ウェルカムドリンクを
飲んでいただいている間、受付のお友達が、ポラで写真を
撮り、それに、メッセージを書いてもらってボードに貼るそうです

他のゲストの方の写真も見れるという、楽しいアイディアですよね♪

そして、作った作品がこれ↓

ボードのパーツたち

半立体で、裏は平面になっているので、グルーガンでぺったんできます

ご新婦様は、すぐにボードにアレンジしてくださって、
素敵なボードができました♪

アレンジ3

他のグッズとのお揃い感がいいかも。と私も嬉しい

クリアケース

こちらのお品はプレゼント用とのことで、ラッピング兼、そのまま
飾れるぴったりケースを見つけたのでin♪

明日はいよいよ、ブライダルグッズをいただいたご新婦様の結婚式
クッキーやカードなど、手作りで、心のこもった準備を
されてきました。。。私とのメールのやりとりも2ヶ月ほど。
楽しかったなぁ

私は、子供が産まれるまでは、音楽関係の仕事をかじっていて、
エレクトーンのブライダルプレーヤーになるのが夢でした。

出産に伴い、入院を2度したので、
仕事も夢も一旦諦めてしまったけれど、
こうして幸せな準備のお手伝いが出来たことで、
夢が叶った気分です

ご新婦様、本当にありがとうございました!そして、おめでとうございます
お幸せ、心よりお祈り申し上げます

次は、うさぎさんのオーダー製作開始です。

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

Weddingオーダー☆羊毛リストブーケ 

前回記事より、復活して、製作活動に励んでおりました
ご心配、応援いただいた方、有難うございました

本日やっと、配送手配が出来まして、木曜日に到着予定です。
(ってお式の前々日ね・・・。ごめんなさい

根気よくお待ちいただいて、一緒に案を出し合い、
作品を作り上げてくださったご新婦様に心より、感謝いたします

さて、リングブーケとしていたものですが、
お式の後、コサージュとして使いたいとのご希望から、
大きなブーケとなりました。

お花は間にシルクオーガンジーをサンドしたニードル仕立て、
上からところどころに、スパークオーガンジーをミックスして、
華やかさを出してみました

ライトに当たってキラキラするように、
スワロフスキーの蝶や、ハートも・・・。

羊毛ブーケ

リングより、ブレスレットの方が安定がいいということで、
リストブーケにさせていただきました。
フリルたっぷりのレースの真ん中にゴムをひっぱりながらミシンで叩くと、
シュシュのようになるので、それをコサージュに縫い付けています。

リストブーケ

この芍薬のお花をご新婦様がお好きで、
ドレスにもたっぷりついていたので、合うといいなぁ。と願いながら。。。

ドレスは、先日ご結婚された、女優の川島なお美さんと偶然一緒の桂由美さんのドレス
なんですって~スタイルの美しさが際立つライン♪華やかで美しい♪


お花の真ん中についた天然石は、
ローズクオーツ("愛とやさしさの象徴"とされ、女性の内なる美しさを輝かせてくれる石)
アメジスト(愛の守護石、真実の愛を守りぬく石)
パールリボンの真ん中の石は、
隠れサムシングブルーということで、
ブルーレース(精神をとても優しく癒してくれる石)

と、晴れの日に身につけていただくのにもいい意味を持つ石を
選びました

今までの準備の疲れと、緊張で、嬉しくも、忙しい日を、
リラックスして、自信をもって迎えられますように、ちょっとおまじない

ブーケといえば、父の日でしたね。
夫には、ケーキと、お花を贈りました。(父の日にはバラをあげるそうです

父の日

実はこのウェディングシリーズ、あと1つ、オーダーいただいているものがあります。
次回はそれをご紹介します♪

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキングに、応援ぽちしていただけると、
作品作り、更新、頑張れます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ




新型インフル疑惑2~嬉しい贈り物~ 

実は、おとといから調子が悪かったのですが、
昨日は幼稚園にバザーのお手伝いにマスクで行き、
帰ってきたら発熱。38,6度まであがったので、
もしかして!と、発熱相談センターに電話

夫が先週、フランスとスイスに出張に行った際、
食事にあたったといいながら、調子が悪かったそうで、
ドキドキしていた矢先の発熱。
(夫は前回に続き、黄色い注意の用紙をもらってきています。)

病院へ行って検査したら、ただの風邪でした

自分が原因で、幼稚園に新型インフルが流行したら・・・。
と想像をふくらませて怖かったのです。ほんと、ただの風邪でよかった~。

今日薬を飲んだら熱も下がったので、あと少しゆっくりしたら、
ハンドメイドも再開できそうです♪

オーダーいただいている方には申し訳ないのですが、
納品予定が2日ほど遅れます。宜しくお願い致します

そんな中、嬉しいお誕生日プレゼントが届きました

Kotoriさんから、カルトナージュのニードルケース!

ニードルケース

ニードルケース2

誕生日だけでなく、
私がいつも、子供の習い事のお迎えや、
公園にまでフェルティングニードルを持ち歩いているのを
覚えてくれていて、イニシャルまで合わせてくれて~
感動です。。。

本当にありがとうまたこれで、頑張れるよ♪

Kotoriさんとは、7月25日土曜日、自由が丘アートフォーラムワンズにて
第2回素敵雑貨マーケットに参加します。ご興味ある方は是非♪

夫の今回のおみやげ。
おみやげ パジャマ
ワインに岩塩、クリームなしマカロン(笑)と、
子供達にはエッフェル塔がエッチングされたプリズム(?)と、パジャマ。
私にはスイスのチョコレート専門店のチョコ♪

病気もおみやげじゃなくて良かった・・・。


マルもじつはお腹こわしてます。。。
ねんね
おしりが汚れたので、洗ったあと、
次女もふとんを持ってきて介抱してました・・・。

季節の変わり目で風邪も流行っているようです。
みなさまもどうぞお気をつけて・・・。


遊びに来ていただいて、ありがとうございました
[ 2009/06/19 17:45 ] ひとりごと | TB(0) | CM(6)

オーダー☆バトンケース♪ 

なんで?リングブーケじゃなかったの?

なのですが・・・。もう2ヶ月前から言われていた、オーダー。

それは長女がクラブ活動で始めたバトンのケース。。。
いよいよ、最終リミット、明日持って行かなくてはいけない!ということで、
大急ぎで、なんとな~くで、作りました

バトンケース

「お母さん、今忙しいから、凝れないけどいい?」と聞いたら、「何でもいいよ。。。」
と言いながら、いろんな布を眺めていた長女を思い出し、
やっぱりそれなりに凝っちゃいました

マグネット 

共布でくるみボタンと、バイアステープを作り蓋をくるみ、
キーモチーフをつけて、マグネット留めにして。。。
くるみボタンとキーモチーフ

学校から帰ってきた長女は大喜び
これなら、ランドセルの上から肩にかけて持っても、邪魔にならない

バトンケース2

バトン、私も子供の頃習っていました♪
ちょっとしたバトンの奪い合いで只今親子で練習中

さて、実は私、本日誕生日でした~
子供達が、おこづかいで二人でお買い物に。。。
「お母さん、花束買って来たよ~!」
木?

「木?」いやいや、とっても嬉しい~~~

パーティー♪

夫は、ジュヴォープロヴァンサルのチョコレートケーキを
買ってきてくれましたチョコ好きをうならせる、
ショコラティエで有名なこのお店、おいしすぎる・・・。

私はドイツピザを注文して~、サラダとスープを作っただけ♪
次女のお手紙、「お母さん、お誕生日おめでとう!
おばさんになっちゃうけど、素敵だよ♪」

うーん、喜んでいいのよね

マルシェも先日作った羊毛クローバーヘアゴムでおめかし

マルクローバー

「なによ、これ!」すぐにとられてしまいました。。。
マルクローバー2


明日こそは、リングブーケを完成させたいです


遊びに来ていただいて、ありがとうございました
[ 2009/06/17 23:00 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(7)

羊毛コサージュネックレス☆カルチャーレッスン♪ 

昨日は、港北カルチャーセンターさんにて、羊毛講座2回目をさせていただきました

作品は、羊毛コサージュと、クローバーのヘアゴム
コサージュ クローバー

またもや前日ほぼ徹夜になってしまいましたが新作コサージュと、
PCにて全工程写真付きの、作り方説明書を製作致しました。

そのコサージュを、羊毛バッグにつけてアレンジしたものはこちら↓

アレンジ

夏でも持っちゃえる羊毛!ということで、この夏流行のマリンカラーで♪

ペレンデール鎌倉さんの、
藍染くりくり羊毛を、花弁とリボンがわりにアクセントとして使いました
花びらには、シルクや別の色の羊毛をグラデーションで入れることによって、
少し大人っぽく仕上がったかと思います

今回のレッスンは、体験の方を含めて、合計、9名。
最後にお時間のあった方に、残っていただいて、
写真を撮らせていただきました!

コサージュ

皆さん、お好きな色を選んでいただいて、グラデーションの入れ方も
工夫していただいたので、どれもセンスが光る、素敵な作品でした

私独自の方法、ステンシルプレートを使って成型しているので、
(↑ここはセールスポイントです
簡単に、統一した花びらを作っていただけました。

さらに!前回レッスンで作った羊毛ボールをネックレスに仕上げて、
コサージュをセットしていただきました

ネックレス!

皆さん、お上手!このままお店に持っていけそう゜+・(о´▽`о)゜+・
実物が並んだ様子は、それは華やかで美しかったです

クローバーは、時間がなくなって、デモンストレーションだけ
させていただき、後は説明書を見ながら、
ご自宅で、楽しんでいただくことに・・・ヾ(;´▽`A``

羊毛は時間がかかってしまうクラフトなので、まだ時間配分が
読めず、生徒様にもご迷惑をおかけ致しました

次回講習はシート羊毛を使って、がま口財布か、キーケースを選んで
作っていただきます。体験はあと2名様までお受けできますので、
ご興味のある方は、港北カルチャーセンター様までお問い合わせくださいませ♪

ハウスクエア横浜さんでの、箸袋講習会コンテストもご参加お待ちしております!
(ブラザーさんのミシンを使って、お子様でも簡単に作れます!)

次は、オーダーいただいた、リングブーケをご紹介します


遊びに来ていただいて、ありがとうございました
[ 2009/06/16 12:07 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(8)

Weddingオーダー☆カルトナージュリングボックス(Pink Ribbon) 

前回ゲストブックに続き、オーダーいただいていた、
カルトナージュのリングボックス、完成しました

リボンのカルトナージュリングボックス

可愛らしいご新婦様にぴったりのイメージ
こちらは、ご新婦様のアイディアどうりに、大きなピンクのダブルリボンと、
箱の下にぐるりと、「Happy Wedding,お二人のお名前、挙式日」
が刺繍してあります♪

リングボックス

中のクッションのリボンには、ちょっぴり「サムシングブルー」を意識した、
大人可愛いイメージに合う、ブルーのキャンディビーズを。
これなら、ピンクの中にあっても、色がケンカしませんよね♪

クッションをとっても、挙式後、小物入れとしてお使いいただけるように、
中もフラワーエンボスの紙とスキバルを使用しました

中

ご新婦様にも沢山のお褒めの言葉をいただき、
気に入っていただいて、最高に嬉しいです

しかし、トップ画像の日付を見ていただければ、
期日が迫っている事がお分かりいただけるかと思います

ご新婦様は、「前日でもいいですから♪」とお優しい言葉を下さり、
私の事をお気遣いいただいて、可愛いパッケージの
お菓子を「プチサプライズ」ということで、贈って下さりました゜*。(*´Д`)。*°

こちらこそ。。。

なんて可愛いお心遣いに、可愛いパッケージなのでしょう!(しかも美味しい!)

食べ物に釣られたわけではありませんが(笑)、お会いしたことのない方なのに、
この数ヶ月、メールのやりとりをさせていただいて、
以前からのお知り合いのような気持ち。

自分の作品でお手伝いできる幸せに、
ただただ、感謝、感謝でございます。。。

しかし、自分の結婚式で前科がある私、油断大敵!頑張ります!!!
(自分の挙式で、自作ウェディングドレスが完成したのは、
ほぼ徹夜の当日朝でした!ガーン(TДT|||))

次は、羊毛のリングブーケなのですが、
お言葉に甘え、少しお待ちいただいて、次は羊毛教室です!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

羊毛芍薬コサージュのカルトナージュゲストブック 

オーダーいただきました、カルトナージュのゲストブック完成しました

ゲストブック正面1


製作者としては、嬉しくも、難しい、「おまかせ」ということでしたので、
ご新婦様のお洋服や、ドレスなどの、お好みの色やテイストをお伺いした上で、
大人可愛いイメージに仕上げました

背表紙

背表紙、両端にも、レースやブレードを使って、華やかさをプラス。
エレガントよりも、キュートな方がお好きということで、
兼ね合いを悩みました

ロープも、光沢のあるものより、コットンシルクを選んだので、
合うタッセルがなく、ロープをほどいてフリンジを作り、
ブレードを巻いたりして、作りました

ゲストブック中

中は、革風のスキバルを使って上品に。

お花のモチーフは、「芍薬」と「紫陽花」です。
ご新婦様のお色直しのドレスが、このモチーフの
布花が沢山ついた素敵なドレスだったので、そこからイメージをふくらませました。

羊毛のお花と葉っぱにも、スパークリングオーガンジーを合わせて、
ウェディング仕様に

羊毛芍薬

そして、このゲストブックのシルクの布は、私のドレスをカットしたものです。
以前、弟の結婚式のリングボックスを作った時に、カットしたものの、まだまだ余っていて、
ご新婦様に、新しい布か、こちらの布か選んでいただいたところ、
花嫁が自分自身のために行う結婚式の演出、サムシングフォーの
中の一つ、「サムシングオールド(Something old、何か古いもの)」
にちなんで、ということで、選んでいただきました。

日曜日は、私と夫も12回目の結婚記念日でした!

結婚式の日取りは、子供の時からの夢であった、
ジューンブライドを意識して、もちろん、サムシングフォーも
取り入れました(^^)

そういえば、子供の時に書いた未来の自分への手紙の封筒にも、
念押しして書いてたっけ。。。
「結婚式は、6月に!」って。。。( ̄m ̄*)
その記事はこちら

夢見る夢子ちゃんだった私も、今はすっかりお母さん。。。

ご依頼いただいた、ご新婦様も、お忙しいご新郎様の分も、
頑張って準備されています

私も当時を思い出しながら、幸せな気持ちで製作中です。

次は、リングボックスです♪

久々にマルシェ登場
朝起きたら、方耳だけ立って、挨拶してくれているようでした
おはよ!


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

カルトナージュの為の裁断機とマット製作lesson♪ 

先週末から、来客やランチ、学校、園の用事などが続いて、
PCにむかう時間が作れませんでしたが、
隙間時間をみつけて、ご依頼主さまと相談しながら、
製作を続けています。。。

ベランダの収穫で、テーブルにちょこっと華を
ベランダの収穫

四葉のクローバー?(ちょっと変わってるけど)は、
次女のお友達が帰る時に、皆におすそ分け

オーダーゲストブックは、ミシン刺繍機の調子が悪くて、
お手入れとやり直しで時間がかかり、まだ全容をお見せできませんので
今日は、ちょっとマニアックなお道具たちをご紹介

道具たち

↑ゲストブック、途中ですが。。。
刺繍とオーガンジーで作ったお花がメインです

普段はクローゼットで眠っている、サークルカッター
マットカッターミシンにセットして、刺繍が出来る、刺繍機。

どれも普段は宝の持ち腐れですが。。。
昨日も、シャドゥボックスのレッスンをさせていただいて、
素敵なマット作りのお手伝いが出来ました♪

マット

以前記事にも書いたように、お友達が、ご自分の描いた絵で、
製作されています!

実はこれ、100円均の額!グレー台紙、スキバル、壁紙を使って、
ダブルマットにされました

あとはカルトナージュの要領で、絵を立体にした厚み分の
額裏を作って完成です!

カルトナージュは、いろんなものに応用できることを再確認

今回は、またこっそり買ったお道具が大活躍でした!

裁断機

ずーっと欲しかった、裁断機
CARL(カール)/ディスクカッター DC-230


カルトナージュ教室でご一緒させていただいている方の
評判を何件か伺って、とても良かったので、ネットで探して購入しました!

苦しかった、グレー台紙2mm、3mmも、数回スライドするだけで、
切り口も美しく裁断できる、素晴らしいお仕事ぶり!

定額給付金がやっと入ったので、それで買ったってことで

定額給付金、皆さんはもう使われましたか?

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキングに、応援ぽちしていただけると、
作品作り、更新、頑張れます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ




[ 2009/06/05 23:08 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

うさぎとひよこの結婚式のWelcomeドール 

ついに!完成しました~
ご依頼主様、大変お待たせいたしました。(他に3つ残っているんですが

Yさまのご結婚式で飾っていただく、羊毛うさぎさん(Yさまの愛兎モデル)
と、Yさまご夫婦のニックネームから連想する、羊毛ひよこちゃんカップル

Happy Wedding!3

こちらが、カルトナージュでお作りした、リバティー生地のトレーに入って、
ご来賓の皆様に、ご挨拶させていただきます私も幸せ♪

モデルのぴょん君

ぴょんくん

最近、この愛くるしいお写真を追加で拝見して、
勝手に羊毛ぴょんくん、お顔の整形手術を約3時間受けました!

Happy Wedding!1

目を、もう少し薄いブルーのグラスアイに変更して、
お鼻とお口の位置を変えました。微妙ですが(^m^)
前回までのお顔はこちら↓え?こっちの方が似てる?!

逆さトレイの上

カルトナージュのお教室で、先生や他の生徒の皆さんにも
見ていただいて、沢山参考意見を伺いました!有難うございました!
このハートのトレイを逆さにして台にする案も頂きました♪

結局、Yさまが、この布を気に入ってくださっていたのと、
Yさまのピンクと紫のお花がたくさんついたドレスのイメージにも
合うので、こちらにして、バスケットの取手はなくして、
トレーにさせていただきました


携帯サイズの子の土台と、オークションに出した小さいうさぎのバスケットと
並べてみました。立派にWelcomeドールの役目を果たせますように

Happy Wedding!2

次は、ドレスからイメージして製作した、カルトナージュのゲストブックを
ご紹介します

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキングに、応援ぽちしていただけると、
作品作り、更新、頑張れます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ

いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



