 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

横浜開国博散策&羊毛ひよこ製作開始 

横浜は開港150周年で、28日から、開国博が始まりました

毎年この季節、横浜公園のチューリップまつりには行くのですが、
今年は遅かった!ほとんどお花が終わりかけでした
チューリップ

ついでなので、中華街を散策
中華街で豚の角煮まん、ぱんだまんを食べました
可愛くって、美味しい♪
ぱんだまん、ぶたまん♪

いつも、子供達がパンダグッズを買うお店、
China Town 80で横浜開港150周年記念のイベント、
たねまるスタンプラリー」スタンプを発見!

市内25箇所に設置された、たねまるポットで、スタンプを8個集めて
抽選で選ばれた8個のスタンプを押した人が当選となるそうです!

商品は、最高25万円分の旅行商品ですって。というわけで、
家族でスタート!

山下公園のハッピーローソン→大桟橋→横浜開港資料館
               (左)横浜開港記念会館  (右)神奈川県庁

たねまる   クラッシックな建物

横浜開港記念会館は、閉館時間になったので、スタンプは押せませんでした。
でも、執事のような姿の(案内人?)お兄さんが、
「またお越しくださいませ。」と挨拶してくださいました

帰りに近所の居酒屋で食事。おみやげいろいろ。
下の方に写ってい爪楊枝、「箸置き」みたいなものにのっています。

つまようじ・・・

夫曰く、「つまようじの溝はなんでついてるか知ってるか?」
「ここで折って、爪楊枝置きにするためや」え~。うそー

「ロシアンたこやき」という商品があって、注文したら、1つ、たっぷりわさび入り!
長女が当選

こんなコテコテ関西人の両親の子供達が、
生まれも育ちも「はまっ子」なのが不思議ですが

横浜は昔から、いろんな文化を自然に受け入れてきた土地柄。
大らかな雰囲気が住みやすくて気に入っています♪

只今羊毛はひよこを製作開始。
この子たちとバスケットがセットになって、オーダー完成です♪

うさ&ひよこ

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキングへ
[ 2009/04/30 21:46 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

オーダーうさぎさん&ハーネスデビュー♪ 

新学期、子供達の習い事が増えたり、
お出かけが多くなったりで、なかなか自分の時間がとれませんが。。。

少しずつ作っていた、オーダーうさぎさん、ひとまず出来ました♪
(後日、目をブルーのグラスアイに変えます!)

ご依頼主様には、
以前オークションに出品した、イースターラビットバスケットを落札して
いただいたのですが、ご自分の結婚式に連れて行けない、
飼っているうさぎちゃんに似せて、オークション商品より、
少し大きめがご希望とのことでしたので、
別のお取引として、製作させていただく事になりました

なので、出品作品は、次点で後日、オーダーご依頼をいただいた、
チリにお住まいの方へお嫁に行くことになりました!

どちらも嬉しいご縁、ありがとうございます

オーダーうさちゃん

我が家のマルシェと似ているけれど、6歳で1600gと皆さんご存知のうさぎさんサイズ♪
(ちなみにマルシェは、1歳半で、3000g弱)

ふわふわ毛と可愛い表情が印象的な、男の子です

ぴょんくん ぴょんくん2

こうして比べてみると、頭の毛と、耳がちょっと違うかな。。。
ご依頼主様と相談させていただいて、
私も納得いくものになったら、またアップします♪

マルシェの大好物のしろつめくさ(クローバー)が公園でも
沢山咲いてきました♪

しろつめくさのかんむり

以前、何度もイリュージョンのごとく、外されてしまったハーネス、
新しいものを買って、チャレンジ!

できた(ちょっと苦しそう・・・。)
ハーネス!

これでGWは公園に連れて行って、うさんぽデビューしたいと思います



遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキングへ

カルトナージュ展示会&手作りドレスクッキー♪ 

お陰様で、カルチャーの生徒様も集まり、
来月からの羊毛フェルト講座開講が決まりました

本当に、夢のようですが、ふわふわしてはいられません。
今までのように、自己満足で作っていただけではなく、
教えさせていただくことも考えて、製作をしなくては

レッスン前々日、実は緊張と不安で、ドキドキしていた私。
夫が子供達を預かってくれたので、
Kotoriさんと、横浜そごうで開催されていた、
カルトナージュ展へ行ってきました

先生が、フランスで直接買い付けに行かれた材料で作る、
どれも、丁寧で優雅な作品が素敵でした。

二人でよい刺激をうけて、製作意欲を高めつつ、
Kotoriさんおすすめの、 ティーサロン アボリータム へ。

崎陽軒ティールーム

ゆったりくつろぎながら、いろんなお話をして、
最後は不安な私の気持ちも勇気づけてもらって、
楽しい時間を過ごしました♪いつも本当に、ありがとう。。。

子供達も、私のレッスン練習の、生徒役に何度もなってくれて、
(だんだんうっとおしくなってきた風だったけど・・・。)
「大丈夫だよ、お母さん!」と元気付けてくれて・・・。

私が「大丈夫かな~。」というと、冗談で(いや、半分以上本気かな)
「あかんのとちゃう」という夫も、
「ま、大丈夫やろ。」と言ってくれました。(←目を合わせずに)
なにはともあれ、家族にも感謝!

ちょっと落ち着ついたので、以前、自由が丘に行った時に
クオカさんで購入した、おしゃれドレスクッキーを子供達が作りました

おしゃれドレスクッキー

このドレスキットは、ネットでも買えるみたいですよ~♪↓

クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット

子供達も習い事で忙しい毎日ですが、
こんな時間もたまには作ってあげたいと思います

製作はいろいろたまっているのですが、
まずはオーダーいただいている、羊毛うさぎさんにとりかかりました!
次はそれをアップしたいです♪

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキングへ

[ 2009/04/23 13:13 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(6)

羊毛カップケーキ体験講習♪ 

本日、港北カルチャーセンターさんにて、羊毛フェルト講座の体験講習を
させていただき、講師デビューしました

無事(いや、ちょっとハプニングはあったかな
終了しました

キットはこんな風にご用意させていただきました

kit.jpg

2時間半の講習時間、皆さん集中してくださって、
私のつたないレッスンにも関わらず、とっても可愛くておいしそうな
カップケーキがたくさん焼き上がりました
(奥の4つが私の作品です)

カップケーキ カップケーキ2

1つ目は陶器に入ったケーキ、2つ目は、ペットボトルキャップを利用して、
カルトナージュの要領で布を貼り、ミニミニピンクッションを作っていただきました

皆さんお好きな色を選んでいただいて、
トッピングをアレンジしてくださったり、私も勉強になりました

途中、2度指を刺して出血。針の危なさを身をもってお伝えできました

さらに、何度も生徒様の針や、お手伝いしていた花びらを持ち去って、
違うテーブルに置いてきてしまったり、天然さもお伝えしてしまいました・・・

本当は、沢山作品を作ってきた中での、私なりのコツ、アイディアを、
お伝えしていきたいと思っております。

講座へお申し込みいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
これからも、勉強しつづけていきますので、宜しくお願い致します

こちらはパッケージのうさぎも、ケーキのお味も大好きな、
SWEETIE PIE by PARIYAさんの
カップケーキ。トートバッグも愛用しています♪

ほんもの

実は木曜日に親知らずを抜いて、このケーキも
食べるのが辛いほどでした。今日はかなりマシでしたが、
顔がこぶとりじいさんのように腫れて、翌日1日寝込んでしまい、
ステンシルもお休みしちゃいました。。。明日は振り替えです!
宿題しなきゃ~


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキングへ

[ 2009/04/20 23:49 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(16)

カルチャー羊毛フェルト講座準備&展示作品 

昨日はOutside inさんで、ステンシルレッスンの振り替えでした♪
ステンシルは卒業されて、
ガラスエッチングも上級クラスの方がたとご一緒させていただいて、
新しい技法の作品作りと、楽しいお話で充実した一日でした♪

ご近所で、ステンシルの先生をされている方もいらして、
沢山共通点もあって嬉しいご縁でした

Outside inさんでは4周年イベントが始まります!
春の鎌倉へ、是非おでかけくださいね♪

私もいよいよ来週から、港北カルチャーセンターさんにて、
羊毛フェルトの講師をさせていただくことになりました

次女出産前までは、自宅でお友達にお教室をさせていただいていたり、
去年はイベントで体験講習をさせていただきましたが、
大きなところでの講師は初めて

コツコツ続けてきた、ハンドメイドに対しての夢がかなった気分です

先月、広告が出てから、店頭に作品を飾っていただいています♪

展示 

作品はほとんど手元にないので、購入してくれたお友達に、借して頂いたり

うさぽめ

準備をしてきたつもりですが、何か忘れていないか、ドキドキです

bag.jpg 

11名様で体験をさせていただくことになりました。

沢山の人の前で話をするのが、実はとても苦手なのですが、
せっかく申し込んでくださった方に失礼がないように、頑張ります

さて、製作中の森のおうちには、時計が付きました!

もりのおうちの時計

あとはどんな風にステンシルをして仕上げるか楽しく悩み中です♪

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

[ 2009/04/15 11:05 ] 羊毛フェルト講座 | TB(0) | CM(10)

カルトナージュ☆広岡先生のリニューアルHPに♪ 

こちらのカルトナージュのウェディングボックス、
とても光栄なことに、私が教えて頂いている、広岡ちはる先生のリニューアルされたHPに
載せていただきましたこちらのページ

ウェディングボックス

HPに載せていただいた写真は、製作途中で、
先生が撮ってくださったのですが、
綺麗に撮っていただいて、嬉しいです♪

リフォームで余った壁紙を使ったカルトナージュボックス、
ガラスにはエッチング、
中身は、自分でデザインから製作したウェディングドレスをカットして作った
ミニチュアドレス、トルソーも手作り、ブーケの素材は購入しましたが、
自分のブーケと同じにアレンジして、(今なら羊毛で作るかな
ブローチに結婚式の写真をPCセピア、縮小加工して
額のように貼りました。

六角形の箱の製図の方法、ガラスのセット、
様々なパーツをどうやって箱につけたらいいか分からなかったのを、
先生が教えてくださったお陰で、
素敵な想い出の作品として完成させることができました!

この作品にご興味のある方は、旧blog過去の記事へどうぞ♪↓
カルトナージュのウエディングボックスの記事はこちら


六角形の箱の製図は、先生のご著書にも書いてあります
フレンチクラフトの魅力がいっぱい、スタイリッシュな先生の作品といっしょに、
作り方も丁寧に解説されています♪

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱

フランス額装のご著書もあります♪
フランス仕立てのフレーミング―自分で仕上げるかんたん額装 作品の魅力がアップするマットバリエーション

2年が経ち、お気に入りの壁紙の前にはうさぎのマルシェが来て、
ウェディングボックスを飾っている電気スタンドを何度か倒され、
その事件はこちら
落ちたところを、かじられていたり・・・。

かじられた。

壁紙も無残にこのとうり・・・。マルシェワルシェには
私の悲しみは届いていないようです・・・。

ぐー。

ウェディングといえば

同じように、うさぎさんを飼っていらっしゃる方から、
ご自分の結婚式に連れて行けない、家族であるうさぎさんを紹介する為に、
羊毛うさぎさん製作をご依頼頂きました♪

私も記念になるし、とても嬉しいです心をこめて作らせていただきます。

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

[ 2009/04/12 12:50 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(7)

マイ箸袋コンテスト&講習会のご案内 

春休みは、子供といろいろハンドメイドも楽しみました
(その作品はまた後日。)

今日は、長女と作った、マイ箸袋のご紹介
箸袋1 羊毛くるみボタン

実は、ハウスクエア 横浜という住宅展示場の、
イベントを企画されている方から、「エコ」をテーマにしたイベントで、
「マイ箸袋」のサンプル製作のご依頼があり、作ってみました。

お題は「子供でも作れて、夏休みの宿題にもなり、家にあるもので
気軽に作れる箸袋」
ということでしたので、こうなりました

使い古したハンカチと、弟の結婚式でもらったテーブルナフキン、
リボン、ハギレで作った羊毛刺繍のくるみボタンで、1時間ほどで作れました。

長女もミシン直線縫い、くるみボタン製作も体験してもらいました♪
取り急ぎ作ったので、自分では納得行かない作品ではあるのですが・・・。
このくるみボタンに合わせるなら、着れなくなった子供服の方が良かったかな(--;)

7/19(日)に、講習会のご依頼も頂きました!
詳細は決まりましたら、このblogでもお知らせしますが、
近隣の方には、5/22に広告が入るようです。
よろしければお子様の夏休みの宿題に、
または、エコ活動の一環として、ご参加ください♪

さらに、どなたでもご参加いただける、
「マイ箸袋コンテスト」があるそうです!!
募集要項は、記事一番下、 [続きを読む]をクリックしてご覧下さいね。

受賞した方には商品もありますし、お子様でも、遠方の方でも、
作品を送って参加できるそうです!

審査は、来館された、一般の方々。

興味がある方は是非ご応募くださいね!(私も応募しちゃいます♪)

タイミングよく入った携帯メールクーポン。

「マイお箸キャンペーンのお知らせ!」よく行く、くら寿司さんより。

早速持って行きました~

キャンペーン

1人50円の割引になりました
(キャンペーン中以外でも、10円引きになるそうです)

でも、約40テーブルある満員の店内、
ざっと見回して、マイ箸を持っているのは我が家を入れて2組のみ。

ちょっと恥ずかしく思ってしまった私は、
まだまだエコしきれていませんね

マイ箸クラブなるものもあるみたい♪登録しちゃった(^^)

そのHPをみると、日本人は、1年間に約231億膳の割り箸を使い捨てているそうです。

その為になくなる森林のことを思うと、ライフスタイルを見直すのも、
自分にできることの一つだと思います。どうせなら、楽しんじゃえっ。ということで。

ハンドメイド好きな方、ランチにマイ箸袋を持参して、
お友達に作品披露がてら、エコ活動を広めませんか~?


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


↓只今出品中♪

マイ・オークションをごらんください
[ 2009/04/09 01:22 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(6)

ネザーランドワーフラビット×リバティイースターバスケット出品中 

自宅に戻ってきて、3日連続お花見でした

スキマ時間、ちくちくしていた作品、ようやくオークションに出品しました

ネザーランドワーフという、ピーターラビットと同じ種類のうさぎさんです
今回は、まつ毛(羊毛)も植毛して、ちょっと美人になったかな?
(本物のうさぎにも、こんなぱっちりまつ毛があります

in.jpg

もうイースター間近なのですが、リバティ生地とスキバルを使用した、
カルトナージュの技法で作ったイースターバスケットに、
羊毛で作ったイースターエッグもセットです

(本当はもっと沢山の種類を出品する予定だったのだけど~

out.jpg

うしろ姿もチャーミングでしょ
うしろ姿

本物のマルシェは、お正月明け、いつもと違う動物病院に預けたら、
深爪で出血させられ、あまり構ってもらえなかった様子で、
人間不信になって帰ってきました

以来、「マルシェ」あらため、「ワルシェと夫に命名されたほど、
えさをあげようとした次女を何度かかんだり、
(なぜかターゲットは次女のみ。苦笑)
キッチンにトイレをするようになったり、
ケージにいつまでも帰りたがらなくて、
しばらく困ったちゃんだったのですが・・・。

今回、いつもよく面倒を見てくださるホテルへ預けたら、
とってもリラックスして帰ってきました。

のび~るマルシェ

きっと、いっぱい「なでなで」してもらったんだね

内心心配していた、オークション出品中の「青い鳥のイースターバスケット」は、
お嫁入りが決定嬉しい!

青い鳥のイースターバスケット

落札者様、ありがとうございました♪


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


↓只今出品中♪

マイ・オークションをごらんください

ムーミンオーロラカフェVS大阪たこやきミュージアム 

今日はハンドメイドネタではなく、
春休みの関東VS関西のご馳走レポートデス

ららぽーと横浜内にある、ムーミンオーロラカフェ
北欧のインテリアとムーミンたちに癒されるお店

オーロラカフェ ぬりえと前菜
 
待ち時間、子供は塗り絵が楽しめます。

2年前のオープンの頃行った時よりも、
ムーミンは沢山の人になでなでしてもらった質感に
一緒にディナーを楽しみました
ムーミンと

プラネタリウムを見ながら、
目でも美味しいお料理をコースでいただきした
ばあば、ありがとう
メイン デザート プレネタリウム

好きなキャラクターのラテアートもリクエストできます
カフェラテ

4月からは水曜日にケーキバイキングが始まったり、
子供がシェフにお料理を教えてもらう体験会もあるみたい♪
記念日にもぴったりなお店です

対照的に、コテコテ!

ユニバーサルスタジオジャパンを出ると、
見えてくる、たこ焼きミュージアム
たこやきミュージアム

めいっぱい遊んで帰りが遅くなったので、
夕食は大阪のファストフード、たこ焼きで!

アメ村、甲賀流の、ねぎポン酢とわんたこ。
ネギとマヨネーズ、ポン酢がめっちゃ合います
我が家のたこ焼きメニューにも入れます

甲賀流

秘伝のスープで作った生地がめちゃめちゃおいしかった
「やまちゃん」

やまちゃん

何も付けずにいただくのがベスト。
「ほんまに美味しかった!!!」と
お姉さんに言ったら、お店の人全員が、
「ありがとうございます!」と言ってくれて気持ちよかったデス
じいじにお土産も買いました。

どっちの料理ショーにも出たらしい、「十八番」

十八番 返しワザ

ミルクが入った生地は、外はカリッと、
中はとろっと、美味しかった!
なんといっても、返しワザのすごいこと

うちでは職人の夫も真っ青の早業!

ん?たこ焼きだけがメインの食事なのですが、なにか?
関東の人には、「おやつ」のたこやき、メインになるのは不思議みたい

雰囲気も、お値段も対照的なお店だけど、
どちらもお薦めのお気に入りです♪

皆さんはどちらに行きたいかしら?

次回は作品をご紹介できそうです

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


↓只今出品中♪

マイ・オークションをごらんください
[ 2009/04/03 11:09 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

30年物のカルトナージュ? 

大阪の実家に帰省(寄生)中です

いとこのhitominちゃん親子とカラオケに行ったり、
ばあばとユニバーサルスタジオに行ったり

カラオケは、娘たちも大好きで、よく行っています

長女と倖田來未×misonoの歌に初チャレンジしたものの、
あわあわ爆笑しながら終わっちゃったヾ(≧▽≦)ノ

It's all Love ! (DVD付)It's all Love ! (DVD付)
(2009/03/31)
倖田來未×misono倖田來未

商品詳細を見る

長女は、ひいおばあちゃんにもらったお小遣いで、初めてCDを買いました

ハンドメイドはまだここまで。

秘密の場所♪

libertyの布を貼ったら、森の中の秘密の花園風になったかな?
家に帰ったら、時計を付けます。

中に入れるうさぎとりすは、カルチャーセンターに置いてきました
作品を先月から講座初日まで、10点ほど展示させていただいています

母もカルトナージュに初チャレンジ

母カルトナージュ

前に鎌倉スワニーさんで、よこた圭子先生のキットを見つけて、母にプレゼントしたもの。

帰省した時に教えてあげようと思ったのに、待ちきれず、すぐ作っちゃったみたい

でも、ハケと水貼りテープが手付かず。
「どうやって作ったん?」

「手でボンドをつけて

カルトナージュを習っている方には驚きかも

よく見たら、柄がゆがんでまった所はあるけど、
キットでここまで出来たらいいよね
(確かに、説明書には水貼りテープの使い方はなく、
ボンドのみで、気軽に作ることも出来るようになっていました

「そういえば
と母が出してきてくれたもの。

30年物


「あなた達が小さい頃、私も作りたくて買ったまま忘れてた」

はい。30年物(´∀`)。

厚紙で作る千代紙の和だんす。
カルトン(グレー台紙)は一緒なので、これに手持ちの布を貼ったら、
カルトナージュのチェストになるかも?

もらうことにしました

このまま私が60年物に熟成させても、
これまた手作り好きな娘たちが引き取ってくれるかな

折り紙

長女は何センチまで折り紙が出来るか挑戦中
これは、8mmに切った折り紙で作った5mmのハートだって

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


↓只今出品中♪

マイ・オークションをごらんください
[ 2009/04/01 15:30 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(8)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



