 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木の持ち手の羊毛バッグ&SHUTTERS 

以前の記事で途中になっていた羊毛バッグ、
とりあえず、持ってお出かけできる状態になりました


まずは木の持ち手をとりつける為に、穴をどうやって開けるか悩んで・・・。

ニューロータリーポンチで穴を開けて、そこに羊毛ロープを通しました。いい感じ

ロータリーポンチ

洋裁やカルトナージュのカシメやリベットなどの金具付けの穴空けに便利ですが、
羊毛にも使える

羊毛ロープは、シルクの入ったストライプ羊毛をそのまま模様が出るように
フエルト化したのですが、外からはあまり分かりません。切り口が面白い。


切り口

バッグは約20×35、マチ10cm、70%にまで縮めたので、
結構しっかりした感じです。時間は型紙製図から入れると、15時間位かかってます

バッグ


今日は早速、このバッグを持って、
10年来のママ友たちと、人気のSHUTTERSへランチに行ってきました。

スペアリブが人気♪やわらかくておいし~い(これは3人分です♪)

スペアリブ

サラダにパスタにスープに、最後はボリュームたっぷりのアップルパイアラモード!

アップルパイ♪

ナイフを入れたら湯気が出てきて、アイスがとけて美味しい

でも、お腹いっぱいでどうしても入らない~。
あぁ、もったいないけど、残しちゃった・・・。ごめんなさい。とても美味しかったのに・・・。
今なら食べれるのに

バッグは、あと、うさぎの絵を羊毛で描いたり、バッグチャームも
アートクレイシルバーで作るつもりです
完成したら、カルチャーセンターに、展示用にもって行きますので、
お近くの方、ご覧下さいね♪


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキング、それぞれ、応援ぽちしていただけると、
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


<PR>
木の持ち手はこちら↓で購入しました♪
木工手口いろいろ

コンテスト作品★ゴールデン親子&ポメラニアン 

以前記事でご紹介した、コンテスト2次選考作品、4点目の
ゴールデンレトリーバーの親子です。

4頭


ご依頼主様にお借りしたのと合わせて、4頭(大型犬だから頭?)。全員高さ20cm。
ポメちゃんは、彼女たちの前足くらいの大きさなのです。(一緒に写真撮るの忘れた

こんにちは。

本当にお顔を似せるのには泣き、微妙に違います。。。
平面→立体を作るよりも、立体→立体を作るのは簡単でした。
お借りしてよかった~

ポメちゃんは、お借りしたものを送ったので、
前回作ったものよりも、モデルさんに似せて返すぞ!と気合を入れて

最初はこんなに剛毛ちゃんで、迷惑顔でしたが。。。

もじゃじゃ

カットして、すっきり

ひだり

なんだか以前作った時とデジャブな画像ばかりで、
前から遊びに来てくださってる方、ごめんなさい

よこ

ちょっと憂い顔。何か考えてるのかな
みぎ

終わった~!と思ったら、来週4日、
私が講師をさせていただく羊毛フェルト講座の広告が入ります!
お近くの方、チェックしてくださいませ

私も、どの写真が使われたのか、まだ知りません

カルチャーセンターに展示用の作品を来週までに持っていかなくてはいけません!
でも、今、手元にほとんど作品がない状態!
そして、来週はロデオドライブさんの1day shop!
子供たちの用事もいろいろ。。。

少しずつ前へ進まなきゃ!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキング、それぞれ、応援ぽちしていただけると、
元気が出ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


コンテスト作品★季節物3点 

ハマナカさん主催の羊毛フェルトコンテスト、
1次通過作品を無事に発送することができました!!

今日が期日だったのですが、無事に届いているはずです゜*。(*´Д`)。*°

これにはお友達、家族の協力、励ましをなくては出来なかったほど、
私にはハードスケジュールでした~。

ランチや飲み会も泣く泣くキャンセル。おゆうぎ会は自分の子供だけ見てかえって~、
(ごめんなさい!)ステンシルレッスンは振り替えをしていただいて・・・

わんちゃんをオーダーしてくれたお友達は、作品を貸してくださいました。。。

ゴールデンの親子は作れたのですが、ポメちゃんは、お友達のご好意で、
「無理せずに、寝てね。」と優しいお言葉に甘えて、
その作品を送らせて頂きました。ごめんね。今作っています(感涙)

羊毛フェルト、作った事のある方は分かると思いますが、とっても時間がかかります。

ならんで♪

この子たち、1つ1つはとっても小さいのですが、2cm位。
ストラップなので、ニードルで沢山さして、固くしてあります。
お顔を同じにするのが難しくて、なんどもやり直し、
パーツ1つに2時間ほどかかりました・・・。

ハロウィンとクリスマスのストラップ♪
ストラップ2種

これは、羊毛フェルトを始めた初期のデザインです。
この作品を本で見た方が、すぐ作れそうなところが選ばれた理由かしら

私としては満足の出来です
レースで可愛くおめかしして♪


お面も、前回とびみょーに顔が違うのですが、これも何度もやり直し・・・。

節分ミニお面

しかも、ヒイラギと豆殻のつるし飾り、節分が終わったので、
どこの農家さんにもなくて・・・。(ネットで探してメールしたり、電話すること数件・・・。撃沈・・・。)

結局、ネットで素敵なヒイラギのプリザーブド加工した枝を見つけて購入。

こんな風に束ねてアレンジしてみました。
節分つるし飾り

ハンドメイド作品、全く同じに作るのは難しいです。
画像で応募して、その作品を送るということを考えていなかったあさはかな私。。。
大反省。。。学生時代から作品提出ギリギリ常習犯で、こんなことばかりなんですけど・・・。
ご迷惑、ご心配をおかけした方、大変申し訳ありませんでした。
そして、無事送ることができて、感謝しています!
ありがとうございました!!!

次は、一番苦労した、わんちゃんたちをアップします♪

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキング、発送できて良かったね、ぽちしていただけると、
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


卵の殻と羊毛のイースターエッグ 

前々回記事からの、コンテスト1次通過作品は、
5点中、4点が完成しました!残るは、難関、
ゴールデンレトリーバーの仲良し親子たち!

土台は出来ました。あとは植毛です。
画像をとる余裕がないので、また送る前に撮ってアップします。。。

つなぎでというのはなんですが・・・。

実は、ある、イベントで、企画会社の方から、
イースターエッグの講習をご依頼して頂きました。

これは、過去の作品。
卵の殻にペイントして、デコパージュ&シャドゥボックスを
施した作品です。

エッグ


まだ企画段階で、↑これも、↓これも、ボツになることもあるのですが、
羊毛イースターエッグも軽く作ってみました。

まだ提案なので、本当はもっと懲りたいのですが、時間がないので、
こんな感じ・・・。

羊毛イースターエッグ

マルシェに頑張って背負ってもらいました
コンテスト作品を送ったら、マジメに作りたいと思っています♪

後日談・・・。
イースター講習、広告に間に合わないということで、
来年まで温める企画ということになりました~

別の企画の講習を依頼していただきましたが、どうなるかしら・・・

懲りずに、3月のロデオドライブさんの1day shopや、
オークションにでも久々に出してみようかなぁ~と思っています♪

英語教室の先生、英語で子育てされている方、教材としてもいかがでしょう?
卵の殻のように、割れないので、エッグハントも楽しくできますよ~♪
欲しい方はメールフォームよりご連絡ください


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキング、応援ぽちしていただけると、
作品作りの励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


日本画×羊毛!夜桜の下の動物たち。 

もうすぐ3学期も終わり。

どこの幼稚園でもあるのかしら?

クラスの寄せ書き(1人1ページ)をクリアファイルに入れて、
手作りカバーを作って、先生へのお礼にすること

長女の園でも私はカバーを作ったし、次女のクラスは担当者が決まらなさそうだったので、
思わず「やります。」と手をあげてしまいました

その前に持ち上がりの年長のクラス委員さんが決まらなくて、
早く帰りたかったの

もも組(木の)なので、ももの木の下で、年少の時のクラス、
ひつじ組、りす組、こぐま組、うさぎ組のどうぶつたちが集まっているのを、
布に羊毛ちくちくして表現することにしました

親子で仲良くしてもらっている同じクラスのママが、
大学で、日本画を勉強されていたので、お願いしてみたら、
とっても素敵なももの木を描いてくれました!!

日本画とのコラボですじゃじゃ~ん
月夜の下でお花見

夜桜?いいえ、夜の桃です!
デニム生地に、絵を描いてくれて、
その上に、オーガンジーを切って、貼ってくれました
私は、ただ集まっている風景をイメージしていたので、
彼女の夜のももの下書きに、感動!
実物、本当に美しいです!

月

動物は、土台を他のお手伝いを名乗り出てくれたママに
手伝ってもらって、後姿に私が仕上げました。

動物たち

ブックカバーにするのがもったいない・・・。

とても想い出に残る作品ができました
一緒に作ってくれたお友達、ありがとうございました

コンテスト1次通過作品、作ってます。
頑張るぞー!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキング、応援ぽちしていただけると、
作品作りの励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


[ 2009/02/15 23:27 ] 羊毛フェルト刺繍 | TB(0) | CM(6)

羊毛フェルトコンテスト1次審査通過! 

驚きです!そして、心から嬉しくて、手が震える思いです゜*。(*´Д`)。*°

手芸メーカー、ハマナカさん主催のコンテスト
フェルト羊毛オリジナル作品<フェルティングニードルでつくるマスコット>に、
見事、5作品が、1次審査に通過いたしました

通過した作品は、

ポメラニアン
節分のつるし飾り
ゴールデンレトリバーの仲良し親子
クリスマスゆきだるまストラップ
ハロウィンのストラップ

この作品たちが、↓こちらの本に、私の名前と共に、掲載されることになりました

作品集名「羊毛フェルトのマスコットコレクション」(仮名) 河出書房新社
平成21年7月発刊予定

さすがに、「ショコラン」は怪しいので、本名にしました。。。

ちょこっと、載せていただくだけでも本当に嬉しいのですが+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

第二次審査を通過すると、
作品を1ページ程のスペースで大きく掲載していただける上、
作り方テキストも掲載して頂き、作品も買い取ってくださるとのこと。

ただ、作品を今月23日までに、送らなくてはいけません!
画像で応募できたので、過去の作品で、お客様の手に渡っているものばかり!

そう、送る時間も考えると、あと8日で、5作品(ワンちゃんは2つでペアなので、6作品)
作らなくては!!間に合う?いや、間に合わす!(笑)

というわけで、全ての予定を返上して、頑張ります
協力してくれたお友達、ごめんなさい!
(幼稚園のクラスのお友達、アルバムカバーは先に仕上げますのでご安心を!)

材料は全て、ハマナカさんの羊毛で

羊毛たち

ついでにグラムは適当だったので、(ごめんなさい!)
ちゃんと量って作ります。。。

今日の作品
ころんバッグ

先日、ペレンデール鎌倉さんで、羊毛バッグ習ってきました。
デザイン、型紙はオリジナルです。(型紙製作は先生に手伝っていただきましたが)

アイロン当てるのを忘れてました!
これに、木の持ち手を羊毛ロープでつけて、
表面にペットのマルシェを羊毛で描いて、
グリーンのリネンで巾着を付けて
完成です!ちょっと先延ばしになりそうですが・・・。

では、頑張ります作品が出来たらアップしま~す。

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


英語劇公演&こどもの羊毛スイーツ 

今日は長女の習っている、英語ミュージカルの公演でした。
早くも3年目。塾を考えると、今年で最後かと思っていましたが、
今日の達成感で、続けたい気持ちが強まってきた様子。。。

光の精の役、ドレスや髪飾りも作りました~
前日に着替えでボロボロになったところを繕ったり、
マジックテープをファスナーに変えたり・・・。いつもなぜかバタバタしちゃう

Light2

もう一役は、病気で歩けない娘。それが、ラストシーンで、歩けるようになるのですが、
その演技、最後まで先生にダメだしされていました
本番はそれらしく出来て、私も涙。(ほっとしたのもあり・・・。)
一緒にハイジのクララが歩けるようになるシーンのように、練習していましたし。(笑)

沢山お花もいただいて、本当にありがとうございました
お花

お世話になった先生からも、ドーナツやマカロンを差し入れにいただいて、
思い出しました。

長女も私が羊毛ちくちくしていると、作りたがります。
それで、少し前に作ったもの↓

長女作ポンデチョコリング、アイシングがけ。私は2年前ほどに作った時
失敗した、ショコラフレンチクルーラー、リベンジ!意外と簡単にできた~

ドーナツ

沢山作って経験値があがった様子が実感できてウレシイ

これも長女作ケーキと、私のマカロンリベンジ。
初めて羊毛で作ったのはマカロン。
その時はハンバーガーみたいになったけれど、これもらしく作れるようになったカナ?!

マカロン

大人だって、チャレンジしたら、まだ成長できることはあるんですよね。

子供にも、興味あることにどんどんチャレンジしていってほしいです

一段落したので、次は園のクラスアルバムカバー仕上げです!
絵の上手なお友達とのコラボ作品、お楽しみに~♪


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


[ 2009/02/11 11:47 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(6)

羊毛★ティーカッププードルちゃん 

ティーカッププードルというのは、正式な犬種名ではなく、
トイプードルより小さくて、幼犬の時にティーカップに入ってしまうくらい
小さい事からついた名前のようです

インターネットで初めて見た時、ぬいぐるみ?!と思うくらい可愛くてびっくり!

さらに、その価格に(*□*)ビックリ!!

本物を飼う事は出来ませんが、前回記事のくりくり羊毛を使って、
羊毛フェルトで作ってみました

ティーカッププードル1

ちょっと見にくいですが、パールのネックレスとリボンをつけてます

以前、大好きだった、ラガディー&アンのミニチュアティーセットに入れてみました♪

アンちゃん

こうなると、ティーカップも作りたくなってきました(●´艸`)ヾ ビョーキ?

ストラップにしてもいいかも?
携帯と

マルシェにも乗ってみたよ

まるの上

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


羊毛ボールネックレス&ニードル木の持ち手♪ 

前回のリバティネックレスに続き、
こちらはオーダーの、羊毛ボールのネックレス完成です

ネックレス

ピンクとパープルのグラデーションで5色を選んで、首元に向かって、
少しずつボールを小さくしました。間はスワロフスキービーズで、
シンプルに繋いでいます。紐で長さの調節ができます♪
コサージュは取り外しができます

ブログでリンクしていただいている、マジョラムさんの元へお嫁にいきました
ハンドメイドもいろいろ楽しんでいらっしゃるマジョラムさん、
気に入っていただけますように

先週、ペレンデール鎌倉さんで購入した、ニードルの木の持ち手と、
くりくり羊毛いろいろ
ペレンデールさん

この持ち手は、針を入れ替えできるので、1本針~5本針まで、
太さも用途に合わせて変えられて、とても手になじんで気持ちいいです

くりくり羊毛は、トイプードルや、ライオンくんetc...になる予定

黄色のストライプ羊毛は、シルクが混ざっているので、バッグの模様に使ったのですが、
キラキラしててキレイなんですよ~

材料が揃うと、職人気分も盛り上がります
次はティーカッププードルちゃんを作りはじめました

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


リバティネックレス&マレーシアバティック 

以前の記事のリバティ2009春夏新柄生地は、こうなりました~。

去年も作ったものと同じですが~。。。
ネックレス

この作り方は、オリジナルではありません。(念のため)
となりのボールは、オーダーネックレスになりましたが、
また次回の記事で

キットは、ホビーラホビーレさんのネットショップで売っています。
説明書はついていませんが、作り方は、
私も大好きな女優さんで、ハンドメイドの腕やセンスも尊敬している
りょうさんの本に載っていますので、(コサージュの作り方は載っていません)
作りたい方は、参考になさってくださいね

RYO’S 1st DRAWER―りょうが作る、モードな手仕事RYO’S 1st DRAWER―りょうが作る、モードな手仕事
(2008/04)
RYOH.H.

商品詳細を見る


この本を見つけて記事にした時、
遠くマレーシアにお嫁にいった、短大時代のお友達Tちゃんも、
「私も帰国した時に買ったよ~!」と(^^)

短大のファッションショーで、当事オプティーという
車のCMで、宮沢りえちゃんが着ていた、ドレスを同時に気に入って
(たっぷりのフレアースカートを両横に広げると、前は短くて、足が見える。笑。)
それをイメージしたドレスを作り、一緒に出演しました!
好きなものが似ているのよね

ラッピングネックレス、習っているバティック(マレーシアのろうけつ染め)
生地で作ろうと思っていたんですって。

興味持ったら、送ってくれました

バティック

青いものが、彼女が染めたものだそうです。美しい~。
一緒にスパイスや、紅茶、子供達が早速使って写っていない、ヘアクリップも!

こうして離れて暮らしていても、ネットのお陰で、
ご近所さんな感覚不思議だけど、嬉しいものです

彼女の、異なる文化を楽しんで、前向きに素敵に暮らしている姿にパワーをもらいます。
いつも本当にありがとう


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


[ 2009/02/06 11:57 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(0)

カルトナージュ×羊毛★A4バインダー完成♪ 

前々回記事から悩んでいた布あわせの結果、
A4バインダーは、こんな風に完成しました~

カルトナージュ×羊毛×ステンシルちょこっとのコラボ作品です♪

A4ファイル

最初はグレー同士にしようかと思ったんだけど・・・。
これって、窓枠を作った意味なくない?

グレー

茶色の英字×ソーイングツールの布は、モチーフのボタンシートが見える位置で、
テープメーカーを使ってリボンを作り・・・。
バイアステープ

結局、麻に綿が入った茶の布を買ってきて、張替えました~ε-(´・`) フー

アップ

リボンで布の切り替えを隠しつつ、結べるように

中に柄を持ってきました♪ソーイングツールがモチーフなのに、
茶×ピンクが大好きなチョコレートなイメージの布で、大満足。
中

昨日は節分でしたが、私はお寿司の前に、羊毛を巻き巻きしに行っていました
巻き巻き
↑早速持参( ̄m ̄*)

レッスンしていただいている羊毛バッグ、こだわって作っているので、時間がかかります。
来週のレッスンで、完成すると思います♪

来週は長女の英語劇の発表会や、
園のクラス記念アルバムカバー製作も引き受けちゃったし、
バタバタですが、次はオーダーいただいているネックレス作ります

やめて
マルシェも豆まき参加。(走ってるだけ)
鬼は嫌がったので、以前作ったお多福さんをリボンにしてみました。

まるおたふく

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



