 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぐれてるうさぎと抜け毛の活用法♪ 

先週は園の行事や私や子供達の習い事で忙しくて、
同時進行で作っているものがどれも途中なので、
今日は、マルシェに登場してもらいます
どうぞ~

愛称、「まる」だけに、まんまるになることも・・・。
丸

時々耳が立つ、たれ耳うさぎ(1歳)です

ども。

1日に2回、30分ずつ、おうちの中で「うさんぽ」しますが、
いたずらし放題。

母お気に入りの壁紙は、まるの大好物・・・
壁紙

コード・・・。かじられたので、絶縁テープで巻いてます。
コード

ついに電気スタンドを倒されて、電球が割れて!

やられた!

なぜすぐにケージに戻されたのか、わかるはずもなく・・・。

何で入れるの?

めっちゃ怒ってます。。。
ぐれてる

↑えさ入れまでひっくり返してる・・・

寝てると天使ちゃんなんだけどね

天使

この天使ちゃんの抜け毛を集め中!
洗って、羊毛に混ぜたら、ニードルフェルトの材料になるそうです!!
ちょっと楽しみ(* ̄ー ̄*)ニヤ

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ
[ 2009/01/31 17:19 ] うさぎ/(・ω・)\ | TB(0) | CM(5)

カルトナージュの為の羊毛&リバティー新柄♪ 

今週はカルトナージュのレッスンでした

去年の展示会に出品した作品は、2作品とも、売れていました~
嬉しい~

自由製作クラスなので、何を作ってもいいのですが、
大作が続いたので、製図が簡単な、A4サイズのバインダーを作ることにしました。

お菓子みたいに、カラフルなフランスのボタンシートが並んでいる布に一目ぼれ。
この中の2つを切り取って、ボタンが浮き出ているように、
羊毛をちくちくして、厚紙をはって、ミニチュアボタンシートを作りました!
(約2cm)

ミニチュア

それを、羊毛で半分立体にしたうさちゃんたちに持たせて

こうかん♪
こうかん♪

更に、「Chocolat Box」をステンシルして・・・。

布選び・・・

う~ん。この布を合わせようか・・・。柄同士で、目がチカチカしてきマシタ

まどわく

布の配置配分をいろいろ考えてみましたが。。。ん!?
無地のほうがいい???

売るほど布があるのに、しっくりくるのが見つからない・・・。
これで作るか、また買うか・・・とまだ悩んでますが、

既に新しく買った布も・・・。
リバティの新柄(旧柄含む)肌触りが優しい上品な柄♪
これは別のものになります(^^)

リバティー新柄

今回の作品のうさちゃんたちは、ハンドメイド好きみたいですが、
我が家のうさぎは食べちゃいます。。。

荷物が来たら、しばらくダンボールは遊び場になるの
maru.jpg


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

↓にほんブログ村は、羊毛フェルトカテゴリーに変更しました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ





[ 2009/01/27 11:57 ] 羊毛フェルト刺繍 | TB(0) | CM(4)

節分の羊毛つるし飾り 

前回記事のあと、次女相手に羊毛ボールレッスン。
テグスを通して・・・。

マメボール

ニードルで、鬼と福娘のミニミニお面を製作

おにとふく

スーパーで購入していた節分の柊の厄除けをちょっとおめかし

つるし飾り

次女に見て~!と鬼を見せたら、だまって、手のひらにのせて・・・。

ぱんち、ぱんち、ぱーんち

パンチ

このサイズならやっつけられるね

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

↓にほんブログ村は、羊毛フェルトカテゴリーに変更しました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

羊毛フェルトのバッグ 

只今、オリジナル羊毛バッグ製作中です

今までニードルを中心に羊毛を楽しんできましたが、
洗剤を使った作品は少ない・・・。
4月から、カルチャーセンターでの講師のお話が決まったので、
こちらも、オリジナルで色々作りたいと思い、脱自己流!

月に1度は通わせていただいている、
ペレンデール鎌倉さんにて、基礎からレッスンをお願いしました

昨日は基本講習と、バッグ作りに挑戦。

オーナーさんが先生です私がいろいろ作るのは知ってくださっているので、
私のデザイン画から、縮む分を計算して、型紙を作るところから
親切丁寧に教えていただきました

羊毛バッグ2 

これは4層目を置いたところ。幅30cm弱の使いやすいバッグになるはず。
そして、めちゃめちゃ凝る予定ですが、今回はここまで

羊毛バッグ1

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

↓にほんブログ村は、羊毛フェルトカテゴリーに変更しました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ

羊毛犬☆ゴールデンレトリバー親子完成☆チョコちゃん♪ 

以前の記事でご紹介した、ゴールデンレトリバーのヒメちゃんとチョコちゃん、
無事に完成いたしました~

ふたり

こう見えて、高さ15cmの私にしては大作です

あ、鼻がゆがんでるのを気がつかず写真撮っちゃった(まだ接着してなかった・・・。)

ロデオドライブさん のコピー 

スタイリッシュな親子を表現したくて、試行錯誤・・・。
前回記事で作った銀粘土のネームタグで少し近づけたかな?

写真で比べると、もう一歩賞ですが、
実物は結構自己満足な作品ができました( ̄m ̄*)

ふわふわの羊毛のみを使って、ここまで仕上げるのには、
とてつもなく時間がかかります。

オーダーいただいてから、何ヶ月お待ちいただいたのかしら
ご依頼主様、ありがとうございました!

一緒に何を見てるのかな・・
よこ

なかよし
うしろ

ちょっとけんか。ぷぃ。
ふたり2

でも仲良し親子だった様子、ご主人たちに愛情をたっぷり受けて育っている様子が、
お写真から伺えました

以前の記事でも書いたように、ヒメちゃんは、虹の橋へ行ってしまったのですが、
こうしてまた並んだ姿を見て、
ご依頼主様はとっても喜んでくださって、私も幸せでした

とってもいい勉強になったし、作っていて楽しかったです

もっといろんな犬種を作って、腕を磨きたいなぁ~。と思っています。

私も作って!という方、もしいらっしゃったら、メールフォームより、お問い合わせ下さいませ。。。

引き続き、オーダーも、羊毛も、ステンシルもカルトナージュのお稽古にも
行っていますので、作り続けています。ブログが追いつきませんが、
マイペースでアップします

うちのペットのマルシェは、ちょっと反抗期でぐれています。
そのおはなしもそのうち・・・。

↓材料のバッグをあさって暴れてる・・・。
だー

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ


<PR>
今回は、Az-net手芸さんの、アニマルノーズや、グラスアイを使わせていただいて、
ちょっとリアルに近づけた気がします♪
他にも、がま口金や、バッグの持ち手を買ったので、そのうち作品にしてご紹介しま~す♪

アートクレイシルバー☆初挑戦!羊毛犬用ネームタグ♪ 

また新しいものに手を出してしまいました



アートクレイシルバーはじめてキット(クラフト作家くまだまりさんプロデュース)

以前から気になっていて、キットを買っていたのですが、
前回記事の羊毛ゴールデンレトリバー、ヒメちゃんとチョコちゃんが完成したので、
(その写真はまた次回アップしま~す)
おまけにネームタグを手作りで付けたくって

まず、粘土をあけてみると、7gってちいさーい!
中指第一関節くらいのものが入っていました。

型作り


羊毛犬用なので、ほんの少しで大丈夫。
子供用マジックのキャップで丸を抜いて、
アルファベットをスタンプ。

フリースタンプ・アルファベットセット使用。

モチーフ

本当はここで表面を磨いて整えるのに、忘れて・・・。
ホットプレートに20分のせて乾燥させます。

完全に乾いたかテストしたら、コンロに網をのせて、焼く!

焼く

数秒、炎が立ち上りましたが、ひるむことなく強火で5分

冷やして20分。

冷やす

タオルで拭いたら、まだ白い固まりでしたが・・・。

磨く前

ステンレスブラシで磨くと、ピカっ

できた!

Cカンを繋げて、ネームタグネックレスの出来上がり~

小指の先くらいの大きさで~す

羊毛わんちゃんたちにプレゼント

プレゼント

わんちゃんたち、カッコよくなったって自己満足~

次回、こだわって作った羊毛わんちゃんたち、アップしま~す


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ


<PR>
本物の、わんちゃん、ねこちゃん用のキットもありましたよ↓
ペットの手作りシルバーアクセサリーキット

羊毛☆ゴールデンレトリバー☆ヒメちゃん 

Yahoo!ニュースで、ほのぼの画像を見つけました
出産を控えた、母羊さんたちの雪中散歩。→画像

羊のお母さんも、赤ちゃんの事を思って、重い体をおして頑張ってるのかな

そんな羊さんたちの事を思いながら、ハンドメイドを楽しむのも、ほのぼの

今日の羊毛作品のモデルは、↓こちらのゴールデンレトリバーの母娘さん。
(左)お母さんのヒメちゃん
(右)ヒメちゃんのお嬢さんで、チョコちゃん
ロデオドライブさん のコピー


1day shopでお世話になっている、ロデオドライブさんの愛犬たち

↓土台はこんなの。沢山の羊毛を混ぜて・・・。    ↓じゃじゃ~ん
土台 ひめちゃん正面

ヒメちゃんは、光の加減で、茶色くも、白くも見えるということで、
そうなるように、羊毛の混ぜ方、置き方に工夫しました
他にお借りしているお写真は、もっと白いんです~。

ひめちゃん横


でもまだまだ。。。勉強させていただきました
こうやって画像をアップで比べると、改善点が見えます

ひめちゃんとお花

実はヒメちゃん、去年、虹の橋に行ってしまわれました。。。
今、娘さんのチョコちゃんを製作中です。
もうすぐ、また二人(にとう?)で並べるからね。まっててね

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ


<PR>
今回は、Az-net手芸さんの、アニマルノーズや、グラスアイを使わせていただいて、
ちょっとリアルに近づけた気がします♪
他にも、がま口金や、バッグの持ち手を買ったので、そのうち作品にしてご紹介しま~す♪

うさぎの新しいおうち。 

年末オーダー完成した、羊毛ミニうさぎです。(5cm弱)

うさぎ

うさぎうしろ

去年、Kotoriさんと参加した東京ビッグサイトのイベントで、
私の作ったうさぎとKotoriさんの作った額をコラボ作品で出展していたのですが、
別々にお嫁に行ったので、
額を買ってくださった方が、うさぎをオーダーしてくださいました(^^)

額&うさコラボ

↑これはムギュムギュだったけれど、ぴったり合ったそうです~。
よかったね~、うさちゃん

我が家のうさぎ「マルシェ」は、年末、ペットホテルが満室で、
初めての動物病院でお泊り。

別れ際、爪切りで、深爪をされて出血
もちろん、声も出ないので、かわいそうでした・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

まる

帰ってきて、まだ怒ってますが、
私の事は思い出して、またなついてくれてます(^^)

体が大きくなって、おうちが小さくなったマルシェ。

↓おねえちゃんたちのおうち、楽しそう・・・。

パンパのおうち

ちょっと貸してもらったよ♪やっほー。
やった~♪



遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
[ 2009/01/09 00:47 ] 羊毛フェルト(動物、マスコット) | トラックバック(-) | CM(4)

新春TDSで、厄落とし!? 

あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いします

今年、実家は喪中だったので、帰省ラッシュを外して、1日に私の両親も一緒に、
大阪から横浜の自宅に帰ってきました

お正月花

アレンジ花束を花器へ入れただけですが、新しい年、気持ちが引き締まります

そして、2日は6人でTDSへ!
今年の年女、(実は私も・・・)クララベル・カウがご挨拶してくれました♪

TDS

食事はマゼランズで

マゼランズ1

去年、コンクールでグランプリを獲得されたシェフのレストランだけあって、
美味しい~美しい~ワインセラーの部屋という秘密(?)の部屋にも
運がよければ通されるようですが、聞いてみましたが、混んでてダメでした~

マゼランズ マゼランズ2 マゼランズ3マゼランズ4

タワー・オブ・テラーには、前回行った時に、身長が足りなくて、乗れなかった時にもらった、
未来のツアー参加証明書のお陰で、6人全員ファストパス同様に乗れました
センター・オブ・ジ・アースの分は今回も足りなかったので、もらいました

勇者の証

最初のツアー案内の部屋(30人位で歩いて入る部屋)
で、ばあばが、きゅっと私を掴んで、

「このまま落ちるの?」

いいえ、このまま落ちたらみんな骨折。ミ(ノ_ _)ノ=3

一番心配だった次女も、無事に絶叫しながら乗れて
すごい顔の女チーム、微笑む父、なぜか、ここでも無表情の夫の
写真を買って、大爆笑。

厄年の私の厄も落ちたかな~

1日は、毎年お参りに行く、大阪天満宮でも、厄払い、してもらってきましたよ。

厄除け

前回の厄年は、夫と一緒に本厄で、
厄払い前に荷物を電車に忘れ、受付に着いたら、目の前で、
「今日は終わりです。」と厄払いができませんでした・・・。

その1月につまずいただけで骨折中にインフルエンザにかかったところから、
いろんな悪夢が続いた年でしたが・・・。

今となれば、厄払いが出来なかった
というネタを、さらに膨らませたネタに出来たということだったのかな

厄年の皆さんも、そうでない方も、
ようは気持ちの持ちようなのかもしれません

今年も新たな気持ちで、スタートしましょう!

私の今年最初の作品は、ゴールデンレトリバーのワンちゃんたちです
来週にはご紹介できるかな?

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
[ 2009/01/05 00:58 ] おでかけ | TB(0) | CM(3)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



