 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドメイドのDNA~人形劇より~ 

今年最後の日記です・・・

私は実家に来ています。

そして、30日は長女の9回目の誕生日でした
年末の忙しい時に、23時間半もかかって、
みんなに待ち焦がれて、産まれてきました

今年も従妹のhitominちゃんとおばあちゃんが来てくれて、お誕生日会

ケーキ

プレゼントに、以前の記事のきらきらムース粘土追加をもらったので、
また沢山作れる~!とハンドメイド好きな長女は大喜び♪

そういえば、先日、Kotoriさんの長女ちゃんと作った↓羊毛バッジ&指編みマフラー

画像 20.12.30 115

蜂は長女が描いた絵を立体化
ハンドメイド一緒に楽しんでくれて、母は嬉しいよ

宴もたけなわ、こたつに黒い布をかけて、
私の母のおうち人形劇場がはじまり・・・。

舞台

人形、小道具は全部母の手作り!鳥なんて、本物の羽根かと思ったら、
布を裂いて、染めたりしてるし・・・。負けた!(爆)
私のハンドメイドDNAはここからです

↓演目はこちら。。。
だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
(1967/11)
加古 里子


商品詳細を見る


夫まで有無を言わさずかりだされて、(だるまちゃんのお父さん役)

てんぐちゃんの持っている帽子やうちわ、鼻までほしがる、
わがままなだるまちゃんの願いを、お父さんがおうちにあるもので、
代用してくれるのですが・・・。

最後の鼻を、「家族総出でおもちで作りました!」

というところで、鼻がない。。。探すため、中断!(笑)

とり

こういうところも母のDNA受け継いでる。。。やっぱりないので、

hitominちゃんと、羊毛ちくちくしながら見ていた私が飛び入り!

「大丈夫、お母さんが羊毛で、ちくちくして・・・」
画像 20.12.30 135

「お鼻を作ってあげました!顔にちくちく・・・。」

画像 20.12.30 137


無事にカーテンコールができましたとさ

こうして来年も、ハンドメイドのDNAは受け継がれていきます

今年もたくさんの人のおかげで、楽しくハンドメイド、
ブログを続ける事ができました

そして、ビッグサイトや、1day shop 、展示会にも参加させていただいて、
とても勉強になった1年でした。。。

来年も地道に好きなものを作りながら、少しずつ新しいことにも
チャンレジしたいと思っています

1年間、応援、そそっかしい私に協力してくださった皆様、
心より、ありがとうございました

皆様も、よいお年をお迎えください。


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
[ 2008/12/31 12:13 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(4)

羊毛ルクルーゼ&ピンチボウルセット 

先日の1day shopで嬉しいご縁がありました
Natural Daysさんで、私の羊毛ルクルーゼを購入してくださった方が、
この日も来て下さっていて、偶然次女のお友達のママで、
何度かご近所でお会いした事があった方だったのです

お互いに、びっくり!
自分の作品を気に入ってくださる方がいるというのは、本当に嬉しいものです

↓画像は悪いけれど、これかな
ルクルーゼ4色


リンクしていただいている、えおさん
がオーダーしてくださったのも、こちら。

カルトナージュの要領で、土台をフエルトで製図して、
羊毛をチクチクしていくという、オリジナルの製作方法です♪

ふたもあくんだよ~。(クリックで拡大します♪)
オープン ルクグリーン

スパチュラは、消しゴムはんこで作ったロゴを、バルサ材にスタンプして、
カットして、先に羊毛を付けてます。

グラデーションもつけて、かなり時間かけて、凝ってます!

他の仲間と一緒に、お嫁にいってらっしゃーい

えおさんへ

夫の海外出張みやげの、
ルクルーゼ ピンチボウルセットとパスタレードル。

かりんとう

ちょこっとしたお菓子や調味料を入れたり意外と便利です♪

これは子供達と作った、手作りのかりんとう♪

最近子供とお菓子作りはできていませんが、今日は一緒に大掃除!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。

オーガニック☆クリスマスケーキ&プレゼント 

Merry Chiristmas!でしたね・・・。
我が家にも、無事にサンタさんがやってきました~

子どもたちはサンタさんに毎年手紙とケーキを置いて寝るのですが、
今年は質問つきでした

長女「あなたはまほうをつかえますか?っていうか、このよにまほうがそんざいするのでしょうか?どうやってプレゼントをはこぶのですか?」

次女「わたしはサンタさんを2かいみたことがあります。
(幼稚園と、クラスの有志ママが開いてくれたクリスマス会でだと思う。。。)
かおがちがいました。どっちがほんものですか?)

二人共、質問の答えと、本物の顔を書く欄がありました

サンタさんは、忙しくて、ケーキだけ食べて、答えずに帰ったようです

今年のケーキは私が忙しくて作れそうにないので、
リンクしていただいてる、R cafeさんの、ミンスミートパイ、
クグロフ、シュトーレンでした!

お菓子


体に優しいオーガニック、自家製天然酵母のお菓子、
おいしかったです

おまけのジンジャークッキーも、かわいい♪

ジンジャークッキー

↑左上の作品は、5年ほど前に作った、布シャドゥボックス×フォトフレームにペイントしたもの。
こんなの作ってたなぁ・・・。

12月に入った頃は、ケーキ作る気満々で、飾りも買ってたんだけど・・・。

プレート

↑一緒にいるうさぎは、オーダーいただいてるものの作りかけ~

R cafe、hinatabokkoさんのお陰で、本格的クリスマスのお菓子を
食べることが出来ました~♪ありがとうございました!

クグロフ

↑ステンシルのティーマット、ルピシアのクリスマス限定紅茶。
特に、「ホワイトクリスマス」という、
ホワイトチョコレートフレーバーの紅茶が子供にも好評でした

ちなみに子供達に届いたプレゼントと、長女の誕生日プレゼント、
次女がどうしても欲しいというので、お年玉前借りの折りたたみ鉄棒(笑)
           
長女はおしゃれに目覚めてきたので、ファッション系
次女の鉄棒は、近所に鉄棒のある公園がないのと、お友達のおうちに
あったのが評判がよくて許可
届いた日に、逆上がりが出来るようになりました~

めりくり!
にはこないのね

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。


[ 2008/12/26 23:52 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(4)

羊毛ポメラニアン 

前回記事で土台だった、柴犬のようなポメラニアンちゃん、
植毛開始。

↓最初はアフロ犬・・・。
アフロ犬

↓ライオン。。。
ライオン

お友達のおうちに遊びに行っていたのですが、
オーダーしてくれたお友達も来ていたので、
こんな感じ?など聞きながら、羊毛をMixして、おしゃべりしつつ、
お友達にも羊毛体験をしてもらいつつ・・・。

じゃ~んポメらしくなりました~

右ナナメ


ゴンちゃん

↑本物。ポメラニアンちゃん。↓羊毛。ちょっと似てる?鼻をもうちょっと小さくすれば良かった。。。

正面


いろんな角度でどうぞ(クリックするとアップになります♪)

左ナナメ よこ うしろ



今年天国へ行ってしまったお友達のポメラニアンちゃん。
羊毛わんちゃん、代わりに飼い主様の側にいさせてもらってね


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。


羊毛フェルトの洋書 

夫が海外出張のおみやげで、
羊毛フェルトの洋書を買ってきてくれました
日本人先生の本の方が、繊細で自分の趣味には合っている気がしますが、
こちらは斬新でおもしろい。参考になります。

羊毛洋書

amazonでも購入できるので、ご興味のある方はチェック↓

amazon★felt book


手前の本の、アームウォーマー(?なんていうのかな?)を作ろうかな~。
なんて、以前作ったハンドメイドフェルトを巻いてみたら、
やっぱり長女、「白は骨折にしか見えないよ~( ̄m ̄*) 」

私は去年の今頃、机で自分の右手を枕に、5時間ほど寝てしまい、

橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)になりました

長時間、強い力で神経を圧迫されたことによるもので、
1ヶ月ちょっと全く動きませんでした~(どんなに疲れてたのでしょう~恥)
まさに、写真の感じで、白いギプスと包帯でぐるぐる巻きになりました・・・。

白意外の色で作ろうかな

↓これは、オーダーいただいている、ポメラニアンちゃんの土台。
ここから植毛して、もこもこさせていきます

土台

今日お嫁に行きます。完成品はまた次回

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。

ひつじの山! 

先日届いた、ハンドメイド好きには嬉しい贈り物
けいと

短大時代のお友達Yちゃんから、面白い素材の毛糸を沢山頂きました!
彼女は私の結婚式の時に、カメラマンとして沢山素敵な写真を撮ってくれたのですが、
今は毛糸を扱うお仕事をしているそうです♪

私もいろんな仕事をしてきましたが、
今はめぐりめぐって、羊毛を使ったクラフトに一番はまっているし、
ひつじなご縁。↓以前作った羊毛ひつじ。

D7-2.jpg


↓これはYちゃんに頂いた、ブーケの写真をミニミニコピーして、
カルトナージュのウェディングボックス
にアレンジして入れたもの

ブーケ


毛糸さんたち、編み物が上手なら素敵な小物にしてあげられるのに・・・。
残念ながら、編み物ほとんどしたことがありません
夫と付き合っている時に、かなり母に手伝ってもらって作ったセーターのみ!

でも、私は羊毛のマフラーフリンジや、バッグのデザインとして、
混ぜ込んでフエルト化したりして、使いたいです♪

とりあえず、お花のモチーフ中心に、いただいたレースのような毛糸を
縫い付けてみました
コサージュ

Yちゃん、ありがとうね~

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。


趣味を仕事に。。。 

先日の1day shopの時、
マスメディア関係のお仕事をしているお友達が、
取材した洋菓子店オーナーで、洋菓子研究家の先生に、
おみやげにと、羊毛ミニケーキピンクッションを買ってくれました

そのオーナーさんは、2年ほど前に参加した、
「女性企業家のための講演会」講師をしてくださった方。

企業したいと思ったわけではなく
趣味を仕事にされた方のお話を聞きたかったので、気軽に参加しました。

楽しくて、興味深いお話を沢山伺ったのですが、
今でも時々思い出すこと。

★10年後の自分をイメージしながら、自分に出来る事からすること。
★家は基本。常にキチンとすること。
★子育てに手抜きをしないこと。

おっと、ちょっと胸が痛いこともありますが・・・

先生が、お菓子作りも、子育ても精一杯された上で、ご自身の夢も
叶えられているところに尊敬し、私もいつか、趣味を仕事にできたらなぁ。
なんて思いはじめました。。。

自分の作品、家族の思い出を記録していこうと、
ブログを書き始めたのもその頃から。

2年たって、ささやかな夢が、かなってきている気がしています

これも、助けてくれる、家族やお友達のお陰だと、本当に感謝しています。
まだまだ力不足ですが、来春からは某カルチャーセンターにて、
羊毛フェルト講師のお話も・・・。まだキチンと決まっていないのですが・・・(^m^)

それまでに、腕をあげきゃ

お菓子といえば、先週、夫の会社の同僚の方々と忘年会をしたので、
チーズケーキを久しぶりに焼いて、持っていきました。2ホール!!
オリジナルレシピはこちら↓
Cpicon 口どけふわふわ☆スフレチーズケーキ♪ by ショコランmama

チーズケーキ1

1day shopの日は夫の誕生日でしたが、スポンジケーキを買ってきて、
デコレーションは子供たちにおまかせ。
ケーキ

キャンドルも無造作にしまっていたものなので、傾いてます・・・

クラフトの腕をあげる為に、凝ったケーキ作りはしばらくおあずけです

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。


[ 2008/12/19 18:37 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

1day shopありがとうございました! 

先日の1day shop、無事、作りかけも完成し、終了しました
お忙しい中来てくださったお友達、お客さま、本当にありがとうございました

↓私とAtelier Kotoriさんのコーナー
1day shop

なのに、私は情けないことに、胃腸風邪の症状。(多分寝不足もあり。)
マスク姿で失礼しました~もう回復しましたご心配をおかけいたしました。。。

びん「

羊毛作品も数が少なくて、申し訳なかったです。。。
次回は2月、RODEO DRIVEさんをお借りしての1day shopは最後になると思います。
今回よりは、多く作品を準備出来ると思います。
よろしかったら遊びにいらして下さいね~。またお知らせいたします♪
ネックレス

私は前回購入した、Kulalaさんのポーチ↓(右側)の大きいバージョンをGet

ポーチ1

家事や趣味をイキイキとこなすママ&お手伝いする娘さんのプリント、ツボ!理想的
ポーチ2
現実はこんな優雅な毎日じゃないけどね。。。

お友達が、前回の1day shopで購入してくれた作品をメンテナンス
修理

お子さんが、目をとっちゃったり、ストラップがとれちゃったり、
使っているうちに、羊毛はどうしても毛羽立ってきてしまうのですが、
ちょっと羊毛を足したり、刺しなおすだけで、作りたてのように~

ラッピング

もう一度、お嫁にいってらっしゃ~い

次はオーダー頂いている作品を作っていきますよ~。
今週は大好きなTVドラマ、「篤姫」も終わったし、「風のガーデン」「流星の絆」
「ブラッディ・マンデイ」「スキャンダル」も最終回!(どんだけ見てる・・・。)
録画を見ながら、ハンドメイド楽しみます~。大掃除もしなきゃ・・・。

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。

[ 2008/12/18 23:50 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(2)

1day shopのご案内&緊張しないおまじない 

先日、次女の園で、ミニコンサートがありました

音楽にちなんで、ヘアゴムはこんなものを作りました♪
ヘアゴム♪

次の1day shop、作る時間がないので、簡単なヘアアクセサリーも、
羊毛に限らず出品させていただくことにしました・・・。

あとは、羊毛雑貨が少し・・・
羊毛

作りかけいっぱい・・・。土日は家族の予定があるので、
今日の夜からが勝負!どこまで完成するか、お楽しみに・・・
作りかけ


他にも布雑貨、編み物、カルトナージュなどの作家さんが
出品されます!通常どうり、お店の子供服も販売されていますよ

Rodeo Driveさんにて、1day shop、12月16日(火)10時~14時

よろしければ、遊びにいらしてくださいね

ヤマハ幼児科2年目の次女、メロディオン演奏は、楽しみなのかと思ったら、
実は家族一、緊張しぃ。。。(普段は、お調子もの。)

そういえば、先月のヤマハ発表会も、
マックスの緊張がほぐれた後のおじぎの後、
髪の毛がカチューシャの前にきて、貞子になってるまま、
直す余裕もなく、カチンコチンで退場したっけ・・・(^m^*)

前の日から、「緊張する~」を連発する次女に、
「人の文字を3回書いて、食べるふりをすると緊張しないんだよ
とオーソドックスなおまじないを教えてあげました

本番は、見てる私も緊張するほどの大真面目な顔!
ニコリともしないで無事に演奏を終えましたが・・・。

帰ってきて、「お母さん、人の文字3回食べたけど、
緊張したよ!!しかも、間違えたしっ」と怒られました(^^;)

緊張しぃは遺伝かな
私も自己紹介で、「○○の母、○△です。」って、自分の名前でなく、
長女の名前を言ってしまったことが

何か緊張しない方法があれば、母も知りたいわ。
どなたか教えてくださ~い


3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。

[ 2008/12/14 07:57 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(3)

クリスマスリース2008&サンタ疑惑。 

昨日は、フレッシュフラワーアレンジメントの先生をしているお友達に、
毎年恒例のクリスマスリースを教えていただきました

今年の11、12月は特に忙しくて、珍しく、まだツリーを出していません

こちらで一気にクリスマスムードが高まってきました

室内で壁にかけて。。。
リース

実際は、玄関ドアに飾ります
リース

自然にドライになった姿もいい雰囲気になって、
数ヶ月楽しめます♪

長女が幼稚園の時は、頻繁に会っておしゃべりに花を咲かせていたのだけど、
皆、子育てがひと段落して、仕事や趣味に忙しくなって、そうもいかなくなっちゃった・・・

でも、たまに会って、こんな楽しい時間が持てるのも、幸せ。。。
また、次の機会を楽しみに♪

小3の長女はリースを見て、ひらめいた様子。。。
「サンタさんにはいつもお菓子とお手紙をあげてるけど、
今年は指編みマフラーあげようかなぁ~

「えっ。サンタさんはお菓子のほうが、いいんじゃない?」
とうっかり言ってしまった母。

「・・・。お母さん、サンタさんって、ほんとにいるんだよね?
でも、トナカイは空を飛べないよねぇ?魔法なんてないよねぇ?
じゃぁ、どうやって世界中の子供達にプレゼントを配るんだろう?
ほんとにいるのかなぁ???????」

疑惑を告白するチャンスを与えてしまった
しかも、「もちろんいるよ!サンタのトナカイは飛べるんだよ!」
と言った目が泳いでしまい。。。バレタかな

マフラーをもらってしまったら、つい巻いて出かけて、
長女の疑惑をさらに深めそうな、我が家のサンタです

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ


[ 2008/12/12 20:00 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(2)

銀座カルトナージュ展示会初日! 

9日からはじまった、カルトナージュ、広岡 ちはる先生の展示会「カラーコレクション」に、
初日、行ってまいりました

会場プランタン銀座の案内はこちら
15(月)まで開催中!!

オープン前からKotoriさんと並んで、会場へ。。。
すぐに沢山の人で埋め尽くされてしまいました~

先生の↓新刊の作品や、新作も、とっても素敵にディスプレイしてあります!
Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱

私はまず、先生の会場限定キットと、バインダー用リベットを購入。
Kotoriさんに、クリスマスのステンシル型をプレゼントしてもらっちゃった
ありがとう何か作っていつかお返しします!
キット

キットは製図、カットが難しい、オーバルとハート型の、底と蓋のカルトンセット。
側面だけ製図すれば、手軽に箱が作れま~す♪

展示会、生徒の作品は、
青山、横浜ランドマーク、鎌倉Outside inの、7つのクラスごとに、
テーマカラーがあり、それぞれの個性を生かした作品を皆さん作られています。

私はグリーン。Kotoriさんはイエロー、他に赤、ピンク、パープル、ブラウン、ブルー。

刺繍やアップリケ、コラージュや製図の難しそうなデザインまでいろいろ。
あっという間に沢山の作品が購入されていきましたが、
私の作品は、滞在していた1時間では残っていました。。。

ディスプレイ2

売れなくてもいいかなぁ。と思い、ちょっと高めに設定。。。
来年のレッスンの時、売れたかどうかは分かります。ドキドキ。。。

作品が心配で横に立っていたら、
お客様が手にとってくださるたびに、うさぎ
ころ、ころ、ころりん何度も落ちちゃって

ちょっと目を離したすきに、「いなくなった!」と思ったら、
りすと一緒に、むぎゅっと一つのお部屋に
同居してたり

巻いてるだけのゴールドのモールも、ぐちゃぐちゃになり(笑)
モールは外して、電池式ティーライトは、ツリートップに。
りすとうさぎは住み分けて、上の画像ディスプレイのようにしました

最初は↓こんな感じに住んでました。
りす うさ

帰りに、近くに出来た、有楽町イトシアB1にある、
「クリスピークリームドーナツ」を買って帰りました~オールドファッション

クリスピークリームドーナツイートイン

この日は小学校の面談があったので、大急ぎの、↑これがお昼~

ドーナツ

平日の銀座、10分ほど並んだだけで、買えましたよ~
箱買いのみなら、もっと早い!

明日は、今日習ってきた、フレッシュのクリスマスリースをアップしま~す

来週の1day shop作品も作らなきゃ~

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ


[ 2008/12/11 23:48 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(2)

羊毛フェルト「うさぎとリスのクリスマス」 

前回記事のカルトナージュ「ツリー型コレクションボックス」
に入れた羊毛フェルトの動物たちはこちら

これなに?
うさ&りす1

つけてみる?
うさ&りす2

つけてみた。
うさ&りす3

Merry Christmas!!
うさ&りす4

かくれんぼ♪
ツリーコレクションボックス



3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ


カルトナージュ「ツリー型コレクションボックス」納品 

カルトナージュ展示会の納品は、8日(月)午前中に、
会場へ郵送でしたが、前日いろいろありまして、発送できず、
会場へ持参してまいりました・・・

こちらはもうひとつの作品、
ツリー型コレクションボックスです
オリジナルのデザイン、製図です♪

ツリー2

ツリー1


「コレクションボックス」というからには、中にコレクションが入ります( ̄ー ̄)

そう、羊毛の何か何が入るかは、次回アップします♪

明日から(ってもう今日だわ)展示会が始まります!
また銀座まで行ってきます!

日曜日は長女の英語ミュージカルのリハーサルに、
東京まで行ったのですが、帰ってきて次女の様子がおかしく、
夜何度も嘔吐!!

かつて長女の誕生日会に家族全員でかかったノロを思い出し、
嘔吐で汚れた場所や洋服、布団を熱湯消毒してたら、
作品の仕上げどころではなく・・・。

ボロボロの翌朝

作品を持参すると決めていたのに、登園させられないし、
夫も仕事を休めない、どうしよう~~~

でも吐き気はおさまった次女は「お留守番しとくから、行っていいよ。」と。。。

午前中ギリギリまで様子をみて、熱もなく、嘔吐もなかったので、
なんと新幹線を使って、行って来ました~
めっちゃ早い!と思ったら、実は電車で行く時間とあまり変わりませんでした・・・。

ふー・・・。私って、何をやっているんだろう・・・。と落ち込みつつ、
ちょこちょこ携帯で会話しながら、必死で帰ってきたら、

次女はケロッと治って、DSをしていました

どうか展示会当日は誰も熱を出しませんように・・・。
無事に行けたら、レポートします♪

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ


[ 2008/12/09 00:53 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

カルトナージュ展示会のご案内。羊毛刺繍のオーバル布箱 

前回生地の羊毛刺繍(アップリケ?)、カルトナージュとして完成しました

完成!


側面にもクローバーのステンシルをしようかと思いましたが、
この作品のメインは羊毛うさちゃんたちなので、シンプルに。
全体のあわい黄緑の布を、濃い緑のリックラックテープでしめてみました

上面
ふた上


ふたを開けたところ。中は、スキバルという、革風の紙です。
撥水性があるので、使いやすくて、お気に入りの素材です♪
オープン

この作品は、12/9(火)~15(月)、
プランタン銀座本館6Fギャルリィ・ドゥ・プランタン(アートギャラリー)にて、
広岡ちはる先生のカルトナージュ、「カラーコレクション」という展示即売会にて、
私も生徒として、展示販売させていただく作品の一つです。

↓案内ハガキです。お教室別に、テーマカラーがあり、
私のお教室はグリーンでした

展示会 
Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱Le Cartonnage(カルトナージュ)―手づくりの布箱
(2008/10)
広岡 ちはる

商品詳細を見る


↑先生の新刊です!
スタイリッシュで、先生のセンスと新しいアイディアがいっぱいの、素敵な本です♪

私はもうひとつ、ツリー型のカルトナージュを製作中。
自分でデザイン、製図したので、
簡単そうにみえて、時間がかかっています
中にはもちろん、羊毛も・・・。間に合うだろうか・・・。

今日は朝から長女のジャズダンス発表会、
明日は英語ミュージカルのリハーサル、
今日はこれから次女のクラスのママと夜懇親会が!
行ってる場合じゃない?!ご飯だけ参加して、帰ってきたら仕上げです!

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ


スタンプ刺繍な羊毛刺繍。(しろいうさぎとくろいうさぎ) 

来週12月9日~開催される、カルトナージュの作品展に出展する作品の一つに、
楕円の箱があります

こちらの蓋を、得意の羊毛でアレンジしてみました
全体イメージ

最初はこの立体的なうさぎたちをのせようと思っていたのですが・・・。
コラボ

子供達にも、「これは蓋の持ち手になるの?かわいそうかも・・・。」
と。。。確かに、使いにくいかも。

そこで、スタンプワーク刺繍(立体)に似せて、反面立体のうさぎをのせてみました。
土台

クローバーやたんぽぽ、ステンシルも加えて・・・。
しろうさくろうさ
 

野原で遊ぶ、しろいうさぎとくろいうさぎ!
横からみた感じ
横


一度作った型は、何度も使える
「Bonne journèe(今日もよい一日を!)」ステンシルをちょこっと
綿毛


たんぽぽのわたぼうしなんて、羊毛だからこそ出来る、
ふんわりした表現方法面白い!

羊毛にはまりすぎて、一番マスターしたいカルトナージュを
置き去りにしてきましたが、カルトナージュ、ステンシル、羊毛の
3つのクラフトのコラボ作品を作る楽しさに開眼!?

次は仕上げ!そのあともう一作品

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ


[ 2008/12/05 00:37 ] 羊毛フェルト刺繍 | TB(0) | CM(6)

Outside in Exhibithion 2008~鎌倉スワニー 

Outside in Exhibithion 2008が終了しました

100名を超える在校生、卒業生の力作、見ごたえがあった事と思います。
ため息の出る素晴らしい作品の数々、許可なく写真に撮るのは申し訳ないと思い、
遠慮させていただきました。

ステンシルやガラスエッチングに加え、刺繍やカルトナージュを上手く組み合わせた
作品や、上級クラスのウォールステンシルは圧巻でした!
カーテンや、ボーダー、額絵など、自分で描けるインテリア、憧れます!

Outside in daysで沢山の作品がアップされています。
是非こちらでご覧になってくださいね~

私の作品は第2会場に展示してありました♪前回の日記にもあるのでクリック拡大↓
第2会場 作品展2008

母と楽しみにしていたもの、Daisy cafeさんのケーキとお茶
どんぐりの形に、ナッツとやさしい甘さのスポンジが、目でも美味しいケーキ 
ドリンクは、シナモンミルクティーと、ホットワイン
デイジーcafe
寒い朝だったので、体も心もほっこり
木の葉型のマットも手作りお土産に持ち帰れました
ガラスマグにはもちろん、ガラスエッチングが!

椅子カバー
椅子カバーにもステンシル

Outside inさんの提案する、「暮らしを楽しむ」ということ、
私も素敵なアイディアをどんどん暮らしに取り入れて、
自分も家族も心地いいおうちになることを目指したいです
(現実は日々の片付けだけでいっぱいいっぱいなんだけど・・・)

先生、スタッフの皆様、素敵な作品展に参加させていただいて、
本当にありがとうございました!

帰る前に、鎌倉スワニーさんへ。
途中で見つけた、「イル・ド・ショコラ」さんで、夫や娘達にお土産。

イル・ド・ショコラ
チョコ

鎌倉スワニーさん!!
ここの壁にもステンシル
スワニー
こっちは新館
大好き、この雰囲気!
スワニー新館

母もハンドメイド好きなので、素敵なスペイン製生地と、リネンを買っていました。
バッグを作るそうです

私もグリーンと、ナチュラルなリネンを購入。

続く来週のカルトナージュ作品展では、
単純に、立体羊毛動物をカルトナージュの蓋につけようと思っていましたが、
使う人の立場にたってみると、使いにくいかも?!

刺繍のスタンプワーク風に付けてみようと、
新たなイメージで作り直しております!(今更?!)

羊毛うさちゃん

これに、もっとクローバーや、たんぽぽが増えて、
ステンシルもちょっぴり加えております♪おたのしみに!

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。

[ 2008/12/03 11:39 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(4)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



