 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛Newアイテム&ステンシルとコラボ。 

金曜日は鎌倉Outside inさんの、
「ステンシル、ガラスエッチング作品展」へ母と行って来ました

↓8作品が私の展示品。
羊毛モチーフ入りのティーコゼー、マット、
羊毛ディスプレイの載った、ビスケットプレート、
トレイ、テーブル、ガラスマグ、羊毛コースター
作品展2008

今回、つたない作品に、なんとか私なりのオリジナリティーを出したいと思い、
得意の羊毛を取り入れることにしました

そこで購入した、ニューアイテム、「カーダー」!

ペレンデール鎌倉さんで購入した、輸入もの♪
オーナーさんに、使い方を丁寧に教えていただいて、
ダマができず、ふわふわの混色の羊毛が作れるようになりました!

カーダー

マットのブルーベリー色も、絵の具を何色か混ぜたように、
羊毛も、何色か混ぜて、同じ色を作って縫い付けました

モヘアを混ぜたら光沢が出たり、いろんな使い方が出来そう♪
これからの作品作りがさらに広がりそうなアイテムです~

土台&混ぜた羊毛

↑白いひつじみたいなのが、前回記事の、「羊毛さくらちゃん」の土台。
さくらちゃん色にする為に、アンバー、ココス、クリームビスク、
という色の羊毛を混ぜ合わせて、微妙な色も作る事に成功!

木製ハンドル♪

木製のハンドルは、Outside inさんで購入した、フランス製。
どのメーカーの針にも合います♪手になじんで、気持ちいい

コラボ

他にもカルトナージュ展示会用作品に羊毛コラボで製作中!
土台だけチラリ(*^^*)

ステンシル作品展は、皆さんご自分のアイディアとセンスで、
素晴らしいオリジナル作品に仕上げられていて、とても見ごたえがありました

私は中でも、カルトナージュや刺繍と組み合わせた、
卒業生の方々の作品に感動!
自分がまだまだなのは、更によ~く思い知らされましたが、
続けていれば、こんな素敵な作品が作れるようになるかしら~
と夢を持つことも出来て、創作意欲もむくむく!!

詳しいレポートはまだこれから行かれる方もいらっしゃると思うので、
次回にしますね

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。


羊毛フェルトのコーギー犬♪ 

さくらさんよりご依頼いただいていた、愛犬コーギーちゃん、「さくらちゃん」が
羊毛フェルトにて完成いたしました~

正面


さくらさんには、以前、Chocolat Blancさんのカウプレで頂いた、マトリーショカちゃんを作っていただいたり、
私がその後、Chocolat Blancさんのイベントに参加させていただいたご縁がありますが、
Depot39で、ステンシルも習われていたそうです!
ご興味がある方、可愛いマトちゃんや、ステンシル作品の素敵なブログもチェックしてみてくださいね♪

モデルさんがいいから、可愛く作れました~。
正直、手放したくないくらい(笑)
大好きな絵本作家、ターシャ・テューダーさんの愛犬もコーギーちゃん
そのうち自分用に、作ります

さくらさんにチェックしていただいて、OKが出たら、お嫁にゆきま~す

本物のさくらちゃんは、→こちらをチェック。

いろんな角度でどうぞクリックで拡大します

全体 よこ 後ろ した



今回は、初めて、カーダーという、羊毛をまぜる専用の道具を使って、
3色の羊毛を混ぜて「さくらちゃん」色を作りました♪
そのお話はまた次回

現在、製作作品はカルトナージュに入りました~!来週にはご紹介できそうです♪

明日は母とOutside inさんの作品展へ行ってきます!
私も、ステンシル初級作品を、羊毛ディスプレイと一緒に、
出展させて頂いています

紅葉の美しい鎌倉へ、おでかけついでに、是非お立ち寄りくださいね

Bさん紅葉


↑ちなみに、これはお友達のBontaさんに送ってもらった、京都旅行の際の紅葉です
私が11月初旬に行った時→(記事)よりもずっとキレイな色に
鎌倉も今が見ごろですよ~~


※さきほど、さくらさんに、OK!頂きましたが、なんと、コーギー犬には
しっぽがないんだそうです!!驚き!写真で分からなかったので、
思い込みで付けてしまいました~!(爆)
しっぽはとって、発送させていただきま~す♪

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
がんばったね~!と思ってくださったら、ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。

ステンシル作品展のご案内&作品提出♪ 

今日は、カルトナージュ展示会前の最後のレッスンでしたが、完成できず・・・
郵送でプランタン銀座へ送る組になりました~。(予想どうりだけど残念・・・

あまりに力作ぞろいで、出展するのが恥ずかしくなってきましたが・・・。
締め切りまであと1週間!頑張ります・・・。

Outside in 作品展は、いよいよ今週金曜日、28日からはじまります!
↑詳細はHPでチェック!無料体験や、
無料cafe(自由が丘Depot 39にてcafeを担当されていたDaisy Cafe さんの)もありますよ~!!
在校生、卒業生の作品が勢ぞろい!見ごたえがあると思います♪

これは案内ハガキです♪
Card.jpg


私の出展作品。残り3点完成しました
(小さい画像はクリックすると拡大します♪)

ティーコゼーオモテ ティーコゼー裏

バラ バラアップ 

ブルーベリー ベリー

ステンシルに色を合わせたビーズと羊毛モチーフを組み合わせました

ステンシル展示会作品は、今日納品締め切りだったので、
青山でのカルトナージュレッスンの後、鎌倉まで持って行きました~
(郵送間に合わず・・・小旅行する羽目に・・・。涙)

連休は長女のジャズダンス発表会リハーサルや、
来客、次女のヤマハ発表会があったりで、作品に取り掛かれず・・・。
母が来てくれたので、なんと間に合いましたが、相変わらずで情けないです

カップケーキ&バッグbonjir.jpg

今日もお世話になった家族へおみやげ。
リアルうさぎのパッケージが可愛い、
SWEETIE PIE のカップケーキと、葉山BoNJoURのパン。
おいしぃ~

次はオーダーのコーギーちゃんに取り掛かかり、
完成したら、カルトナージュ仕上げです


3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
[ 2008/11/25 23:20 ] ステンシル | TB(0) | CM(0)

10時のおやつの為のステンシルティーセット 

先日は鎌倉Outside inさんの、ステンシル教室、初級最後のレッスンでした

初級で作った6作品を持ち込んで、発表
とカリキュラムに書いていた気がしたので、まだ未完成のくせに、
お道具も持たずに、レッスンへ行ったら、皆さん最後の仕上げ!

そうか~、発表&ティーパーティーは、作品展にて!だったのです~。きゃ~
(11/28~12/1まで開催)

前夜、うとうとしながら作業した、トレーと、ティーテーブル、
実は型の取り方を失敗して、(先生に後で教えていただいて気がついた)
大失敗真ん中の丸がうまく出来ませんでした・・・。

ディスプレイで隠してもらおう(笑)

私のテーマは・・・
10時のおやつのためのティーセット
作品展2008

子供達を送り出して、ざっと家事を終え、
遅めの朝食か、おやつを一人、ほっと楽しむのが10時ごろ。

「Bonne journèe!(フランス語で、よい一日を!の意味)の文字と
レース模様のガーリーなステンシルが、
「さ、今日もがんばろう~!」と元気をくれるかな~

な~んてイメージしてみました

実はあと3点、(ティーマット2枚、ティーコゼー)→以前記事はこちらが未完成!
これだけ後日発送にして、後は、ニスをお店で購入、筆はお借りして(ありがとうございます!!)
以下を出展してきました・・・

最初の作品、ビスケットプレート。
1day shopで売れ残った羊毛スイーツたちをディスプレイに

ビスケットプレート

もうちょっと濃淡をつけたかったのですが、タイムアウト

前回記事で作った型を使い、トレイ。
トレイ

自由作品は、お揃いで、ガラスマグに、レース模様と、文字。
                                         ↓クリック拡大
ガラスマグ まぐあっぷ

羊毛のコースター(以前作ったマフラーの余分分)
に、文字をステンシルして、羊毛の、くつろぎマルシェとクローバーを
縫いとめました

ティーテーブルは同じ場所が隠れてる?!
この下が何時間もかけて、どんどんドツボにはまった失敗部分。。。

ステンシルが終わったら、次はカルトナージュ展示会の作品も、
オーダーを頂いている作品もあるし、
どんどん作りま~す

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
[ 2008/11/23 00:27 ] ステンシル | TB(0) | CM(4)

1day shop&子連れcafe&指編みマフラー 

昨日、盛況のうちに、1day shop終わりました
私は作品を置かせていただいただけで、お客さんとして、お邪魔したのですが、
お友達と9時45分から並んで、(すでに長蛇の列!)入れたのは11時でした~。

でも、以前よりもとてもスムーズにお買い物を楽しめたように思います♪
スタッフの皆さん、来てくださったお友達、本当にありがとうございました!

私のゲットしたお菓子とゲルクリーム。+今週中に仕上げなきゃいけないステンシル作品。↓
1day お菓子

いろいろなものに目移りしている間に、どんどん時間がたってしまって、
結局買ったのは、bonbonさんのお菓子とりんごジャム(美味しかった~!!)
と、ゲルクリーム(落ち着いたバラの香りと使い心地が気に入りました!)。
何か買えばよかった~。と心残り・・・

急いでいたのは、その後次女のクラスランチ会があったから!
写真とりそびれましたが、人気のフレンチレストラン、
suc's avenueへ行ってきました

子供が多い地区ならではのサービスが嬉しい
ランチタイムは食後40分、無料キッズルームで、子供を預かってくれます

お料理も、デザートも、素材の味を生かした優しいフレンチで、美味しかったです

結婚記念日とかに行くのもいいかも

今日は、次女のお友達親子数組と、ご近所のコーヒーショップの
絵本読み聞かせ&工作会へ。これも、子供は無料で、
ママはコーヒー割引ありと、子連れに優しいお店

次女が工作をしている間、長女はおしゃべりするママたちの中で、
もくもくと指編みをしていました。以前、kotoriさんの長女ちゃんに
教えてもらったのですが、すいすい編めちゃって、2時間で、1m60cmに!

太いリリアン

太いリリアンみたい・・・。
これに、以前もらったペールピンクのレースをつけて、
マフラーになりました
あら、意外とイケてませんか?
指編みマフラー


すっかり母のハンドメイドヲタクに洗脳されてしまってる感がありますが、
気軽に達成感が味わえていいかも

ステンシルは、こんな型が出来上がりました!
ステンシルレース型

先生の本ガーデンステンシル―ステンシルで気軽に楽しむガーデニング
に載っていたものそのままですが、
これをトレーと、ティーテーブルにもステンシルしたいと思っています。
って明日中にしなきゃいけないんだけど!!

明日は長女のクラスランチがあるし、
次女のヤマハ発表会前最後のレッスンも・・・。
また徹夜かなぁ~( ̄ー ̄)

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
[ 2008/11/19 23:58 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(3)

1DAY SHOP納品!~Natural Daysさん秋冬~ 

いよいよ明日は、Natural Daysさんの、1day shopです

新作、定番品はじめ、いろいろ、27点、納品してきました。。。
作品たち

今回の新作は、ミニミニクロワッサンと、フランス国旗、エッフェル塔のストラップ。。。
作品
シルクオーガンジー×羊毛×ビーズ×レースのコサージュ。
羊毛アクセ

ジンジャーマンクッキーは、オーナメントにしても、ヘアゴムにしても・・・。
羊毛スイーツ
ペットボトルのキャップに布を貼って、ミニミニカップケーキピンクッション・・・。
ゴムを通して指輪のように使ったり、
マグネットを付けて、ミシンにぺったんこしてもGood
Natural Daysさん2

お店のほんの一部。。。作家さんの力作がいっぱい
Natural Daysさん1

毎度、納品日はバタバタ、すべりこみ~ミ(ノ_ _)ノ=3です。
主催者のyumiさんにはいつも優しく待っていただいて、
本当に有難うございます。。。

私はお客さんとして、行ってきます何がゲットできるか、楽しみです

製作の方は、今晩からステンシル作品の初級総仕上げで~す

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。

光の精の衣装完成♪ 

長女が習っている、英語劇の衣装が完成しました~

1day shopや、展示会の作品締め切りが迫っているというのに、
衣装の締め切りも同じで!

ライト アップ

夫と長女が、「おかあさん、衣装間に合うかなぁ」
「絶対前日に徹夜で作るで!」
と話しているのを聞いて、二人を安心させる為に、今回は早めに完成!

今年は、「青い鳥」の、光の精の役です。
2種類の布を渡されて、「お任せ」だったので、作りなれたデザインで。。。
長女をボディーに、フリーハンドで型紙を作ってできました!

よく見るとアラがいっぱいあるのですが、舞台だから、問題なし!
ベル(プリンセス)の衣装みたい!って言われそうだけど、問題なし?!

以前の記事でいただいた、レースの中に、布にぴったりの色のレースがあったので、
ウエスト切り替えの雑さかくしにつけました(^^)

バイアステープも、いろんな色を、何十mといただいているので、
オーガンジーの巻きロックの始末以外は、ほとんど、バイアステープで始末しています。
とっても簡単なので、早く作りたい時にはお薦めです

このドレスの基本パターンは、洋裁の上手なお友達Sちゃんに教えてもらったものです。
長女が年長の時に、一緒に鼓笛隊の衣裳係になって、17人分のこれに似たドレスと帽子を
二人で作りました。当時は大変だったけれど、今となってはいい想い出です

Sちゃんは、先日一緒にレースをいただいたのですが、
ぞくぞくと作品を作って、オークションに出品されています。
数年前から、作品を出品されていて、
去年、今のオークションIDに変えられてからだけも、評価は200以上。
リネンやガーゼを使った、ナチュラルなお洋服、サイズオーダーも大丈夫ですよ!
よろしければ、ご覧くださいませ。

le petit pontさんオークションブース。

結局このドレス、5時間くらいで完成しました~
羊毛の方が、ずっとずっと時間がかかる。。。
「洋裁も楽しいな。」と浮気したくなる心を抑えつつ、
1day shopの作品、新作含めていろいろ作ってます!

次回は納品作品をアップしま~す

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
[ 2008/11/15 00:48 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(4)

レースを使って羊毛フェルトマフラー! 

今年はマフラー、ストールが流行っていますよね

前回の記事のお陰で、レースを贅沢に使った、
オリジナル布フエルトマフラーが出来ました

1day shop報告記事の時にちらっとお見せしたものですが・・・。
苦労のメイキング!

まずは、シルクオーガンジーをフリル用に細く切って、
羊毛を付けて、洗剤とお湯を使う手法でフエルト化!

それを、ロックミシンで縮み縫いをしながらフリルにしたものを2本用意。

マフラー本体オーガンジーに、レース、フリルを縫い付けます。
マフラー

さらにフエルト化!ここがめちゃめちゃ大変で、3時間ほどかかりました~。
そしたらなんだかフリルがだれて、マフラーとストールの中間な幅に。。。

(ちなみにマフラーは、首に巻くもの、ストールは肩にかけるものデス

肩にかけてみたけど・・・。
「お母さん、骨折したみたい・・・。」
そういえば、数年前、転んで肩を骨折して
(どんな転び方)こんなんだったっけ・・・

悩んで、悩んで、ちょきん!

ちょきん。

今度はギャザーミシンをかけて、手でしぼって、フリルひだをおおめにつけて・・・。
マフラー
マフラー拡大

まばらな透け感も面白いかな?
余ったフリルをくるくる巻いたら、かるーいコサージュに

貴婦人マルシェ

貴婦人マルシェ

こどもマフラー

ものくりの時に売れ残った、子供用マフラー、
子供達にプレゼントそこにも、モチーフレースをつけてみました。

「雪の中に、お花咲いてていいの?」と長女に指摘されましたが、
雪のお花・・・かな・・・( ̄∇ ̄;) まだまだ沢山あるし、いろいろ付けたくなってマス

長くなったので、子供ドレスは次回

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

レースのお宝の山! 

先月のお話ですが、お友達が、「レースいらない?」と連絡をくれて、
「いるいる~!!」と、おうちに遊びにいってきました

そしたら、そしたら。。。キレイに整理された沢山のレース、
ブレード、バイアステープ、スパンコールなどなど・・・

手芸ヲタクにはたまらない、宝の山!!
一緒に誘ってもらって伺ったお友達と物色してたら、一気にこんなことになっちゃった~!
レース! レース!レース! モチーフレース
お持ち帰り

「沢山持って帰って~♪」と言ってくれるから、本当に遠慮なく、
これだけ、お持ち帰り!↑これって、毛布が入っていた箱です・・・。

お友達のおじさまが、服飾材料のお店をされていて、亡くなられたので、
お店をたたまれたそうです。。。

有名メーカーに卸していた、高級服飾材料・・・。
これもおじさまの形見のひとつですよね。

快く分けてくれた、お友達、おばさま、
本当にありがとうございます。大事に使わせていただきます

このレースたちを使って、布フエルトマフラー、長女の英語劇の衣装が出来ました!
それはまた次回

皆さんなら何を作りますか~?

来週はいよいよ2008.11.18Natural Daysさんにて、1day shop開催!

続々他のイベントの作品締め切りも迫っていて、ドキドキ焦ります

遊びに来ていただいてありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
更新&作品作りの励みになりますので、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
↑ランキングボタンも作りました~


[ 2008/11/12 10:55 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(6)

秋の京都散策 

秋は本当に行事が盛りだくさんです
毎日忙しくしていますが、書きそびれる前に、先週行った、京都のお話。

まずは、滋賀にあるお寺へお墓参り。
いつもは滋賀か、大阪の実家に泊まるのですが、
今回は秋の京都へ1泊することになりました

滋賀では、ひこにゃんメダルだけ購入し、すぐ京都へ。

ひこにゃんメダル

ちなみにこのメダル、ディズニーリゾートで集め始めたのですが、国内はもちろん、
海外でもあちこちにあるし、お気軽記念品として楽しいです

京都では、まず、二条城へ紅葉はもう一歩というところでしょうか。
二条城 庭

さすが世界遺産、建物の彫刻、手入れされた庭、風景、どれも素晴らしい・・・。

家族で楽しみに見ているNHKドラマ篤姫。この日(先週)の放送は、まさに二条城を
舞台に行われた、大政奉還の会議でした!偶然タイムリー!!

14代将軍家茂(松田翔太君よかった~)が、2度の上洛時滞在したのもここ

大政奉還の部屋には人形たちもいて、歴史が動いた場所だと思うと、
本物みたいに見えてきて、感動しました

お団子を食べて、お買い物をして、夜は四条の金波楼さんで宿泊。
京都へ行こうと決めたのが、2週間前で、全然宿がとれずに、
やっと「じゃらんnet」でとれたところ。

お団子 よーじや お箸 旅館

利便性もよく、お部屋にお料理を運んでくれて、
お料理も美味しくて良かったです~。お風呂はお茶風呂

翌日は・・・。

プリキュア プリキュアスタンプラリー

プリキュアときたろう?!
丁度、阪急、嵐電、太秦映画村でプリキュア5スタンプラリーイベントがあり、
4人分、ゴール賞で、ノートと、アルバムもらっちゃった♪

というわけで、向かった先は、太秦映画村!

関西人の私達も初めて。
以前、ちびまるこちゃんの実写版ドラマの京都スペシャルを子供達が見て、
まるちゃんと同じ、「牛若丸」に変身して、映画村を歩きたい!
という次女の願いをかなえる為に来ました(^m^)

が!!!!

わずかに身長制限にひっかかり、断られ・・・。ざんね~ん!!

あんみつ姫と、まいこはんに、簡単な衣装を着て、写真を撮りました。
(ふつうで面白くない!?)

あんみつ姫2 まいこはん2

↓我が家の暴れん坊将軍。

暴れん坊将軍 桜吹雪

想像以上に残念な感じで、ちょっと心配になるテーマパークでした。。。
(大きなお世話?!)
もっと、お客さんが体験出来るところや、遠山の金さんや、水戸黄門御一行様、
が歩くなり、短いショーでもしてくれれば、楽しいかなぁ・・・。

撮影も、スタジオの中で、遠くからガラス張りに水戸黄門をみただけ。
牛若丸で回れたら楽しかったかも(しつこい?!)

やっぱり、京都にきたからには、本物を見なくては!

近くの広隆寺で、国宝第1号の、弥勒菩薩像を見てきました。
他にも、沢山の、国宝、重要文化財があるこのお寺、ここは紅葉もはじまりかけていて、
綺麗でした~
紅葉はじめ みろくぼさつさま

これは1週間後の清水寺
清水寺1 清水寺2 のコピー

私が行ったんではなく、昨日、お友達のKさんが偶然京都にお墓参りで
行かれたので、送ってもらった写メ
ちょっと紅葉、進んでる~。

3週間後には、Bさんが行くのですが、これも偶然。夏には偶然、
同じ順番でハワイへ縁ですね~。

※3週間後の写真
Bさん紅葉


次女に、一番楽しかったのはどこ?と聞いたら、
「プリキュアスタンプラリー!」ヽ(__ __ヽ)
京都の魅力を知るには100年早かったかしら~。

遊びに来ていただいてありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックしていただくと、で投票できます
更新&作品作りの励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
[ 2008/11/10 00:30 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(7)

羊毛ドール★20cmチワワちゃん 

オーダー頂いていた、可愛いチワワの、「クッキーくん」完成しました!

↓こちらはご本人
クッキーちゃん2 クッキーちゃん

↓こちら、羊毛で作った「クッキーくん」
おかおアップ ナナメ上から

以前オーダーいただいて作った、ウェディングうさぎたちのように、
ウレタンをカットして土台を作り、羊毛を植えていきました
この作り方をしている人は私だけ???誰でも思いつくかな?!

横から

毛の色は一生懸命手でミックスしてみましたが、難しい・・・。
次は専用の道具を買っちゃうと思います

真上から

製作時間は、3日!とは言っても、主婦業、母業の合間、
録画しているテレビドラマを見ながら・・・などなど。(^m^ )

ネームネックレス
「Cookieちゃん」の頭文字、「C」のイニシャルチャーム付き♪

本日、お別れの前に、マルシェと、ごろ~ん2ショット
マルと

さんざんかじろうとするので、疲れた時にとなりにそっと置いたら、
撮れば~

ちなみに、羊毛ドールはとっても軽いので、背中に乗せても気づかれません。。。
携帯ストラップサイズの羊毛ドール(5cm)↓と、20cm↑の子の大きさの違い、分かりますか~?

親子

無事に到着して、本物のクッキーくんと、仲良くしてくれているようです

初めて作った大きなリアル(風?)わんちゃん。
いい経験になりました。ご依頼主様、ありがとうございました

遊びに来ていただいてありがとうございました

3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックしていただくと、ランキングのポイントがついて、
更新&作品作りの励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

↑ボタン作ってみました~。

横浜ハロウィンウォーク 

連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、お墓参りがてら、滋賀と京都へ行ってきました

が、京都は次回

で先週の話になりますが…。
横浜山手で毎年行われている、ハロウィンウォークに行ってきました

ハロウィン

山手西洋館9館を仮装して周り、スタンプを集めた先着1500人にゴール賞がもらえるというもの。

高校の部活で一緒、実家も近いお友達が、最近同じ市内に引っ越してきて、一緒に行ってきました!

前回、大阪で会った時は、うちに泊まりに来て行こう!
と言っていた場所に、待ち合わせしていけるなんて、不思議

でもめっちゃ、嬉しい!と盛り上がって、私達も魔女の帽子をかぶって
一緒にスタンプラリー!

長女の衣装は以前の記事にも書いた、ハンドメイド魔女。
次女は、ヤマハの発表会で着る衣装。こちらで購入→ディズニー公認ミニーマウスコスチューム

JR石川町駅から、まずは外交官の家で、子供たちはフェイスペイント100円。

まじょ くろねこ

建物のディスプレイもハロウィン仕様で楽しい

建物の中

でもちょっと怖い

がいこつとハロウィン

背の高い男の子やパパが、本格的におばけやジェイソンの仮装をして、
斧や銃のレプリカを持って、前から歩いてきたら、本気で怖くて大きくよけちゃった
アメリカでおこったハロウィンの銃殺事件もこういう心理から
きてるのかも。。。凶器を持った扮装はNGだと思います

エリスマン亭では、クッキーとドリンク(200円)で休憩
エリスマン邸

ローズガーデンはバラが見頃で素敵でした~
ローズガーデン

おしゃべりを楽しみながら、3時間でゴール!!
こどもはシャボン玉などのおもちゃ、私は人形の家の入場券を頂きました

ランチは代官坂を下りた途中にある、「Paty Cafe」さんで
Paty Cafe
デザートのプリンとガトーショコラ、見た目もかわいい
デザート

前回の1day shopで作った、ミニミニカップケーキのかざりは、
このチョコのお花を参考にさせていただきました~。

素敵な洋館をめぐって、ハロウィン気分も盛り上がるし、たっぷり親子で歩いて
楽しめたイベント、毎年の行事にしたいです

ハロウィン当日は、クッキーを作って、子供たちの
習い事のお友達へプレゼント
てづくりクッキー

栗原はるみさんの本の「ホワイトボウロ」レシピを参考に、
粉を減らして、かぼちゃのフレークを混ぜてみました。
かぼちゃの種でお顔づくり
卵を使ってないので、アレルギーのあるお子様にもお薦めのレシピです

私の贈りもの―とっておきのレシピをあなたに

作品はオーダーいただいている20cmチワワちゃんを製作中です~。

3つのボタンをクリックしていただくと、ランキングのポイントがつきます♪
更新&作品作りの励みになります
ぽちっとしていただけると、嬉しいです

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました

[ 2008/11/04 18:44 ] おでかけ | TB(0) | CM(7)

1day shop報告&新作羊毛マフラー♪ 

すっかり遅くなってしまいましたが、
30日のRODEO DRIVEさんの1day shop、無事終了しました
200810rodeo羊毛カルトナージュディスプレイ
200810rodeoビーズ

お忙しい中、お越し頂いたお客様(お友達)、オーナー様、
一緒に参加した皆様、本当に有難うございました

お陰様で、とても楽しい一日でした

前日は、コンタクトを流しちゃったり、
次女の園の習い事バッグを持ったまま園バスを見送り、
2つ先のバス停まで猛ダッシュしたり、やっぱりバタバタでしたがっ

今回の納品に、間に合わなかった、新作。
↓シルクオーガンジーに、レースを縫いつけ、
羊毛を洗剤でこする、布フエルトをいう手法で作ったオリジナルマフラー。
自分のものにしちゃいます

羊毛布マフラー2

ちょっと年齢的にはギリギリな甘さなのですが(●´艸`)ヾ
試行錯誤、3日ほどかかった作品。
もし見かけて、???と思っても、許してやって下さい。。。

1day shopでは、私も購入させてもらいました~
200810rodeo.jpg
お化粧ポーチは使う人のニーズを聞いて生まれた、
作家さんの工夫が詰まったすぐれもの!納品の時に、布の組み合わせを指定して、
オーダーしたら、翌日作ってきてくださいました!凄い!嬉しい~

200810rodeoアップ
持っているお洋服にぴったりだったネックレス、
柄あわせが可愛いカルトナージュのカードケース、
私にこれ以上子供が増えたら困るけど(笑)、
葉っぱに子供が増えていくのが楽しい、「子宝草」。
お友達の作品を買うのも楽しみです。
みんな、大事に使わせていただきますね

一日遅れちゃったけど、Happy Halloween!
まる

3つのボタンをクリックしていただくと、ランキングのポイントがつきます♪
更新&作品作りの励みになります
ぽちっとしていただけると、嬉しいです

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました

[ 2008/11/01 07:00 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(4)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



