 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マルシェ、祝1歳!&殻付きくるみ入手。 

土曜日は長女の小学校運動会
私はちょこっとPTAのお手伝いをしただけなのに、
まだ疲れをひきずっています

次女は来週。応援練習頑張ってます。
「赤組、退場!」ミ(ノ_ _)ノ=3イキナリ退場。
「赤組から、白組に、メールを送ります!(エールです。)

さて、ものくりですっかり紹介しそびれてしまいましたが、
我が家のペット、うさぎのマルシェが、めでたく、1歳になりました
イベント前の追い込み時だったので、
凝ったケーキは作れませんでしたが、
スポンジケーキを買ってきて、フルーツ&生クリームサンドでカット、
生クリームとチョコペンで子供達がお絵かき

まるけーき

でもこのケーキ、マルは食べられないの

主役には、↓りんりんボールと、
大好物、小松菜とドライフルーツのやまもりケーキ風
マルは、にんじん、嫌いなんです!

おたんじょうび

リボンを結んでいるのは、長女が作ったリリアンのひもです
私が子供の頃夢中で作った時と同じ、使い道がないのですが、
長女からマルへ、心を込めて

すずが入っている、わらで出来たボール「りんりんボール」、
前にもマルにプレゼントしたことがあるのですが、
飽きた頃、食べられちゃいました。。。
りんりんボール
今はまだ、あまりかじらず、顔で押しながら、
ケージ内をりんりん、ぐるぐる、りんりん、ぐるぐる・・・

夜はうるさくて、没収!
1歳りんりんボール!!
あぁ、りんりんボール!

実りの秋、マルも、子供達も大好きなくるみを殻付きでネットで買いました。
(まだ、よく行くお菓子材料店には入荷していませんでした。)

くるみ
付属のピックを使えば、簡単に半分に割れます。
が、私は5回に1回くらいしか成功しません・・・。
店長さんに伺ったところ、「ピックを深く差し込み力加減を上手くコントロールしながら
ゆっくりひねる。」というのがコツだそうで、
焦らずやってみたら、出来ました!有難うございました!
欲しい方は↓こちら。
殻付くるみ(簡単に割れるピック付!)


ここから、羊毛のオーナメントを作ります♪
こんなことしている場合じゃありません、
明日はカルトナージュレッスン、製作続きします

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました



[ 2008/09/29 11:57 ] うさぎ/(・ω・)\ | TB(0) | CM(8)

拝啓~十二の君へ。2001年に届いた自分からの手紙 

ものくりも終わったし、少し整理をしていて、7年前に届いた面白い手紙を見つけました

手紙2 手紙1

私が12歳の時、当時のつくば万博のイベントで、
20世紀の自分から、21世紀の自分へ書いた手紙です。
書いた方、いらっしゃいますか?

最近話題のアンジェラ・アキさんの曲で、今、NHKみんなのうたでも流れている、
手紙~拝啓 十五の君へという曲のように、
本当に、12歳の私から、大人になった自分に手紙が届いたのです

受け取ったのは、2001年のお正月。
丁度1年前に出産した長女を抱いて、
この手紙を家族大爆笑で読みました

まだ思春期に差し掛かったばかりの純朴だった自分・・・。
恥ずかしいけど、面白いので(身内だけ?)公開しちゃいます!

.。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚+..。゚+. .。゚+..。゚+..。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚+..。゚+. .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚ 

28さいのあたしへ

28さいのあたし!元気ですか?
12さいのあたしです。
もうけっこんしてるかな?(結婚くらい漢字で書いて
それとも、死んじゃってる?
かくせんそーおこりました?(ノストラダムスの大予言を恐れていました。)

あたしは今、人形げきをしています!(母が子供に人形劇を教えてて、私も生徒。)
子供まつりのためです!
フエルト、べっこうあめ、ポプリのみせもひらくんです!
Yさんと!(今も同じような事してます。。。)

あたしは今、小学校6年生!6ねん1くみで~す!
しょうらい、エレクトーンのえんそうする人か、よーちえんの先生がいいんだけどナ。
今、なにになってます?
ただの人だったりして!!(はい、だたの人です。爆)

うちのおかーさんと、お父さんは、2001年には47歳!(計算間違ってる。)
ぎえっ~~!弟は26才!ひえっ~!(へんな悲鳴)

そうだ!きみ!こどもいる?あたし、大、大、大、大好きなんだ!
早く、けっこんしてね♪それからあいてがおらんでも、なやまずに!
オールドミスでもいーじゃないか!ね!(自分をなぐさめてる。)

まぁ、できるだけ、早めにけっこんしてね!(やっぱりけっこんしてほしいらしい。)
んで、こどもも・・・!

じゅうしょ、かわってるかもしれないけど、
そこにはいってる人、よろしく!

あたしのりそうの人
・せがあたしより、10センチ以上高い人
・たよりがいがある人
・やさしい人
・けんこーな人
・じゅみょーの長い人
・はたらきもの
・おもいやりのある人

これくらいでぇ~す!(って、むっちゃあるやん!)


.。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚+..。゚+. .。゚+..。゚+..。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚+..。゚+. .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚ ゚  


このおバカっぷり!*。(*´Д`)。*°

エレクトーンを23年習っていたけど、プロになれず、
一般企業に就職して、結婚。
関東に来て始めた音楽関係の仕事も、2年目で妊娠、
流産、入院でやめて、ただの人に。。。

でも、今、2人の娘の母になれているよ。
子供の頃思い描いてた自分とは違ってしまったけれど、
ただの人(お母さん)も悪くないよ、幸せだよ
じゅみょー(寿命)が長いかは分からないけど(笑)
他は理想どうり?!の夫をみつけたよ。

あとはアンジェラ・アキさんの歌が代弁してくれています

娘も、この手紙を見て、20歳の自分に向けて、手紙を書きました。
私も10年後の自分に書いてみようかなぁ~(笑)
皆さんも、いかがですか~?

↓こちらのサイトで、未来の自分へ手紙が書けるみたいですよ♪
アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓、十五の君へ」の歌詞も見れますよ~。
NHK全国合唱コンクール


遊びに来ていただいてありがとうございました

[ 2008/09/26 00:07 ] ひとりごと | TB(0) | CM(7)

ものクリエイション2008終了!有難うございました! 

ものクリエイション2008無事に終了しました

翌日朝から小学校クラス委員の定例会があり、
昨日まで疲れをひきずり、パソコン前に座っても寝てしまっていました

これが1日目からレイアウト変更した2日目の様子。
レイアウト後

体験していただける人数が、2名様→4名様まで出来るようになりました

2日目は常にどなたかが体験していただいている状態で、
お店もにぎわい、盛況でした

お休みの所、遠い場所まで来て、
売り上げにも貢献してくださった、bontaさん、Kさん、
藍プラちゃん、Sちゃん、小さい頃からお世話になっている、
母のお友達Sさん、本当に、有難うございました!!
お会いできて元気が出ました♪

1日目作った宣伝用広告がすぐになくなってしまったので、
2日目は体験告知も入れて、寝不足の中、作りました。(クリック拡大)
ものくり広告
印刷し始めてから、夫に誤字脱字チェックをしてもらったら、
「重大な間違いがあるぞ!!」

30時間!

体験所要時間30時間!

徹夜?!

修正ペンで「分」に直した広告も出回っちゃいました。
当たりの方、ごめんなさいっ

これは、小学5年生の女の子2人の作品。一番左が私。
オーナメント体験

売り物にしても大丈夫でしょ?
手芸クラブに入っているそうで、針と糸、ミシンも使えて、
チャームの付け方もアレンジしてくれました
ブログも書いているんですって!!

他にもシャドゥボックスを楽しまれている方など、
楽しくおしゃべりしながら、
沢山の方に作っていただいたのですが、写真とらせてもらうのを忘れてました!
皆さん、有難うございました!

私は結局、84点出品して、7割お嫁入り。
それでも、搬入、交通費や材料費など経費を省けば、売り上げは???

それよりも、私の作品を購入、体験してくださった方、
他にもキットの種類があると嬉しいといってくださった方々と
お会いしてお話することが出来て、
作品作りのなによりの励みになりました

そして、この機会を与えてくださり、楽しく準備から終了まで一緒に過ごすことが出来た
Kotoriさん(Kotoriさんの作品が入選して、私は誘って頂いて、出展できたのです!)
や、そのご家族、
私の道楽に付き合ってくれている、夫や娘達、
頼りない私を助ける為に、わざわざ大阪から来てくれて、
2日間立ちっぱなしで売り子、営業してくれた母、
本当に、感謝、感謝、感謝です。。。

忘れ物

夢のあと・・・。
(看板忘れてた。)

来週はカルトナージュのレッスンもあるし、
12月まで、3つイベントを控えています
オーダーも9件!お時間は頂戴しますが、
丁寧に、順番に作らせていただきますね!

まだまだ手作りの手は止まりませんので、
引き続き、blogに遊びに来てくださいね~!!
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!!

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/09/24 11:05 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(7)

ものくり1日目&うさぎとコラボ作品 

ものクリエイション2008、1日目、終わりました

昨日は体験スペースが前で、商品も見にくかったし、
狭かったので、レイアウト変更をしていたら、出るのは最後になってしましました(´Д`。)
最後 エレベーター
夏に事故のあったエスカレーターに隣接する会場ですが、
エスカレーターは閉鎖されていますので、乗らないでね

台風との予報でしたが、晴れ女の母のお陰か、雨も降らず

でも、お客様は、予報を警戒してか、10時オープンになっても、
ぱらぱら・・・。

でも無事に先着お買い上げ1000円以上の10名様に差し上げるバッグは
なくなり、11時からはAtelier Kotoriさんと、体験もさせていただきました!

私の初めての羊毛体験のお客様は、このブログを見て来て下さった、
小学2年生の女の子と、お母様
弟くんもおりこうに1時間待ってくれて、
上手に、楽しく作っていただきました!(写真をとらせてもらうのを忘れた!)

お会いしたことがない方にも、見ていただいて、
こうしてご縁があるのはとても嬉しくて、励みになりました!
ありがとうございました

その後は、年中、年長、小学1,2,3,4年生の女の子ばかり
すごい集中力で、楽しく、可愛いカップケーキが出来ました。
皆さんキットも買って下さったので、おうちに帰っても作ってくれるかな

Kotoriさんがプレゼントしてくれた、クラフトグローブ、大活躍!
グローブ
これで、お子様たちは怪我なく作れました!ありがとう

体験
これはお友達のお子さんとママの合作、
飾り巻き寿司体験で作ったお花寿司を差し入れにプレゼントしてくれました
きゃ~。可愛い!家族で遠いところ、本当にありがとう!

他にも高校の時からの友達親子も家族で来てくれて、
昔のノリで大爆笑しながら作りました本当にありがとう!!

会場配布パンフレットに、私とKotoriさんの作品が載っていました!嬉しい
パンフレット表紙
  ↑Kotoriさんの作品

パンフレット
     ↑私の作品、この上の段。ブース紹介も一緒に。

でも、写真作品は、オーダーで作った大きなウェルカムドール!
販売用作品を優先したので、作れなかったのが悔いに残ります。。。

でも、宣伝用チラシに過去作品を入れて、会場入り口に置かせていただいたので、
是非手にとってみてくださいね

これは、Kotoriさんの額とコラボのうさぎ
うさぎを大きく作っちゃった!
きつそう?うさぎは狭いところ大好きだから~大丈夫

昨日は高めのお値段設定だったので、まだ残っていますが、
今日は値引きします!

しろうさ2しろうさ額&うさコラボ

帰りのゆりかもめは、母と一日の感想でもりあがっていたら、
留守番夫からメール。 「今どこ?」

えっと~・・・。
そこで、ゆりかもめアナウンス・・・「次は、国際展示場前、ビッグサイト
∑(゚□゚;)ガーンまたやっちゃいましたメール・・・。

「今、国際展示場前! 反対行きに乗って、戻ってきた~。・゜・(/Д`)・゜・。」

夫はハヤシライスを作って待っていてくれました。感謝!
ほんっと、いつもごめんなさい

いよいよ最終日、ちょっと寝不足ですが( ̄ー ̄)、行ってきます!
(コメントごめんなさいね、帰ってきてからゆっくりさせていただきます!)

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/09/21 05:16 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(3)

東京ビッグサイト搬入完了♪ 

今日は朝からものクリエイション2008会場へ、搬入に行って来ました!

平日のビッグサイトってこんなんなんだ~
と驚くほど、業者さん、大工さん、資材でいっぱい!

車も会場へそのまま入って搬入に使ってよくて、工事現場みたい

ブースごとのレイアウトの工夫もそれぞれで楽しい!
わくわく、ドキドキしながら、Atelier Kotoriさんと、
お互いのご主人たちに手伝ってもらって、無事に搬入完了!
(1日かかりました~パパたちに感謝!)

準備完了!

おかげさまで、とっても可愛いお店になりました~

コラボ

なにげにKotoriさんとコラボしてます

ツリー

我が家のフェザーツリーも持っていってます。
過去に作ったエッグオーナメントも、
もし欲しい方がいらしたら、売っちゃいます!

カルトナージュ

私のカルトナージュは展示のみ・・・。めったに作れないから、売れない
昨日エコバッグ、30枚ステンシルしました~。
何事も直前になっちゃう・・・。

羊毛ボール茶

母と作った羊毛ボールネックレス。
茶色バージョン、先ほど完成です実はまだ諦めていないものが・・・。

明日は午前中のお天気が残念で、来ていただく方には申し訳ないです。
沢山の魅力的なブースでいっぱいの会場で、お待ちしております!
体験

体験も出来ますよ~

車でしたら、西駐車場からが近いです


お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/09/19 23:57 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(5)

プチ体験講習、羊毛フェルトキットのお知らせ♪ 

ものくりまであと2日!

なかなかうさぎたちが完成しません
なので、告知

ものクリエイション2008では
私が羊毛フェルトのカップケーキピンクッション、
Atelier Kotoriさんがカルトナージュのミニバスケット
(Kotoriさんの9/5の記事を見てね!)のプチ体験講習をさせていただきます

体験


カップケーキは、ミニバスケットに入るようになっているので、
2つ体験していただくと、コラボできるので~す
Kotoriさんが考えてくれたのです。ありがとう

これに合わせて、羊毛フェルトのオリジナルスターターセットを作りました

スターターキット2

スターターキット1

これだけ買って頂いても、すぐ作って便利に使える、
プチチョコレートの、ニードルレストの説明書、材料付!

ニードルレストというのは勝手に考えたのですが、羊毛フェルト製作中、
中断する時に、ニードルが迷子になったり、
マットに刺すと、お行儀がよくない感じ(!?)を解消できるかも?

こんなチョコに刺したら休憩してティータイムも楽しいでしょ?

上海チョコ 

実は母が昨日から助っ人に来てくれています
母が先日行った、台湾土産↑なぜか、黒ゴマチョコ。

「日本の方、皆、かってゆく。5個買ったら1こオマケ!」
で買ったらしいのですが、おいしー

ここから、スターターキットの針保護の為に刺していた、半円形スチロールを、
チョコにする案を思いついたので~す!

でも時間がないから、それもキットにしちゃった


着物布ネックレス

↑これは、以前の記事から母がはまっているラッピングネックレス、
着物を作った時にもらえる、余り布で作ったんですって

いっぱい作って、あちこち配ってるみたい( ̄m ̄*)

今回の作品中で、母が気に入ってくれたのが、
羊毛ボールネックレス。そして、色違いで母がチャレンジ!

羊毛ボール

私はニードルで丸く整えてから、せっけん水で羊毛ボールを作っています♪
これからせっけん水作業→乾燥→明日きっとネックレスになる予定

母も売り子として、お手伝いしてもらいます
和布のラッピングネックレスが目印
そのネックレスが気に入った方は、母に言えば、オーダーで作ってくれますよ~(笑)

いよいよ明日は搬入作業です!!
またレポートしま~す

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました

ものくり☆ステンシルエコバッグプレゼント 

ものくりまであと4日

前回の日記で、うさぎさんたちをご紹介すると
書いたのですが、その前に、ものくりへお越しくださる方へちょっとお知らせ

20日、先着お買い上げ10名様に、
オリジナルステンシルエコバッグ、プレゼントします!
ちなみに、販売もします
エコバッグ ステンシルロゴ

ロゴはアップですが、一文字が小指の爪くらいの大きさです。
抜くのに1時間以上かかりました 

(眠くてうとうとしながらだったから.+:。(@O@)゚.+:。 )

ステンシルrogo2

ついでにモノグラム刺繍をヒントにおえかきした絵を、
ステンシルしてみました。

名刺に使いました


今日は、一緒にものくりに参加するKotoriさんと、最終打ち合わせ!
看板も作って、ちょっと文化祭気分

看板
リビングのシャドゥボックス作品の上にぴったりおさまっちゃった。

忘れるよ~!って!?
私もそう思いますっ

まだまだ沢山したい事はあるけれど、
何分、子供達の行事も忙しい時期、これでも充分頑張った

でも、まだちょっと諦められず、作ってます


お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


お世話になっている、ハンドメイド材料ショップ、
RaLaさんが、
ギャラリーページに私の作品、blogを素敵にを紹介してくださいました!
有難うございました


[ 2008/09/16 23:37 ] ステンシル | TB(0) | CM(2)

羊毛クローバーシリーズ☆ものくり 

ものくりまであと5日

今回は、クローバーモチーフの作品たちをご紹介

以前の記事でステンシルした、ガラスボトルに、
クローバーモチーフをつけたり、入れたりしてみました

クローバーガラスボトル

同じ、「Bonne journèe!」(よい一日を)
という意味のフランス語の、細い文字を必死に抜いたステンシル型を使って、
歯ブラシスタンド、コップ、ソープボトルのセット
モーニングセット

チャームには、洞察力、独創性を高めたり、ストレスを開放すると言われる、
アベンチュリンを付けて・・・。
なんだか、いい朝のスタートがきれそうな気がする?!

羊毛作品は、基本、お洗濯ができないので、
水分にはご注意下さい。
このモチーフなら、ごしごし洗わなければ、
そんなに縮まないとは思いますが・・・。

もしかして、別で使った方がよくない???(´-ω-`;)ゞ
ボールチェーンなので、自由に取り外せます

他のガラスステンシルは、全て170度のオーブンで、30分焼きつけているので、
色落ちしませんが、ソープボトルは口にゴムがついていて、とれなかったので、
焼付けが出来ず
こすると落ちてしまいますΣ( ̄□ ̄lll)

ご理解頂ける方、気持ちお安く出品しますので、
いかがでしょうか

クローバーヘアゴム

あとはヘアゴムと、うさぎちゃんが持つ用のミニクローバー
クローバーいっぱい

「物事を常に明るく考え、行動力を高め、人生を有意義に導く」
と伝えられるアラゴナイトをついてます

ヘアゴムといえば、先日、次女の園バザーがあり、提供した手作りもの
バザー出品
えっこれだけ?!あとは絵本とか・・・
長女の時は、鼓笛やバレエの衣装も係として張り切ってお手伝いしたのですが、
次女の番になってみると、どうやって逃げようか考えてしまいますε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

とはいえ、ゲームと、バザー売り子のお手伝いをしてきました!
最後のバザーの残りを破格でゲット
バザー戦利品

シュシュは2つで300円、クローバーのかぎあみヘアゴム2つで100円!

私の作品、たちうち出来ませんっ\(;´□`)/

明日は羊毛うさぎたちと、
うちのペット、マルシェの1歳のお誕生日ケーキをアップしま~す

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


お世話になっている、ハンドメイド材料ショップ、
RaLaさんが、
ギャラリーページに私の作品、blogを素敵にを紹介してくださいました!
有難うございました


羊毛☆フラワーシリーズ☆アクセ、小物 

ものくりまであと6日

今回は、フラワーモチーフの作品たちをご紹介

淡いピンクとパープルをミックスさせた羊毛のミニがま口、
ヘアゴム、指輪、ドットのくるみボタンにミニフラワーをのせたぱっちんピン♪
(携帯画像なので、色が正確でないかも。もうラッピングしちゃった~。)

フラワーシリーズ


ベルベットリボンのカチューシャ+羊毛フラワー、
指輪にコサージュ、ピアス

フラワーアクセ

ボールネックレスも作りました♪私とおそろい♪(それはどうでもいい?!)
ボールネックレス2

スワロビーズで繋げています。

お花はコサージュピンがついているので、取り外して、
バッグにつけてお揃いコーディネイトにすることも出来ます

ボールネックレス1

ひもはシルクなので、お肌にも優しいし、
結び方を工夫してあるので、ひもの長さは自由に変えられま~す♪


次はクローバーモチーフたちを紹介します!
まだまだありま~す♪

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


羊毛☆雪空シリーズ☆がま口etc・・・ 

ものくりまであと10日!
うわ~。どうしよう
と気ばかり焦りますが、ラストスパートかかってきました。(遅い)


雪空シリーズ
雪空シリーズ  雪空指輪

雪の結晶モチーフが気に入って、シリーズ化していろいろ作ってみました
マフラー、がま口財布、くるみオーナメント、くちばしクリップ、ヘアゴム、指輪、ネックレス
などがあります

他にもフラワーシリーズを作りましたが、次回お楽しみに!

羊毛専門店ペレンデール鎌倉のオーナーさんに、
ものくり出展のお話をさせていただいて、お買い物の相談にのっていただきました♪

このブログもリンクしていただきました

丁度、バッグのお教室をされていて、見学させてもらっちゃった
落ち着いたら是非教えてください!とお願いしました

家にも在庫があるんだけど、こ~んなに羊毛買っちゃった
羊毛たくさん

洋裁をしていた時は、布買い病だったけど、同じ心理・・・。
思い立った時に、材料がそこにあるのが安心できて、
材料をみていると、アイディアも浮かぶんです~
ハンドメイド好きな方には分かっていただけますか?

頑張って半分は消費しないと!!では今日も作ります

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


Outside inステンシル教室(ティーコゼー、トレー) 

昨日は鎌倉のOutside inさんでの、ステンシル教室でした
Outside in サンルーム

私の携帯画像では、魅力の何分の一も伝わりませんが、
お店の中に施されるステンシルやエッチングの主張しすぎない、
心地い美しさ、洗練されたハンドメイド作品や素材に囲まれて、
毎回、その空間にいるだけで、満足なのです

それで、前回、肝心の宿題で一生懸命抜いた型を忘れてしまった私・・・。
先生や、お店、他の生徒さんに会いに行っているのです(●´艸`)ヾ
はい、落ちこぼれ生徒です(ノn`*)シクシク・・・

でも、すぐに別のいちご型を抜きました。
先生も優しく、懲りずに教えてくださりました
ティーコゼー裏

↑これは、ティーコゼーの「裏」です。オモテは違うデザインで、もう少し凝る予定なので、
ものくりが終わったら、仕上げます!

気がつかれましたか?
ものくりでエコバッグ(多分200円)として販売する予定のバッグにステンシルした、
「Bonne journèe!(よい一日を!)」をここにも

ステンシルエコバッグ&羊毛コサージュリング

そして、そのエコバッグと羊毛コサージュ&リング(別売りです。体験も予定しています。)、
自分でモニターとして、使っています
ふんわり優しい色と素材、昨日は暑かったけど
冬にはつけているだけで温かく、存在感があります。
エコバッグもA4サイズなので、
いろんな場面で気軽に活躍してくれています

昨日はトレーでした(私、未完成)
素材は他の生徒の皆さんも、同じ白木ですが、色や図案の違いで、
それぞれの個性の出る作品へ変身

私はスモーキーブルーと、アンティークホワイトで塗り分けました。
中には先生の本のデザインから、レース模様をステンシルする予定です

トレー製作途中

スモーキーブルーとは反対色側の黄色いミモザがお気に入り
(※ブルーの反対色はオレンジ)
ミモザ

よい一日を!

「Bonne journèe!」をここにも

レッスンの後は、お茶を頂きます
バルトのお菓子

これは少し前でしたが、先生がご旅行(買い付け)で行かれた、
バルト3国のお土産のお菓子。幸せ♪
グラスにもエッチングが施されているんですが、うまく撮れないっ

先生は、前回ものくりに出展されましたが、
今回は、昨日と今日、大阪で行われるOSAKA手づくりフェア
に出展されているようです!

次回は、帰りはいつも立ち寄る、羊毛専門店ペレンデール鎌倉さん
でのお買い物&作りかけ羊毛作品の、完成写真をアップします

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新&作品作りの励みになります♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/09/06 16:41 ] ステンシル | TB(0) | CM(9)

ルクルーゼミニココットのクレームブリュレ 

やっと、ものクリエイション2008のサイトに私達の紹介も載りました

ほっ。作品はまだまだ作らなくてはいけませんが、
何かと用事があり、まとまった時間がとれません

週末、夫の職場の方が、新しくたこやき器を買ったので、
作り方を教えて欲しいとのことで、
出張たこやき教授してきました。(私達、大阪出身夫婦。)

おみやげに、ローズショコラフィナンシェと、
ミニミニマドレーヌを焼いて持って行きました
たこやき指導 フィナンシェ&マドレーヌ

人の家のキッチンに、私と夫が立ち、
残ったたこやきは「おみやげも作っといたから~
って、誰の家やねんっ(*`▽´*)

おみやげに作ったフィナンシェに、卵白を6個使ったので、
翌日は卵黄を使う、なめらかプリンを作りました。

家庭で作れるパステルなめらかプリンレシピははこちら

ルクミニココットプリン

夫がフランス出張のおみやげに買ってくれたルクルーゼの
ミニココット4つセットに入れて焼いてみました

クレームブリュレ

お菓子材料専門店にもおいてあった、ポケットバーナー
で、プリンの表面にまいたグラニュー糖を
焦がすと(キレイにできなかったけど・・・)
パリパリの幕が出来て、クレームブリュレになりました

デコレーション・テクニック―菓子作りのステキ度アップをめざす (旭屋出版MOOK―おうちでプチ・パティシェ)デコレーション・テクニック―菓子作りのステキ度アップをめざす (旭屋出版MOOK―おうちでプチ・パティシェ)
(2006/12)
熊谷 裕子

商品詳細を見る


↑この本にはいろんなお菓子のデコレーションテクニックが載っていて、
楽しいですお菓子もクラフト的な作業が好きな私。
ものくりが終わったら、凝ったケーキもまた作りたいな

羊毛作品は、ちょっとずつ流れ作業で進めています
作りかけ

なんとかカップケーキと、お花のモチーフの体験講習キットは
作れるようにしたいと思ってマス。出来たらカルトナージュも作りたいっ

作品作りはいよいよ追い込みです!
だんだんまずくなってきた~!
やっと次女の幼稚園も始まったし、
最後まで諦めず、頑張ります

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/09/03 21:26 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(9)

子供のスイーツネックレス&樹脂パーツ 

子供達の夏休みも終わり
なんとか宿題は間に合いました
2008夏休みの絵 こどものネックレス

実は私が子供の頃の夏休みの宿題定番、
工作、絵、読書感想文、絵日記などは、自由提出なんです

先生から出されている宿題は、
算数プリント、漢字練習毎日1ページ
育てていたオクラの観察日記3枚だけ。。。

塾や習い事で普段忙しい子供が多いからか、
宿題の量が多くても、少なくても文句を言う親がいるからなのか、
普段出来ない体験を親子で沢山して欲しいということもあり、
それぞれの家庭の事情に合わせて取り組めばOKになっています

今年の長女の夏休みの工作はこれ!
他のシリーズも持っていたけれど、ちょっと大きくて、
作ったはいいけど、せいぜい、マグネットくらいにしかならなかったのが、
これはとても小さくて、
可愛い型と、キラキラねんど(臭くないし、ベタベタしない)、
キラキラムースのラメねんどでスイーツのアクセサリーを作ろうキラキラムースのラメねんどでスイーツのアクセサリーを作ろう
(2008/08/14)
不明

商品詳細を見る

キラキラデコパーツが乙女心をくすぐるアクセサリーになります

私が手伝わなくても作れるので楽なのもポイント

抱き合わせで売りたいのか、
この商品の隣に樹脂粘土のデコパーツ本や材料が売っていて、
私はちゃっかり罠にはまり、買い物カゴに入れてたら、
「お母さん、ものくりに出すのを作ったほうがいいよ!」と長女。

かわいいフェイク・スイーツのつくり方かわいいフェイク・スイーツのつくり方
(2008/05)
氣仙 えりか

商品詳細を見る


「はぃ、そうします

返しました

いつか手をだすわ~!待ってて、樹脂粘土

これは樹脂で生花を固めた可愛いヘアゴム

夏休み、百貨店に人形劇を見に行ったら隣で売ってたので、
罠にはまり購入シャドゥボックスを作っていた時の樹脂はあるけど、使えるのかな?

樹脂花ヘアゴム

ものクリエイション2008では、
羊毛で作ったお花のヘアゴム、大人用、子供用でお揃いになるものも
販売します

ハワイから帰った翌日、幼稚園の盆踊り、小学校で学校を使ったおばけ屋敷
や花火、クラフトに取り組むなどのイベントがありました。
そこで作ったうちわ。

↓長女オモテ            ↓次女オモテ

うちわ

↓長女ウラ                 ↓悩んだ次女のウラ

まるうちわ

                        ↑マネやんっ(。→ˇ艸←)

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/09/01 00:34 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(10)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



