 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

*R cafe さんの子どもパン教室 

おとといは、リンクしていただいている、R cafe主催、
hinatabokkoさんのパン教室に行ってきました!

hintabokkoさんはオーガニックカフェでお仕事をされながら、
天然酵母や体に優しい素材を使って、味も見た目も素晴らしい
お菓子やパンを作られています

お菓子作りも習いたいけど、他のお稽古も忙しいので、
単発だと嬉しい

しかも今回は、親子教室だったので、
子供達が手ごねパンを体験するいい機会だと思い、
申し込みました

教えていただいたのは、
「まきまきカレーツナマヨコーンパン」
 と 「 ふるふるフルーツゼリィー」


私はお友達と楽しくおしゃべりしている間に、
子供達は頑張ってこねてました

長女の脇を横切る「ざしきわらし」は次女。。。

こどもたち

この後椅子から落ちて、耳を切りました。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。!!
すぐケロッと立ち直ったけど

わらびもち

発酵の間にゼリーを作ったり、
hinatabokkoさん作、黒糖わらびもちをいただいたり、
(素材にもこだわられていて、とっても美味しかった~~

焼き上がり!(18cmの焼型サイズ!)
たっぷりチーズとカレーソースが香ばしくて、
親子でいっぱいつまんじゃった

ツナマヨコーンチーズパン

レッスンの後、別で約束していたお友達のおうちへおすそ分け
お友達のおうちで試食

皆に大好評!!子供達に食べつくされる勢いだったので、ここまでよ~!
おうちではケーキみたいにゼリーと一緒にいただきました

おうちで試食

親子で楽しく、いい経験が出来ました
hinatabokkoさん、私達のお世話をしてくださったbontaさん、
本当にありがとうございました!!

「こね」ブームな娘達が
夏期保育で作ったスライム。

新聞紙の上でこねちゃって、怖い色に・・・。

かぐやとこまったちゃん

かぐや姫と困ったちゃんだそうな・・・。なんで困ってんの?


髪がとれると困った顔になるの~
こまったちゃん

かぐや姫は、竹(食虫植物?)に食べられてますけど・・・

それはそうと、「宿題終わったの?」
「ううん。」←ふつーに。。。急げ~

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
更新の励みになります


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました
[ 2008/08/30 06:28 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(5)

ステンシルのガラスボトルとエコバッグ 

Hawaiiでhandmade素材を探したかったけれど、
子連れ旅行では母のマニアックなお買い物をする時間はなく・・・

ナチュキチ

ものくりまであとわずか
時間がなくてもなんとかしなきゃ

そこで、ナチュラルキッチンで購入してあったストック、
活躍させます以前のカップケーキやアイスの作品も、
このお店のココット型。


ガラスボトルをエッチングしようと、
「Have a nice day!」と同じように使われるフランス語、
「Bonne journèe!(よい一日を!)」を苦労して型抜き、いざエッチング!

ところが、このボトル、耐熱性のようで、エッチングできず

ステンシルを習っているOutside inさんで、
ガラス用ペイントを購入していたので、
ステンシル型をまた苦労してぬいて、チャレンジ

ガラスペイント

出来た

ガラスボトル

今日はものくりに一緒に参加させて頂く、、アトリエKotoriさんと打ち合わせ

私のデザインで、ステンシルのエコバッグ作りました
エコバッグ

私達の作品を買ってくださった方へ・・・。
「Bonne journèe!(よい一日を!)」
Bonne journee!
対象作品(検討中)を入れてお持ち帰りいただく予定です

お帰りの前に、お手数ですが、3つのボタンをクリックお願いします
ランキングが上がるかもしれなくて、励みになります

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/08/27 23:59 ] ステンシル | TB(0) | CM(6)

ものクリ☆産経リビング通りwithアトリエKotoriさん 

いよいよものクリエイション2008in東京ビッグサイトの開催が1ヶ月をきりました

悠長にブログなんて書いている場合ではないような気もするのですが、
少しでも宣伝をしたくて~

私達のブースは、産経リビング通り、ステージ隣のようです
目立つ?かなりドキドキ

広告から抜粋

「産経リビング通りの目玉マークに注目。
リビング新聞読者から募集入選した
14の個性あふれるブースが立ち並びます。」


B-102
Atelier Kotori & Chocolat Box


私達の紹介が、ものくりサイトに載っていないので、
問い合わせたところ、担当の方が、入力する人に、
サンケイリビングからの参加者資料を渡すのを忘れていたそうです(o´_`o)

ギリギリになってしまうかもしれないけれど、掲載しますとのこと。
会場で配布するパンフレットはどうなっているのか、ちょっと心配な私達です・・・・。

そして!!
一緒に参加させて頂くお友達も、ブログを立ち上げました!
素敵な雑貨屋さんのディスプレイのような、
使えるカルトナージュ作品の数々
是非ご覧くださいね

アトリエ Kotoriさん

小瓶が入る棚や、使いやすく仕分け、可動式トレーが入ったお道具箱など、
ハンドメイドを好きな人の「こんなの欲しい」が形になった作品、
私も拝見して、「欲しい~~~!」と歓声をあげました


Kotoriさんと一緒にカルトナージュを習い始めたのに、
私は今回、カルトナージュ作品は展示用だけになりそう・・・。
たくさん習い事をしてきたのに、
一度も習ったことがない羊毛で出展・・・。なんで?私・・・。

ま、いいか

写真がなくて寂しいので、全然関係ないけど、
皆がのんびりと、帰り支度をする、夕焼けのワイキキビーチ
夕日

ビーチで羊毛ちくちく、しちゃおうかな?!なんて思ってたけど、
そんなことしたら夫に送り返されちゃうので(´-ω-`;)ゞ

飛行機の中でキットの作り方考えてきました~。
羊毛フェルトキットも、数種類販売する予定です

あぁ、学生時代と同じ、提出期限ギリギリなくせに、
凝った作品に挑んじゃう気分です・・・
(わくわく&ドキドキ・・・。)

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
ランキングが上がるかもしれなくて、励みになります


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました
[ 2008/08/25 12:43 ] handmadeイベント | TB(0) | CM(6)

家族 de Hawaii  

あろ~は
ハワイに4泊6日で行ってきました~。
私は19歳の時にホノルルマラソンに参加して以来、
何年ぶりかの( ̄ー ̄)2回目。

ホテルはシェラトン
家族で行ったお友達数人にはヒルトンを薦められたけど、
利便性で夫が選択。でも確かに、大人向けだったかな~。
やっぱり子連れにはヒルトンが楽しそうでした

オーシャンビューのお部屋と、買い物に便利なところは大満足

オーシャンビュー 夜景

それでは子供の意見中心で選んだアクティビティーをご紹介

潜水艦(アトランティス・サブマリン)でウミガメ5匹も発見
潜水艦 かめさん

ハワイアンウォーターパーク、波のプールでボディーボード初体験
ウォーターパーク
私と長女は波に乗って最初から楽しめましたが、
(二人共、両膝流血してることに気づかないほど楽しかった

次女を足の届かないところまでボードを支えて連れて行ったら、
インストラクターのお兄ちゃんが、「Are you ready?」

私が返事にしどろもどろしている間に、
(私が支えていないと溺れます。と言いたかった
次女は岸側に勢いよく押され、バランスを崩し、即水没!

お兄ちゃんに助けてもらったものの、溺れて大泣き

後で長女に、「No、Thank you!」だけ言えば良かったのに( ̄ー ̄)
と言われ、そうか、シンプルに断ればよかったんだ(笑)

というか、日本語で良かったかも?!
ワイキキ周辺は日本語話せる人が多い!
頑張って英語で質問したら、
流暢な日本語が返ってきたた事も・・・ややショック( ̄▼ ̄|||)

チルドレンズディスカバリーセンター
ハワイ版キッザニアかと思ったら、
スタッフはほとんどボランティアで成り立っているようで、
勝手に遊んでっという感じ。お仕事のセット、衣装は何種類もありました。

↓グロッサリーストア                   ↓警察官
チルドレンズディスカバリーセンター ポリス

ガイドブックには「日本語が出来るスタッフ常駐」とありましたが、
私たちがいった時は一人もいませんでした~。
内容は、小学校低学年までの子供向きかな。。。

ハワイのお仕事体験フロアで、
なぜか魚に変身コーナーが。。。
ぽにょ
ハワイdeぽにょ。

ホノルル動物園
zoo.jpg
Martに載っていたエコバックが欲しかったけれど、売っていませんでした~。残念
誰か買い占めた?それとも別の場所で売ってるの?

あとはビーチとアメリカンな食事と、沢山お買い物

ハンドメイドネタと合わせて紹介出来るものがあれば、
書きたいと思います♪

留守中日記を担当してくれていたマルシェ

ぶつぶつ・・・

迎えに来るの遅いし、あんた達、誰っ

と、隠れてすねていましたが、すぐに・・・。

至福・・・
ねえねとお母さん、ケガしたの?
どうでもいいわ、もっと撫でて~

ちなみにこのカーペットのほつれ、一度、
布団針と毛糸でかがったのに、またかじられてほつれ出してます

遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/08/24 08:04 ] ハワイ旅行 | TB(0) | CM(7)

お留守番マルシェより② 

私はマルシェ
もう1週間近くお母さんたちを待ってるの。。。

犬には吠えられるし、うさぎのお友達にも足をダンっって
踏み鳴らされて怒られるの

もう帰りたいっ!!

おうちに帰ったら、いっぱい悪いことしてやるんだから

新しい壁紙はおいしいし。。。
黄色い壁
かべ

お母さんの作品はもっとおいしい
マガジンラック

でも、みんなになでなでしてもらったら、
ゆるしてあげようかなぁ。。。
なでなで

応援クリック、それぞれのボタン、お願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


管理人留守の為、コメントはクローズさせて頂きます。
[ 2008/08/20 07:00 ] うさぎ/(・ω・)\ | トラックバック(-) | コメント(-)

お留守番マルシェより① 

私はマルシェ
もうすぐ1歳。こんなに大きくなったわ
↓生後1ヶ月
10月30日

↓生後11ヶ月

身だしなみ




お母さんたちは、おでかけするみたいで忙しそう・・・。
私も身だしなみを整えなくちゃ

先週もおでかけの時、犬や猫、うさぎやハムスター、
鳥さんもいるおうちに連れて行かれてお留守番してたの…

何度も行ってるけど、犬や猫は怖いわ
うさぎのお友達は隣にいるけど、うさぎの世界にも縄張りがあるから、ライバルなのよ

また連れてこられちゃった!

満員御礼

おかあさ~ん


頑張れマルシェ!

応援クリック、それぞれのボタン、お願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


管理人留守の為、コメントはクローズさせて頂きます。
[ 2008/08/18 07:00 ] うさぎ/(・ω・)\ | トラックバック(-) | コメント(-)

羊毛カップケーキ&家族旅行へ・・・ 

前々回の記事で作った羊毛コサージュは、
量産しようと思ったら、うすいピンクの羊毛がなくなってしまいました

コサージュ&リング

指輪も可愛いでしょ?

前回記事のチョコバナナはリベンジ成功かな?
チョコバナナ

バナナは半分、
チョコは富沢商店の、コーティングチョコが良かったです

チョコバナナの一時保管場所に悩んでいたら、
前回日記で作った精霊馬を見て長女がひらめいた

なすは?

いい感じ


そして、ものくり2008用に新しく作ったのは、
羊毛カップケーキのピンクッション

カップケーキ

一緒に写っているのは私のお絵かき
これで消しゴムハンコかステンシルをして、
ショップバッグにスタンプしようかと思ってます。。。

手作りしながら流し見しているビデオ録画の中に、
3ヶ月トピック英会話というのがあり、
今はニューヨーカー

英語は頭に入らないけど(笑)ニューヨークのカラフルなカップケーキ屋さんに釘づけ
NYは2回行きましたが、知らなかったな。
調べたら、東京に、あるみたい!で、それを参考に作りました
今度買ってみます

この英会話番組、前回は「ハワイでハッピーステイ」というもので、ハワイに行きたくなってきた!
それで今年の夏休み旅行先は…
今から家族でハワイへ行ってきま~す

留守中、日記をいくつか予約投稿してるので、良かったら見て下さいね

コメントのお返事が出来ないので、クローズさせていただきます。
1週間後、またお付き合いくださいませ
皆さんもよい夏休みを


お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします
ランキングがあがるかもしれなくて、はげみになります


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/08/17 14:34 ] 羊毛フェルト(動物、マスコット) | トラックバック(-) | コメント(-)

こどものお絵かきおやつ、いろいろ♪ 

昨日はお盆の迎え火でしたね
5月に我が家にもお仏壇がやってきたので、
(夫の実家からのお願いで、引き取った。)
火はたけませんでしたが、
こどもと精霊馬作ってみました

精霊馬

精霊がキュウリの馬に乗り、ナスの牛には荷物を乗せて楽に帰れるようにという
意味が込められているとも言われているそうです。

家族で御経を読んだら、「はねるのとびら」の音読コーナーみたい!
と面白がって、沢山読みました~

「明日も元気で遊べますように」など、
なぜかお願い事を声に出して、(神社と思ってる?)
毎日お仏壇に手を合わせる次女。
ガクっ。とこけながらも、微笑んでくれている
ご先祖さまが目にうかびます(●´艸`)

夏休み、はらぺこの子供のご飯やおやつ、悩みますよね~

パンケーキデイズのキッズプレートは、子供が自由にトッピングできます

パンケーキデイズ

エンジョイ! パンケーキデイズエンジョイ! パンケーキデイズ
(2007/08/20)
PANCAKE DAYs(パンケーキデイズ)

商品詳細を見る

↑本も出てるよ♪真似してみたり

スマイルパンケーキ2

これは以前、フェリシモでもらったたい焼き器でやいた、めでたい焼
チョコペンでお絵かきそれぞれ誰が書いたかわかるかしら?

めでたいやき

焼くのもめんどうな時は、スーパーでも手に入る、
森永さんのサブレ、「DEAR」にお絵かき

かおクッキー

お友達のおうちへ持って行きましたが、書いてすぐ食べれば、
汚れずに子供達も大喜び!

失敗だったのが・・・チョコバナナ!
チョコバナナ

うぎゃ~

テーブルも服も、子供達の顔もチョコだらけ
これを書いてたら、今からまた作ろう!と、
懲りない娘たちリベンジ頑張ります

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします

ランキングじわじわ上がってきました~

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/08/14 13:05 ] handmadeお菓子 | TB(0) | CM(6)

ソレイアードのラッピングネックレス&羊毛コサージュ 

先月母がうちに来てくれた時のお話

セールに行ったり、ステンシル教室に一緒に行ったり
(その話もそのうち~)
一緒に手作りを楽しみましたが、
ソレイアードのセールでカットクロスを一緒に大量買い

ソレイアードで楽しむウエアとパッチワーク小物―こうの早苗の南仏スタイル (私のカントリー別冊)ソレイアードで楽しむウエアとパッチワーク小物―こうの早苗の南仏スタイル (私のカントリー別冊)
(2008/05)
こうの 早苗

商品詳細を見る

5月に東京ホビーショーに行って、↑の著書、こうの早苗先生に
サインしてもらった本もあるので、何か作ってもらおうと思って(^^)

以前作った、リバティプリントのラッピングネックレス以前の記事はコチラ
を母に教えたところ、あっという間に5つ作ってしまいました

もはや、作り方は母オリジナルに変わり、
職人のように、流れ作業で量産(笑)

4つは母の人形劇のメンバーに、1つは私にプレゼントしてくれました
この写真は、後日、メンバーの方々にプレゼントしたところを
私のブログの為に写メして送ってくました(^m^ )
見て下さっている方もいるみたい。ありがとうございます

ソレイアードネックレス

このネックレスたちが完成した時、ばあばは嬉しくて、
見てみて~!と全部手にぶらさげて、私達の前に登場( ´∀`)

「前に上海で会った物売りのおばちゃんみたい(。≖ิ‿≖ิ)」と夫。

聞けばそのおばちゃん、明らかに偽物のブランドネックレスをさげて、
「おにいさん(明らかにおっちゃん)、本物の偽物だよ~。」(どんなや)
とカタコト日本語で近づいてきたらしい。

おばちゃん「1つ1000円、安いよ~。」

夫「いらない。」

おばちゃん「2つで1000円でいいよ。」

夫「いらない。」

おばちゃん「じゃ、3つで1000円でいいよ!!」

夫「だからいらないって・・・。」

おばちゃんけちー!!

え~~~~ Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄l)


私は只今、羊毛コサージュ量産中
羊毛コサージュ

羊毛ネックレス

以前作った羊毛ボールのネックレスにつけてもいい感じ?!

羊毛コサージュ、ものくりに出品しま~す!安くしとくよ~!

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします

ランキングが上がるかもしれなくて、励みになります(*^~^*)ゝ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/08/12 17:47 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(7)

擬音語の国大阪とオリンピック!with羊毛パンダ 

自宅に戻ってきました
離れて改めて知る、大阪のどろくさい面白さ

関東の、交通機関のICカード名称は、「PASUMO」「Suica
長女が大阪の改札に表示されている、「ICOCA」と「Pitapa」を見て、
「もしかして、ICOCAって、大阪弁の、いこか?(いきましょうか?)の意味?」
とウケウケ((*´∀`))

長女「じゃぁ、Pitapaは?」

私「たぶん、カードをピタっと、つけたらパッと通れるからかな?」

┌(。Д。)┐ あはは♪

他にも、「スルッとKANSAI」 というプリペイドカードもありました

そういえば以前、
関西人って、擬音語が多いってほんと?道案内が一番出るんだって
と聞き、早速何もしらない夫に、「駅から家までの道を説明して」と試してみました。

夫「???まず、改札パッと抜けたら、真っ直ぐぴゅーっと進んで、
バーっとショッピングセンターが見えてくるから、そこをペッと曲がって~・・・」

見事な関西人の見本っぷり!))≧∇)ノ彡☆(横浜市民歴20年、魂忘れず。。。)

大阪が、オリンピック候補地の国内選考にもれてしまって残念です(´・_・`)
きっと、英語が話せないおばちゃんも、平気で擬音語を使って、
外国人に道案内するだろうし、通じるかもだったのにムリ?!( ̄∇ ̄;)

北京オリンピック、始まりましたね
開会式を見ながら、羊毛パンダちゃん作ってみました
洞察力、独創性を高め、ストレスを開放するパワーストーンも、
ちょっとムリやり着けました

パンダ1

開会式のあの人数、一糸乱れぬ演技、
改めて思い知らされる歴史の深さ、
力を持っている国だと思います。
その力を、平和に役立ててもらえたら・・・。

オリンピック精神がそのまま国交に通用したら・・・。
なんていうのは甘いのよね。。。

これをきっかけに、中国と日本が
少しでも気持ちよくお付き合いできるお隣さんになれたら。と願います

ぱんだ横 ぱんだ後


家事、育児に追われ、こんな羊毛一つつくる時間を
捻出するのも難しい。なのに、子育ての一番大変な時期に、
オリンピックに出て、メダルをもらってしまうヤワラちゃん、
本当に素晴らしい!ご主人の言葉にも涙!パワーをもらって、
私も次の作品にすすみま~す

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします

ランキングが上がるかもしれなくて、励みになります(*^~^*)ゝ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



