 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こどもが作るマカロン&羊毛スイーツ 

横浜はもう学校が始まっていますが、
今日が夏休み最後の日のお子様もいらっしゃいますよね

娘達の学校は、私が子供の頃とは違って、宿題がほとんど出ません。
プリント数枚と読書感想文、自由研究は本当に自由。
工作でも、何かの研究でも、絵でも、読書しました。という自己申告もOK。

塾に通っている子が多いというのもあるかもしれませんが、
全国そうなのかな?

子供達はてっとりばやく、家にある材料で、
羊毛&フエルトスイーツを作りました

娘達の作品
ドーナツだけが次女作、他は長女作です。

ドーナツと、ジャム瓶は、フエルトに、先に羊毛でアイシング、いちご模様をチクチクして、
ブランケットステッチで縫いました。次女は初めてだったけど、可愛く出来ました
これ全部が私の手のひらにのってしまう大きさです

手作り大好き娘達は、クッキングトイをいくつか持っていますが、
中でもよく作ってくれるのが、
ぷるんと!たまごプリン

プリン
私は手伝わずに、二人で作れるのがいいところ

私の方がはまっちゃったのが、
はじめてマカロン


ただ、こうしてくるくるメレンゲを混ぜて作る道具がメインなのですが、
初めてマカロン

初回は失敗したものの・・・。
綺麗に作るポイントが書いてあるシンプルレシピと、
可愛く搾り出せるガイドシートのおかげで、美味しく作れるように♪

プレーンマカロン 抹茶 ココアマカロン

私は同じレシピで、ハンドミキサーで作ります。断然早いです
え?じゃ、クッキングトイ、いらんのちゃうって?
エコで子供が一人でも作れるように考えてあるのが凄いです
生クリームを固めに作って、はさんで、1晩冷蔵庫で冷やすと、さらに美味しい

他に読書感想文。長女の課題は以前ご紹介しましたが、
次女の課題は、「ピンクのチビチョーク」にしました。

ピンクのチビチョークピンクのチビチョーク
(2010/03/05)
新藤 悦子

商品詳細を見る


これは、老人性認知症になったおばあちゃんと、
主人公の女の子が、おばあちゃんが昔遊んだチビチョークと遊んでいると、
不思議なことが起こるお話。病気のおばあちゃんに寄り添うやさしいお話でした。

挿絵は、大好きな、「わたしのワンピース」でもおなじみ、
「にしまき かやこ」さん。
わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る


夏休み、入院している、同じ病気のひぃおばあちゃんに会ってきたので、
感情を込めて書くことが出来たようです
小学校の先生をしていたおばあちゃんは、
夫や父が手をにぎろうとすると、振り払うのに、
子供達の手はずっとぎゅっとにぎってくれていました。

もう話せなくなっていたので、一緒には遊べませんでしたが、
童謡は覚えていたので、歌うと、手でリズムを刻んでいました。

私は何もしてあげられないことと、自分もそうなったらどうして欲しいかな。
と、いろいろ考えさせられて、1日涙がとまりませんでした。

さて、作品の方は、カルトナージュ×羊毛のバスケット。
子供達の給食が始まったら、もうちょっとスピードアップして、
オーダーを仕上げたいと思います


遊びにきていただいてありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのランキングバナーを押していただくと、
1日1ポイント入ります。更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2010/08/31 14:34 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(0)

春のイースターエッグ製作 

子供達も春休み。親子でイースターエッグの準備をはじめました
卵の中身を抜いて、洗って乾かして、ニスを入れて、シーラー、色塗り、デコパージュ。と、
工程は沢山ありますが、夢中で作れる楽しい作業です♪

フランスラデュレのマカロン柄、イースターバニー柄、レトロポップ柄。
イースターエッグ

来週、港北カルチャー教室では、親子製作をします♪
お子さんがエッグのデコパージュ、ママは羊毛の鳥を製作して、
親子でコラボしたイースター飾りを目指します。
これは子供作↓(鳥は市販品です。)
イースターエッグとり

先日行った「マザー牧場」では春を満喫してきました

あま~い、イチゴ狩りに。。。
いちごがり

イースターといえば、「うさぎ」も沢山!うさぎの中で一番大きい種類の、
「フレミッシュジャイアント」に初遭遇!!マルシェの3倍くらい?!

フレミッシュジャイアント
はっ。にらまれてる。

ひつじの赤ちゃんも沢山生まれていました!
ひつじの赤ちゃん

アルパカも!
あまりに可愛すぎて、帰りの車の中でアルパカちゃん作り始めてしまいました。
(モチロン、羊毛道具はいつでも持っていますとも。)
次回ご登場させます!


遊びにきていただいて、ありがとうございました

長らくコメントのお返事お休みさせてもらっていましたが、
ちょっとずつお返事させていただきます。

3つのバナーをぽちっとしていただくと、ランキングが上がって、
更新と作品作りのパワーになります。
押してくださった方、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/03/26 00:27 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(0)

英語劇公演&こどもの羊毛スイーツ 

今日は長女の習っている、英語ミュージカルの公演でした。
早くも3年目。塾を考えると、今年で最後かと思っていましたが、
今日の達成感で、続けたい気持ちが強まってきた様子。。。

光の精の役、ドレスや髪飾りも作りました~
前日に着替えでボロボロになったところを繕ったり、
マジックテープをファスナーに変えたり・・・。いつもなぜかバタバタしちゃう

Light2

もう一役は、病気で歩けない娘。それが、ラストシーンで、歩けるようになるのですが、
その演技、最後まで先生にダメだしされていました
本番はそれらしく出来て、私も涙。(ほっとしたのもあり・・・。)
一緒にハイジのクララが歩けるようになるシーンのように、練習していましたし。(笑)

沢山お花もいただいて、本当にありがとうございました
お花

お世話になった先生からも、ドーナツやマカロンを差し入れにいただいて、
思い出しました。

長女も私が羊毛ちくちくしていると、作りたがります。
それで、少し前に作ったもの↓

長女作ポンデチョコリング、アイシングがけ。私は2年前ほどに作った時
失敗した、ショコラフレンチクルーラー、リベンジ!意外と簡単にできた~

ドーナツ

沢山作って経験値があがった様子が実感できてウレシイ

これも長女作ケーキと、私のマカロンリベンジ。
初めて羊毛で作ったのはマカロン。
その時はハンバーガーみたいになったけれど、これもらしく作れるようになったカナ?!

マカロン

大人だって、チャレンジしたら、まだ成長できることはあるんですよね。

子供にも、興味あることにどんどんチャレンジしていってほしいです

一段落したので、次は園のクラスアルバムカバー仕上げです!
絵の上手なお友達とのコラボ作品、お楽しみに~♪


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 人気ブログランキングへ


[ 2009/02/11 11:47 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(6)

ハンドメイドのDNA~人形劇より~ 

今年最後の日記です・・・

私は実家に来ています。

そして、30日は長女の9回目の誕生日でした
年末の忙しい時に、23時間半もかかって、
みんなに待ち焦がれて、産まれてきました

今年も従妹のhitominちゃんとおばあちゃんが来てくれて、お誕生日会

ケーキ

プレゼントに、以前の記事のきらきらムース粘土追加をもらったので、
また沢山作れる~!とハンドメイド好きな長女は大喜び♪

そういえば、先日、Kotoriさんの長女ちゃんと作った↓羊毛バッジ&指編みマフラー

画像 20.12.30 115

蜂は長女が描いた絵を立体化
ハンドメイド一緒に楽しんでくれて、母は嬉しいよ

宴もたけなわ、こたつに黒い布をかけて、
私の母のおうち人形劇場がはじまり・・・。

舞台

人形、小道具は全部母の手作り!鳥なんて、本物の羽根かと思ったら、
布を裂いて、染めたりしてるし・・・。負けた!(爆)
私のハンドメイドDNAはここからです

↓演目はこちら。。。
だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
(1967/11)
加古 里子


商品詳細を見る


夫まで有無を言わさずかりだされて、(だるまちゃんのお父さん役)

てんぐちゃんの持っている帽子やうちわ、鼻までほしがる、
わがままなだるまちゃんの願いを、お父さんがおうちにあるもので、
代用してくれるのですが・・・。

最後の鼻を、「家族総出でおもちで作りました!」

というところで、鼻がない。。。探すため、中断!(笑)

とり

こういうところも母のDNA受け継いでる。。。やっぱりないので、

hitominちゃんと、羊毛ちくちくしながら見ていた私が飛び入り!

「大丈夫、お母さんが羊毛で、ちくちくして・・・」
画像 20.12.30 135

「お鼻を作ってあげました!顔にちくちく・・・。」

画像 20.12.30 137


無事にカーテンコールができましたとさ

こうして来年も、ハンドメイドのDNAは受け継がれていきます

今年もたくさんの人のおかげで、楽しくハンドメイド、
ブログを続ける事ができました

そして、ビッグサイトや、1day shop 、展示会にも参加させていただいて、
とても勉強になった1年でした。。。

来年も地道に好きなものを作りながら、少しずつ新しいことにも
チャンレジしたいと思っています

1年間、応援、そそっかしい私に協力してくださった皆様、
心より、ありがとうございました

皆様も、よいお年をお迎えください。


遊びに来ていただいて、ありがとうございました

3つのランキングに参加しています♪
お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックで投票できます
ぽちっと応援頂くと、作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
小学館 edu←という雑誌のwebサイトリンク集に当blogもお誘い頂き、入れていただきました~。
[ 2008/12/31 12:13 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(4)

子供のスイーツネックレス&樹脂パーツ 

子供達の夏休みも終わり
なんとか宿題は間に合いました
2008夏休みの絵 こどものネックレス

実は私が子供の頃の夏休みの宿題定番、
工作、絵、読書感想文、絵日記などは、自由提出なんです

先生から出されている宿題は、
算数プリント、漢字練習毎日1ページ
育てていたオクラの観察日記3枚だけ。。。

塾や習い事で普段忙しい子供が多いからか、
宿題の量が多くても、少なくても文句を言う親がいるからなのか、
普段出来ない体験を親子で沢山して欲しいということもあり、
それぞれの家庭の事情に合わせて取り組めばOKになっています

今年の長女の夏休みの工作はこれ!
他のシリーズも持っていたけれど、ちょっと大きくて、
作ったはいいけど、せいぜい、マグネットくらいにしかならなかったのが、
これはとても小さくて、
可愛い型と、キラキラねんど(臭くないし、ベタベタしない)、
キラキラムースのラメねんどでスイーツのアクセサリーを作ろうキラキラムースのラメねんどでスイーツのアクセサリーを作ろう
(2008/08/14)
不明

商品詳細を見る

キラキラデコパーツが乙女心をくすぐるアクセサリーになります

私が手伝わなくても作れるので楽なのもポイント

抱き合わせで売りたいのか、
この商品の隣に樹脂粘土のデコパーツ本や材料が売っていて、
私はちゃっかり罠にはまり、買い物カゴに入れてたら、
「お母さん、ものくりに出すのを作ったほうがいいよ!」と長女。

かわいいフェイク・スイーツのつくり方かわいいフェイク・スイーツのつくり方
(2008/05)
氣仙 えりか

商品詳細を見る


「はぃ、そうします

返しました

いつか手をだすわ~!待ってて、樹脂粘土

これは樹脂で生花を固めた可愛いヘアゴム

夏休み、百貨店に人形劇を見に行ったら隣で売ってたので、
罠にはまり購入シャドゥボックスを作っていた時の樹脂はあるけど、使えるのかな?

樹脂花ヘアゴム

ものクリエイション2008では、
羊毛で作ったお花のヘアゴム、大人用、子供用でお揃いになるものも
販売します

ハワイから帰った翌日、幼稚園の盆踊り、小学校で学校を使ったおばけ屋敷
や花火、クラフトに取り組むなどのイベントがありました。
そこで作ったうちわ。

↓長女オモテ            ↓次女オモテ

うちわ

↓長女ウラ                 ↓悩んだ次女のウラ

まるうちわ

                        ↑マネやんっ(。→ˇ艸←)

お帰りの前に、それぞれのボタンをクリックお願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
遊びに来ていただいてありがとうございました


[ 2008/09/01 00:34 ] こどものhandmade | TB(0) | CM(10)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



