 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

娘たちへのhandmadeエプロン、カバー、ケース類。 

ハンドメイドを通してささやかながらお仕事をさせていただくようになってから、
娘たちへのハンドメイド作品は後回しになってしまっていますが・・・。


必要にせまられるのが新学期!シンプルなものばかりですが、こそっと作ってました

防災頭巾カバー

防災ずきんカバー家で撮り忘れたので、こっそり学校で写メ(^m^)
学校の椅子にかけて、中に防災ずきんが入る仕様。
布が素敵で、子供っぽくなりすぎず、5年生の長女も気に入ってくれたので、
×2作りました。

次女は去年から始めた「そろばん教室」のそろばんケースがなくて、
そのままバッグに入れていました・・・。
「作ってくれるんだったら、待つよ♪」って優しい事を言ってくれるので、
1年待たせちゃった~(とりかかれば、1時間弱で作れるのに・・・

そろばん&リコーダーケース1 そろばん&リコーダーケース2


長女のリコーダーケースを必要に迫られて作り、形が似てたからついでにという可哀相さ。。。
そんな長女の音楽用バッグは、なんと、幼稚園の時作った、レッスンバッグ。
こちらもさすがに作ってあげようと、色柄違いの布を買っていたのですが、

ある日・・・。

長女「お母さん、明日調理実習で、エプロンいるんだけど、あるよね?」

私「あ、”しまじろう”のがあるよね!それでいいんじゃない?(←テキトー!)」

素直に出してきた長女が体に当ててみると・・・。スタイ(よだれかけ)だー!


急きょ、音楽用バッグ用に用意した布で作った、
「しまじろうエプロン」を大きくして作っただけの即席エプロン。

エプロン


比べてみると、成長が見えました大きくなったね
でも、もうちょっと早く言ってね・・・(お手紙チェックしてない私も悪いけど・・・。)

次はハッピーうさぎフォーラムに出品する作品を御紹介します

遊びにきていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、以下、3つのバナーをぽちっと押していただくと、
更新と作品作りのパワーになりますので、お願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ
[ 2010/06/02 00:37 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(4)

フレッシュクリスマスリース2009&簡単布花 

毎日時間に追われて過ごしていますが、
今日は、お花の先生をしているお友達に毎年恒例のフレッシュの
クリスマスリースを習ってきました

クリスマスリース2009

ご自宅は本物のもみの木を市場で買ってデコレーションした
本格的な、それはそれは素敵なクリスマスツリーです。
うちには置けないけど、クリスマス気分をおすそ分けしてもらって、
楽しい時間でした。

明日は巨大卒園タペストリーに付ける簡単布花のキット組。
これは見本。年中時のクラス名のお花を作ってもらいます。
年少時の動物と、年長の鳥も簡単キットを作りました。

只今、型紙と作り方を大量印刷中。(やっぱりギリギリ

お花

こんな時にかぎって、マルシェのおうちのトレーが割れて壊れたので、
いい機会だと、大きくなった体に合わせて、おうちをお引越ししました

マルお引越し

まだお客さん気分で、「お母さん、いつおうちに帰れるの?」
とケージに近づくと見つめられます・・・。

ではまた仕事に戻ります

コメントありがとうございます!元気が出ました~。
もう少しお返事お待ちください

遊びにきていただいて、ありがとうございました


お帰りの前に3つのバナーをクリックしていただくと、
ランキングのポイントが入ります091バラ赤
作品作りと更新のパワーをぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ



[ 2009/12/01 00:06 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(10)

夏休み親子工作教室。マイ箸袋&マイ箸! 

19日は、ハウスクエア横浜(住宅展示場)のエコイベントの一環で、
夏休み、親子工作教室「ミシンで作ろうマイ箸袋」講習の、
講師をさせていただきました

なぜ私が?と思われますよね

知り合いの方に、「いろいろ作る人がいる」
ということで、企画会社の方にご紹介いただいたご縁です。。。

箸袋のサンプル製作をご依頼いただいて、
市販の箸袋を見て、子供にも簡単に作れる方法を考えました

洋裁の経験は短大の家政学科で、服飾を専攻していた時に、
普段着からコート、ゆかた、チャイナドレス、カクテルドレス、
帽子やコサージュ、小物など課題でいろいろ作ったり、
その後趣味でたまにドレスや子供服、小物など製作してきたくらいです

講習は、午前午後合わせて20名弱、親子や、
小4以上のお子様はお一人で参加していただきました。

不慣れな私でしたが、スタッフの方に助けていただいて、
とても楽しく講習をさせていただきました。ありがとうございました!

実は長女もこっそり紛れておりました

この、長女が1歳の時に着ていたお洋服。夫がアメリカ出張で買ってきてくれた
想い出のお洋服をリメイクしました

おようふく

完成作品がこれ

箸袋1

長女が作って持参した、羊毛クローバーをぺったんこ↑

はしぶくろ2

くるみボタンは、協賛のブラザーミシンさんの刺繍機で、
好きな刺繍を選んで作って頂きました。
長女はイニシャルにしましたが、お花やハチなども可愛かったです♪

私もブラザーさんの刺繍機付ミシンを愛用していますが(15年位前の)、
ミシンはどんどん進化して使いやすくなっています!

以前作った、カルトナージュのリングボックスなども、
刺繍はこのミシンがしてくれるので、簡単に美しい仕上がりに♪

今回、ブラザーの方にお話を伺ったら、
原毛専用ミシンアタッチメントもあるんですって!

カタログを送ってもらうことにしたので、
また詳細はこちらでご紹介させていただきます♪

翌日、私は羊毛講座講師でしたが、
その間に、子供達と、ヘルプに来てくれている母が、
「マイ箸」を彫刻家の先生に習って作ってきました!
(これもイベントのひとつでした)

マイ箸

これをセットで堂々と持っていけるお店が増えるように、
夏休みの自由課題で、

「お店にマイ箸を持っていったら、割引をしてくれるなど、
サービスをしてくれると嬉しくてエコにつながりますね~!」

といったチラシを作って、配る?と話しています

箸袋コンテストに出しました!
明後日締め切りなので、今日作れば間に合いますよー(笑)

さ~、25(土)自由が丘のイベントまであと3日!製作、追い込みです!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキングに、応援ぽちしていただけると、
作品作り、更新、頑張れます

お陰様で、奇跡の羊毛フェルトランキング2位!
応援有難うございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキングへ




[ 2009/07/22 08:55 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(7)

オーダー☆バトンケース♪ 

なんで?リングブーケじゃなかったの?

なのですが・・・。もう2ヶ月前から言われていた、オーダー。

それは長女がクラブ活動で始めたバトンのケース。。。
いよいよ、最終リミット、明日持って行かなくてはいけない!ということで、
大急ぎで、なんとな~くで、作りました

バトンケース

「お母さん、今忙しいから、凝れないけどいい?」と聞いたら、「何でもいいよ。。。」
と言いながら、いろんな布を眺めていた長女を思い出し、
やっぱりそれなりに凝っちゃいました

マグネット 

共布でくるみボタンと、バイアステープを作り蓋をくるみ、
キーモチーフをつけて、マグネット留めにして。。。
くるみボタンとキーモチーフ

学校から帰ってきた長女は大喜び
これなら、ランドセルの上から肩にかけて持っても、邪魔にならない

バトンケース2

バトン、私も子供の頃習っていました♪
ちょっとしたバトンの奪い合いで只今親子で練習中

さて、実は私、本日誕生日でした~
子供達が、おこづかいで二人でお買い物に。。。
「お母さん、花束買って来たよ~!」
木?

「木?」いやいや、とっても嬉しい~~~

パーティー♪

夫は、ジュヴォープロヴァンサルのチョコレートケーキを
買ってきてくれましたチョコ好きをうならせる、
ショコラティエで有名なこのお店、おいしすぎる・・・。

私はドイツピザを注文して~、サラダとスープを作っただけ♪
次女のお手紙、「お母さん、お誕生日おめでとう!
おばさんになっちゃうけど、素敵だよ♪」

うーん、喜んでいいのよね

マルシェも先日作った羊毛クローバーヘアゴムでおめかし

マルクローバー

「なによ、これ!」すぐにとられてしまいました。。。
マルクローバー2


明日こそは、リングブーケを完成させたいです


遊びに来ていただいて、ありがとうございました
[ 2009/06/17 23:00 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(7)

箸袋コンテスト広告掲載&キャラ弁? 

5月22日のハウスクエア横浜さんの広告に、
(デジタルチラシ5/22~をクリック!↑)

私が試作させていただいた、箸袋が掲載されて、
 箸袋コンテストの募集も開始しました!
郵送応募可能で、入賞された方には賞品もあります!

(詳細、申し込み用紙ダウンロードはこちらをクリック


箸袋1

1つは長女が作ったものです。
また広告が入りますが、7月19日に、箸袋講習があります。

ご縁があって、講師の依頼をいただきました。

親子でご参加いただけますので、お子様の夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

今日は長女が、1泊2日の体験学習です。
お弁当は、捨てられる容器とのことで探しましたが、(プラゴミとしてリサイクルされます)
100均で、ひよこ型容器を発見!

先日、次女には「冷凍食品」と言われてしまったのですが、(記事はこちら
その時長女が、「私は全部冷凍食品でも大丈夫だよ

と泣けることを言ってくれたので、逆にプレッシャーを感じながら作ってみました(笑)

ひよこ弁当

ぶさいくながら、おにぎりがひよこになってます。口はたくあん。
目をもっと大きくしたかったのですが、時間なし。
(こんな日に限って、集団登校の当番

冷凍食品も入っていますが、目玉は、ばあば特製コロッケ!
夫の出張中に遊びに来てくれていた母が
帰る前に、大量に作ってくれましたありがとう・・・

しかし、お箸を入れるのを忘れてしまいました
気がついて学校に電話したら、もう出発したあと。。。ごめんよ。。。
せっかく作った箸袋、持たせてあげればよかったね

ふと、テーブルと見ると、ひよこカップルがchu

chu♪

長女がセッティングしたみたい(笑)

下にひいているのは、私の手作りウェディングドレスをカットした布と、
オーダーいただいている、リングピローとゲストブックの材料。

「Something old」にちなんで布を選んでいだきました。
今週中には仕上げたいです!

遊びに来ていただいて、ありがとうございました

お帰りの前に、3つのランキング、応援ぽちお願いします
作品作り、更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキングへ





[ 2009/05/25 10:38 ] 洋裁、布雑貨 | TB(0) | CM(10)
いらっしゃいませ♪
Facebookページ
Twitter
プロフィール

chocolatbox

Author:chocolatbox
アメーバブログ」にお引越ししました。

※当blogに掲載されている画像、
文章の無断使用、
オリジナル作品の無断複製、販売はお断り致します。



